なんだか落ち込む(派遣社員です)

レス46
(トピ主0

キャリア・職場

派遣歴7年

現在、某大手企業に派遣されて一ヶ月。自分なりペースで周囲に馴染んでいこうとしているつもりでした。

しかし今日課長から呼び出され「もうちょっと黙って仕事してないで、自分からまわりに声かけたりしたほうがいいよ。」「大きい声出すの苦手?職場のみんなが望んでいるのは、もっと元気よく電話取次ぎしてくれたりしたほうがいいんだよね。じゃないと元気ないと思われるし。」

そういわれて、はいそうですかといきなり自分を変えることってできないよ。逆に萎縮しちゃって周り意識しちゃってよけいかたくなる。今までの職場では、こういう私でもありのままを受け入れてくれ、存在を認めてくれ楽しくやってこれました。

そういう人を求めてるなら、なぜ面接で私を雇った?アナタたちは私に何を期待して雇ったのか知らないが、理想じゃなかったからといって私を責めるな。そこまで求めるか。

大手企業に何十年もどっぷりぬるま湯につかってるからわからないだろうけど、一人でまったく知らない会社に放り込まれたら、一ヶ月で仲良しこよしになれる?

派遣されていると今までいろんないやなこと言われてきたけど。いちいち気にしてたら、やってらんない。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのう・・・

何か勘違いしてません?
    課長さんは、あなたのことを怒っているのではなく、アドバイスをしてるんですよね。

課長さんが言っている内容は、理想論ではなくて社会人としてのマナーです。

電話の取次ぎくらい元気よくやってください!

• 派遣を8年しましたが・・

う〜ん。派遣や正社員かかわらず仕事って机の上だけじゃないですよね。

電話を元気に取り次ぐって普通ですよね。
    自分も気持ちよく相手も気持ちよく仕事が出来たほうがよくないですか?1ヶ月あればそこそこみなさんともいい感じになれませんか?

明るく元気に!は女の子の特権です^^
    そして派遣の特権は嫌なら辞めれるところ。

トピ主さんに合った会社で勤務されたほうがいいですよ。

ただちゃんと仕事は出来てるのに注意されたら気悪いですよね。それはわかりますよ。はい。

• どうなんでしょう

私も派遣で何年か働いたことがあります。元来人見知りで、それほど仲良くない人と雑談をするのがすごく苦手です。(仕事の話や、真面目な話なら結構しゃべれるんですが)

派遣先の上司からそのようなことを言われるのは、落ち込みますね。言われてすぐ直せるものなら直したいけど、言われるとかえって萎縮してしまって出来なくなりますよね。

>もうちょっと黙って仕事してないで、自分からまわりに声>かけたりしたほうがいいよ。

これはどういう意味なんでしょう。もっと周りの人に声をかけたりして周りの人と仲良くせよ!って意味ですかね?それとも仕事をする上での話なんでしょうか?

どちらにしろ、仕事場なんだから必要以上に愛想を振りまく必要はないと思うんです。

とはいえ、上司から直接そのように言われるなんて(しかも正社員ではなく派遣なのに)ちょっとトピ主の声のトーンが低すぎるのかも。。
    せめて電話の取次ぎくらいは、ハキハキしたほうがいいかもしれませんね。周りの人もトピ主を見る目が変わるかもしれません。

がんばってください!

• わかる!わ!

確かにぬるま湯生活○○年、もしくは、入社の頃の心境を忘れている、もしくは、元々物怖じとは対極にいる性格だからわかんないのね、このアホ課長!部下を育てられない上司が多い昨今だから仕方ないかも。

でも、他の方のアドバイスのようにプラスに受けとめることは、イコールこの課長を軽々と越えて「へ」とも思わなくなれるよい機会です。頑張ってね。なにくそ!精神で越えてください。応援しています。

元気がよくても荒っぽい粗忽者は、電話の相手としては勘弁です。人それぞれの持ち味ってものがありますし・・・。

何を言われても、はぁ・・・すみませんと、にこにことへこたれない粘り強さをもっと培ってみてください。

• 発言の意図によりますね

私はおとなしい方です。派遣で3ヶ月いるけどいまだになじんでないし。
    でも、挨拶は元気良く歯切れ良く、を心がけています。
    それはあくまでビジネスライクな態度です。
    プライベートの色合いが強い部分(雑談など)を無理して元気良く参加する必要はないと思います。
    ストレスが無いわけではありませんが、私は少なくとも、会社に要求された役割は果たしている、その自信はあります。

課長さんはどういう意図で発言なされたのでしょう?

