退職のタイミングについて

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

心配性

12年勤めている会社を辞めようと思っているのですがその申し出方が分からず、この場をお借りして皆様からアドバイスをいただけたらと思っております。長文で分かりづらいところもあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。
辞めたい動機は、仕事量の多さとそのプレッシャー、職場の理解のなさと同僚・上司への不信感からきています。私は入社7年目で今の部に異動になりました。前任者からの引継ぎはたった2日間で手書きで作ったレポート用紙4枚を読み上げただけで退職されました。他に仕事を知る人もなく、上司も分からないからうわべだけのチェックで済ませられてしまうし。正直言うとその仕事のプレッシャーで今でも眠れないことがあります。定時で帰っていく女性もいるのに私は残業ばかり。このまま仕事にやりがいも見出せず、効率的な仕事のやり方もアドバイスされないことに疲れました。しかし職場の先輩女性も夏までに退職したいと考えていることが分かりました。同じ部で二人の女性が次々と辞めることはさせないと思うのでこのままでは自分が辞められなくなるのではないかと心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めるなら早く言ったほうが・・・

辞めるなら早く言ったほうがいいですよ。
    先に先輩のほうが辞めたら、絶対に辞めにくくなります。

円満に辞めたいなら、「結婚する」「夫が転勤」「家族の介護」「家業を継ぐ」など家庭の事情にするのがいいと思いますが、もめてもいいなら自分の気持ちを素直に伝えたらいいと思います。

でも、12年勤めていて入社7年目に移動したということは、既に5年間その仕事をやってるってことですか?
    頼れる人がいない状況は大変だとは思いますが、人に指示されて責任のない仕事をやるより面白いと思うけど。

• 辞めてからどうしますか?

この文面ではどんなお仕事をされているのかわからなないのですが、

1.仕事量の多さ
    どんな企業でも同じです。超過勤務手当てはつきますか?
    仕事をたくさんくれて、残業代をきちんと払ってくれる会社はそうありませんよ。

2.引継ぎは手書きで作ったレポート用紙4枚
    引継ぎとはそんなものです。
    それに肉付けをして業務マニュアルを作成し、非効率なワークフローがあれば上司に指摘するのがあなたの仕事です。

3.やりがいも見出せず、効率的な仕事のやり方もアドバイスされない
    入社12年目ならば、やりがいは自分で作るもの。効率的な仕事のやりかたはアドバイスされる立場ではありません。

4.辞めてからどうしますか?今の業界の実情はご存知ですか?事務仕事は派遣社員に任せる方向にあります。
    同じ業界に転職しますか?あなたにアピールできるポイントはありますか?
    あなたの現在の状況では転職は困難でしょうね。

(私は60歳を目処に転職アドバイザーに転進予定。現在勉強中)

レス求!トピ一覧