妊娠・出産・育児

妊娠4ヶ月●私は怠け者?自分が嫌になります。

レス45
お気に入り1

おが

子供

妊娠4ヶ月になります。2ヶ月からつわりが始まり、少しマシになってきましたが、とてもダルく、朝起きてパジャマのまま一日を過ごし、顔を洗うのも歯を磨くのもおっくうで、髪もボサボサ、家の外にも出てません。テレビさえ見る気もせず、ずっとベッドに横になっています。服装にも興味がなくなりました。妊娠前は一日中バタバタと、何かしていないと気がすまない方でした。おしゃれもする方だと思います。妊娠してこんな調子で、旦那にもあきれられてしまってます。自分でも嫌なのですが、頭と体が言うことを聞きません。とてもブルーになってしまってます。安定期にはいっても治らなかったらどうしようと不安で泣けてしまいます。同じ経験をして、安定期にすっかり元気になった方いらっしゃいませんか?

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数45

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • それもつわりです。

    つわりには人によって、その症状は違います。
    風邪の様な体調や、空腹がつらくなってしまったり、
    とにかくだるくて眠くなってしまうのもつわりです。

    私もそうでしたが、起きているのは食事かトイレだけ
    という状態の時がありました。
    今は体をゆっくり休めるのが仕事と思って
    横になっているのが良いでしょう。

    旦那さんの理解が得られると良いですね。
    つわりは終わりがありますので、過ぎれば
    外に遊びに行くのも楽しくなると思いますよ。

    ユーザーID:

  • つわりなんてそんなもの。

    今、トピ主さんの身体はすごい勢いで変化しているのですから、怠け者なんて思わずに、堂々とだらだらして下さい。

    こればっかりは本当に自分の意思ではどうにもなりません。だんな様にもこのつらさを支えてもらえると良いですね。

    つわりが終われば、お腹が大きいにもかかわらず、身体が軽く感じますよ。
    かわいい赤ちゃんに出会えるまで、ぜひ気持ち健やかにお過ごし下さい。

    ユーザーID:

  • 私も同じです。

    私も同じです。でも、一才の子供がいるので、子供の世話をしなくちゃいけないので体にムチをうつ気持ちでやってます。その代わりダンナの世話は適当です。わはは。

    ユーザーID:

  • 私もでしたよー

    現在臨月に入った者です。

    私も、つわりが消える、妊娠4ヶ月頃まで、かなりだらけて過ごしてました。
    というか、何もする気が起きなかったです。
    つわりも、なんだか慣れてしまって、これが消えて、また活発に動けるようになるなんて、どうも信じられないと思っていました。

    でも実際、安定期になると、少しづつ少しづつ、前の体調の感覚を思い出してきて、急にではないですが、動けるようになりました。
    子供のことを考える時間も長く濃密になってくるので、出産準備の買い物をしたり、今しか着られないマタニティのお洋服を買いに行ってみたり、時間が経つほど、以前のようになっていきました。

    なのでトピ主さんも、この独特の、神秘的な妊婦期間を、体調や気分に任せて、おおらかに過ごすことをお勧めしますよ!

    ユーザーID:

  • 私もです・・

    こんにちは!私は現在まだ3ヶ月ですが、トピ主さんと同じような感じです。幸いつわりはないだけに、単純にやる気のない怠け者主婦のように見られていると推測します。夫は何も言いませんが。今日は休みで昼過ぎまで寝ていました。

    仕事(フルじゃないので)には緊張感をもっていけますが、終わるとグッタリで、料理も買い物もしたくなく、夜は8時ごろからヘロヘロです。寝ても寝ても眠い、だるい、やる気が起きない無気力です。

    こういう自分がすごく嫌です。こんな状態だったら子どもが生まれたらどうしよう、仕事またできるんだろうか、とか悩みます。解決になってなくてごめんなさい。でもそういう人もいるということで。

    ユーザーID:

  • 私もです!!

