現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お見合の見極めについて

くみ
2005年6月27日 23:47

28歳OLです。
4月に両親の仕事関係の親戚筋の方とお見合をしました。
初めは気が進まなかったのですが「会って見るだけ会ってみなさい」と言う事で会い、
会ってもピンと来なかったので「ピンと来ない」と伝えたら「とりあえず3ヶ月くらい僕を知るために付き合ってください」と言われ、その後週1くらいでお会いして現在に至ります。

経済的な面や家柄や家族環境やらは申し分なくお互いつりあっており、また真面目で優しいのですが真面目すぎて面白味がないところや優柔不断で少し頼りない面が気になってはいます。

結婚したい!とまでは思わないのですがしたくない、とまでも思わないのです。

こういう場合今後どういう風にすればよいのでしょうか?
正直に上記のように伝えた方がよいのでしょうか?その場合仲介人さんに?ご本人に?
それともこんな半端な考えなら相手の方の為にもお断りした方がよいのでしょうか?

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
遊び人と結婚したいのですか?
真面目人間
2005年6月30日 15:41

真面目過ぎてダメとはどういう積もりですか?
面白みがないとは具体的にどのようなことですか?

私は真面目な人といつも言われております。
遊び人にならないと結婚できないのですか?
不安になってまいりました。

お見合い恋愛できるといいですね
ソイソース
2005年6月30日 16:25

過去のお見合いトピでもそんな話がありましたね。お見合いでも、縁がある相手ならば惹かれ合うものがあると思うな。

私は3回お見合いを経験しています。最初の2回は条件は申し分なく、相手にも気に入ってもらえたようですが私の方が生理的にダメでした。普通に接するのには何ともなく良い人だと思うのですが、男女の関係にはなりたくない。直感的にそう思ってしまったのです。

3回目のお見合いでは、そんな事は全くありませんでした。それどころか、挨拶を交わした瞬間にこの人と結婚する運命だと直感したくらい。現在の夫です。

生理的に嫌だと感じるか否か、大切なポイントですね。ダラダラとお付き合いを続けても、嫌な人は嫌なものです。そうでなければ、だんだん好きになるタイプかもしれません。どうですか?

くるり
2005年7月1日 18:30

妹がそうでした。

紹介者に、お互い「あまりピンとこない」と伝えたのですが、紹介者が「嫌いじゃないのなら少しつきあってみたら」と双方を説得し、なんとなくメールのやりとりなどしていました。

でも、相手も消極的で、かといってはっきり断るほど嫌いでもなかったのか、悪者になりたくなかったのか、結局自然消滅みたいにされてしまいました。
妹は、自分もピンとこないけど、お見合いだからちゃんと答えはあるのだろうと待っていたのですが、なんだかとても後味の悪い思いをしました。

トピ主さんはそうならないようにしてくださいね。
わたしもお見合い結婚ですが、はっきりと「この人のこともっと知りた〜い!」と思いましたよ。
お見合いにも、直感やタイミング、ご縁というのはあると思います。

まあ、お相手に気に入られているのなら、その流れに一度のってお付き合いするのもいいとは思いますよ。
もう少し相手のことを知る時間がもてますから。

ちや
2005年7月5日 6:30

お断りして次行きます。
これから仲良くなってもっと新しい面が見えて、という展開がありそうなら
もう少し先を見てもいいかもしれませんが、
すっごい性格が合う、とかはなしてて楽しい、という訳でもなく、
まあ楽しくないわけでもないけど要はフツウな訳ですよね?
4月に初めて会われたのならそろそろ3ヶ月ですし、
もうちょっと会ってみたいな、という積極的な気持ちがないなら
相手やその親御さんに期待を持たせるだけ悪いかもしれません。

お見合いも回数重ねるとちょっと会っただけでも
いい感じだな、と思うひととそうでないひとが居ると思うので、
1発目で決めちゃうのもどうかしら、と思ったり。

現在位置は
です