漫画だーいすき**あつまれ!

レス27
(トピ主0

趣味・教育・教養

みか

集まれというかおしえてください!漫画がかなり好きなんです!たいてい皆さんが小町で勧めているものは読んだことがあるのであんまりしらなそうなものお願いします。ちなみに好きな作者は一条ゆかり、いくえみ綾、槙村さとる、北川みゆき、です。できれば絵がきれいなものがいいです。男性の方もあればお願いします、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いくつか……

ジャンルも年齢層の指定もないので、お気に召すかわかりませんが。

・異界繁盛記 ひよこや☆商店(巣田 祐里子:あすかコミックス)
      衣装が一ひねりあって面白いです。ファンタジー。
    ・ふたつのスピカ(柳沼 行:MFコミックス)
      少女漫画ではなく素朴な絵柄ですが、お話が良いです。
    ・親指からロマンス(椿 いづみ:はなとゆめコミックス)
      マッサージ満載ギャグマンガです。
    ・アジアンビート(水月博士:ウィングスコミックス)
      色々考えさせられるお話です。

めっちゃ横ですが、「いくえみ 綾」さんじゃないですか?

• 有名か有名じゃないかわからないけれど

「ヨリが飛ぶ」女子バレーボール物語
    あと「銀牙流れ星銀」から「ウィード」犬の格闘物語

• 絵がきれいといえば

思いつくのは波津彬子ですね。もう読んでいらっしゃるかも知れませんが・・・
    あまり知られていなさそうで私が好きなのは市川ジュン、紺野キタ、篠有紀子、榛野なな恵、今市子などでしょうか。

トピ主さんがあげていらっしゃるものは、私も好きなので上記で未読のものがあれば気に入っていただけると思います。

• きれいな絵と言えば・・・

大和和紀さんが好きです。『あさきゆめみし』『はいからさんが通る』『ヨコハマ物語』『N.Y小町』などなどありますがいかがでしょうか?

あとは現在30代の当時なかよし派だった方でないとご存知ないかもしれませんが、原ちえこさん。『フォスティーヌ』『虹の伝説』『ペルシャンブルー』などなど。

今でも大好きな愛読書です(33歳・既婚)

• 痛いけど好きなんだよねー

トピ主さんの挙げてる漫画家さん、直接読んだこと無いので勝手なイメージなんだけど、オシャレっぽい恋愛系の漫画がお好きなのかな?

それ系ならオススメは小野塚カホリの本です。
    ゲイ、レズ、近親相姦…などなどインモラル・アブノーマルな内容の恋愛ものが多いですが、いわゆる「萌える」漫画じゃありません。痛すぎるんだもの。それに、この人の描く性描写って全然いやらしさを感じない。繊細で詩的で、「醜くてどうしようもないけど、人間ってこんなだよね、だから愛しいんだよね」って読むたび思います。
    絵もラフなタッチだけど独特の雰囲気があって綺麗です。ってか、この人の描く美少年はみんな●ydeに見える…個人的にツボ(笑)

読みきり作品集が多いですが、特に好きな単行本は
    『LOGOS〜ロゴス〜』…ホモ漫画。表題作がすごい。安保闘争直後の時代、死体を抱えた少年二人の逃避行。明るさの中にちらつく刹那的な空気感、そしてラストが衝撃的。
    『NICO SAYS』…男女もの。表題作と『DAYDREAM BELIEVER』が好き。子供のままでいられないこと、恋や性を知っていくことへの悲しみと希望が描かれていて、個人的にとても共感しました。

• デスノート

少年ジャンプで連載されている「デスノート」が面白いですよ。
    Pop Web Jump > DEATH NOTE(デスノート)
    http://jump.shueisha.co.jp/deathnote/

• 私もマンガ大好きです!

家には多分500冊以上のマンガがあります。
    彼氏にもオタクと言われる程です(笑)。

私がオススメするキレイなマンガは
    ■小野塚カホリ
     …「NICO SAYS」「鉛」
    ■紺野けい子
     …「勝手にしやがれ」
    ■やまがたさとみ
     …「キスキスキス」
    ■南塔子
     …「Try Me Boy!」

赤毛のケリー様も挙げていらっしゃる小野塚カホリの絵は本当にキレイです。(特に男性が)
    話も面白いですが、絵だけでも見る価値有りです。

後は、キレイ系ではなくカワイイ系になってしまうのですが、宇仁田ゆみのマンガもオススメです。
    これは絵も話もほんわかしていて、読んだ後とても優しい気持ちにさせてくれます。

