口臭(特に舌の臭い)で悩んでます。

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

さえ

高校の時に友人に指摘されてからずっと口臭で悩んでます。
口臭治療で有名な歯科医に3・4年前通ったこともありますが解決にならず今に至ってます。

接客の仕事ということもあり最近仕事にいくのや、数人で車に乗ったりすることが苦痛でたまらなくなり休みは家にこもりがちです。空腹時だけでなく普通は臭いが緩和される食後もけっこう臭うみたいですし自分でも自覚しています。舌苔もつきやすいです。

あまりとってはいけないと以前歯科医の先生にいわれたため2・3日に1回舌ブラシで軽く汚れをとるようにしていますが・・。

もういいかげん解放されたいです。なにかよい方法はありませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水分を

唾液がサラサラな状態だと臭わないみたいです。水分をこまめに摂ったりで大丈夫だと思います。お茶や、水が良いと思います。

• 私の場合

私も口に何も入れていない状態で長時間になると気になっていました。

なので、仕事中はお茶やアメを適宜なめたりしてました。会議などの時はフリスクをそっと口に。トイレにたったときには必ず口をゆすいだりしていました。

食後の歯磨きはもちろんされていますよね?虫歯はありませんか?食後以外にも歯磨きをしてみてはいかがですか?あまり参考にならなくてすみません。

• 舌の表面

舌の表面がつるつるですか?ざらざらですか?つるつるの人は表面が凹凸になっていないので汚れがたまりません。ざらざらの人は表面が凹凸なので、汚れがたまりやすいんです。

その先生は私も良く知っていますが、舌を磨かない事を勧めていますよね。私はざらざら派ですが先生の言う通りにしていました。ですが一向に良くならなかったので舌ブラシで頻繁に汚れを磨いていたら口臭も気にならなくなりました。

弘法も筆の誤りと言う事もあります。押して駄目なら引いてみな的に色々トライして自分に合った方法や人から聞いた方法を試す事も一理あります。

• 舌の掃除

私の住んでいるところでは、舌の掃除は一般的かなと思います。最近では、舌の掃除が出来る歯ブラシも、発売されました。私はプラスチック製の、掃除器具を使っています。

舌はバクテリアが発生しやすいと聞いたことがあり、また口臭の主な原因であるとも聞きます。私の器具は500円ほどのものです。(日本で売っているかは知りませんが)。一度そういったものを試されては如何でしょうか?

• ホトンド同じです…

まったくおなじ状況です、、、
    大学生なんですが教室に行くのが辛いです。
    公共機関に乗ることもできません。
    バイトもできません。
    いつも一人でいます。
    外に出るのが嫌です。
    高3の初めのほうから始まって、
    2年近く治ってません。
    今年は面接試験も控えておりもう限界です…
    歯医者×5、内科(胃カメラ)×2、耳鼻咽喉科×2
    ほど通いましたがどこの病院も解決策を出してくれません。
    金銭的にも厳しいです。
    ネット上に流れている情報のホトンドを試してみました、自分のできることはすべてやっています。
    自臭症ではないかと言う医者まで出る始末です…
    誰か助けください。

• 心や体の悩みランキング

一覧