現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近所で悪い噂をされた過去が尾を引いて…

悲しい過去
2005年6月27日 20:37

過去に長年住んでいた街で、同居していた家族がおこした問題(喧嘩がひどくてパトカーが来たことなど)をきっかけに、近所の人達から特別な家として見られるようになりました。
家を出ると、近所の人達はあからさまに冷たい目でこちらを見ながら内緒話をしました。
子供達はもっと残酷で、家の前で「ここの家の人と話したらダメなんだって!」とか、家に石をぶつけてきたり、通りすがりに「キモイー!」とおもしろがって言いました。
こんなことが何年も続いて、身も心もボロボロになりました。
今は引っ越していますが、今でもその時の事が尾を引いて、近所を歩くことすら苦痛です。
当時、家の中で辛いことがあって悲しかったのに、どうして近所の人達は、悲しい顔しかできない私に更に追い討ちをかけるように苦しめたのかと、とても悔しいのです。
同じような経験をされた方おられますか?
また経験をされた方でなくてもご意見等があればお願い致します。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トラウマになってませんか?
タルト
2005年6月30日 13:12

今は引越しされていて、以前の様に警察沙汰と言う事はないんですよね?
多分、精神的にショックが大きかったんだと思います。
もし、体調が不調になるようだったら、クリニックとか受診してみるといいですよ。
あんまりいいイメージじゃないと言う人が多いですが、案外楽な気持ちになるかもしれないし、これから生活していく中で、やっぱり外には出ないといけないですしね。

私は経験者じゃないので、あまり大きな事は言えませんが、応援してます。

きらら
2005年6月30日 14:32

家庭内でケンカをして、うるさくして迷惑かけたのは事実でも石をぶつけたり、「キモい」など言うのはおかしいです。間違ってます。
 「うるさいですよ」とか「迷惑ですよ」と面と向かって言ってくるのは正論です。その人達は、あきらかに方向間違ってます。
 家庭には、他人になんか理解できない「家庭の事情」というものがあり、ケンカくらいして当然だと思います。ケンカしない家のほうがキモイです。
 その人達は、他人の不幸が大好きなだけです。他人の不幸を餌にして、自分が生きてる事実感してる情けない生き物なんです。
 今は、もう引越してその人達と二度と顔合わすことないんでしょう?安心じゃないですか。近所付き合いは適当に距離おいて、あいさつする程度にしといたらいいと思いますよ。

まあや
2005年7月1日 17:10

つらいですね。心の傷ってなかなか癒えませんもの。

でもね、前の近所の噂ですが、近所の人にとってもパトカーが来る家があることは恐怖だったのではないでしょうか。冷たいようですが自分の身を守るには、問題のありそうな家とは関わりあわないというのが鉄則です。(だからと言って中傷することはもちろんいけませんが)家庭の事情を本気で理解してくれる人なんて滅多にいません。

新しい土地であっさりあいさつ程度の付き合いにとどめ、所詮は他人と思ってこちらもクールに付き合うしかないのでしょうか。

普通のことがとても幸せに感じられます。
不惑プラス2♂
2005年7月1日 17:36

原因がいまひとつ、よくわからないのですが、私の家族も同じような目にあったことがあります。

唯一思い当たるのが、とある所に用があり、家族で出かけるときに、近所のおしゃべりおばさんと会い、急いでいたので、軽く挨拶をして通り過ぎたことくらいです。

そのあとくらいから、私の妻に対して、付近住民一体となった嫌がらせが継続的にありました。

分譲マンションでしたが、安く売り払い、現在は安い賃貸マンションでささやかに暮らしております。

でも、ささやかですが、今すごく快適です。
同じマンションの人と会ったら、にっこり笑顔で世間話ができる雰囲気がここにはあります。とてもいい人がたくさんいます。

こんな普通のことがとても幸せに感じられる現在です。
トピ主さんにもどうか今のお住まいの所で幸せが来ます様、お祈りいたします。

うちなんて何度も来たって(笑) 1
おみ
2005年7月4日 13:19

いまはもう亡くなった父が大酒飲みで、酔っ払って近所の人と喧嘩になったり、家の中で暴れたりして、パトカーがウチには数回来ましたよ。あと、他所で警察に保護されて、パトカーで送ってもらって帰ってきたり(笑)
とにかく、はちゃめちゃな父でした。

パトカーが来たら、近所の人は集まってくるし好奇の目で見るし、それは当然のことだと思います。
うちも、相当陰で悪口をいわれたことがあります。
トピ主さんと同じように、うちの家族が通っただけで、井戸端会議がピタっと止まったり。

でも母と私達兄弟は、騒ぎの次の日も“平然と”学校へ行ったり、買い物へ行ったり、近所の人に挨拶したり。
他人には“平然と”と見えていたと思いますが、当事者である私達は、本当に辛いし恥ずかしかったです。
でも平然とした態度をとることが、私達家族の意地というかプライドでした。
私達は、悪いことをしていない、ちゃんと真っ当に生きているんだから、という・・・。

うちなんて何度も来たって(笑) 2
おみ
2005年7月4日 13:20

父が亡くなって10年が経ちますが、今でも同じ家に住んでいます。
ご近所とも、表面上はちゃんとお付き合いしています。(信用はしていませんが)
貴方はもうお引越しされているんですよね?
なんで今更悩むのか、ちょっと理解に苦しみます。

ご近所なんて所詮は他人です。
何かしらで迷惑をかけてしまったならいざしらず、地域の決まりごとなどをちゃんと守って平穏に暮らしているのなら、人様から悪口言われたっていいじゃないですか。
言わしておけばいいんです。堂々としていましょう。

本当ならパトカー騒ぎなんてないほうがいいに決まっていますが、もう過去のことは戻せません。忘れましょう。
同じようなことを経験した者として、忘れましょう、ほっておきましょう、としかアドバイスできません。

m子
2005年7月4日 14:16

私もきららさんの意見に賛成です。
「他人の不幸は蜜の味」と言いますが、大抵は見てみぬ振りをするのが大人と言うものです。
ガキまでが石を投げたりするのは、民度の低い住人の多い地区だったのでしょう。
いやなことは早く忘れて、新しい人生を送りましょう♪

悲しい過去
2005年7月12日 13:03

ご意見とアドバイスありがとうございます。

以前の住まいのご近所さんは、人を軽蔑する話題をよくする人達でした。悪口を言うことで優越感に浸っているようなとても嫌な雰囲気の地域でした。
我が家にパトカーの来るような騒ぎがあってからは、これはそのご近所さんに悪く噂されても仕方が無いと覚悟はしていたのですが、それを気にしている事を察っしてかおもしろがるように睨みつけたり、珍しいものでも見るようにじっと見られたり、睨みながら内緒話をされたりといったことがはじまりました。それが何年も続いた事が私には習慣となって身についてしまっており、越した今でも引きずっていました。
我が家にパトカーが来たのは、家族のケンカを止められなくて私が呼んだのですが、当時私は中学生でした。それから私が成人するまで、そのご近所の奇妙な嫌がらせは続きました。(我が家を差出人とした怪奇文が近所一帯に投函された事もありました)
パトカーを呼んでご近所を不安にさせた事は申し訳なかったと思っていますが、それ以降のご近所の態度は奇妙を通り越して怖かったです…

現在位置は
です