妊娠・出産・育児

子宮筋腫を抱えたままの妊娠

レス11

いつき

子供

はじめまして。
結婚1年の新米主婦です。
1年前に筋層内に6cmの子宮筋腫が1個あることが
わかり、今現在経過観察中です。
筋腫による症状は何もないので、今現在経過観察中に
なっています。
来年あたりに子供がほしいなと思っているのですが、
今ある筋腫を抱えたまま妊娠するか、今のうちに手術
すべきか悩んでいます。
手術にはどうしても抵抗があり、なかなか一歩を踏み出せ
ないのと、筋腫を抱えたままだとリスクが高くなると聞き
実際に、筋腫を抱えたまま妊娠した方、または手術後に
無事妊娠できた方のお話を聞けたら…と思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そういう事は

病院へ行って、トピ主さんの症状、
    手術の具合を見て決めたほうがいいと思います。

• 筋腫持ちです。

こんにちは。
    私は検査薬で妊娠がわかり、産婦人科へ行ったところ、赤ちゃんとともに筋腫が発見されました。(しかも二つ・・・)大きさは3〜4センチのものだったと思います。
    すでに妊娠してしまっていたため、そのまま妊娠を継続し、出産しました。今、娘は1歳5ヶ月です。
    今から思えば、少しお腹が張りやすかったような気がします。妊娠6ヶ月ごろに、ちょっと動きすぎて切迫早産となり、3週間入院してしまいましたし・・・。
    第2子を希望しているので、先日病院へ行き筋腫を見てもらいましたが、なんと1つになってました!びっくりです。

私の場合は入院はあったものの、筋腫が大きく影響することはなかったです。
    でも、妊娠しても大丈夫かどうかは、筋腫の大きさや場所によるので、やはりお医者さんに妊娠希望であることを相談し、決めた方がよいかと思います。

• お医者さんにいかないとわからない。

私も若い頃から筋腫があります。二つ。今不妊治療中ですが、私の場合、筋腫は妊娠に支障はないそうです。私は、子宮の外に向かって筋腫がありますが、内に向かっての筋腫の場合、位置的に支障が出る場合があるようです。

ですから、大きさもですが、どの位置にどのような状態であるのかを調べて、ドクターの判断をあおがないと、なんともいえないと思います。筋腫があるからイコール手術というわけではないのは、確かです。

お医者様に行きましょう。

• 現在妊娠5か月

7センチと3センチの筋腫もちです。
    大きいほうの筋腫はホルモン治療で9センチから
    7センチに小さくなったのですが、場所が悪く手術で取り除くことができませんでした。

34歳ということもあり早く妊娠するように医師に言われ、3ヵ月後無事妊娠しました。今まで特に痛みもなく、胎児も無事育っています。

筋腫があると妊娠しにくいため握りこぶし大の大きさの筋腫は取り除いた方がよいそうです。流産のリスクもあるようですが、筋腫持ちで妊娠している人もたくさんいます。お医者さんとよく相談してみて下さい。

• 私もあります

去年結婚して、妊娠したかったので婦人科で検査してみたら、見つかりました。ちなみに発見時は27歳でした。

私のもトピ主さんと同じくらいの大きさ、6×4×3センチの楕円形です。
    全然自覚症状もなかったので、びっくりしましたね・・・
    でも幸い子宮の壁の中にできるタイプや子宮の中に飛び出るものではなく、
    外側についてるものだったので、お医者さんには半年間様子を見て、
    大きくなっていなければ妊娠しても大丈夫といわれました。

結局半年待つまでに妊娠してしまったのですが、
    発見した時から大きくなっていませんでした。
    産婦人科の先生には、筋腫のある人の場合、早産になる可能性が他の人よりも高くなるけれど、でも必ずしもそうなるわけではないから大丈夫だろうと言われ、
    今臨月(というより予定日を3日ほど過ぎてしまった)の状態です。

途中で切迫流産になりましたが、軽度だったので自宅安静ですみました。

筋腫の種類にもよるんだと思いますが、
    お医者さんに確認するのが一番だと思います。

頑張ってくださいね!