    アドバイスにはならないと思いますが…
    私も今3ヶ月に入ったところですが、同じです。お腹も大きくならないうちに家の片づけとかしておかなきゃ…という気持ちはあるのですが、ダラダラしたまま1日が過ぎてしまいます。
    つわりが収まらないせいもあるのですが、このままじゃいけない。とは思いつつ…。
    安定期までは仕方ないと割り切って無理をせず、少しづつのんびりやっていこう。と思ったら落ち着きました。(ちょっと開き直り?!)

    きっと今のうちだけだと思いますよ。
    お互い無理せず、頑張りましょう!!

    ユーザーID:

  • 気にしなーい

    今は、体が怠けて欲しがってるんですよ。無理しないで、流れにまかせましょう。それに、いくら寝ても眠くて仕方ない時もあると思いますが、そういう時もたっぷり寝ましょう〜。育児が始まればイヤでもせっせと動かなければいけなくなります。今は、体が求めていることをしてあげましょう〜。

    ユーザーID:

  • 何もしなかった最初の3ヶ月・・・

    私は妊娠5ヶ月です。仕事は妊娠直前に辞めていました。最初の3ヶ月半くらいは何もしませんでした。食事の用意も掃除もできませんでした。なにせ悪阻が辛かった!そしていつも眠い。。。気力も続かず何も出来なかったのです。本も読めないくらい気分も悪かったのですがある時、‘いいや、しばらく何もしないでいよう’と決めたらちょっと気分も軽くなりました。今5ヶ月も後半になって、自分が妊娠しているのを忘れるくらいに、以前と比べると楽になりました。外出もし、人にも会い、食事の用意、掃除もします。妊娠中の体は特別です。妊娠前とは全く違うのです。あなたの体はもう一つの新しい命を創造しているのですよ。これって傍からは見えませんが大仕事なんです。だから罪悪感など感じないでゆっくり休んでください。旦那さんにもこのページを見せて理解してもらうといいですよ。

    ユーザーID:

  • 大丈夫

    全然気にすることないですよ。
    最悪出産までそんな感じでも、出産後は体調はすっきりです。
    私はつわりで三ヶ月家にこもり、出産まで胃の不快感・ときどき嘔吐がありました。
    20日遅れで娘を出産(促進剤使用・40時間の難産)しましたが出産三時間には病院内を歩き周り、久しぶりに美味しく御飯をたべ、えいん切開の傷の痛みなんて今までの苦しみに比べたら全く気になりませんでした。
    あげく看護師さんに”明日から授乳ですよ”って言われるまで子供の事忘れてました。
    あまりに体調が良い(普通に戻っただけなんですが)ので、子育ても多少の事では辛いなんて感じませんでした。
    暫らくは辛いでしょうが、開き直ってだらだらしましょう。
    こればかりは仕方の無い事です。
    人それぞれ辛さも違いますから、他の人の話は参考までに聞き流しましょう。
    たまに押し付けがましいい事を言う人もいますが、誰だって他人の痛みはわからないものです。
    無事の出産お祈りしています。

    ユーザーID:

  • お体お大事に〜

    今はそういう時期なんですからそんなにへこまないでくださいね。
    きっと、それは赤ちゃんからのサインです。
    「ママ、今は大事なときだからじっとしててね」といっているのですから、着替えなくても、ボサボサでもよしとしましょうね。

    もうすぐ、おなかが出っ張ってきますが体調の方は少しましになってくるはずです。

    そうしたら、お産グッズ、育児グッズの揃え時ですよ。
    お出かけするのがしんどかったらネットや通販で自分の入院時の品物、赤ちゃんのお洋服にほ乳瓶、ベビーベッド等々、そろえる物がたくさんですよ。
    楽しくお買い物して下さいね。

    私は、お買い物をしているうちに赤ちゃんがやってくる実感も湧いてきて本当に楽しくなりました。

    おすすめのサイトも入れておきます。
    http://www.petit-bateau.co.jp/shopping/
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/pokopoko/
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/babiesrus/index.html
    赤ちゃんがお生まれになったら目が回る忙しさですよ。今のうちにゆっくりしておいてね。

    ユーザーID:

  • 今のうち!

