現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スポーツに興味がない=人生大損

エム
2005年6月27日 2:03

私はスポーツに興味がないことで悩んでいます。

多くの世の人々はスポーツ好きであるためか、周りの人々はスポーツ観戦をしていることが前提で話してきます。
「プロ野球、どこのファン?」といきなりこう来ます。「ファンは特に・・・ていうか野球自体に興味がないです」というと、「シラけられる」か「信じられないって顔される」か等の反応をされます。これがたまらなく辛いです。そしてそのあとはもう相手にされなくなります。

スポーツ観戦に興味がないということだけで、
・世の多数の人々と話ができず、深い関わりがもてない
・スポーツ自体の醍醐味が理解できず、損している
・世の多数の人々から非国民扱いされる

という状況に追い込まれ、激しく欝状態になります。
生きにくい世の中だとつくづく実感します。
「私、なにか悪いことしてますか?」ってな位の勢いで、物凄く肩身の狭い思いをさせられます。

なぜスポーツ好きがこんなに多いのか理解できません。なぜみんなそんなに詳しいの?

ユーザーID:  


お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
Tetra
2005年6月30日 12:51

酒飲みに言わせると、酒が飲めない事は人生を大損しているらしいです。
よく言われます。
「余計なお世話じゃ!!!」と思っています。

自分が好きな事に興味のない人がいるという事実を認めたくない人は、他人を非難するような言い方をします。
気にしにない事です。

ユーザーID:
えええ?そんなに多いかな
スポ子
2005年6月30日 13:05

トピ主さんは、女性ですよねぇ?
女性同士の会話で「プロ野球どこのファン?」なんて会話ありますか。
まぁ「昨日ワールドカップの日本見た?」
くらいならあり得ると思うけど。

私は実はスポーツ観戦好きなんですが、
正直、周りにスポーツ観戦好きな女性ってほとんどいないですよ。

サッカーとか見ても、何をやっているのかサッパリという人多いです。
でも、あぁそうなのかぁと思うだけです。

そして別の話題、例えば音楽やら映画やら。。。をします。

一方、私は連ドラ見ないし、ブランドモノにも興味ないしで、話についていけないことが多いです。

あまり気にしなくても良いのでは?
そんなに大損ってほどのことでもないような。

ユーザーID:
何にも興味ないですよ
スマイルカウンター
2005年7月1日 0:24

笑ってしましました(笑)
いますよねすぐに「野球どこのファン?」って聞いてくる人!
私は学生時代からスポーツはおろかクラブ活動もしてません。
結婚するまで海もプールも行ってません。
スキーもスノボーもした事ないです。野球もサッカーも興味なし。何人でするかもはっきり知らない始末です。

別に嫌いなんじゃないんです。興味がないだけ。
人生損してるとは思った事ないですね。

独身時代は夏や冬何して遊んでるの??ってよくきかれましたが、特に何もしてないんですが「お酒飲んだり、ご飯食べに行ったり大勢でワイワイするのが好きなんで」って答えてました。

十分楽しんでたけどな〜。
よく寿司がたべれないなんて損してるとか、酒が飲めないなんて損してるとかは聞きますが、スポーツ興味ないから損してるははじめて聞きました。

そんなつまらない事言う人は無視しましょう♪

ユーザーID:
私もです
スポクラ主婦
2005年7月1日 11:56

私もスポーツ観戦には全然興味がありません。
確かに周りの人と話題が合わないという苦労はわかりますけど、「野球に興味がない」と言うだけで遠ざかっていく人は、最初から縁がなかったと思っていいと思います。

どうせ大したこと話してないんだし・・・そういう人は「スポーツが好き」なんじゃなくて、スポーツに関する(ある意味)芸能人的話題が好きとか、試合でのドラマ性が好きだとか、そういうことだと思いますよ。
トピ主さんや私みたいな人は、結構いると思いますけどね・・・

私からしたら、そんなスポーツ観戦している時間があったら、自分の身体を動かした方がいいですよ〜って言ってあげたいです。ちなみにスポーツクラブ仲間にはそういう人が多いかも。

それから蛇足ですが、うちのクラブに来る、とあるプロスポーツ選手はとっても素敵で身体も素晴らしく、ファンになってしまいました(笑)
でも・・・試合はほとんど見たことがないのです。