自分から回りに声をかける<連絡を密にするため必要
    という事なら、素直に受け入れた方がいいと思います。

でも、課長さんの
    「もうちょっと黙って仕事してないで、自分からまわりに声かけたりしたほうがいいよ。」
    という発言は、仕事に必要だからというより
    もっとずけずけ踏み込んだ感じがします。公私の境が曖昧な雰囲気・・・

そうだとしたら、私はウザイと思います。

たいてい後者のタイプは自分の考えを疑いもせず他人に押し付けがちなので、
    (もしそうなら)ハイハイと返事だけして、真に受けないほうがいいです。

• 私なんて・・・

私は派遣初心者でこのまえ初めて派遣社員として石○県の藤○脳神経外科病院に面接しに行きましたが、面接官が急に変わって偉そうなブルドッグかおばさんが面接官だったんだけど・・・いきなり4大卒じゃないとダメだとか挨拶がなってないとか、えらくイチャモンつけられて帰らされました。本当にビックリした。

なら最初から大卒希望って言ってよと思いましたが、ブルドッグおばさんじゃない面接官の人は学歴は気にしない人だったらしく・・・私の他に2人いましたがみんなブルドッグおばさんの餌食になったそうです(笑)派遣社員て大変なんですね。

• 問題の多い派遣形態(派遣はつらい)

私もソフトウェア会社で派遣の身で働いてきた経験があります。そこの会社では客先から暴行を受けた同僚もいます。

また、大手の会社で正社員の立場で派遣社員を使ってきた経験もあります。
    電話の応対くらい...とは言いますが、今でも多くの企業に電話して感じるのは、元気よく応対できているのは10人に1人位です。

個人の能力はトータルな視点で評価されるべきです。
    派遣という身分は極めて不安定です。ソフトウェア系の派遣は、「明日は解雇かも」という現状です。

そうした中で個人の能力を100%発揮するのは至難の業です。
    派遣という間接雇用は問題が多すぎます。派遣労働組合なるものを立ち上げるべきです。私は今その勉強中です。

• 派遣だからとか、関係ないと思うけど

派遣の経験はありませんが、今後、派遣での仕事も視野に入れているので興味深く拝見しました。ひとつ思ったのは、社会人としてちょっと甘えているのでは?ということです。

確かに派遣と言うスタイル上、職場が変わることが多いのも理解できます。新しい環境、知らない人達の中に入ることは神経も使うし、体力的にも疲れることが多いのもわかります。
    でも会社(働く場所)はありのままの自分や存在を受け入れてもらう場所とは違いますよ?

仕事をする場所です。自分のスタイルを貫くのもいいでしょうが、派遣は派遣された会社のスタイルに早く慣れる、良い人間関係(表面上でもよい)を早く築くことが出来る能力も求められるのではないでしょうか?

課長さんが言っていることは「気にしてたらやってらんない」ことではないと思いますけど・・・いろいろ言われてきた「嫌なこと」とは別次元です。
    私だったら、役者になったつもりで明るい自分を演じますがね。

もう少し、ご自分を客観的に見てみられたらいいと思います。

• 前は前、今は今

このままではもっと周りとうちとけられないと思って注意をなさったんだと思います。新しい職場で一番大切なことは「素直さ」では?

• 辛口ですみません

トピ主さんが変わらなければ、次の契約更新の時に先方から断られますよ。それがあると今後の派遣活動にも支障が出そうだし、自分を全否定されたみたいで嫌じゃないですか?

