職場でのパワハラ

レス4

ぷー

働く

定年間近のAさんが40才やり手の課長にパワハラ(いじめ)を受けています。
具体的に言うと、みんなの前でこっぴどく叱る。Aさんがその場にいても無視しして、みんなの前でAさんの悪口を言う。「パソコン世代で育ってないからな〜、なんでそんな遅いの!?」とかよく言ってます。

まだ私はこの会社に入ったばかりでよく事情はわかっていないのですが、確かにAさんは相当つかえないようです。仕事が遅い、メールを読まない、エクセルもうまく使えない等。

でも、いくら使えないといっても、いじめは酷いですよね。課長に対しすごく不信感がつのりました。人を使う立場の人間(課長)がこんなんでいいのか!?職場雰囲気は悪くなるし。何よりAさんがかわいそうです。この前Aさんと二人きりになった時、「最近しんどいからね・・・」と言われ、なんと言葉を返せばいいかわからなくて、「暑くなってきましたからね〜」と返してしまいました。

私はAさんに何かしてあげたいと思っているんですが、何かいい手はないでしょうか。Aさんは人間的にはとてもいい人で優しい人なんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 卑怯かもしれないけれど

Aさんと2人の時は、なるべく笑顔を見せたりして優しくしてあげてください(お茶いかがですか?とか)。Aさんは定年間近なんですよね。ということは、Aさんも自分の立場(つまり自分とトピ主さんが話をしたりすると、トピ主さんがいじめられるだろうとか)が分かっていると思いますので、卑怯だとは思いますが、皆がいるときは皆と合わせても、Aさんは分かってくれると思います。

1人でも優しくしてくれたり、自分を分かってくれたりすると、それだけで頑張れます。
    そして、ここだけの話、定年で退職したから終わりというわけではないんですよ。人生って面白くて、トピ主さんのびっくりするところで、Aさんつながりっていっぱいあるかも知れないんです。人間関係を大切にしてください。Aさんがいい人なのであれば。

• 話を聞いてあげて

私も職場でいじめられてますが、経済的な事等色々な理由があって辞められません。上司は男性なので、女性同士の精神的ないじめについて訴えても理解してもらえず、くだらないのひと言で片付けられてしまいます。ぷーさんが話とか愚痴を聞いてあげるだけでもAさんにとって助けになるのではないでしょうか?私も現状が変わらなくても、せめてわかってくれている人が同じ職場にいるだけで精神的にラクになれるのに。。。と思うのですが。

• それはいじめなの?

あなたは仲良しごっこしたいだけなのではありませんか?
    職場は仕事の成果で評価される場です。

ミスしたり、仕事の成果があげられなければ叱られるのは当たり前。

• >管理職さん

トピ主さんの文面からすると、あからさまに悪口をいうことといい、どう考えてもいじめだと思いますが?
    仕事には効率も大切ですが、人間関係も大切ではありませんかね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