• 高田エミ

だったら、高田エミとかかな?
    私も、友達に「高田エミが好き」と言ったら、
    「余り知らない」との返答がかえってきました。

りぼんに掲載されていたのですが、
    一昔前の「ねこ・ねこ幻想曲」なんて、
    いいと思います。

今でも、古本屋とかで、15巻まで販売
    されていると思います。

絵も可愛くて、綺麗で、
    話しも、とってもじんわり
    来るよいお話しです。

私は全巻持っています。

• 絵が美しいといえば

清水玲子、はなとゆめコミックス、では。月の子、輝夜姫、他短編でてますが、カラーの絵が綺麗です。話も面白いですよ(長編は賛否両論みたいですが、私は好きです。)あと、僕の地球を守って。始めのほうは絵がさほど綺麗ではありませんが、後半に向けて美しいです。

• 絵が綺麗といえば…

名香智子さんで決まり!でしょう。
    『シャルトル公爵シリーズ』『パートナー』などなどが代表作。多作な作家なので、他にもいろいろおすすめがあります。
    絵柄、内容いずれにおいても、かなりいいです。

• 絵が綺麗

こちらが条件でしたら、牛島慶子女史、紫堂恭子女史がおすすめです。
    もうご存じかもしれませんが、美しいですよ〜。

少年向け、SFが大丈夫でしたら、星野之宣氏の「暁の狩人」、「巨人たちの伝説」あたり如何でしょう?
    古い作品ですけど、女性向けに絵が綺麗な時期の作品です。
    現在は、青年向けに綺麗な絵に変わっていますけどね。

• 私も漫画好き

ひかわきょうこさんの「彼方から」は、かなり良いです。友達から借りたのをきっかけに自分で全巻そろえてしまいました。
    画集も買っちゃいました。相当絵がキレイです。
    水彩っぽい色使いが主人公のフワッとしたイメージにぴったりです。
    総領冬美さんも素敵です。
    芸術系の学校を卒業されただけに凄いですよ。

今は読んでいないので連載されているかわかりませんが、週間少年マガジンの「スーパードクターK」も好きで読んでました。

私からも横ですが、「いくえみ稜」さんだと思います。

• 紺野キタさん

マイナーかもしれないけれど、『紺野キタ』さんはいかがですか?
    絵がキレイで繊細なお話がいっぱいです。

私は『ひみつの階段』シリーズでハマりました。
    女子高の寄宿舎で巻き起こる、ちょっと不思議で素敵なお話です。

BL作品も描かれている方なので、お嫌いでしたら買う前にチェックして下さいね。(田園少年、SALVA MEがBLです)
    私は知らずに買って、えらいビックリしました。
    BLって読んだことがなかったので(汗)。

• フィーヤン系

フィールヤング(月刊)のマンガ家さんたちはおすすめです。
    あの「ハッピーマニア」の安野モヨ子さんもよく載っている雑誌です(今は連載されていませんが)
    どちらかというと、鬼才揃いです。南Q太さんや、かわかみじゅんこさんも常連です。

トピ主さんの好きなマンガ家からいくと、おかざき真理さんの「サプリ」がはまるかな?と思います。
    一度、雑誌を立ち読みしてみて下さい♪

• 銀河英雄伝説

小町でもたまに目にする銀河英雄伝説はいかがですか?
    小説が元なのですが、漫画もでてます。

田中芳樹原作、道原かつみ画で、
    絵はきれいだと思います。

ものすごく年月かけてます。
    面白いし、漫画は読み易いので一度見てみてください。

おすすめしたいのはいっぱいありますが、
    絵がきれいなものってあると、
    ちょっと限定されちゃうかも。

絵はちょっと…ってものでも面白いのはいっぱいありますから、色々試して(?)みて下さいね。

• 絵がきれいというのは

アニメが好きな友人が「高河ゆん」
    という人の本をよく読んでました。

• CLAMP作品

好みは分かれるかもしれませんが、とてもハイクオリティな作家さんです。
    手に入りやすいところだと、なかよしコミックスの「カードキャプターさくら」かマガジンコミックスの「ツバサ」がオススメです。

個人的には「白姫抄」が一番好きですが、ちょっと手に入りにくいかと思って。

• ハートを打ちのめせ

ジョージ朝倉が大好きです。
    特にハートを打ちのめせとハッピーエンドがお勧めです。
    ジョージ朝倉を読むと無性に恋愛がしたくなります。
    体当たりの恋愛、生き方に心動かされます
    一見軽いノリのマンガに思えますがテーマは案外深い
    所にあり、文学性を感じさせる描写もあります。