    体のダルさは、つわりのせいで仕方ないです。私も全く同じ状態でした。妊娠後期は、それはそれで体が重くて言う事を聞かず、涙もろくなったりでしたが、全〜部妊娠のせい!と自分を甘やかしてしまいましょう。旦那さんも両親学級などに連れ出して、妊婦の大変さを叩き込んでみましょう。

    お洒落出来ない自分に、「このまま老けていくのか」と不安すら感じつつも、数ヶ月しか着ないマタニティにはお金をかけませんでした。

    産後は子どもの世話と、授乳による睡眠不足の連続なので今のうちに寝貯して、自分の時間を満喫しておいた方がいいですよ。

    ユーザーID:

  • それもアリ

    臨月まで普通に働いていた私から見ればなんとも不思議なお話なのですが・・・。
    でもそういう人もいるみたいですよ。
    私はつわりもないに等しかったし、妊娠中は体が重いぐらいで特に普段と変わりなかったし。
    それより難産だったし、産後の方が辛かったわ〜。
    産後は今みたいにダラダラしてられないから、妊娠中の今ゆっくりしておくほうが賢明かも。

    ユーザーID:

  • 私もそんな感じでした。

    私も、妊娠発覚時から、5ヶ月いっぱいまで、
    ひどいつわりに見舞われ、
    ベッドから一歩も出られない週もありました。

    私は、もともと仕事などで出かけるのが好きな
    ほうだったので、
    毎日、ダラダラ寝ている自分、気持ち悪くて
    なにもする気のしないじぶんを見て、
    「廃人」になっちゃったみたいと、
    ホント、泣きたい気分になりました。
    やりたい仕事も存分にできないのが、
    くやしかったし。

    夫は、理解を示してくれたけれど、
    それでも、気がひけちゃったりしますしね。

    でも、いま7ヶ月に入り、
    ようやく元気が出てきて、
    仕事とか、家のこととか、はりきってやってますよ。
    今日なんて、セールに駆け付けてしまったくらい。
    まだ、つわりがありますが、
    最盛期とは比べ物にならないくらい、
    軽いものです。

    終わらないつわりはないので、がんばりましょう!

    ユーザーID:

  • わたしもそうだった

    妊娠5ヶ月に入ったばかりです。
    わたしもトピ主さんと同じような状態でした。
    つわりが少し治まっても、とにかくすごく疲れやすくて、どうにも体が動かなかったのです。

    先日の健診で、今までに経験したことがないくらい血圧が低くなっていることが分かりました。(それも妊娠の影響だそうです)
    「疲れやすかったでしょう」と言われほっとしました。それに、昨日くらいから少しからだが楽になった気がします。これが安定期に入ったということなのかな?

    まだ本調子ではないけれど、体調が良くなってきたのはすごく嬉しいです。今までどうにもやりたくなかった家事も、少しずつやりたいという気持ちが蘇ってきました。
    トピ主さんも、体調が戻れば気力も戻りますよ。わたしも「ずっとこんなじゃ子育てなんてできない」とブルーになったけど、今は「こうやって体調も気力も戻ってくるのかな」という兆しを感じて明るい気持ちでいます。

    トピ主さんとは出産も近いですね。お互い自分を大事にして、無事に妊娠・出産を乗り切りましょうね。

    ユーザーID:

  • 大丈夫

    私も同じく妊婦ですが、世間の方より軽いようです。
    仕事をしているせいもあり、多少吐き気やだるさ、疲れやすい等の症状はありますが、動けないことはありません。

    平日は!

