現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夏休みに彼の実家・・・?

とも
2005年6月27日 22:14

結婚して数ヶ月の31歳です。共働きでお互い忙しい仕事をしています。夏休みに二人で旅行に行こうと言っていて、以前から夫に予定を聞いていたのですが、まだわからないと曖昧な返事でした。ところが、先日用事があり実家に戻っていた夫から電話があり、「夏休みは○日からとるから、実家に戻って近くの海にでも行けばいいよね」とやたら明るく楽しげに言われました。電話の後ろでは楽しげな家族の声が。なぜ、私には決められなかった休みの予定を実家で話が出たとたん決めることができるのか。いつの間に旅行ははなくなってしまったのか。なぜ、私も当然同じ期間に休みがとれると頭から信じているのか。 彼の実家では、当然のごとく私はものすごく気を使います。結婚当初は、彼はそんな私を案じてくれていたのですが、今では「私も仲良くして楽しんでいる」と勘違いしてしまったようです。普段、残業続きの仕事でやっととれた休みにそれかと思うと憂鬱でたまりません。彼のことも理解できなくなってきました。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
はっきり話した方がいいのでは
みみ
2005年6月30日 14:35

まだご結婚されて、数ヶ月なんですよね?
最初が肝心ですよー!!
今回のように、勝手に予定を決めてくるなんて、横暴すぎます。
最初からこうだと、実家への帰省が毎年の恒例にされちゃうかもしれませんよ。
うちの主人も、勝手に身内との予定を決めてくる人でした。
いくら言ってもわからない。
何度も何度も喧嘩して、しつこく丁寧に説明して、やっとわからせることができました。
きちんと話し合われることをお勧めします。

かきまま
2005年6月30日 14:58

悲しいですね。でも男の実家好きは結構多いからある程度はしかたないですが・・・そこで「どうして妻より先に実家で決めるのか」きちんと納得いくまで話をして、「その日はたまたま休みが取れないので実家にいくなら一人で行って。せっかく2人で旅行したかったのに・・・」と涙ぐむ。それでも態度が変わらなければ、あきらめて、友達と旅行に行ったり実家に行く。その際は「楽しかった〜、ホントは2人で行きたかったけど仕方ないよね」を強調する。

こより
2005年6月30日 15:13

結婚して初めての夏休み、私もトピ主さんと同じ状況になりました。

で、私ははっきり言いましたよ。
「普段働いて、やっともらえる夏休みなんだから自分の遊びのために使いたい。両方の実家には連休使って帰ることもできるから、今回は旅行に行きましょ」って。

旦那のほうは夏休み・冬休みは実家に帰る習慣があったので若干もめましたが、結局旅行にいきました。
その後も夏休みは2人で旅行する習慣が定着しました。

初めが肝心なので、トピ主さんもきちんと話し合った方がいいですよ。

たまみ
2005年6月30日 15:22

実家で「おいで〜」と盛りあがっちゃったんですかね☆

実家はお金がかからないという点で子供が生まれた我が家は当然のように帰るようになってますが…

私は結婚して半年で妊娠したので(充分働いて、もう子供が欲しかったからいいのですが)一度沖縄に行けただけでした☆一回でも行っといて良かった〜と思ってます。
この先旅行は子供が大きくなればお金もかかるし、子供中心の行き先になる気もするし。

まだお子さんもいなくて、旅行代も奮発出来る今、二人で海外とか行った方がいいですよ!!
子供が出来たら行けないよ!と再度話し合いましょ〜!

お二人で落ち着いて話し合ってください
サト
2005年6月30日 15:49

何かボタンの掛け違いのようです。

早いうちにやり直さないと歪は大きくなってまいります。
もっと、もっと夫婦二人で額を寄せて話し合ってください。

男の人がそうなのか、うちの夫があほなのか・・?
トピ主(トピ主)
2005年7月4日 20:43

みなさん、ご意見ありがとうございます。いままで、彼の実家とうまくやれるに越したことはないと思って、それなりに成功してきたことが裏目に出てしまったようです。夫に「すごく楽しそうでよかった」と言われました・・・。能天気なのか、鈍感なのか、いったいどうしたらいいのかわかりません。夫に悪気はないので、思い切ってきちんと話してみようと思います。みなさんに相談してみてよかったです。。

とむ
2005年7月7日 11:57

一度は彼実家に顔を出した方がいいと思いますよ。

夏休みは出かけることになったので
ご挨拶にって週末にでも。

ご両親は来るつもりで楽しみにしているんだし。
または彼だけでも1泊くらい。

そして彼には厳しく言いましょう。
今後の休みについては妻と話し合って決めること!

今は夫婦のルールを決める大切なときです。
家事分担なんかもきっちり決めておきましょう!

現在位置は
です