心や体の悩み

バタークリームのケーキが大好きです!

レス17

さざんか

健康

どうでもいい事なんですが、生クリームのケーキよりバタークリームのケーキが大好きです。
私が子供のころはクリスマスケーキもバタークリームが主流でした。
今はロールケーキ、ショートケーキなどなど何でも生クリームがほとんどで物足りません。
やはりライトなほうが好まれるのでしょうか?
今はときどきユーハイムのフランクフルッタークランツを食べ懐かしんでおります。(回し者ではありません)
同じ好みの方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ここのお店知っていますか?

わたしもバタークリーム好きです。
    時々、無性に食べたくなります。

ここ知っていますか?
    バタークリームのケーキ屋さん。
    ネットで注文できます。
    美味しそうですよ〜。
    http://www.rakuten.co.jp/chocolat/588665/

• 同じ〜!!!

バタークリームの重量感ももちろん好きですが、私は多分あの塩気が好きなんだと思います。
    定番ですが六花亭のマルセイバターサンドなんか大好きですねえ〜!!!

そうそうイギリスのお菓子は、バタークリームや塩気有りのお菓子が多いと聞きましたが本当のところどうなんでしょう。

• わたしもです

生クリーム系も繊細で美味しいのですがやっぱりちょっと物足りないんです。たまにはどっしりしたバタークリームのケーキが恋しくなります。私もユーハイム好きですよ!アメリカなんてアイシングというバターと砂糖の山ほど入ったものが主流ですがあれはちょっといくらなんでも苦手です。甘すぎて喉がひりひりしますよね。

• ショートニングとバター

ケーキ教室の先生から聞いたのですが
    昔はショートニングで作っていたけれども、今はバターで作っているそうです。味の違いはこれだったのですよ〜。

自分で作るバタークリームは最高ですよ〜。ご自分で作ってみてください。

• 分かります

うれしくて発言させてもらいます。
    私だけではなかったんですね!

私の小さい頃も、バタークリームケーキが沢山ありました。特にクリスマスケーキは楽しみで。

今でもクリスマスになると、ヤ○ザキのバタークリームケーキを注文したくなります。
    いつも主人に却下されてますが・・今年こそ!

• 又、食べたい

私もバタークリーム好きです。フランクフルタークランツも大好き。バタークリームだと綺麗な色のお花の形の飾りとか作れて、とっても見た目も綺麗ですよね。

私の子供の頃は、生クリームよりバタークリームが一般的でした。でも、私はその時は生クリームの方がすきでした。

ところがある日、バタークリームのケーキを勧められ、「なんだバタークリームか」と思い、お義理で食べたらその美味しさにびっくり。

私が食べていた安物のバタークリームはショートニングを使ったのが多かったのですが、本物のバターを使ったバタークリームってこんなに美味しかったのかと、目から鱗が落ちました。

先日、伊勢丹の地下の料理の材料の店でバタークリームを売っていたので、そのうち買ってケーキを作ろうと思っています。

• はいはいはーい!

ここにおります。私も大好き。

ですが主人が嫌うんですよねー。
    残念。

• ありがとうございます。

そるさん、私もマルセイバターサンド大好きです!
    みんさん、自分で作るという手もあったのですね。
    ぜひ挑戦してみますね。

• ケーキ=バタークリーム

子供のころクリスマスにしか食べられなかったケーキ。その思い入れが強いのか、バタークリームのケーキは特別おいしかったといまだ忘れられません。あの白とピンクのバラの花や、銀の玉のデコレーションがよかったですね〜。

生クリームのは、乳臭くてちょっと抵抗感があります。

長年探し続けて、実は近所のケーキやさんに売ってるのを発見しました。

でも大きめのホールサイズでしかないのです。

これを全部食べるのは超きついでしょう。と思い、なかなかふんぎりがつきません。

でも、残ったら、冷凍ができますよね。今度何かの記念日に是非買ってみます。

• そうですね。

バタークリーム。特に、北海道土産の、「マルセイバターサンド」なんて、凄く好きです。

あと、「銀チョコ」の菓子パンも好きです。

• フランクフルタークランツ大好き♪

先週末のこと。なんとなくフランクフルタークランツが食べたくなり、池袋の某デパ地下へ行って買ってきました。これってけっこうロングラン商品ですよね。
    「なつかしい味だよなぁ」と夫。「ホントおいしいよね!」と私。にこにこ顔でパクついていたら、
    甘いもの大大大好きな息子の顔が、だんだん「うぇ〜」という表情に変わり「・・・もういらない。」 
    え〜〜〜っ。こんなに上品なお味のケーキにケチをつけるとは。
    昭和30年代生まれの私たち夫婦と平成生まれの息子の味覚の間に隔たりが存在するのかと、ジェネレーションギャップに思わず悩む私がいました。やっぱり息子は生クリーム世代??
    バタークリームのおいしさがわからない人は、放っておこう。
    食べたくなったら、いつでもフランクフルタークランツを買いに走ります!!