ユーザーID:
そうですかねえ
グレイ
2005年7月1日 17:15

スポーツ、やるのも見るのも嫌い。もともと勝ち負けがある事がすごく嫌いだったんです。学生のときは下手だと悪口言ったりする人いるし。

今は大人になって、しなくても見なくても済むからラッキー。ぐらいにしか思っていません。「サッカーって点がなかなか入らないし、だるい、なんであんなに皆一生懸命なの」とか正直な感想を言うと、「そうかもねえ。」と納得してくれる人もいた。

人生大損しているのは、スポーツ嫌いな人ではなく、自分に正直でない人だと思う。歳をとればとるほど。学生のときは、周りがガキなので多少は仕方がないけど。

周りの人の反応で悩んでいる暇があったら、エムさんは自分の好きな事でもすればいいのだと思います。もしすごく大好きな事をすでにしていたら、スポーツ嫌いなあたしがあたしと、どうどうと胸張ってればいいのではと。

そのうち「あの人はスポーツわかんないから」と言う目で見られ、誰も話題ふってこなくなると思います。芸能人の話題でも昼ドラの話題でも同じ事かもしれない・・・

ユーザーID:
会話の糸口
mona
2005年7月1日 17:17

>「プロ野球、どこのファン?」といきなりこう来ます。

それは会話の糸口なだけでは?
そういう時は「特にないんで、野球、わからないんですよね、変ですかね?」って
逆に言ってしまえばいいのでは?

あとはこちらから話題を提供すれば肩身が狭いなんて
感じることも少なくなると思いますよ。

>多くの世の人々はスポーツ好きであるためか
ってどのソースをもとにそういう分析が?
ワタシの周りにもいますよ、野球もサッカーも興味ない、
スポーツ自体が興味ないって言う人。

そういう人を非国民だなんて思ったこともないです。
ほかに話す話題もあるし、その人が素晴らしい人だって知ってるし。

やや被害妄想?
世の中はそんなに偏ってないですよ。

ユーザーID:
損得はないでしょう。
うりずん
2005年7月1日 17:27

私(女37歳)はスポーツ観戦が大好き。特にプロ野球に贔屓チームがあって遠方のフランチャイズ球場まで応援に出掛ける程だし、高校野球なんかも3度の飯より好きなクチです。駅伝やオリンピックなんかも夢中でTV観戦してます。確かにスポーツ観戦から得る感動は自分にとって大きい物ではあります。

だけど、私の回りにはそれらの話で盛り上がれる人ってそんなに多くはいないし、それが普通だと思っています。ましてや初対面の方に「どこのファン?」なんて聞くこともありませんよ。

話の流れで自分が野球好きだって事を話したりはしますが、人それぞれ好きな物は違うって事を十分承知していますから、基本的に相手は「野球などには興味がない」と言う認識でいます。私の方が女としては特殊なタイプだ!と自覚してます。

逆に私は映画も洋楽もブランド品にも全く興味がなくて知らないんで、それらの話をされたら「・・・」になってしまうと思います。ですがそれを「損」だとは思いませんよ。

ユーザーID:
つまらないことで悩まない♪
ぱる
2005年7月1日 21:16

 みなさまのおっしゃる通りです。みんな朝のニュースのスポーツコーナーでネタを仕入れてるだけかもしれませんよ(笑)
 私の知人の男性は「オリンピックって何がいいの?よさが全然わからない」とのたまっておりました。さすがにこれには驚きましたね。あの世界的イベントにまるで興味がナイとはっ!!。 この人は確かに変人といってもいいタイプでしたが、人間的に問題はないし、青年海外協力隊などにも参加、充実した人生を楽しんでました。(今はつきあいがないので現状は不明)スポーツだけが人生の楽しみではありません。大丈夫です。でももし「ちょっとくらいは…」と思われるなら、スポーツニュースからでもとっかかってみたらいかがですか?

