思い出の合唱曲、ありますか?

レス124
(トピ主0

趣味・教育・教養

ささ

みなさん、小学生、中学生の頃に学校で習った合唱曲で、思い出に残っている曲、ありますか?

音楽の授業でクラスで歌った歌や、校内での合唱コンクールに向けて、クラスで頑張って練習した歌など、時々口ずさんでたり、好きな歌だったら子供の前で歌ったりしちゃってます。

因みに、私は、小学6年の頃「チコタン」と言う曲をクラスではなく、1学年全体で体育館で合唱した思い出があり、またその曲が好きでいまだ忘れられません。(もう20年前!)

中学の頃は、「冬が来る前に」「シャンテ」など(あと、曲名が思い出せないものがたくさんあります。すごい年月経ってるからな〜)。

みなさん、どんな思い出の合唱曲、ありますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 懐かしいですね〜

チコタン、歌ったことはないですが聞いたことあります。怖いなぁ、と思った記憶があります。

私の思い出は「マイバラード」有名ですよね。
    あと「夏の日の贈りもの」「心の鐘」は知ってる方少ないかもしれないですね。よく憶えてます。

中学のとき、指揮者が大好きな男の子だったので、合唱の練習が楽しみでしょうがなかったことを思い出します。

• 【合唱曲】高校・大学時代なら

お邪魔します。生憎中学時代ではなく・高校・大学時代ですが、高校時代は混声合唱、大学時代はグリークラブに在籍していました。

ミッション系でもないのに高校時代は何故か宗教曲(ブルックナー)が多く邦人作品はあまりやってないのですが、大学時代は邦人作品が主でした。大学グリーの定番、清水修先生の「月光とピエロ」、これを知らなきゃモグリ!な、多田武彦先生の不朽の名作「雨」、大中恩先生の代表作「島よ」等々、挙げればキリがありません。

自分の学年では演奏できなかったものの好きだった曲には、中田喜直先生の「海よ」、広瀬量平先生の「海の詩」、湯山明先生の「河童と夕やけ」などがあります。佐藤真先生でしたっけ?組曲「にんげんのうた」の一曲、「大地讃称」も好きでした(ステージでこそやらなかったけど練習曲でした)。暗黒時代だった高校時代唯一の良き思い出が部活でした。
    (あれから20年〜30年の月日が流れてしまいました)

• チコタン

チコタン! なつかし〜〜〜〜〜い!
    私も小学校4〜6年のとき、音楽クラブで合唱しました。
    その中でもチコタンは一番の思い出の曲。
    (20年+α前) 
    その時は皆で上手に歌うことに必死でしたが、悲しい歌ですよね。本当は。
    町内の小学校が集まっての発表会で歌って、最後の章でお母さん方が泣いていました。

他にも、「日記のうた」「お菓子のうた」とかの組曲も歌いました。
    誰か回りにこの歌を知っている人がいたらまた一緒に合唱したいなぁ♪

「僕はあなたを〜、僕はあなたを〜・・・
    食べてもたろかっ」

• 懐かしいです〜

私は、小学校の時、合唱部に入っていました。その時歌った「おーい海」と、「ほら、教室は宇宙だ」という歌が大好きです。今でも、思い出すと胸がキュ〜っとなります。

中学校では、2年生は「モルダウの流れ」、3年生は「大地讃称」が学校の合唱コンクールの課題曲になっていて、どちらもいい歌で大好きでした。1年生の時、早く2年になって歌いたい!と思ったのを憶えています。
    1年生の課題曲は忘れてしまいました。。

• 中学時代の思い出

私の通っていた中学校では、合唱コンクールもありましたが、合唱といえば何と言っても卒業式です。
    「大地賛唱」と「いざ立て戦人」が大好きでした。

• 好きだった曲ランキング

1位 大地讃称(中学の卒業式で歌いました)
    2位 流浪の民(市内の中学生合唱大会で歌いました) 
    3位 石仏(環境開発の果てに道端に倒れた石仏の歌。 ちょっと暗めの曲)
    4位 気球に乗ってどこまでも(初めて歌った合唱曲、リズムがあって楽しかったです)
    ほかにも何曲か歌いましたがこの4曲が特に好きでした。 

• 合唱大好きです!

