家族の呼び方

レス6
トピ主のみ0

ぱらっぱ

ひと

私は次男の嫁で、長男のお嫁さんより、2歳年上です。
なので今まで、「○○ちゃん」と親しみを込めて呼んでいたのですが、
昨日、「義姉さん」と呼ぶよう、姑から言われました。
姑が言っているのでなく、義姉さんが言っています。
また、主人の妹夫婦(子なし)に「おじちゃん、おばちゃん」というように義姉の子にしつけていて、なんと私の子にまで「叔父さん、伯母さんと呼ぶよう、統一したい」と言います。
妹さんは、まだ20代なのに「おばちゃんはいや〜」と
いうと義姉は「常識でしょう?」とガンとしてゆずりません。
みなさんは、どうされていますか?
そんな常識より、長男の嫁としてふさわしい行動をとり、
みんな仲良く家族でいることのほうが私は常識だと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 義姉さんが常識

常識かどうかと聞かれたら、「義姉さんが常識」と答えます。

最近は「おじ」「おば」を「おにいちゃん」「おねえちゃん」と呼ばせているみたいですが、日本語が乱れてるぅ〜と思うのは私だけでしょうか?

あと妹さんのことは、「まだ20代なのに」ではなく、「もう20代」と感じます。

私自身、義兄夫婦の子どもから「ねえね(おねえちゃん)」と呼ばれていますが、私がそう希望したわけではないので(「おばさん」でもOK)、

将来、自分に子どもができたらきちんと「おじさん」「おばさん」と呼ばせたいと思います。

他人の子どもにまで強要させたいとは思いませんが。

• そんなの常識じゃないよ〜

私も長男の嫁ですが、6歳も年上の義妹がいます。

お義姉さんなんて絶対に呼ばれたくありません! 義妹にはもう10歳の子供もいるんですよ?(私はまだやっと妊娠中)

もちろん、みみさんと呼ばれています。
    ちなみに下の義妹は4歳年下だけど、名前で呼んでもらっています。その方が仲がよさそうでいいじゃないですか?
    後、その義妹(28歳)は10歳の甥から○○ちゃんと愛称で呼ばれていますよ。

ああ後、参考までに、私の母にも年上の義妹がいましたが、××ちゃんと愛称で呼ばれていました。非常に仲が良くていい感じですよ。同い年の義弟からも愛称で呼ばれていましたね。本当に年下の義妹からはお義姉さんと呼ばれていましたけどね。

• 常識非常識はおいといて、

お義姉さんが自分のことを「○○ちゃん」、ではなく
    「お義姉さん」と呼んで欲しいというのならそう呼んであげればいいし、
    お義姉さんが自分ちの子どもに妹さんを「おばちゃん」、と
    呼ぶようにしつけるところまでは別に全然普通ですよね。

トピ主さんのお子さんにどう呼ばせるかをお義姉さんに決めてもらう必要は
    まったくないので別にそれはトピ主さんが判断すればいいし、
    子どもはそれぞれの相手とはなしているうちに自分で判断して
    おばちゃんなりおねえちゃんなり思うように呼ぶようになるでしょう。

まあトピ主さんのお子さんについては
    義姉さんの言いなりになる必要もないし、
    適当でいんじゃないでしょうか。
    別におねえちゃんでもおばちゃんでもどっちでもいいよ。

でも妹さんが20代じゃなくなったときに
    いつまで「おねえちゃん」なんだ、っつーはなしはあるかもしれないので
    別におばちゃん、に統一したところで何の支障もありませんから
    トピ主さんが折れてもいんじゃないかと思いますけど。

• 固有名詞ではどうしてダメなの?

義妹は決しておねえちゃんと呼んで欲しいといってません。「○○さん、ちゃん」で呼んで欲しいといっているのです。

私もその意見には反対の理由は全くありません。
    だからうちの子には名称で呼ばせています。と、いうか自然にそうなりました。

自分のことはうちの子に「○○(子の名前)のママ」と呼ばせて、もちろん、わたしのことは甥は「〜のママ」と言います。

私の方は。なるべく接点を持たないつもりなので「義姉さん」と呼んでもいいのですが…。周りの親戚の人から完全に私が年が上なのに「義姉さん」というと「嫌味に聞こえるね」って言われて悩んでます。

姑や親戚は、長男の嫁のことは「○○のママ」でいったら?と言いますが、それでもいいかな?と思ってます。

呼称とは、自分から欲求するものではなく、勝手にそうなるのでは…と思いますが、とても難しいです。

• むずかしいですね

自分が年上でも「おねえさん」と呼ぶことは常識だと思います。
    強要するのは非常識だと思いますが・・・
    お義母さんにも言われている以上、呼び方を変えたほうがいいと思います。
    「おじさん、おばさん」は、難しいですね・・・
    みんなの前で義妹が「おばさんは嫌」と行ってくれれば良いですね。

• 皆で仲良くと思うなら

トピ主さんがお義姉さんに合わせておいたほうが良いと思うのですが。

ちなみにうちの母は、母の兄嫁より3〜4歳上ですが「お義姉さん」と呼んでます。兄嫁は「○○さん」と母の名前で。それに妹さんは「まだ20代でオバサンはいや」っておっしゃてるみたいですが、それは歳を食ってるからという意味のオバサンじゃないんだし、気にしすぎですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