趣味・教育・教養

英会話教室 辞めさせてもらえない

レス18

よん

学ぶ

半年通った英会話教室ですが、先生との関係がうまくいかず、通うのが苦痛になってしまいました。仕事もいそがしいので、思い切って辞めようと決意しました。事務局に電話をし、退会手続きを申し込むと先生と話し合って、先生から手続きの紙をもらってくれと言われました。それで先生に申し出ましたが、永延と説教をされただけで辞めさせてもらえません。どこの教室もそういうものなのでしょうか?スムーズに辞めれる方法を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 洋風に

やめる諭旨を書いた手紙をサイン日付入りで英会話学校に送る。
    それでいいんじゃないの?
    引き落としならその点もわすれないようにかくこと。

あと、銀行にもやめたのに引き落としされるかもしれないので連絡くれるようにしておくこと。

だめ?

• おかしな話ですよね

退会用紙をもらえないなんて、なんのための事務局なんでしょうね。
    「先生に言ったのですが、用紙を頂けないのでそちらでくださいませんか?」と電話してみては?その時に、電話に出られた方の名前を必ず聞いておく事です。そして、その時にそれでも「先生からもらってください」と言われたら「ですから先生が渡してくれませんから、こうしてお電話しています。そちらで用紙を頂けないようであれば、しかるべきところに相談させて頂きます」って言ってみては?もし電話を録音できるなら録音しておくのがいいかもしれないですね。それにしてもイヤなとこですねぇ。

• それはおかしい

それはおかしいです。先生はなんと説教してきたんでしょうか?退会するのはあなたの自由では?仕事の都合上、時間が作れないから退会したいと言っても説教ですか?経営者に訴えてみたらどうでしょうか。おかしいですよ。

• 事務局にもう一度電話

トピ主さんは何歳くらいでしょう?そしてその英会話学校は大手?個人経営?
    大手や事務局が別にある場合は、もう一度事務局か本社に電話。普通に話しても話が進まない場合は、
    1:代理を立てる(もう会いたくない、時間がないなど理由をつけて)。解約手続きの用紙をもらう。
    2:電話口で怒る。対応が変わります。
    3:消費者センターに行く、もしくは行くと英会話教室に言う

解約金が戻るのであれば、必ず解約を申し出た日、相談した日、電話した日を紙に書き、先生にサインをもらうなどしてください。
    トピ主さんの本気を伝えることが一番です。

• 相談すればよいんじゃないですか

消費者センターに。(一行回答)

• まずは相談

この様な事例の場合は、躊躇なく国民生活センター
    へ相談することをお勧めします。もし悪徳業者が
    相手の場合は、国民生活センターという伝家の宝刀
    でバッサリやってしまうのが一番良いと思います。

• 意思をはっきり伝えてね

英会話講師も客商売ですからね、生徒がやめると会社内での自分の評価が下がるんですよ。だから一度は説得されると思います。トピ主さんは先生と折り合いが会わなくて辞めたいのだから、説得されたところでトピ主さんにとっては説教でしかないですよね。

もう一度事務局の方に「先生と相談したけど事情を理解してもらえなかった」と相談してみてはいかがですか。それでもやめさせない、返金しないというのであれば消費者センターへ相談しましょう。

• 消費者センター

子供が某音楽教室をやめる時も同じ事を言われました。先生はすんなり認めてくれたから、揉めませんでした。でも、ちょっとあくどいやり方だなと思いました。

事務室に「先生は認めないけど、辞めます」ときっぱり言えば、誰にも止める権利なんてないですよ。先生の許可が必要なんて、違法ですよ。
    なんなら消費者センターに相談しましょう。英会話教室の相談って多いらしいですよ。

念のために、銀行の方にも、そこからは引き落とされないように頼んでおくといいです。

• 理由の言い方がまずかったのでは?

引きとめようのない理由にすれば一発のはず。

カドを立てたくないなら「残業でこの時間にどうしても来られなくなった」と言った後で「本当に残念。また来られるようになったら来たい」と嘘も方便で心にも無いことを言っておけばよい。
    「転勤が決まった」と言ってもよいし。

「話し合え」と言われたのは「引き止める余地のある言い方」をしてしまったからでは?
    「転勤で来れなくなる」に話し合いも何もないでしょう。
    そして先生には「引き止めろ」の指令が出た。
    向こうも商売だから隙を見せれば続けろとなるのは当然。

「雰囲気が合わなくて/他の人みたいに上達しなくて」みたいな言い方なら、完全に「説教」コースになると思う。
    「残業で絶対来れない/転勤/家族が病気」なら「説教の余地無し」。

まさか「残業になるのは貴女の仕事の段取りが悪いから」とまで説教しないでしょう、本当にされたら「失礼だ!」と怒ればよい。

「転勤」と言ってその後、街でバッタリ会っても「転勤はなくなった」と言えばいい。

「当たり障り無く、引き止めようの無い理由」をキッパリ言うこと。
    理由を言わず「止めたい」で押し切ってもよい。

• こんなのは?