私も声は小さい方だし、大きな声を出しても通りにくい声質ですが、挨拶と電話応対だけは、元気良く爽やかにを目標に対応してます。自分自身の中で最低限の社会人としてのマナーだと思ってます。逆に仕事がどんなに出来ても、これが出来ない人は、尊敬出来ません。

自分自身を認めて欲しい気持ちは分かるけど、大抵の会社で派遣社員に求めることって、最初からそこで仕事がバリバリ出来る人なんていないんだから、まず挨拶と電話応対は元気に明るく出来て、協調性がある人だと思いますけど。

個人や個性を認めて欲しいなら、会社ではなく違う仕事を探された方がいいと思います。

• へっ?

私にはその上司がトピ主さんが早く周囲となじめる様にアドバイスをくれているとしか思えないのですが。

助言をポジィティブに受け取って自分を成長させる糧に出来る人と出来ない人には大きな差が出てきます。

会社の系統や、規模によってカラーも違ってきます。雇われている立場のトピ主さんがそこに溶け込めるように最大の努力をすることもお給料に含まれているのでは?

どこに行っても自分がそのまま受け入れられると思ったら間違いです。派遣、正社員、関係ありません。

それがイヤなら自分でビジネス立ち上げるしかないです。

• 相性悪し。。。

その課長のお考えとトピ主さんの特徴とは相性が悪かったのねって思います。
    テンションの高い上司っていますからねー。
    会社のカラーにもよりますが、課長のカラーにもよりますね。

私は約2年の間、ひとつの課に派遣されていたときになんと上司が2回変わりました。3人の課長です。兼務という時期もありついでにもう1人課長がいたこともあります。そして周りの人も全部移動になりとうとう私が最後の2人(もう一人は古参の女性社員)まで残ったことがあります。

同じ課でも課長によって私に対する評価は全く違っていましたし、課の雰囲気もずいぶん違っていました。

課長のアドバイスの直後なので意識してテンションを高めにして取り次いで見てはいかがでしょう?
    それからじょじょに自分のペースに戻してみては?
    最初なので「第一印象をつくる」ようなものです。

トピ主さん、あまり落ち込まないでいろんな人がいると割り切ってくださいね。

• 私の場合

私は、業務の面で誤解されて、ほぼ確定だった1ヶ月の更新が1週間の更新になりました。

その1週間は、どう見ても次の人が来るまでの「つなぎ」的な更新で、納得が行かず、派遣会社を通して事情を説明してもらいましたが、それでも1ヶ月の更新は無理と言われました。
    全て現場に一切係わらない人事部が決めた事でした。

私自身でなくても、せめて一緒にやっている社員さんに一言でも聞いてくれたらこういう誤解は生まれなかっただろうと思っています。

言い訳がましいかもしれませんが、精神的、体力的に一気に限界がきてしまい、こちらからその1週間の更新を断ってしまいました。
    後味悪かったですが、今はこれも派遣のメリットと割り切っています。

トピ主さんの場合、もしかしたら、電話の取次ぎの声が小さくて実害はなかったにせよ、ちょっとした混乱が生じた等があったのではないですか?

言われたその場では、自分を否定されているような気になり、落ち込んでしまうのはとてもよく分かります。

でも、ちゃんと言ってくれるのは、ある意味良い事でもありますよ。

• 元気と笑顔って結構大事。

私も派遣労働中です。お互い色々苦労しますよね。

トピ主さんの言いたいこと分かります!馴染むのってやっぱり気を使って大変ですよね。
    私も誰とでもすぐに打ち解けられる方では無いので苦労していますが、打ち解けれないからこそせめて笑顔と元気は見せるように努力しようと思ってます。

笑顔と元気の良さで2倍も3倍も良く見られると、これまでの派遣経験から学びました。お互いに理解しあうのは時間がかかるものですし、その間にマイナスイメージが付いたら損じゃないですか!もったいないですよ。

トピ主さんもこれまで派遣スタッフを色々見てきたと思います。どんな人を素敵だなって思いました?
    私も憧れた女性は数多いです。
    お互いがんばりましょうねー!

