海外にも“孫渡し”ってあるの?

レス15
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

飛行機

小町内では海外在住の方が多いので聞いてみたいのですが、海外では子供が生まれた場合、日本の“孫渡し”のような、基本的に妻の実家から夫の実家へ色々なものを贈る風習ってあるのでしょうか?

また日本人同士のカップルで海外で生活していてもも、出産した場合は“孫渡し”ってするんでしょうか?

くだらない質問ですが、体験談などを聞かせていただければ幸いです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 孫渡し?

40年日本にいますが 初めて聞きました。
    地域によって違うとおもうけど。

• どこの地方ですか?

孫わたし、ってはじめて聞きました。
    どちらの習慣なんでしょう?素朴なギモンです。

• ??

孫を引き渡すのかと思ってしまいました。
    日本でも、外国でも聞いたことありません。

• え?

孫渡し?
    なんですか?それ。

日本に生まれて育って41年、初めて聞きました。
    地域と内容を詳しく知りたいです。

私は三重県と、東京に住んでいました。

• 福井でしょ?

産後のお披露目?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 初めて聞きました…

甲信越在住ですが、はじめてききました。
    ちょっと調べたら福井県の習慣なんですね。
    服やおもちゃやそれを入れるタンス孫用の寝具ベッドまで含めてトラック一杯を贈るとか。スゲェー!!
    日本に生まれてン十年、まだまだ自分の知らない風習が多いんだなあ…。

というわけで、福井出身の方ならアリかもしれませんが福井以外の四十六都道府県出身者+海外の人には孫渡しってのは無いかもです…。

• 良い習慣でしたら大事にしてください。

それは夫の実家に同居している場合に、赤ちゃんの必需品などを送るという習慣ですか?実家は東京ですが、孫渡しとは聞いたことがありません。現在住んでいるアメリカでは結婚すれば、二人で新しい家庭を築いていくので、実家の親同志は関係ありません。贈り物といえば、せいぜいクリスマスに小さいプレゼントを贈りあうくらいです。

最近良く感じるのは、それぞれのお国にそれぞれの伝統、習慣があり、大事にして欲しいと思うことです。私は自分の子供にあまり日本の習慣とか伝統を教えなかったので、子供達は半分日本人であるという、自覚がありません。我が家の伝統、これからは大事にしていきたいと思っています。

• 地域性なのですね…

結婚式にお金をかける地域の一つに住んでいるのですが、先日子供がいる友達に孫渡しの時の品物の写真を見せて貰ったのですが。
    子供用の布団一式、七五三用の着物、歩行器、三輪車、滑り台、雛人形、ベビーベッドetc…が写ってました。田舎なので、友達の実家も夫の実家もそれが“普通”のようなので驚きました。ちなみに費用は数十万かかったそうです…。

今の時代、そんな風習が残っていたなんて驚きです。ちなみに“お食い初め”なるものも盛大にしたそうです…。

• 福井県のならわし

私は40才関西人、聞いた事がなく、
    興味を持ったので、調べてみました。

福井県及びその周辺北陸地方の習慣なんですね。
    詳細は下記のとおりでした。

孫渡し 【まごわたし】
    お嫁さんが、産後実家から戻るときに、実家の祖父母が服やおもちゃを持たせる贈り物。特に県外の人にはあまりなじみがないらしく、「え、孫渡し?もう孫に会えんの?」と勘違いする人が結構いるらしい。県内の赤ちゃん用品店では、しっかり「孫渡しセット」が準備されている。

・・・・いやぁ、勉強になりました。

• 孫渡しという言葉を生まれて初めて聞きました。
    どんな意味でどんなことをするのか
    まったく分かりません。
    それってどこか地方の習慣ですか?
    私は生まれも育ちも千葉県ですけど、そんなのないですね。
    両親や祖父母は東京、福島、群馬などの出身ですが、そういう言葉を教えてもらったことはありません。
    どんなことするんですか?
    とぴ主さん、教えてください!

• 独り言

そういう風習って、トピ主さん達が、必要と思う、意味があると思う、大切にしたい、と思えば是非するべきだと思う。

でも逆に、周りがしているのなら家も合わせなきゃ(世間体?見栄?)、というのでは意味がないというか、端から見ててなんだかなぁ……主体性がないのか?と思ってしまいます。

ちなみに、孫渡しという言葉は初耳だが、その贈り物云々というのは、うっすら聞いたことあるような無いような……そんな感じの関東在住者でした。

• 孫渡しって何?

「海外」ではかなり無茶な質問だと思います。当方米国ですが、結婚や出産にまつわるお祝いはやっぱり一般的なルールはあります。ただ、もともとの出身国によっては輪をかけて複雑なしきたりがある人たちも居て、当事者は頭をかかえて親類縁者と相談してる姿を何度も見てます。どうやら、その手のことは当事者で決めるしかないみたいです。

それに、日本人同士にしても、私自身孫渡しが何のことなのか想像もつかないです。

• なにそれ???

日本では少なくとも私とその親戚・知人が住む地域一帯では聞いたことも見たこともありません。
    海外ではどうなんでしょうね??????

• 孫振る舞いなら聞いた事あります。

トピずれかもしれませんが、孫のお披露目の『孫振る舞い』は聞きます。
    岩手県南と宮城県北で、孫をたらいまわしにするというものがあります。
    お祝いはそこで渡す事もあるみたいです。

• 面白い!

トピ主さんが、<孫渡し>というのは日本全国どこでもやっている習慣と100%信じきっていたのが、面白いです。こういう方が海外に出ると「日本では、孫渡しという習慣があって・・・」などと、説明するんだろうなあ〜

日本人50年近くやってますが、初めて聞きました。いやあ、いろんな日本人がいて面白いです。