家族・友人・人間関係

主人の友人への警告(?)メール

レス13

小雪

ひと

先日、主人の友人から「知り合い(女性)と2対2で食事しようと思うんだけど来ない?」とメールがありました。
主人は行かずに断ったようですが、一緒にいた私がメールを見せてもらったところ上のような内容でした。
その友人は私たちと同じ4年前に結婚したのですが約1年前に離婚しており、離婚直後や結婚前の交際時期にも(私がいる前で)主人を合コンに誘ったことがありました。
メールを見た瞬間、私や子供たち(2人)がいることを知っていてなぜ誘うのだろうとすごい怒りが込み上げてきて、主人の了承を得て(あまりいい顔はしていなかった)彼に対して「女性のいる飲み会や食事会にはもう誘わないでください。私も自分に自信がないもので・・・」というようなメールを送りました。
主人の友人に対して、そういうメールを送るのは失礼だったんでしょうか?今ごろになって、失礼なメールだったかな・・・と思う反面後悔はなく、むしろそれでわかってくれたらと願っています。
彼と主人には共通の友人も多く、これから会うときにこのメールのことを彼以外の友人からいろいろ言われちゃうのかなぁと憂鬱になっています。
私がしたことは間違いだったんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 間違いではないです。

あなたは、当然のことをしただけです。

私だって同じ立場ならそうすると思います。
    失礼な友人ですよね。全く。

• 直接は関係ないんだからさ

ちなみに友人が旦那さんを選んだのは別に旦那さんがどうこうでなく、自分の相手が必要だったからでしょう。

ご主人が行かないと断った時点でもうよろしかったかと。

>彼と主人には共通の友人も多く、これから会うときにこのメールのことを彼以外の友人からいろいろ言われちゃうのかなぁと

女同士と違って男の場合だったら言われる以前に相手にされないような気もします。
    その友人とご主人が親友と言える程付き合いが深いのなら別ですがただの友達程度なら女性がいなくてもほとんど誘われないのでは?

ちなみに僕だったら奥さんからメール送らすようなずるい男は男性同士の集まりでももう誘わないですね。
    女性がいようといまいと面倒くさいですもん。
    でもトピ主さんにとっては結果良かったかもしれませんよね。

• 男のプライドが・・・

旦那様のプライドを傷つけてしまったのではないでしょうか・・・

確かに、いけない事かもしれませんが、それは旦那様が断ることであって、あなたが口出しするのはどうかと思いました。

きっと外で(この事が原因で)『尻に敷かれている』『嫁に口答えできない旦那』って言われてるんじゃないでしょうか。
    でも、飲み会に行く事がそんなにいけないことですか?
    旦那様さえしっかり、家庭がしっかりさえしていれば何の問題もないと思います。

• 私ならしないなぁ

そういう気のつかない人間てどこにでもいるものですよ。要はご主人がその誘いにのらなければ済むことで、誘われること自体はさして問題だとは思いません。うっとうしいと思えば、ご主人本人が相手に言えばいいことですし。
    逆にその友人の誘いにご主人が乗ったとしても、文句を言うべきは誘いに乗る夫であり、誘う側ではないと言うことです。
    どちらにしろ、友人に奥さんが言う話ではないと思いました。

• いいんじゃない?

妻子持ちを合コンに誘う方がおかしいのでは?

共通の友人もわかってくれると思います。ネタになるとしたら、
    「小雪さんから怒られちゃったよ〜、アハハ」
    ってくらいの軽く冷やかされるだけでしょう。
    ご主人のお友達、独身でコンパに誘えるお友達がいない、相当寂しい週末送っておられるのでしょうね〜。

• 大丈夫でしょう

いいんじゃない?
    ご主人に了解の上でしたわけだし。
    非礼なのは向こうでしょう。

• いやいや

私も同じことをするかも?

「知り合い(女性)と2対2で食事しようと思うんだけど来ない?」なんて合コンみたいなものじゃないですか。それならうちの夫を巻き込まないで他の独身男性を誘って!って思うのは当然です。

その友人、何を考えているんだか!

