現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学の先生って・・・。

悩めるかおり
2005年6月27日 5:30

初投稿します。よろしければ、アドバイスお願いします。
私は21歳の大学生ですが、独身の30代の大学の先生を好きになってしまいました。
直接の指導教諭ということではないのですが、学科が同じなので、よく勉強を見てもらったり、研究室で話をしたりします。
先生には恋愛感情はなく、真面目な生徒だというくらいの印象しか持っていないと思います。

小町での過去のトピをみて、既婚の方にしろ未婚の方にしろ、学生の恋愛感情は大学の教員の方には迷惑だということは理解しているつもりなので、何かアクションを起こそうという気はありません。

ただ、21歳にもなって今さらなのですが、初恋なんです。
今まで、なかなか「好き」と思える人に出会えず、恋愛をしないままきてしまいました。
『この年頃だから年上の人に抱く憧れなのかな、でも、初めて好きになった人だから諦めたくないな』とか『先生は、独身だし・・・。でも、私、学生だしそれ以前に、私のような小娘を相手にはしないだろうし・・・』と自問自答するばかりで、自分でどうしたらいいのかがわかりません。

よろしければ、アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ひとつの考えですが
zhizi
2005年6月30日 14:31

とにかく頑張って勉強して、立派な社会人になってから行動をおこす。例えばその先生が研究されている分野について、議論が出来るくらいになる。
恋愛関係に発展させるためには、相手に自分を対等に見てもらえるようにならないといけないわけですから、まずその努力をする。
そうすれば結果的に恋愛が成就しなくてもその時間が無駄にならないと思います。

石堂丸
2005年7月1日 6:28

一般的に、愛情感情は相手が大学の先生、サラリーマン、エンジニアであっても関係が無い様に思います。
 初めての恋心ということですが、学校を卒業するまで大事に胸の奥にしまい、育てられたら如何でしょうか?
 (大学の先生は、独身ということは判っていても、恋人がいるのかどうかは判っていませんよネ?)
 トビ主さんはまだ21歳、こらから多くの男性を見、付き合って、こんなものかと知っていかれることでしょう。
 このような中にあって、失恋もするでしょうし、相手に対し失望もするでしょう。男性から付き合いを申し込まれて、男性をフルこともあるでしょう。
 素敵な出会がまっていることを祈っています。

まりぃ
2005年7月1日 16:29

別トピ、『大学教員の恋愛事情その後』のまりぃの書き込み読んでください。参考になるかと思います。

私もよく研究室で喋ります。楽しいですよねえ。私達学生は、未熟な思考と見解を一生懸命披露して、先生から専門知識を話していただき討論するあの時間。
 教員の専門分野に興味を持ってくれるのはイイことでしょうが、好きな先生に『この子は下心があって近づいてくるのでは…』なんて思われたら嫌だし、先生に失礼だから今はいい学生と生徒でいたいな♪まりぃは。
 それに私は不純な動機で専門知識を聞きたいと思ったことはありません。
 恋愛関係ですが、中々教員からはアピールできないと言いますが、私の場合先生の方からだったような。
だって『え?普通、先生がこんなこと言うの?するの?』っての何度もありましたから(笑)。
ただの女好きかと思えば、他先生方から情報収集した結果、まりぃの好きな先生は女性に興味がない、恋愛下手との評価。なかにはおホモ達がいるのでは…?なんて疑われる程(笑)。でも大変優秀な方よ。
 まあ、上記の別トピのまりぃの書き込み読んでください。参考になるかと思います。
一緒に頑張りましょう★

現在位置は
です