ユーザーID:
挨拶代わりなのでしょう?
がねーしゃ
2005年7月1日 21:54

天気や景気の話題を出すのと同じ感覚で、話しているだけでしょうね。

私も、スポーツに全くといっていい程、関心がありません。
芸能界も、それ以上に関心がありません。
というより、テレビを持っていないため、ドラマやCMの話は、理解不能です。

酒は、一滴も飲めません。
煙草も吸いません。
パチンコ、競馬も興味ありません。

でも、普通に会話できています。
私の関心外の話題の時には、聞き役になるか、馬耳東風をしているか、のどちらかです。

それで40数年の人生を過ごしてきていますが、別に大損しているような気分になったことは、ありませんよ。

ユーザーID:
非国民扱いだよね〜
ラン
2005年7月1日 22:21

夏は高校野球、4年に一度オリンピック、ワールドカップ
・・・

なにも興味ないし、スポーツ選手知らないし、でも、
話題に入れないと、ひどい時は「非国民!」。

でも、スポーツ興味ないと「人生一つ損してる」なら、
他のもの何でも当てはまると思います。
私の姉は免許を持ってませんが、クルマ運転できたら
少し世界が広がるけれど、この人にはそれは必要ない
んだろうなあ、と思います。

同じように「映画」「音楽」「料理」「アロマ」「PC」
なんでも「それを知って楽しめたら、人生一つトクをする」かな、と思います。ただ、全部は出来ないですよね。

スポーツの話の時は、私は、聞き役に徹しています。
いちいち「興味ない」と言うのも面倒なので。

ユーザーID:
私もまったく興味なし
サスペンスが好き
2005年7月1日 23:04

なぜ、スポーツ観戦に興味がないだけで、人生大損しかも鬱状態になるのでしょうか?世間に流され過ぎではないですか?私は、運動神経が鈍いので、それは人生の大損(?)だと思っていますが。

うちは、夫が体育教師で元サッカー部の顧問でしたが、夫以外の家族(私、娘2人、息子1人)は全くスポーツに興味がなく、世間がサッカーのワールドカップに騒いでいても、無関心。もちろん、野球、バレーも見ません。でも、だれにも批難された事もないですし、人の事を批難するような熱烈なスポーツ好きもいませんが。

トピ主さんのまわりに、たまたまスポーツ好きが集まっただけだと思って、あまり気にせずに。世の中には、スポーツ興味なし仲間は、いっぱいいますよ〜。

ユーザーID:
気にしないで〜
匿名
2005年7月2日 0:05

そんな私は大のサッカーファンです。
男でもここまでのファンは滅多にいない位の年季の入ったマニアです。

でも、トピ主さんのような方をなんとも思いませんよ。
だって人それぞれでしょ。好みなんて。

むしろ、そんなどこかのファンじゃなきゃおかしい!なんて目でしか相手を見れない人の方を軽蔑します。

まぁ私の場合は逆にマニア過ぎて困っていますがね(苦笑)

ユーザーID:
私もです
うーこ
2005年7月2日 0:27

数年前はプロ野球の選手で1人ファンになった人がいて、そこからプロ野球自体に興味を持ち、その人のファンじゃなくなった後も野球を観てました。地元のチームも応援してたし。でもなぜか段々おもしろくなくなってきて、今じゃ全く見る気がおきません。

他のスポーツも全く興味が持てず。夫は逆にスポーツ大好きで、野球からサッカーからラグビーにバレーetc観てます。で、TVと一緒に一喜一憂してます。
夫は小さい頃から水泳とラグビーなどやってたため、ルールも詳しいしスポーツを実際にやってる時の興奮や感動が分かるみたいです。

スポーツに興味がない事で人生大損とまでは思わないけど、オリンピックの時なんかは何となく世間から取り残された気持ちになります。

ユーザーID:
大丈夫でしょう
そんなことない
2005年7月2日 1:16

そんなことないですよ。時代は変わってきてると思います(笑)
野球の話ばっかりしているのは、おじさんたちだけ。現に今、野球は人気低下で悩ましい状態になってるじゃないですか…

ユーザーID:
トピ主さんの方が普通でしょう
ぴょん吉
2005年7月2日 2:49

 私も全然興味なし(笑)
 サッカーだけ少し見ますが、オリンピックもあんまり見ません。野球なんて、球団名もちゃんと言えないし。

 でも、人生37年のうち33年は、私の周りの女性陣はみんな同じようなもので、女同士でスポーツの話題なんてしたことなかったです。

 今の職場に来て、女性8人中5人がスポーツ好きな人という環境で、驚いてます。
 でも、みんな別に非難しないけどな〜。興味は人それぞれじゃないですか。

 トピ主さんの周りにいる人の方が変だと思います。他の方も書かれてるけど、本当に余計なお世話。そういう人に限って「スポーツは健全ですがすがしい、青春だ」なんて言うけど、そんなこと全然なくって、スポーツ界ってドロドロしてますよね。