ぜひ、読んでみてください。

• 読んでいるかも・・

私が今気に入っているのはヤングユー連載の「はちみつとクローバー」。
    夫がお勧めなのは単行本も出ている「プルートゥ」(絵的には好みとは違うと思いますが)鉄腕アトムもでてきます。
    あと「最終兵器彼女」も面白かったです。私的にはラストがなーーーんとも気に入らなかったけれど。
    昔はまったのが、「少年は荒野をめざす」(白泉社)を書いた作者のもの。

作者名が出てこないくらい歳をとったなあ・・・

• 垣野内成美さん著

吸血姫美夕は如何でしょう?
    妖しくも優美な雰囲気がとてもよいです
    お勧め

• 週8誌立ち読み男

基本的に男向きのものしか読まないので、その中からあまりオトコオトコしてないものを。

ビッグコミックスピリッツで連載されていた「HEAVEN?」(佐々木倫子)やモーニングで連載中の「働きマン」(安野モモコ)は両作品とも作者が元々少女マンガ畑の人なので女性でも楽しめるんじゃないでしょうか?

絵がきれい(というか見易い)ということであればかずはじめ(お薦め「MIND ASSASIN」)、ゆうきまさみ(同「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」)あたりはとっつきやすいかと。

連載中のものだと「DEATH NOTE」(小畑健)、「テニスの王子様」(甲斐剛)あたりは女性にも人気が高いと聞きます。

ちなみに俺は「テニスの〜」は苦手(汗)

• トピ主です***

みなさんありがとうございます!!参考にして読んでみようと思います。絵が綺麗と書いたのは美しいと言うわけでなく難しいんですがごちゃごちゃしてるのが苦手ということです。。説明が本当にわるくてすみませんです。。DEATHNOTEですがうちのパパも好きでジャンプ買ってくるのですが絵を見慣れるまでかなりかかりました。。こわくないですか??すみません。。がんばって読んでみます!!

あといくえみ先生の事ですがうちの本ではいとへんなんですが。。??!でもいろいろ教えてくださってありがとうございます。。基本的には何でも読んでます。まだありましたらお願いします。からくりサーカス(知らない方すみません。。)のような考えさせられる漫画みたいなものも大丈夫ですので!!

• 大好きです

好みもあると思いますが、篠原烏童さんの「ファサード」が面白いです。ファンタジーとSFが入り混じった、優しく切ないお話です。短編や中編で構成されているので、飽きることもありませんでした。他にも「Hold Me Tight」とかあります。絵も綺麗なほうかと。この方の描く動物は愛らしく、物語も優しい視点でありながら、ドラマチックに描かれています。

• 最近のですが…

知っているかもしれませんけど

あとり硅子さん
    新書館・WINGSCOMICSより
    数冊、漫画を出されています。
    ―最近お亡くなりになりましたが、やさしい漫画を描かれています。

中野シズカさん
    『刺星』
    青林工藝舎より
    ―ひとコマひとコマ、スクリーントーンを切り貼りされています。アートって感じです。

さいとうちほさん
    初期作品はどうか判りませんが、絵がとてもきれいで、
    昔はそれほど好きではなかったんですが、
    最近になって惚れました♪

登場人物の女の子も可愛いし、男性もかっこいいし♪
    何か読んでてどきどきします。
    『円舞曲(ワルツ)は白いドレスで』がお薦めです♪続編もあるそうです。

• すみませんでした

トピ主さんのいうとおり、「いくえみ綾」が正解でした。
    私は何を勘違いしたんだか・・・。

ここのトピ、私も今後読む漫画の参考にさせていただいてます。
    デス・ノートを見つけたとき「あー、すっごくイイ!」と一人で盛り上がってました。
    確か「サイボーグじいちゃんG]の作者ですよね?
    う・・・、年齢がバレそう。

また思い出した作者がいるのですが、10年くらい前になりますが、那須雪絵さんの作品がいいです。「月光」と「ここはグリーン・ウッド」なんてどうでしょうか?
    残念ながら内容を忘れてしまったので解説できませんが、すごく良かったことだけは覚えています(なんて適当なんでしょう、すみません)
    覚えてる方、いるかな〜?

• またもや間違い

那州雪絵さんでした。
    字を間違えちゃいました。すみません。

• 高田エミ

「ねこ・ねこ幻想曲」
    「ジェニファー」
    「マジック・エンジェル」
    「リトル・マジック」などの作品を出しています。

ちょっと昔の少女漫画風です。
    「ねこ・ねこ幻想曲」は、特に好きな作品です。
    絵がかわいく、内容も、じーんと泣けてくる感動的な内容で、とっても大好きです。
    「ねこ・ねこ幻想曲」の登場人物は、ララとセディーとシエルが好きです。
    おためしあれ。

レス求!トピ一覧