• 私の今の1等賞はこれ!

opinionさん、私そこのお店の常連です(笑)美味しいですよね。
    フランクフルタークランツも食べました。いけますよね。
    で、今はまってるのは某エキュート内にあるikariというお店で扱うロールケーキ!個別包装で食べやすくて、しかもバタークリームがめちゃくちゃ美味しいですよ。
    バタークリームにはうるさい私ですがコレが今のところ1等賞ですね。
    いつも多めに買い占めて、朝ごはん代わりに食べてます(笑)

• なっつかしいーですねぇ!!

味も好きですし、
    私にはそれより
    子供の頃へのノスタルジーなのかもしれませんが。

昔は(昭和40年代)って、クリスマスケーキは
    バタークリームのケーキでしたよねー。

赤いチェリーのドライフルーツがのっていて、
    今のような有名パティシエが作る味とは
    当然、全然違うんだけど、
    でもあの頃は おいちぃーーと
    思いましたよ。
    今はひたすらバタークリームのケーキは
    「幸せだった頃の味」かな。。。

• わたしも大好き

でも今のバタークリームと、昔のバタークリームと同じ味なんでしょうか?ううぅ、両方並べて比べてみたい。なんて、ふたっつ食べたいって白状していることと同じですね。

実はソ連時代のモスクワに住んでいたことがあります。食べ物の種類が本当に少なかったのですが、街角にケーキ売りが出ると、とにかく行列して買いました。ソ連時代からパンとケーキは美味しかったのです。もちろんバタークリームでした。

田園調布駅ロータリーとは反対側の商店街を100メートルほど下って行くと、左側にROZAというケーキ屋さんがあります。ここのケーキは上質なバタークリームで、形状も昔っぽいのです。お値段は今風です。

わたしはその数軒先のドラッグストアに歯ブラシだのトイレットぺーパーだのを買いに行くのですが、なぜか帰りはケーキの箱まで荷物に紛れ込んでいます。ああ、バタークリームに誘惑に負けたんだわ。

• 最近、はまってしまった・・・

バタークリームのケーキ・・・確かに子供の頃ってクリスマスケーキはバタークリームばかりでした。
    誕生日の時だけ特別だから生クリームのデコを買ってくれてたなあ。
    でも今は生クリームが当たり前なんですよねえ。
    そんな今日この頃。母の誕生日にバースデーケーキを買うことに。
    会社の近所にある小さな、だがオシャレなケーキ屋さんがあります。
    そこのケーキはデコレーションが細かくて、綺麗で・・・目から美味しい感じのケーキ。月毎にデザインが変わる素敵なケーキにしました。
    買ったケーキはもう繊細なレース模様だし、パステルトーンのバラが咲き乱れて母も大喜び。
    口に入れてみてなにより驚いたのは・・・うわあ、懐かしいバタークリームだあ!
    なんだろう、生クリームより食べやすく感じたし、何より懐かしくて美味しい・・・2人でホールを食べきってしまいました。
    もう、絶対に自分の誕生日にもこのバタークリーム買ってしまおう!と思っております。いいよねえ、バタークリーム。

• 私も好きです。

私もバタークリームのケーキが好きです。
    田舎ものなので皆さんのように、あの店この店・・は、あげられないのですが。
    子供のころ、姉が作ってくれるケーキがバタークリームを使ったのが多かったんですね、当時、近所のお店では生クリームが手に入りづらかったからですが、バターって美味しいものだなと開眼させてくれました。
    さて、私の忘れられないバタークリームのケーキ、旅先の佐渡で入った、フツーの喫茶店のケーキセットで出てきたケーキ。夫が「ケーキがあるよ、食べようよ」と注文してくれ、ぜんぜん期待しないで口にしたそのケーキの、バタークリームの滑らかでさらりとした口当たり、バターそのものの香りのよさが予想外のうれしい驚きでした。そこのお店のオリジナルだったのかどうかは覚えていません。鮮度のいいバターで作ってあるなという印象でしたが。
    いいバターを買ってきて、自分で作れば良いとは思うんですが、「太るし・・」なかなか実行できませんね。

• 私も回し者じゃないけど

神戸のケーキ屋さん、『ツマガリ』ではロールケーキもしっかりバタークリームです。ここ、クッキーが有名ですが懐かしい味のケーキもおすすめなんです。通販でも買えますよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