• 何だか子供みたい

愚痴りたい気持ちは分かります。
    でも、その愚痴の内容。とても子供っぽいですよ。
    派遣社員を会社側が雇うメリットは、即戦力も
    あると思います。自分なりにというよりも、
    すぐに会社になじんで、仕事をするのが大切だと
    思います。
    何も言われずに、切られるよりも、まだ忠言してくれた
    だけ、ましだと思いますよ。
    どのような仕事をしているか分かりませんが、
    言われたら、即する。それが賃金をいただいて、
    仕事をする人の責任だと思いますよ。

• こんなことがありました

私の夫は、取引先の社長さんからの電話を
    事務の女性に取り次いでもらって受けた時、
    「誰や、今のめっちゃ暗いねえちゃんは!

こっちまで景気悪うなるわ!やめさせてしまえ!」
    と言われたことがあるそうです。口が悪い
    だけで冗談半分なのですが、夫いわくその
    女性は周りに暗雲がたちこめている、と社内
    で噂されるほど陰気なんだそうです。

度が過ぎる愛想のなさは会社の不利益になりますよ。

• 10年前派遣でした。

私もその気持ちわかります。いろいろな会社があって、
    黙々と仕事していて上から「疲れるから少し休んでね。」
    とか声をかけてくれる様な会社もありますよね。
    またひとつヤナ会社に派遣されたことありまして、
    そこは、みんなできゃきゃー楽しく仕事をするような、会社、平均年齢も若くて。
    私もあまりおしゃべりは、好きじゃないので、もくもくと
    仕事をしていました。
    そしてかわいくもなかったため、もっとかわいい子が、よかったと言っているのを聞いてしまいました。
    まだ、その時は私も若かったので、終了まで我慢しました。
    あわない会社は、終了まで我慢して、次の会社に行きましょう。

• 辛口ですが。

私も派遣で、約7年ですからトピ主さんと同じ
    位ですね。

ちょっと読んでいてあまり気分が良くなかったです。
    上司の注意っていうのは、仕事上の事ですよね?
    仕事上の注意(アドバイス)なら受け入れるのは
    当然の事です。時給でお金貰ってるんですよね?
    (仕事に関係無い事言われたなら、愚痴るのも
     分りますが)

雇われている以上、その職場の雰囲気になじむ
    ように自分で持っていくのも仕事のひとつだと
    思いますが・・。
    >なぜ面接で私を雇った?
    というのなら、あなたも会社から要求される
    キャラを見抜けなかったという落ち度も
    ありますよね?

私には、あなた自身がぬるま湯に思えて
    しまうんですが・・。

• 人事側の者です

派遣の方を採用している人事担当(正社員)です。
    端的に乱暴に一言で言えば「トピ主さんがイヤなら辞めればいい」ですね・・・。
    それができるのが派遣の方の権利でもあると思うので。

でも上司の方は他の方がおっしゃってるのと同じようにトピ主さんにアドバイスをくれたんだと思いますよ。
    期限つきの使い捨てと派遣さんのことを思ってるならそんなこといちいち言いませんし、使い捨てと思っているならやっぱりあなたの態度は著しくよろしくないのでは?
    上司の方は正社員・派遣さんの区別なく様々な人間をその会社で見ているのです。みんながよりよい環境に向かうように努めるのは上司の責任であり仕事です。それを実行できるのはなかなかのことですよ。 それに、他の社員や派遣さんからトピ主さんの勤務態度についてその上司に話があったのかもしれませんよ。

• 人事側の者です2

派遣歴も長くおられるので、派遣とはどのような存在であるかをご自身がよくよくわかっておられるんじゃないですか?

いろんな会社に飛び込んで、その職場職場に適応しないといけない立場を一番ご存知なのはトピ主さんのはず。

勤務時間だけ与えられた仕事だけしておけばそれでいいじゃない、私は派遣なんだから。という態度が見えてしまったので発言させていただきました。

• 今の派遣は人見知りにはつらいと思う。

派遣といえば完全な専門職だった時代は終わりました。
    今は一般事務の代替として雇うところが多いので、お茶汲みを要求される仕事もあります。

某派遣会社に登録した時、コーディネータにまず言われたのが上記です。

仕事ができるだけの人より、仕事はそこそこでも好感度の高い人の方が需要があります、とも。

上司の発言はちょっと微妙ですが基本的には間違っていないと思います。
    電話に出る人は元気で明るい方が企業イメージを良くしますよね。
    雇う側からすれば給料を払っているのだから、こうあって欲しいと注文するのは当然。
    雇用主が変われば要求も変わるのもまた当然です。