    休みの日に、予定が何もないとほんとに駄目です。
    トピ主さん同様、テレビを見るのも疲れます。
    でも月曜日には会社に行けますし、予定があれば外出します。

    きっと気の持ちようなんですよね。

    たまには旦那さんとお出かけしてみたらいかがでしょう?
    夜ご飯だけ食べに出てみたり、お休みの日のお昼にお散歩したり。
    気分転換でだいぶ自分を見つめ直せると思います。

    お互い可愛いベビーの為に、旦那にはできない仕事を頑張りましょう。

    ユーザーID:

  • 元気になりますよ!

    現在妊娠5ヶ月です。私も3ヶ月〜4ヶ月はグータラ毎日を過ごしていましたよ。(ま、今も大差ありませんが)
    自分の身体がつらいのはもちろんの事、以前の私はこんなんじゃなかった...。と思うことと、夫の呆れている視線がつらかったです。
    幸いなことに寝込むほどでは無く、毎日食事も作っていたのですが、外に出るのは億劫で3日に一度外出するくらいでした。そうなると一日中パジャマで髪もぼうぼうです。5ヵ月目に入ったら、うその様に楽になり、毎日外出もして元気に歩き回っています。その姿に夫も驚いています。

    身体の変化に伴って、些細なことでイライラしがちですが、それも期間限定です。そのそのうち楽になりますよ♪

    ユーザーID:

  • そのうち元気になるよ。

    似たようなものです。
    さすがにそこまで重症ではありませんが
    一歳の子供と一緒に夜9時就寝。7時起床。昼寝は3時間はしています。
    妊娠3ヶ月の時はそれよりゴロゴロタイムが多かったです。
    新聞・テレビ・雑誌、すべて見る気がしませんでした。そんなことするくらいなら寝ていたい・・・。
    頭も悪くなるし、旦那にも「寝るしか能がない。」と言われます。
    まあ一人目妊娠中もこんな感じだったので、開き直っています。
    だって一つの体にもう一人人間が寄生して毎日大きくなってるんですよ。言い方悪いですけど。
    絶好調のわけないです。

    ユーザーID:

  • つわりは辛いよね

    トピ主さんと同じで、つい最近までつわりで苦しんでいました。もう3年寝太郎のような状態。食べるか寝るかでした。家事なんて一日一個しかしませんでした。

    月:洗濯→干す→取り込む
    火:洗濯物をたたむ
    水:ワイシャツだけアイロン
    木:掃除
    金:水周りの掃除(狭いアパートなのですぐ終わる)
    土:寝てる
    日:死んでる

    という感じでした。料理なんて全然つくれませんでした。一度だけ料理にトライしましたが、吐きそうになり涙が出てきたのでやめました。普通の主婦は上記の事を一日でやり、さらに+αですよね。自分の怠けぶりに自己嫌悪でした。働いている妊婦は両方こなしてるのに、と思うと、情けなくて。私は一生料理を作らなくなるかもしれないとさえ思いました。当然頭もボサボサ、一日中パジャマで苦しんでました。
    でもつわりから完全に解放されると、自然に出来るようになりました。

    トピ主さん大丈夫ですよ。もう少し様子をみましょう。

    ユーザーID:

  • 怠け者なんてとんでもない

    今、お腹の中で1人の人間を育てるという一大作業を成し遂げているんですよ。他の事なんてなんにも出来なくても負い目に感じることはありません。他の人には絶対に代わりが出来ない大変な大仕事です。

    妊娠は本当に人それぞれで、普段とまったく変わりなく過ごせる人もいるので、体調が悪いと自分を責めてしまう気持ちはわかりますが(私もそうでした)、どうかもっと誇りを持って堂々としていてください。

    ユーザーID:

  • がんばって、あと少ししたら落ち着くはず

    私は妊娠した時、働いていて、つわりで気持ち悪くて、だるくて苦しいときでも、電車通勤してました。あのときのことを考えると、二人目は無理かな…て思うくらい辛かったです。

    本当に普通の状態ではないんです。でも大体の人は妊娠5ヶ月に入ると落ち着いてくるみたいです。大変だと思いますが、あとちょっと。罪悪感を感じることはないと思います。ダラダラしてしまうのは体が求めているので、思う存分ゴローンダラーンとしたほうがいいと思います。

    ユーザーID:

  • トピ主です

    たくさんのお返事ありがとうございました。ホッとしました。

    久しぶりに体重計にのったら私は小柄なんですが、5キロも減ってました。今不快な症状はつわりのせいだと思って。がんばります。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:

  • 大丈夫ですよ!