小学校、中学校時代は、音楽の時間に合唱があって、楽しかったなあ。

思い出に残っているのは、「おぼろ月夜」です。小6の5月に修学旅行に行って、修学旅行列車の中で、習いたての「おぼろ月夜」を皆で歌いました。自然発生的に合唱が起こりました。今でも大好きな曲なので、自分で編曲してケータイの着メロにしています。

• いっぱいあります

「モルダウ」
    「旅人(??)」心の窓を開いてごらん♪ってヤツです。
    「昴」
    「怪獣のバラード」
    「出発(たびだち)の歌」
    「山寺のおしょうさん」
    「涙をこえて」
    「冬が来る前に」
    「あの素晴らしい愛をもう一度」

合唱コンクール大好きでした!!

• 流浪の民

歌詞が格好イイというのもあったけど、
    一番好きな理由は伴奏のピアノ演奏が格好イイから(笑)

• 筑後川

中学の時に合唱した曲です。
    私は長野県出身で、当時も長野県でなぜ「筑後川」?
    と思って歌っていましたが、歌っていてとても気持ちいい素敵な曲で、もう一部しか覚えていないのですが、30歳を過ぎた今もたまに口ずさんでいます。
    九州の学校ではよく歌われているのかな?

• ともしびを高くかかげて

中学の時の課題曲でした。

伴奏もメロディーも歌詞も大好きです。

ザ・青春、という感じで、堂々君臨しています。

• 夕焼けに拍手

小五の時のNHK合唱コンクールの課題曲でした。この年の春に合唱部に入部したばかりで、毎日毎日練習した日々を思い出します。今でも当時使った楽譜のコピーを持っています。印刷がかなり薄くなってしまったけど、大切な宝物です。

• 懐かしいなあ。

中学3年の合唱コンクールで
    「海の若者」という曲を歌ったのが忘れられません。
    担任は合唱部の顧問で気合が入っていたし
    学校は海のそばだったので、海岸に行って
    みんなで練習して…

結果は2位だったんですが、個人的には悔いナシ!でした。
    これを機にクラスの団結が堅くなりました。
    いい思い出です。

その後合唱団に所属して歌っている今でも
    「大地讃頌」はイベントなどでよく歌う機会がありますね。
    年代を問わず、みんな結構好きみたいです。
    あの派手さがいいのかな?

• モルダウ

最近NHKの教育番組の番組(クインテッド)で
    流れていて、泣きそうになりました
    もう一回歌いたいな・・・私はアルトだったので
    ソプラノ歌ってもらわないと、曲にならないのですが

あと好きだったのは「ミスターモーニング」
    だったかな・・・自分では歌ったことないのです
    他の学校の楽団が歌っていて、きれいな歌だな〜
    と感動しました。曲名間違っていたらご免なさい

• いいですね。

私が好きなのは、「春に」とか、「消えた八月」「十字架(クルス)の島」あとは、「道」かなあ。合唱、大好きです。
    ちなみに、「だいちさんしょう」は「大地讃頌」と書きます。難しい字ですよね。この歌、単純に「母なる大地に感謝する」という意味だけではなく、「この地上で昔は自然と共存していた人間が、次第に自己中心になり、戦争をおこし自然を破壊するという愚かな姿、大地の怒り、そして平和への祈り、生命の復興・・・」などが「カンタータ土の歌」として全7曲にまとめられているってご存知でしたか。「大地讃頌」はその終曲です。全曲通して聴いて、最後に「大地讃頌」が始まった時、本気で鳥肌が立ったのを覚えています。皆さんも機会があったらぜひ聴いてみて下さいね。

• トピ主です!

皆さん、ご意見ありがとうございます!