派遣ですから職場と合わないなら止めればいいだけです。
    でも、その考え方では仕事が減っていくのでは?と思います。

毎朝元気に挨拶し、明るくはきはきとしゃべる。大変好評です。
    たったそれだけで評価が上がるなんてお手軽で安いなあと思うので実行してます。
    仕事のスキルを上げるより、確実に仕事の紹介が増えますよ。

• 分かる気もする・・・(同じ派遣です)

明るい電話応対だけを求められているなら最もだと思うのですが、それ以上に何か職場を盛り上げてくれるようなムードメーカー的存在を求められているならキツイかもしれないですね・・・。

そんなに愛想を振りまかなくても、普通に仕事してれば問題ない職場もありますし、逆に仕事はそこそこでいいから職場を和ませたり、明るくしたりする存在を求めているような職場もありますね(年配の男性が多い所とか)。

何処の職場に行っても場の雰囲気や必要性に応じて対応するのが社会人の常識だと言われればそれまでなのですが、集団にもカラーがあるし、人との煩わしい付き合いが嫌であえて派遣をしてる人も多いと思うので、ムードメーカー的存在を求められているようなら、違うカラーの派遣先に移るのも方法だと思います。

自分もコツコツと地味に仕事たいし、愛想もない方なのでトピ主さんの気持ちは分かります。

• 喝!

たとえ派遣社員としても、会社外の人はいちいちそういう目で見ません。もしかしたら会社にトピ主さんの電話対応ことなどでクレームが入ったかもしれません。会社としては注意するのはあたりまえです。

>そういう人を求めてるなら、なぜ面接で私を雇った?アナタたちは私に何を期待して雇ったのか知らないが、理想じゃなかったからといって私を責めるな。そこまで求めるか。

↑この考えは子供っぽい、会社に対して失礼です。
    面接でその人のすべてがわかるわけではありません。
    会社側にしてみれば、注意されたくらいでムクれるなと言いたいです。期待されて雇われたなんて自信過剰もいいところです。

• プロ意識を持ってください

取引先からクレームがきたのかもしれませんね。
    「御社に電話したら、なんか暗い感じの女の子が応答してくれて、ぼそぼそ小声で何言ってんのか分かんないし、課長は不在というから行き先を聞いたら分からないというし、じゃあ課長さんの下でこの件を担当している人は誰って聞いたら知らないというし・・・。困っちゃったよ。」
    なんてね。
    自分から回りに声をかけよというのは、社員同士仲良しこよしになれとか、仕事中にムダ話をしろとかいう意味ではありません。
    社員同士の挨拶や自然な会話の中から、各社員の担当している仕事の内容、出張先や会議の時間等を把握しておけ、ということなのです。
    コミュニケーションの取れている職場はスムーズに仕事が進みます。
    課長さんが望んでいるのは、ほかのみんなと仲良くしろというプライベートなことではなくて、効率よく業務をこなせるようコミュニケーションを怠るな、ということ。
    「自分なりのペースで馴染もうとしているのだからほっといて」なんていうのはプロの派遣社員として甘すぎやしませんか?

• がんばれ!!

私は、トビ主さんを、暗い人には感じませんでした。

電話応対ばかりがあなたの仕事じゃないでしょ。
    それに、元気だけあって、仕事ができなくても困ります。
    会社の雰囲気に慣れるまで時間のかかる人もいます。すぐ馴染める人もいます。トビ主さんだって、自分と合う雰囲気だったらすぐ馴染めたかもしれません。そういうものですよ。

派遣期間満了までがんばって、がんばった自分にご褒美!をあげましょう。
    自分のできることを精一杯やっていたら、必ず、神様から、ご褒美がもらえます。(これは、本当ですよ。人間の力では、どうしようもない事にぶつかった時、感じます。時間が経たないとわからない事でもありますが。)

