現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

◎地方銀行の一般職◎

華子
2005年6月27日 0:43

現在、大学4年生です。先月、大阪の某地方銀行の一般職にめでたく内々定を頂くことができました。金融業界を志望していたのでとても嬉しいのですが、気になっていることがあります。
 それは率直に言うと給料の手取りは実際のところ、いくらくらいなのかということです。私の知り合いには銀行勤務の方がいなく、具体的なことを聞くことができません。そこで実際に銀行の一般職として勤務されている方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。できればボーナスも・・・。ちなみに初任給は17万4千円ということです。
 私は、卒業したら奨学金、教育ローンを返済していかなくてはならないのでとても気になります。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
引かれるもの
ごまごま
2005年6月30日 15:34

○プラスされるであろうもの
1・通勤手当(通勤手段,距離によって異なる)
2・残業手当(残業したらの話,時給は会社規定)

○引かれるもの
1・健康保険
2・厚生年金
3・雇用保険
4・所得税
5・住民税  (前年度の収入に課税なので一年目は無し)
6・独自の企業年金(会社によって)

1から4についてはご自分でネットで調べましょうね。

ボーナスの支給率は会社によって違うので
なんとも言えません.
銀行だと年間で月給5〜6ヶ月分くらいでは?
もちろんボーナスからも上記の引かれるものが
あります。
年々,引かれる率が上昇しています。
ボーナスが額が大きいので引かれるものも大きくなる..

人間関係と支店の環境も手取りにかかわります
昔は花形2
2005年6月30日 14:14

付け足しです。一般職の場合は、同じ係り、預金融資、外為窓口でうまくやるにはある程度の人間関係費みたいなのもゼロではなかったです。官庁の検査、日銀の検査、支店内での検査、本店からの検査、業務外でこの検査で不都合が出るとやはり責任は上から下まで薄ーくですがやはり直接給料に跳ね返ります。抜き打ちで労働省の時間外検査なんてのまで入れると本人の努力とは別の査定が存在します。一般職はやればやるだけ給料には乗りません。ですが、支店で転勤者がゼロのときはないですので、寿退社に永年勤続もありで人の出入りが有る都度歓送迎会がやはりあります。昔は季節で大阪城の花見、ボーナスのビアガーデン、秋の鑑賞会、銀行から名目はいろいろで寸志があったようですが、年間だとかなりの額でした。金融の女性が案外地味なのはお金の重みを倒産などを目に良く知っているのと、出るお金も義理でも多いので余分なものに使わずやりくりするからかもしれません。お金と人間が見える職場ですので仕事に慣れるといろいろ感じるところが有りました。体を壊さず。医療費も長引くと高くつきます。。。

3年は資格試験と通信講座代ばかになりません
昔の花形
2005年6月30日 13:44

総合職でなく一般職なんですね。昔の地方銀行関西支店勤務なので多少の誤差があるとして、手取りは14万くらいの記憶があります。公開の四季報だと19万ちょっとのときですが。。組合費、若い人だけの別の会費、慰安旅行代積み立て、はじめのうちは税金が引かれなかったと思いますが。。夏ごろまでは飲み会もおごりですがボーナス過ぎると取られてましたよ。。月に6,7千円くらい。。あと取引先の斡旋もあり、担当の人が頭下げて回るのでまったく何も買わないでは済まないかな。年末クリスマスケーキまでありました。
 資格試験が、法務財務税務と3種類、私は外国為替まで3年をめどに受けるよう指導がありました。目標は2級。あわせて通信講座も、中小企業診断士なんてのも熱心な支店長に勧められました。他の銀行は宅建持ってないと融資の貸付で要るとか。女性は年金アドバイザーを生保のおばちゃんと張り合って全員受けさされました。結構かかります。後5年くらいは結婚式もご祝儀目当てによく声が掛かりました。3年目からはボーナスも査定で普通に出るようになり、カバーできますが、資格が無いと給与査定に響きます。

現在位置は
です