勝った負けたとヒステリックだし。弱肉強食の殺伐とした世界だし。興味ないけど、たまに見てしまうと、ちょっと嫌な気分になるくらいです。

 なにはともあれ、気にしないのが一番でしょう。

ユーザーID:
押し付けがましい
非熱中症
2005年7月2日 9:55

まあ人によって好き嫌いがあるので表立って否定はしませんが、自分の好みを押し付ける方々がいます。
<あまり興味がない、ルールを知らない>などで躱します.内心はサッカー〜、2時間もボールを蹴り合って得点なし、あげくの果てじゃんけんみたいなPK...
オートレース>同じコースをブーンブーン回ってるだけ。(日本の)野球>騒ぎに来てるだけじゃない?
 それより読書、音楽、好きな人と良い(少ないけど)レストランで食事したほうがまし。友人(男女とも)カラオケが好きな人はいません。自分の好みを押し付けるのは日本人の特性か。。学校などの対抗戦で肩を組んで蛮声を張り上げる人たちにそのタイプが多いように感じます。

ユーザーID:
大損?
たまたま
2005年7月2日 10:18

大損といえば大損かも知れませんね。
ただ、人に言われたことで自分のやり方生き方を変にぐらつかせているほうがもっと損が大きいとおもいますが。

いろんなものを楽しめるという意味では選択肢は多いほうが良いでしょうね。でも、それが性に合わなければ意味が無いでしょう。

だからあなたが損をしているとすれば、回りの言うことに振り回されて、自分が何を楽しみたいのかが分からなくなっていることが一番もったいないと思いますよ。

自分が好きなことを好きなようにやればよいじゃないですか。他人はあなたの代わりに楽しむことができないんだから、あなたが楽しいことすればよいんです。

ユーザーID:
誰が非国民とあなたのことを言うのですか?
スポーツ大好き人間
2005年7月2日 12:17

>なぜスポーツ好きがこんなに多いのか理解できません。なぜみんなそんなに詳しいの?


理解できない人は無理に理解しようとしなくていいです。

スポーツに興味がない人は興味を持とうとしても無駄です。

誰が非国民とあなたのことを言うのですか?

ユーザーID:
あはは〜
きみ
2005年7月2日 20:10

そんな事気にしない気にしない!

他の方も言われているように〜だから損してる、なんて
価値観の違いですもの。

私もスポーツには興味ありません。野球もサッカーもルールくらいは知っていますけどね。覚えようとしたのではなく何時の間にかです。

本からは得るものがるとか、勉強できるとかよく言われていますよね?けれど私はかなりの読書好きですが、本を読まない人は損してるなんて思っていませんよ。そういう思考すらありません。

言わせておけばいいじゃないですか。興味のない話題に無理に付き合うのもつらいでしょう?

ユーザーID:
同じです〜
ちび太
2005年7月3日 0:56

私もまったく、スポーツには興味ありません。
ワールドカップで世間が盛り上がっていたときに、「最近は何でサッカーの国際試合が多いの?」と友達に聞いて、場が凍りついたこともあります(笑)。

私の場合は、スポーツの話題が出たときには、「愛想笑い」で、ひたすら話題が変わるのを待っています。

たとえば。
「プロ野球、どこのファン?」
「しいて言えばカープかな?地元が広島なので。でも実は、ルールもぜんぜん知らないし、選手の名前も一人も知らないんですよー。えへっ。(愛想笑い)」
という感じで。

「今日はサッカーのXX戦だね!」
「あ、そうなんですかー。私はサッカーのルールがわからないので、あんなに広いコートに選手がいっぱいいるのを見ると、視線がウロウロしちゃって駄目なんですよねぇ。えへっ。(愛想笑い)」

って感じです。非国民と思われたことはないと思います。

ユーザーID:
 
現在位置は
です