• 夫婦喧嘩の時に要注意

間違ってはいないです。

お友達は常識がなく失礼だと思います。

ただ・・お友達の間では今回の件は格好のネタでしょうね。女房がダンナのメール見て返事を出す。ということは全部のメールをチェックしてる女房だからアイツにメールするときは気をつけろ・・なんて笑い者でしょうね。

それと、メールを見せているご主人も。夫婦間のメールは見せない・見ない人が多い中、情けないダンナと言われるかも知れません。

それはいいとして、問題はあなたとご主人がうまくいかなくなった時。そういうお友達がそばにいるということは浮気をしやすい環境ということです。

ご主人が結婚生活についてグチを漏らしたとする。お友達は目を輝かせて?「やっぱりああいう奥さんだからなあ。分かるよオマエの気持ち。今度合コン行かない?気晴らしにさ。奥さんにはオレと飲んでたって言えばいい。なんなら他のヤツにも口裏合わせるように言うよ」

こういう誘いにフラっと行く可能性があるんです。家に帰っても暗い顔してグチをいう奥さんとうるさい子ども達。家に帰りたくないな。ちょっと遊ぶだけならいいだろう。

いつでも帰りたい家庭にしてあげて下さい。

• トピ主です

共感してくださった方、気持ちをわかってもらえて本当に心から嬉しかったです。
    辛口のコメントをくださった方、どれも参考になり、これからは言動に慎重になろうと改めて思い知らされました。ありがとうございました。
    実はその友人が離婚した同じ頃、主人が浮気しそうになったことがありました。信じていただけに激しいショックを受け、しばらくは主人のことが信用できませんでした(今でもときどきフラッシュバックします)。
    そんなときその友人から「奥さんは大丈夫?合コン行かない?」というメールがあって、主人は行く気になってたみたいなんです。ただし、自分は盛り上げ役というつもりだったそうですけど(これも本心かどうか?)。
    そのときは結局行かなかったのですが、今回の誘いのメールで、そのときのいろんな感情や辛さを思い出してしまって、つい怒りのままにメールを送信してしまったのでした。

• ええー

小雪さんが頭に来るのはわかるけど
    自分がメールまで打ってしまうのは
    ちょっとやりすぎでは?

旦那さんがきっぱり断ってるんだから。
    その友達から敬遠されないといいですね、
    旦那さんが。

• だめでしょ

それはご主人が送るべきメールで、あなたがしゃしゃりでる問題ではありません。
    だってご主人きたメールなんだから。

あなたがご主人に言ってメールを送らせるべきでした。
    嫌な事とは言え、ご主人の友情はどうなっちゃうの?

逆の立場だったら嫌じゃない??

• 友達って

本当の友達なら相手の家庭が不和になるようなきっかけを与えるようなことをしないのではないでしょうか?
    誰かを食事に誘いたいなら「意中の女性と食事をしたいから夫婦で一緒に来て協力くれない?」でいいと思います。
    あまりにも自分勝手な友達ですよね。
    それに「他の女性と楽しく過ごせるチャンス」とご主人も少しも下心がなかったとは言えないでしょう。(と私は疑ってしまう。)
    素直にご主人とよく話し合ってみられたらいいのではないですか?
    「今回のことでものすごく不安がある。これからも楽しい家庭にするにはお互いに信頼しあっていきたい。感情を抑えきれず私が返信してしまったけど、どう思っているの?私に同じメールが来ても気にならない?」とか。
    誰だってパートナーが他の異性と出かけたらいい気はしないと思うのですが。
    これをきっかけに更に幸せになられますように。頑張って!

• 失礼なお友達ですよね

働いてると(一部の人ですが)まったく男ってやつはって思うことが多いです。

妻子ある身で家庭円満なのに男同士で合コンに誘い合う。女性社員と豪華ディナーの時も奥様には「仕事で遅くなる」とか言ってるんだろうな。結婚十数年目のおじさんが「好きな人ができたんだけど彼女の気持ちが分からない」←あんたの気持ちが分からない。「向こうも自分のことが好きだと思う」←心療内科に行け。話が逸れましたが本題。

トピ主さんは間違ったことしていないと思います。見ず知らずの人に突然送りつけるのは難しいですが、トピ主さんも長い付き合いのようなので、やめてほしいと伝えるのは普通だと思います。でも本当ならトピ主さんを矢面に立たせるべきではないですね。

こうなる前にご主人が「興味ないからもう誘わないでくれ」とはっきり言うべきだったと思います。もし、トピ主さんから注意されたことを言いふらすような人でも「そりゃそうだろ」って言われるだけじゃないですか?

実際、私の周りでも同じ類のことで「こんなこと言われちゃったよ」と言う男に対して「当たり前でしょ。アホ。」で終わりです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