• 筋腫持ちで出産しました

オレンジ大を1個含む合計6個の筋腫持ちですが、何も治療せずに出産しました(自然分娩です)。
    妊娠・出産しても大丈夫かどうかは、筋腫の場所が決めてです。
    プロの医者なら見れば分かるので、お医者さんに相談してください。
    私の先生は、「この位置なら問題ない」と、はっきり言ってくださいましたよ。

• ありがとうございます

いつかさん。トマトさん。へ

いつきです。
    ご意見ありがとうございます。
    お二人のお話の通り、確かに主治医の意見を聞いて
    決めるのが一番だと思うのですが、主治医は妊娠の
    ことについて、このままの状態でいくの、妊娠前に
    手術した方がいいのかは判断しにくいと…
    セカンドオピニオンもしたのですが、先生のおっしゃる
    ことはバラバラで迷っています。
    ですので、もし同じような状況で妊娠に踏み切った方、
    または妊娠前に手術に踏み切った方のお話が聞けたらな
    と思ってます。
    よろしくお願いします。

• 担当医とじっくり相談しましょう!

これは私の場合ですが、不妊治療中に『子宮筋腫も不妊原因の1つ』という事で開腹手術で取りました。

メリットは妊娠確率が上がる事。
    デメリットは術後1年間は出産できない事。
    (※1年間妊娠してはいけないのではなく、確実に術後1年以上経ってからの出産でなくては駄目。早産の可能性も考慮して暫く避妊する。)
    それと開腹手術の場合帝王切開になりやすい事。
    私はその後妊娠して予定帝王切開でした。

トピ主さんがいま何歳か判りませんが、担当医に妊娠を希望している事を伝えて、その上で筋腫を取る・取らないのメリットデメリットをよく説明してもらうのが一番だと思います。場合によってはセカンドオピニオンの意見も聞いてみるといいかもしれません。

• 筋腫持ちのまま出産しました!

恥ずかしながら私41歳にして14年ぶりに出産しました。
    妊娠がわかった時に筋腫も発見されました。
    14年前の出産の時は何もなかったので14年かけて出来たのかな?
    その時の大きさは3センチが2個。子宮下部にあるため出産の邪魔になるかもしれません。とのこと・・・
    やはりリスクを伴うので開業医では不安なので大きな病院へ行きなさい。と先生に言われ転院しました。
    妊娠中期頃まで張りがありましたが我慢できないほどでもなく前回より元気だったような気がします。
    私の不注意から(ドライブしちゃいました)9ヶ月の時に早産しかけ1ヶ月入院しましたが、その後無事に臨月を向かえ出産しました。
    筋腫が邪魔する可能性があったので帝王切開の準備もしてありましたが、経産婦だと言う事もあり分娩室に入って25分と言う早業?でした。
    妊娠中は子宮の血液が増えるので筋腫も膨れるらしいのですが、全く気になりませんでした。
    筋腫があることを知らせてくれた子供も3歳になり、筋腫も痛むことなくそのままでいます。
    筋腫の種類や場所によって色々だと思いますので
    主治医の先生と良く相談して頑張ってくださいね。

• 妹の話ですが

私の妹も、筋腫持ちで妊娠をし、そのまま出産しました。出産(帝王切開)と同時に筋腫を取る手術も行い、幸い母子ともに無事でした。
    危険な出産がわかっていましたので、やはり手術したほうがいい、しないで出産した方がいい、いろいろ言われ、本人もだいぶ迷ったようですが、結果的にはぎりぎり何とかなって本当に良かった。筋腫はだいぶ大きくなってしまい、生まれた子の頭位あって、義弟は腰を抜かしそうになったそうです。
    もし、帝王切開と同時に手術が出来なかったら、出産半年後位に再入院、手術ですよ、とも言われており、それもまた不安でしたね。
    そんな状態で生まれてきた甥は、もう3歳になりますが、とにかく人一倍元気で、生まれてくるべくして生まれた生命力の強さを感じます。
    トビ主さんも頑張って下さい。

• トピ主です

トピ主のいつきです。
    みなさん多くのお話ありがとうございます。

病院の主治医とは色々お話しして、一応今の筋腫の
    位置などからして妊娠しても悪い影響はそんなに
    与えることはないだろうと言われました。
    いま27歳なので、来年くらいには子供がほしいな…
    と思っているので筋腫の状態を様子見ながら妊娠に
    チャレンジしたいなって思います。

妊娠とともに筋腫も大きくなると聞いてはいるので、
    どの程度大きくなるのかもわからず、不安はつきまとう
    とは思いますが、幸い筋腫による症状は今のところ
    何もないのでがんばってみます。
    みなさんありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