現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義兄の親って?

しその葉
2005年6月27日 4:24

先日、夫の姉の嫁ぎ先の親が亡くなりました。
死去の知らせを聞いて、夫はお葬式に参列しました。
当方の居住地は四国で姉の嫁ぎ先は愛知県です。愛知県のお香典の相場がわからなかったので夫が姉に問い合わせたところ(密かに)、兄妹なので 5万円というところだ、とのこと。その時はなにも考えずに言われるままに包みました。
が、後々よ〜く考えてみると、亡くなった方って、夫にとって兄妹ではないんじゃないかと・・・
(確かに喪主は義兄が務めましたけど。)こういう場合って亡くなった方に対して何にあたるかじゃなくて喪主に対して何にあたるかでお香典の額を決めなくてはならないのでしょうか?
教えてください。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
全く同じケースです。
もうすぐ7回忌
2005年6月30日 12:53

私はトピ主さんの義姉の立場になる者です。
弟も遠方に住んでいまして、通夜・葬儀ともに平日でしたので、やむを得ない理由により出席できないと言うことでいいよと言いました。
香典ですが、こちらも微妙なところなのでこちらで用意すると申し出ました。金額は3万円で包んでおきました。私の地域での一般的な金額です。

結婚式で会って以来、20年以上も経つ間一度も会っていないくらいの薄い関係なので私が適当に立ち回れば済むことだと思いました。
遠方から来てもらったら、その交通費や宿泊代を多少なりとも渡したりする事を考えるとお互いにその方が良かったと思います。

結構こういう風にする方、多いですよ。

ラスク
2005年6月30日 13:22

夫の妹の嫁ぎ先の舅が亡くなったときに
夫のみ参列して香典は1万円くらいだったと思います。
ちなみに夫は長男です。

ご主人のご両親はご健在ですか?
お姉さんの言葉通りにとって兄弟5万なら
ご主人のご両親はおいくら包んだのでしょうか?
こういう場合バランスもあるので前もってご両親に聞いておけばよかったですね。

それとトピ主さんが疑問に思ってる点ですが
トピ主さんの理解が普通だと思いますよ。
やっぱ亡くなった人との関係でしょ!

りさ
2005年7月1日 1:04

うちの夫の父方の祖母が亡くなったとき
3万円包みました。(九州)
その遠さで5万円包むのが相場なのですか?
ちょっと驚いたもので・・

しその葉(トピ主)
2005年7月1日 18:15

トピ主です。
お返事ありがとうございました。

夫の両親ですが義父は4年前に亡くなりました。義母は健在ですが、体調があまり良くないので遠方への外出は無理です。それにこんなことを言っていいのかわかりませんが義母もその他の兄妹(姉、弟)も金銭的にひっ迫している様子なので今回、お香典は包んでないかと・・・
だからひょっとして5万という金額には「○○家」代表みたいな意味合いがあるのかも!? なんて思ってもいます。
愛知県は冠婚葬祭は派手だと聞いていましたが、やはりそうだったみたいです。3人の甥、姪が未婚です。今から、恐ろしい。

わかば
2005年7月2日 11:03

愛知県在住として、考えてみました。
つまり、あなたのご主人のお姉さまのだんな様の親、ということでしょう。 義理の親でしょう。

義兄が「喪主」なので、兄弟のあなたの所は2万円から3万円が妥当と思います。
義理でも兄弟ですから、御香典のほかに「お淋見舞い(おさびしみまい)」として、和菓子かお線香などをお供えします。 この地方の風習です。 ↑ちょっと面倒くさい。

これが3千円から5千円です。

交通費もかかるので、大変ですね。
少ないより多く出しておけば、お姉さまの顔もたったというもの。 ご愁傷さまでした。

私なら、遠いから電報とお香典少しだけで十分、と言いますが。
愛知県は、冠婚葬祭はうるさいですものね..はぁ...。

文月
2005年7月2日 16:46

多いか少ないかは おいといて。

お義姉さまがそうおっしゃたのなら それで良しとしましょう。お義姉さんの顔も立てられたし よくしてくれたと思われたでしょう。ある意味 兄弟間での基準額が出たのだから次からもその額が行き交う事になると思います。

失礼ですが あなたのお父様お母様が 亡くなられた時には 同額が包まれてくるはずです。お義姉様が常識ある方ならばそうされると思います。

香典は故人本人との関わりでする場合と 故人とは接点が薄いが自分と関わりのある親族の方のためにする場合があります。仲のよい同僚が喪主を勤める時 故人は知らなくても包みますよね。この場合も故人は知らないが 喪主夫婦は兄弟なので他人に包むより多くなるのは仕方ありません。

九州人
2005年7月3日 2:03

香典てそんなに高いものなんですか???
教えてください。

うちのほうでは、香典は祝儀とは違い、不幸ごとで大金を包むと不幸を喜んでいることになる、ということで数千円です。
仕事関係や友人や遠い親戚で3千円くらい。
近い人で5千円が相場です。
その代わり曽祖父母、祖父母などの近さになると、子供一同とか孫一同とかでお花代を出したりはします。
これはだいたい若い人(20代くらいまでの独身)で1万くらいの出し合い。
家庭持ちや中年以上になると5万くらいです。
でもお花代(花以外の物にも利用)を出すのは本当に近しい親しい身内です。

ちなみに結婚の場合、祝儀を結婚費用に当て込んだりしますが、葬式代は亡くなった当人の遺産が利用されるか、足りない分は喪主が負担しますので、「自分の葬式代くらいは貯めておく」のは常識です。

匿名
2005年7月5日 17:23

>亡くなった方に対して何にあたるかじゃなくて喪主に対して何にあたるかでお香典の額を決めなくてはならないのでしょうか?

渡世の【義理】って、そう言う物でしょ。。。

祖父と私の勤める会社社主は一度も会った事はありませんが、祖父が他界したとき、社主から「花輪&弔電+香典」が届きました。
理由は「秘書の祖父」だから。
社主は毎日私と顔を合わせる訳だし、出しとけば無難だからご厚志頂けたのだと思います。

取引先の社長のご母堂様が亡くなったりすれば、面識がなくても、お香典等の手配やお手伝いを申し出しますしね。

お悔やみ優先か、義理優先かは、ケースで違うと思うのですが、そんな物でしょ。 哀しいけどね。。。

愛知県人
2005年7月5日 17:32

三重県での葬儀に参列して1万円包みました。
愛知県人の実母の言に従いました。義姉は長兄の妻です。
母は愛知県人にしては、ケチではありますが、田舎の出身です。親戚付き合いもこの調子でこなしていますし、慶弔記録も付けていますので、問題はないと思います。

愛知県人
2005年7月6日 9:12

トピ主さんと同じパターンもあったことを思い出しました。
夫(次男)の姉の嫁ぎ先の義父が亡くなった時、夫のみ参列、精進落しのお膳は辞退して3万円でした。姉は跡取りの嫁だから、夫の母からそのぐらいは、と言われました。夫の実家も姉の嫁ぎ先も愛知県東三河です。
夫の兄は跡取りなので夫婦でお膳付きでしたし、先方が豪農でもあるので7万円出したと聞いています。

義姉の嫁ぎ先の家柄や夫の立場(跡取りかどうか)によっても、金額の違いはあると思います。

現在位置は
です