    出産一ヶ月前まで通勤して今は育児休業中なので、ちょっと状況は違いますが…
    ツワリのときは会社に行くのが本当につらかったです。
    結局、ツワリ症状があった3ヶ月の間に、休んだのは2日だけと結構頑張ってしまった上に…残業も月間30時間くらいしていましたが…集中力が落ちてしまうので、仕事の効率も悪かったです。胃の辺りがムカムカして、やる気がおきないんですよね。

    でも安定期に入ったら、うそのように楽になり食欲も回復。あの苦しみはなんだったんだ??ていうくらい元気になって、仕事も旅行もがんがん行ってました。
    ツワリは終わらない苦しみではないので、今は罪悪感など感じずに休みたいだけ休んでください。
    これからどんどん成長する赤ちゃんが、お母さんの身体にしっかりと強く結びつくためのプロセスですから…

    ユーザーID:

  • 仲間

    こんにちは☆
    わたしも現在4か月、同じような生活をしています。

    悪阻は幾分ましになったものの、だるい!!
    テレビつけてもなんとなく電波が気持ち悪い・・・・
    風呂もだるくてめんどくさい・・・・
    料理も・・・・・
    掃除なんて無理!!

    って感じで、とにかく横になってますよ〜。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね〜

    ユーザーID:

  • 私も〜!

    眠くて眠くて、寝ていないと気分が悪くてずっと寝てました。
    一日20時間くらい。。。我ながらよく寝れたと思います。

    ご飯も作らず、掃除洗濯はどうしていたのか覚えが無い。。。
    犬の散歩だけはしていました。

    5ヶ月に入ったくらいにパタッと元気になり
    それ以降はバタバタ動いていました。
    きっとあれもつわりだったんでしょうね。

    今だけと思って、自分を責めずのんびりしてください。お大事に。

    ユーザーID:

  • それはオナカの赤ちゃんがそう望んでいるからです。

    動かないで、じっとしていて、って。
    現在ムスメが月齢4ヶ月。

    私自身は元々活動的で、留学して大学院も出たし、普通にオシャレも楽しんでいました。
    妊娠中は前期はずーっと、ダルイし気力も体力もそして頭脳も全然ダメな感じ。

    仕事も、それまで普通にこなしていたことなのに、こんなん、出来るわけない!と、一人で泣いちゃったり。眠くて眠くて、考えることもできず、判断力も鈍って外出も怖くなって。

    中期はなんだか全てがマシになって、仕事もはりきったし太極拳を習ってみたりとなにやら動き回りました。

    後期はオナカが張って張って、ちょっと100m歩いたくらいで動けなくなっちゃうこともあり、主治医には安静に、と言われ、殆どぐうたらで過ごしました。

    出産の朝マニキュアを全部落とし分娩台で爪を短〜く切り、”産後ウツ”にもなりました(今でも時々なんてことないことで泣きます)。母乳オンリーで育てていて、未だに連続して満足に眠ったことがなく、毎日が生き延びるのに精一杯です。それでも、なんていうか、幸せ。

    赤ちゃんのためにも、気持ちをゆったりと過ごして下さい。出産待ちの妊婦の皆さん、どうかよいお産を。

    ユーザーID:

  • 今のうち

    つわりって辛いですよね〜
    私は妊娠6ヶ月まで働いていましたが
    食べつわりでした。

    仕事をやめるまではほとんど家事を
    しませんでした。というか出来ませんでした。
    平日は朝の洗濯だけで休日に掃除と料理を
    する程度でした。つわりは4ヶ月くらいまで
    ありましたが、ある日突然うそのように
    つわりがなくなりました。

    妊娠中ずーっと眠く寝てばかりでした。
    (そのかわり、すごく太りました(笑))
    出産したら毎日忙しく
    「あーまとまった睡眠時間が欲しい〜」と
    思いますよ。おなかの赤ちゃんが
    「ママ今のうちいっぱい寝ておいて
     いっぱい遊んで〜」
    って言ってるんですよ!
    頑張ってくださいね!