• ちょっと違いますが・・・

うーーん、その上司が言わんとしてることもわからないではないですが、そんな言い方されると凹みますよね〜
    気持ちはわかりますよ。

私も前に建設関係の会社に転職し、挨拶、仕事はまじめにやっているつもりでした。
    ですがある日、関連会社の社長(たまに廊下ですれ違う程度)から呼び出されて、「君、ちょっと愛想がないんと違うか?女の子だったらもっと愛想ようせんか〜
    もういい年やし大学まで出とるんやろ、どうなっとるんや?うちは愛想のない女の子はいらんで!」

とまで言われて、もうポカーンとしてしまいました!確かに他の社員の子は愛想はいいけど、(愛想だけはいいけど)私はホステスじゃないんだよー!
    そこは辞めましたケドね・・・

• プロ意識のかけらも見当たりませんね

一ヶ月あれば十分です。そもそも一人でまったく知らない会社に放り込まれるのが派遣というスタイルなのではありませんか?

しかも課長が求めていることは社会人として当たり前のことです。

今までの職場では、こういう私でもありのままを受け入れてくれた、なんて言う発言の方がよほど今までぬるま湯に漬かってたのね、って印象です。

• 甘いと思います1

なんかどなたかも書かれてましたが、読んだ第一印象は
    子供っぽい愚痴だなぁと思いました。

自分のペースでなじむようにがんばってるんだからほっとけ!ですか。
    ありのままの自分を受け入れてよ!ですか・・・
    どこの学生さんですか?学校ならその意見は正当かもしれませんが。

社会人としてはごく当たり前のマナーをアドバイスしたようにしか思えないんですけど・・・。
    今までどんな会社を経験されたのか判りませんが、その会社の雰囲気に馴染む、というのも能力のうちですよ。
    電話の応対だって社会人としは基本中の基本ですから、私なら新人でもないのにそんな事で注意されたら自分のいたらなさにへこみますね・・・

つづきます

• 甘いと思います2

職場が次々変わるのは派遣社員なら仕方のないこと。
    そのデメリットを考慮した上で派遣のお仕事をされているのではないのですか?
    そんなに嫌なら他のところを紹介して頂いたらどうでしょう?
    暗い顔で応対されても社員の方も辛いでしょうし。

ちなみに大手の正社員だって転職したら誰でもみんな最初は「1人でまったく知らない会社に放り込まれる」わけですがね。
    正社員だからって派遣よりもすぐ仲良くなれるなんて事もありませんから。
    私も転職して2〜3ヶ月は慣れるのに苦労しましたよ。

でも笑顔と挨拶、そして電話応対などの基本だけはしっかりはっきりするようにしました。例え挨拶の返事が返ってこなくとも。
    あなたのような甘ったれた考えじゃ会社で生き抜けないですから。

>派遣されていると今までいろんないやなこと言われてきたけど。

それが嫌なら、というか「派遣だからこんなこと言われるんだ!」と卑屈になっているのなら、派遣はお辞めになって自分で起業するか、正社員になったらいかがでしょうか?
    そもそも職場へ臨機応変に適応できない性格でしたら、派遣社員には向いてない気もしますが。

• 「声が小さいっ!!」

軍隊なんかで見かけるセリフです。しかし、日本では、軍隊のみならず、「気合主義」のはびこる所では耳にする言葉でしょう。私は海外から日本に帰ってきて、いろんな店で大人たち(特に若い人たち)が叫んでいる(叫ばされている)のを見て大変驚きました。早朝の駅前で、ある美容室の店員たちが一列に並んで、一人ずつ大声で「行ってらっしゃいませ!」と歩く人々に叫び、敬礼していました。別の店では若い店員が大声で「いらっしゃいませっ!!」と叫ぶので、うるさくてたまりません。

大声出して気合で仕事をするのが効率よいと信じ込む体育会体質の人たちが労働環境を支配する限り、自分で考える大人がそこで仕事をするのはつらいでしょう。中学生みたいに朝礼をやり、制服を着せられ、「今月は00だけのノルマを達成しますっ!!」と叫ばされるような仕事場ではないのなら、自分の声の音量で電話をし、人と話すのに何の問題もないはずです。

レス求!トピ一覧