現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好きになるってどんな風に?

かぜ
2005年6月27日 22:44

今30半ばの女性です。

最近自分には好きになるっていう感情が無くなった気がして不安です。一年前まで4年付き合った人がいました。彼の事が大好きで結婚話まで行ったのですが、価値観の違いを思い知らされ結局別れました。気持ちでは好きだったけど、その価値観の違いに結婚に踏み切ることが出来なかったんです。

それから何人かの人とデートしたりはしましたが、遊びで近づいてくる人も多く、そうこうするうちに真剣に告白してくれた人にも心を動かすことが出来なくなりました。この年で何を言ってるんだかと、自分でも思います。そしてこの先人を好きになったりすることがあるのか不安にもなります。真剣に好きになれる人に出会えるのか、それとも自分の側に問題があるのか、それすらも分かりません。

アドバイス、ご意見、叱咤、なんでも構いません。
ご意見がいただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わかるなぁ。
ゆい
2005年7月1日 14:36

実は私もトピ主さんと同じ30代で、去年3年間も大好きだった彼と別れたばかりです。

『新しい恋をした方がいいよ』と友達のアドバイスを受け、出逢いを探していました。知り合った男性に『遊べると思った・・・』などと言われたりして、好きな人が見つからないどころか、男性不信気味になって『もう彼なんて出来ないかも・・・』と落ち込んでました。

今は3年大好きだった彼ほどではないけど好きになれる人が出来て、お付き合いしています。
30代になると、出逢いも少ないので(私の場合はお見合いパーティでしたが)とにかくたくさんの人に会うことをおすすめします。

なんだか状況が似ていたので、がんばって欲しくてついレスしちゃいました。

好きな人を見つけるってむずかしいけど、お互いがんばろうね。

pure
2005年7月5日 7:23

私も同じ30代です。かぜさんの気持ち、なんとなく分かります。私は4年前に離婚してから、なかなか恋愛ができずというか感覚がつかめませんでした。いつも心の隙間をうめるためだけの人を探していたような気がします。

私の場合ですが、20代のころは、自己中心的で私をもっと見てッ!という感じでした。いわゆる恋に恋してる状態だったような気がします。相手を思いやるどころか私に愛情を注いでッ!っていう気持ちだけだったような気がします。だから、いつもひとめぼれでした(苦笑)

pure
2005年7月5日 7:23

でも、最近、これが好きっていう気持ちかなっていう感覚に襲われました。相手に好かれたいというより、相手の立場になって考えたり、大切に思う気持ちです。思いやりの気持ちかな。だから、好きになるのも、ひとめぼれではなく、会うたびに相手を知れば知るほど、好きになっていました。そして、お互いに思っていることをじっくりよく話すようになりました。私が言わなくてもわかるはずって思わずに、言葉できちんと伝えるようにしました。実際に言葉で聞いてみると、私の勝手な思い込みが多いことに気づきました。会話がいかに大切かを知りました。少し話が逸れちゃいましたね…。

私が思う好きの感覚は、相手を思いやる気持ちかな…。なんだかうまく伝えられなくてごめんなさい…。

現在位置は
です