    ユーザーID:

  • さぼっちゃえさぼっちゃえ

    私も同じく妊娠4ヶ月です。

    トピ主さんと違い、つわりは軽く、当初ほんの1ヶ月くらいでサクッと終わり、今は毎日元気に出勤していますが、家事などはかなり手抜きしています。

    旦那様が何か言ってきても、「だって、つわりの時期って大変なんだよぉ。だるいんだよぉ」とか「私はお腹の中で赤ちゃん育てるのが忙しいんだよぉ」とか「女の人はこの時期、ホルモンバランスがおかしくなって、いきなり悲しくなって泣き出したりするんだよ。私なんて泣き出さないだけいいじゃない〜」とか言い訳しまくりです。

    「最近、寝てばっかりだね」と言われても、「妊婦さんってのはこういうもんなんだよ。そんな言い方ひどいよ」と言い逃れています。

    元気な私がこれで通っているんです! トピ主さんだってOKです!
    旦那様にはこの辛さをちゃんと分かってもらって、家事は手伝ってもらって、精神的にも慰めてもらいましょうよ。

    ユーザーID:

  • 旦那さんへ

     僕はまだ未婚です。ただ妹の事で体験した事をお話します。

     妹は羊膜が薄くて早産の危機に有りました。6ヶ月
    位絶対安静で入院していました。その間毎日旦那は、片道46キロの道のりを、仕事帰りに通っていました。

     症状が違っても、奥さんを心身共に守ってあげられるのは、旦那さんです。一度奥さんの主治医の先生に会って、
    今の奥さんの状態を聞いて、少しでも理解出来る事が、
    今の奥さんの問題解決につながるのでは無いでしょうか?

     男には産みの苦しみは解からなくても、その苦しみを
    和らげる力が有る筈です。可能な限り、力になってあげて下さい。
     元気な赤ちゃんが無事に生まれる事を、心から祈っています。

    ユーザーID:

  • 私も同じことで悩みました。

    私の場合は、つわりが終わってもしばらくは、
    毎日だるくて仕方ありませんでした。

    朝、旦那を会社に送り出してから昼の2時頃まで寝て
    夕方から夕飯の支度。夜もダラダラ寝てばかり。
    自分が怠け者だからだと思って嫌気がさしても、
    だるくて体が動かないんです。

    こんな状態じゃ、子供が産まれても育てられるんだろうかなんて思っていましたが、
    出産してから体のリズムが元に戻りました。
    あれは何だったんだろう?と思うくらい今では普通の生活できています。
    だから心配いりませんよ〜。

    赤ちゃん楽しみですね♪あまり無理せずに気楽に過ごしてくださいね。

    ユーザーID:

  • 大丈夫みんなそうですよ♪

    私もつわりの時期はそうでした
    仕事をしていましたが、会社のトイレで吐いてばかりで
    だるくてだるくて、ボロボロでした
    水の匂いでも気分が悪くなるので、台所にも立てず
    主人にお弁当を買ってきてもらう毎日でした

    今は、ホルモンのバランスが崩れているので、
    些細な事でも落ち込んでしまうとは思いますが、
    胎動がわかる5ヶ月目ぐらいにはウキウキ気分に
    なれますよ♪

    妊娠は辛いことだらけなのに、後から思うと
    妊娠中幸せだったな〜って思えるから不思議です
    今はゆっくり休んで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね

    ユーザーID:

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