私も大手の英会話教室で英会話を学んでいる主婦ですが、自分が昔通っていた英会話がまだ存在しているかどうかネットで調べたら、大手から小規模の各英会話スクール生徒や元スタッフの皆さんの評価が投稿された「英会話スクール研究所」というのが出てきました。各英会話教室の評価の中にトビ主さんと同じ状況に立たされている方もいるらしく、どんな方法で見切りを付けたかが色々書かれているので、是非参考にしてみてください。

• 行かずに辞めました。

3年ほど英会話学校に通いましたが、物にならず、趣味として、自宅でやさしい英語の本を読むことにしました。

教室をやめるときは先生の説得に合って失敗、また30回分チケットを買ってしまい、次こそはやめると決心し、チケットを4回分残して、行かずにやめました。
    もったいなかったですが、まともに話せる(日本人で日本語です)相手ではありませんでした。手紙が届きましたが、連絡は取りませんでした。

他のお稽古事では、「また都合がよくなったら来てください。再入会では入会金は必要ありません」と言ってもらえたのですが、どうも英会話学校業界は引き止め工作が盛んなようですね。
    つくづく授業料を自動引き落としにしていなくてよかったと思います。

自動引き落としにしていて埒があかなかったとしたら、皆さんお勧めの消費者センターがあります。

• 横ですが

友人が大手の英会話学校の面接を
    受けた時、
    「辞めたがっている生徒をどうやって
    引き止めるか。」
    「どうやって生徒に複数年契約させるか」
    みたいなことばかり聞かれ、イヤになった
    と言っていました。

• なぜ引き止めるのかというと・・・

以前大手で講師をやっていた知人(日本人で留学経験あり)に聞いた話です。
    彼女は「私は常に、講師ベスト10に入ってないと気がすまなかったの」というので、
    「講師ベストテンって、どうやって決まるの?」ときいたら、

生徒の継続率だそうです。だから、引き止めるのだと思います。

その先生の教え方がすごーーくよくって、
    生徒の目標レベルに達したからやめる・・・って言うのは、先生の評価が下がるんでしょうかね?

• 辞めるったら辞める!!

英会話教室ではありませんので、とぴずれてたら申し訳ないのですが・・・会社のADMをしていますが、諸般の事情で携帯電話会社を変えることにしました。他にも保険会社などいろいろ。わたしの前任者は辞めさせてくれないといって無意味な料金を払いつづけていたようですが、わたしは頑固なので(というか関係を切るのが仕事でしたから)断固辞めました。辞める方法を調べ尽くして、何度も相手の会社と話し合って、担当者じゃ埒があかないならその上の責任者を呼び出して、出向いて、本社まで乗り込んで。相手を泣かしてしまったこともありました。わたしが泣きそうになってしまったこともありました。でも、辞めるったら辞めるんです!こちらが客で決定権を持っているんです。
    トピ主様の場合はもう辞める方法が分かっていらっしゃるんですよね。方法は他の方が書いていらっしゃる方法でOKと思いますが、付け加えるならご家族でも友達でもしっかりした方についてきていただくといいと思いますよ。できれば法律関係に詳しい方や弁の立つ方など。いるだけで心強いです。

• 某カルチャースクールで教えてました

私は英会話ではありませんが...。

講師の評価は生徒の数で決まるといっても過言ではありません。
    私の勤めていたところでも、会議で話し合われるのはそれ(辞められないように)ばかり。
    極端な話、生徒の本当に教えて欲しいことは出来るだけ後回しにして、
    引っ張るようなやり方もします。
    出来るだけダラダラ長く通ってもらうためです。
    育てようという気はさらさらありません。悲しいですが...。

あ...辞める方法ですが...事務局に行って、「忙しくて今日しか来れない」
    でどうでしょうか?

• こじかさーん

「転勤で通えない」
    やっぱりこれが一番カドが立たなくていいですよね。
    私もそう考えてそのように言ったのです。
    そしたら何と、「辞令」を見せてくれと言われました・・・。

不謹慎かもしれないけど家族の病気とかにしておけ
    ば良かった・・・と悔やみました。
    診断書出せとまでは言わないでしょう、まさか・・
    ・いくらなんでも・・・ねえ?

• 特商法

英会話教室は、特商法の特定役務提供なので、
    先生や教室がなんといと言おうとやめられます。
    http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tokueki.htm

理由なんかいりません。やめます!でいいんです。
    埒が明かなかったら、消費生活センターに相談して、代わりに言ってもらいましょう。
    特商法知ってますよね?とプリントアウトしたのを渡してもいいかもしれませんね。

• ひどい話ですね

辞めたいのに辞めさせてもらえないというのは、おかしな話ですね。
    「消費者センターに相談します。」
    と言っては、いかがでしょうか?

このトピを読んで、もし塾通いするなら
    月謝を現金払いにしようと、思いました。
    それなら、辞めますって言って、
    もう行かないでおけば、済む話なんでしょうけど。

自動引き落としにすると、手続きが完了するまで延々払わされそうですね。本当はそんなのおかしいけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