「モルダウの流れ」「気球に乗ってどこまでも」すごく懐かしいです!だんだん思い出してきました〜。

「大地讃称」は、私の学校では歌いませんでしたが、私の周りの友達は卒業式で歌っていて、ほとんどの人が好きらしいですね。何度か聞いて事、あります。いい曲ですよね!私も歌いたかったな〜〜。。

あと、さっき思い出したんですが、「イエスタデイ ワンス モア」(カーペンターズ)を高校の時にクラスで合唱しました。あれ、すごくいい歌なんですよね〜。。

思い出してると、口ずさんじゃいますよね?隣の息子が不思議そうに私の顔を見てます!1歳にはまだ早いよって!?

• 懐かしい〜

必ず男の子のメンバーがふざけていて、女の子たちが怒って話し合いが入り、泣く子もいたりで、クラス団結のパターンでした。今思うと、それも楽しい。

ところで一曲ものすごく記憶に残っていて、今も大好きで時々心の中で口ずさむ歌があります。それは…
    『ゴールめざして』です。小学校の卒業式のときの歌でした。

♪肩に食い込むザックに耐えて〜 
             君の足跡辿って行った♪
    というやつですね、確か4番くらいまであって、とてもすばらしい希望に満ちた歌詞です。今でもこの歌には泣けてしまいます。

• カンタータ「土の歌」より、「大地讃頌」

でしょうか。中学の時、卒業記念に卒業生全員で歌いました。私はアルトパートだったんですが、いまだに通して歌えます。
    気が滅入った時など、「母なーる、大地のー、ふーとーこーろにぃー…!」と歌ってしまうことがあります。ただ、アルトパートだと、後半が少し歌いにくい気もします。しかし、ソプラノは声がでないんですよね。
    でも、よい歌だと思います。好きですね。

• クラスで合唱コン

小学生の時、クラスで合唱コンクールをやっていました。
    男女でグループを作り、課題曲・自由曲を練習。(課題曲は皆同じ、自由曲は各グループ違うもの)
    選曲も伴奏も生徒がやります。
    二月に一度?くらいの割合で、当日は音楽室を借り、音楽の先生も審査員でした。

たくさん唄をうたいましたが、「翼をください」「たんぽぽ」「旅立ち」などが好きでした。
    誰かの家に集まって練習することが多く、それが好きな男の子の家だとドキドキしたなぁ。
    今でもたまに思い出す、よい思い出です♪

• 大地賛頌、大好きです♪

はじめまして。
    合唱といえば、未だに残念で仕方がない思い出があります。

それは、中学校3年の時 毎年開催されていた、校内合唱コンクールでの選曲についてですが、当時の担任が音楽の先生という事もあり、我がクラスは少しでもいい曲を!と、「大地賛頌(だいちさんしょう)」に決定されました。

この曲は、一年生の時に、上級生が歌っているのを聴いて以来 大好きになり、いざ、練習開始となった時には 完全な浮かれモードになっていました。 

ところが・・・クラスの9割以上の人が「この曲、難しすぎるから、変えて欲しい!」
    と いう事で、あっさりと他の曲に変えられてしまったのでした(涙)!

確かに、単調ながら、音程や強弱の微妙な加減など、非常に高レベルな歌なのかもしれませんが、無事歌いこなせて、大歓声を浴びている状況までを想像していただけに 立ち直るまで 少し時間がかかりましたね。

• なつかしー。

「大地讃頌」なつかしいです。中学でクラス対抗の合唱コンクールがあり、3年生の時の課題曲でした。オーケストラで聴いてもぐっとくる曲ですね。
    あとは「山の息吹」や「怪獣のバラード」も唄いました。
    小学生の時は合唱部で、文化祭でいろいろな歌を聴けるのが楽しみでした。「チコタン」はそこで聴きましたよ。
    あと、覚えているのが「けやきの木」という歌や「すすき」という歌、「モルダウ」「時間」など。

一曲タイトルが思い出せない歌があるのですがどなたかご存知でしょうか?
    「もしも小さな花がー歌を唄えばー♪」という歌です。
    私は咲いてるるるー、と歌詞に入る、アップテンポの歌です。好きだったんです。

• おお ひばり

中三の時、学校内のコンクールで歌いました。

何が印象に残ってるかと言えば、その頃ちょっとツッパった感じだったクラスの男の子が、廊下を歩きながら「おおーひばりー」と歌っていた姿・・・。
    何だか『素』に返っている感じで良かったなー。

文化祭で発表できるメンバーには残れなくて、悔しい思いはしたのだけれど。

• 「野生の馬」

中学の時の合唱コンクール課題曲でした。
    今でもちゃんと歌えますが、歌詞が意味不明で(笑)
    タイトル通り「野生の馬」を描いた歌詞なんです。
    変な歌だなぁって思いながら歌っていたけど、
    2年間も歌い続けたので忘れられない曲です。
    知っている人っているのでしょうか?

