勝手に家に上げないで!!

レス40
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ビビ

レス

• うーん

私の住んでいる街では、家を新築するとお披露目を行います。家の前に受付台みたいなのを置いて、家族総出で近所の人を接待。来てくれた人にお菓子をお土産にして。

招待する方は「見ていただく」立場ですが、多分に
    「これだけの家を建てた。良い格好したい」という意識もあると思います。最近の住宅メーカーによる家の人は、そう言うことしませんが、木造注文住宅(建物だけで7000万とか)の人は、如何に高価な柱を使ったとか、贅を尽くした造作にしたとか、見てもらいたいのだと思います。
    私たちも新築するときには、いろいろな家をまわって見せてもらいました。皆さん、「どうぞ見てやってくれ」と言わんばかりで、見ず知らずの私たちにお茶まで出してくださったり、嬉しそうでしたよ。
    人それぞれだと思いますので、その近所の人も、そう言う意識があったのではないかと思います。
    単なる覗き見主義ではなくてね。

ただ、私も40坪4LDKくらいの小さな家だったら人には見せたくないなと思います。
    大きな家だから、「人に見てもらいたい」という優越感があるのだと思うけど。

• そんなに気になる?

そうカリカリしないで下さい。
    義理だからカリカリするのが理由の根底でしょうね。

でもこんな世の中、防犯面を考えれば他人に家を見せるのはちょっと危険かなという理由なら理解できますよ。

でもトピ主さんの場合は、そんな心配でなく、今後の義理との関係を心配してるんでしょうね。ちょっと心が狭いと思いました。

• 良い点もある

手抜き工事など日々いくらでもできますから、
    工事する側は、見学者が多ければ多いほど、ご意見番がいればいるほど、丁寧な仕事しなくちゃっと、緊張するのだそです。

• 見学は施主の許可いらないの?

そのくらいいいじゃんというレスが多くてちょっとびっくりデス。
    建設中の家ってメーカーの物じゃなく施主の物ですよね。
    見学するにしても、施主が許可してこそじゃないですか?

許可した覚えはないとトピ主さんは怒ってらっしらるのですよね。

• ノンキな人が多すぎる

トピ主さんがカリカリしすぎって意見の人が多いのですね。驚きです。

このご時世に、赤の他人に家の間取りを教えるのって怖いと思いますよ。

今回はトピ主さん達の家なのだから、尚更ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

賛否両論のたくさんのご意見ありがとうございます。

トピを立てた時は血がのぼって確かに怒り過ぎだったと思います。今は時間も経って落ち着きを取り戻しました。私の伝え方が悪かったのか「近くに〜その家族も非常識に感じられました」と確かに書きましたが、それをメインに不愉快に思ったのではなく、義父がそこに住む私達の承諾無しに自分の了承だけで充分といった姿勢に憤りを感じたのです(ちなみにその家族はご近所どころか旦那も義母も義父も全く知らない人でした。そのメーカーも立派な展示場があります)。

現時点でそんな調子だと実際に入居した際に、さも当たり前のように出入りされる事を早くも立証された気がしてとてもショックでした。親切心でとった行動だとしてもそれとこれとは別問題(防犯の上でも)ですので旦那と話し合い、最低限守ってほしいところなど旦那から伝えてもらうようにし、私も怒ってばかりいないで流せるようにしていきたいと思います。

でもあれれぇさんやおばたりあんさんが言うように「同居にちょっと毛がはえたくらいにしか感じない・自分の家の庭くらいに思っている」としか思ってないのかもしれませんね。大変だなぁ。頑張ろう。

• 同じ目に遭いました。

トピ主さん、義両親宅の隣ということは敷地内でしょうか?
    だとするとなおさら、義両親から見たら自分達の家も同然という意識を持っていると思います。

私は数年前に義両親の敷地内に新築いたしました。
    時折見に行くと義母が近所の人達を連れて回りやら中を案内していました。

この行動って、第三者から見たらそんなに大したことではないのでしょう。「嫌」と思うのは当事者。
    私も大変嫌でした。

一体誰の家なの?という思いでいっぱいでした。
    ですからトピ主さんのお気持ちはよくわかります。
    うちはさらに、出来上がってから勝手に義父が部屋に入ってきていつの間にやらリビングのソファに座っている、なんて事がよくありました。

ホント、卒倒しそうでしたよ。義父母にとってはなんてことない行動なんでしょうが、さすがにこれには夫がコンコンと諭してくれたようでした。

トピ主さん、こんな事にならない為にも早めに夫の口から釘をさしてもらった方がいいと思いますよ。

せっかくの新居、いい気持ちでスタートできますように。

• トピ主さんの不愉快は・・・

トピ主さん夫婦に一言も無いまま、他人を入れたという行為(あたかも自分の所有物のように)が不愉快の大モトではないですか?

私のバッグを母が勝手に従姉妹に貸した時、少し言い争いになったのを思い出しました。
    そのバッグは母が買ってくれたもので、当初は良く使っていましたが、その時はしまいっぱなしになっていました。

母「来週面接に持って行くのに丁度いいバッグがないっていうから、あの黒のバッグ貸してあげたわよ」

私「貸すのはいいけど、私に話さず勝手に貸さないで」

母「いいじゃないの、使ってなかったんだから」

私「だから、私ももちろん貸してあげるんだけど、事前に私に断らずに勝手に貸されるのが嫌なの」

母「いいじゃないの、ケチね」

私「だから、そういう問題じゃないの!」

この話は平行線で、母には私の気持ちをわかってもらえませんでした。

たぶん、娘のもの≒自分のもの、自分がプレゼントしたもの≒自分のもの、という感覚なのだと思います。
    これは、親子関係(義親子関係も)の場合は、溝を埋めるのは難しいんじゃないかと思います。

• 防犯面で怒っているのかしら?

きちんと挨拶されて見学許可を取った近所の方を
    防犯面で疑うのは、このトピとはズレているように感じます。
    家を建てるに当たって、
    工事関係者全体で一体何人の人が出入りすると思いますか?
    全て出入りする人間を疑ってかかるなら、
    毎日現場に行き、見張っているしか方法がありません。
    そんなの無理ですよね。

そんな事よりも、義父さんに対して、
    『私の許可なく何よ!(怒!!)』
    という事ですよね。

義家族に対する心の開き方が問題で、
    上手く行くも行かないも
    トピ主さんの心のあり方次第と思います。
    よく話し合って下さい。

レスがたくさんついているのですから、
    そろそろトピ主さん出てくる頃かしらね?

• 和慈庵さん

「近所の人」じゃなくて「見知らぬ男女&子供」ですよ。

たしかにトピ主さんは許可なく入れたことをプライバシーの侵害として怒っているように思えますけど、アドバイスする側が防犯面からのことをコメントするのがずれていることとは思えません。

誰かが書いていたけど不愉快だということを言うよりも防犯面のことを出して義父を説得した方が説得力があり、角も立たないということだってありますから。