• 大地讃頌

合唱曲といえばこれねっ。
    とにかく大合唱すると身震いするほどすんばらしい!
    中学でも高校でも歌ったので、全パート憶えてしまいました。(声が出るかは別…)今はうろ覚えだけども。

中学で「さようなら幸せたち〜」って歌を歌ったんだけども今思うと「何であんな絶望歌を未来ある若人に歌わせようと思ったんだセンセイ…」ってかんじ。
    原爆の歌である「消えた八月」ならまだしもこれって…???

• 野生の馬

♪野生のうーまーはぁ〜〜どこまでも〜
    かけてーゆーく〜(かけてーゆーく〜♪)

ひたすら野生の馬について歌った歌です。

首もたげ〜♪という部分を、

“首もげた〜♪”と、
    友人と歌っていました。

今思うと、危険な想像だ。

• 懐かしい!

中学の卒業式で歌った「大地讃頌」♪
    号泣しちゃって、まともに歌えなかったけど名曲〜!!

あと音楽の授業で歌った「若い翼」って歌も好きでした。
    「あの素晴らしい愛をもう一度」もいいね〜

• 空駆ける天馬?

なんかそんな感じの名前でした。
    当時の担任が提案しました。
    以前の教え子さんが「歌いたい!」と提案なさったそうですが歌う前に病気でお亡くなりになったとかで「どうしても歌ってほしい」と言われました。

タイトルはあやふやだけど歌詞はしっかり覚えてます。今でも歌えますよ!
    あの時の担任の涙は忘れられません。(元々よく泣く先生だったけど・・)

• 色々ありますが・・

私の中で一番印象に残ってるのは、「大地讃頌」です。
    これは中3の合唱コンクール(学年ごとにクラス対抗)で歌いました。
    私達のクラスは最終的には金賞も銀賞も取れなくて、女子は悔し涙を流している人もいました。でも、私達が賞を取れなかったのは、自由曲(大地讃頌)の力を入れすぎて、課題曲がおろそかになったからなんですよね。

女子は、当たり前のようにソプラノ・アルトに分かれましたが、男子がテノール・バスに分かれるか分かれないかでもめたんです。
    音楽の先生に、「男子が二つに分かれるのはかなり難しい。だから、3部合唱にしたほうがいい」と言われたのに、無理やり4部合唱にチャレンジしました。結果的に、それが良かったんですけどね。

体育館で歌い終わった後、声だけが響き、辺りは怖いくらいにシーン・・その後、体育館中から拍手喝さいが起こったのは、今でも忘れられません。
    校長先生直々に褒めて下さったのも、思い出の一つです。

• 古いですが・・

「遥かな友に」「さようならみなさま」

必ず最後に歌っていたので・・

• 本当は合唱曲じゃないんだけど

合唱曲の思い出というと、中島みゆきさんの「世情」が頭に浮かびます。
    校内合唱コンクールで、課題曲のほかにクラスで好きな曲を選んで…と言って決まったのが「世情」でした。

他にも曲の候補があったのに、何故この曲になったのか記憶が無いのですが、あんまり合唱で歌う歌ではないですね(笑)

コンクール当日には、技術的には最優秀だが選曲が悪いという事で、優勝を逃してしまいました。
    「世情」を聞くと、当時の事を思い出しますね。

最初の練習は皆、面倒くさいとか言ってたんですが、本番が近づくとなんとなく真剣になるんですよね。
    どうせやるなら、優勝だとか言って。

また歌ってみたいな。

レス求!トピ一覧