帝王切開後の傷について

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくらんぼ

レス

• 疼くよ

下の子の時に帝王切開で出産し、もうすぐ3年経ちます。いまだに赤くてミミズ腫れです。それにときどき疼きます。
    友達のママは8年経っている今も痛い時があると言ってましたよ。まだ傷痕があるそうです。
    去年、下着が傷口にあたると痛かったので、形成外科で診てもらいに行きました。先生が言うには、よく動かす部分なので下腹部の傷というのは普通治りにくいのだそうです。どうしても気になるようなら、直接傷口に注射をしたり、テープのような貼り薬で痛みを抑える事が出来ると言われました。私は貼り薬をもらい、毎日お風呂上がりに貼って24時間つけっぱなしでした。
    今は下着にあたっても痛くはないのでほっておいてますが、トピ主さんのその傷がどうしても気になる症状なら、1度形成外科へ受診なされてはいかがですか?

• 私もです

こんばんは。私も約1年前に帝王切開で出産しました。当日決まりました。私は天気の悪い日にかゆくなったりもします。

特に最近は。見た目には完治しているのですが、チクチクするときもあります。なぜでしょうね?

あと、傷跡は上半分は綺麗ですが下4センチくらいは蚯蚓腫れで、かゆみが今でも直りません。

• 痛いです

5年前に長男、今年長女を帝王切開で出産しました。
    5年前の傷の痛みはマシにはなってましたが、生理前や雨の日、冬は痛かったです。傷は、ケロイド状になってました。
    私は予定帝王切開でしたので、緊急かどうかで傷の形状は変わらないと思います。
    今回の手術で、まえのケロイドをそいで、同じ場所を縫ったので、傷は少しきれいになりました。
    痛みは…またしばらく続きそうです。

• 私の傷跡

私は20年ほど前に緊急帝王切開しましたが傷跡はきれいですし、感覚も手術前と変化ありません。

同じ頃に知人も帝王切開していて、出産3年後ぐらいに、彼女の手術跡がミミズみたいだと言って見せてくれました。

本当にミミズが乗ったように盛り上がっていたのを覚えています。
    私は縫い合わせを糸ではなくホッチキスのような金具で留めてもらいました。
    彼女は抜糸する糸でした。

体質もあるのでしょうかね。
    気になられるなら診察してもらった方がいいと思います。
    まだお若いと思いますが、年に一度子宮ガン検診を兼ねて先生に相談されてみてもいいですよね。

• 三年くらい寒い日に痛みましたが。

二年たっても、傷が触れると、チクチク痛み出すなんて・・。いまどき、そんなことがあるんですか。

私も帝王切開ですが、溶けないタイプの糸で縫って、国立病院が使っているようなスリーエムに似たテープを一枚張ってあるだけでしたが、二日でくっついたと思います。そして、七日後に抜糸をしました。

病院にいた十日ぐらいは、急激に動いたり、かがんだり、授乳したりする時に痛みましたが、後は、それほどでもなく赤ちゃんのお世話をしていたと思います。ただ、三年ぐらいは、冬の凍えそうな寒い日に、痛んだと思います。

しかし、傷口に関しては、最初の二日間だけで、なんとも無かったですよ。友人は、溶ける糸で縫って、一ヶ月ぐらいで、傷口が開いたそうです。

先生によって、使う糸が違うわけですが、もといた産婦人科の先生を頼るか、こっそり外科ないしは形成外科に行ってみたら如何ですか。傷口に関しては、外科に行くべきだと思いますが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ケロイド

帝王切開ではありませんが、3年前に子宮の手術をし、10センチ程の傷が残りました。

先生はケロイドになっては可哀想と飲み薬「リザベン」と貼り薬「ドレニゾンテープ」を処方してくれました。が、効果は無くはっきりとしたケロイドになり、痒み、ピリピリした痛みが続き、皮膚科にも通いましたが駄目で、昨年の暮れに他の皮膚科で傷口に注射を打つ治療を受けました。

ケロイド部分に直接3箇所位針をさすので、痛くないと言ったら嘘ですが、反応が良く2回で傷は嘘の様に平らになり、痛みや痒みが消えました。

人の目が気になり温泉に行く事も気が重く、ずっと悩んでいたので、副作用等の不安はありましたが、あの苦痛に比べれば・・・今は、もっと早く治療を受けていれば良かったと思います。

• 術後15年です。

私も緊急手術で帝王切開をしました。術後4,5年は
    ちくちくしたり痒くなったり、傷の裏側が疼いたり
    しました。

傷跡も2,3年はケロイド状に盛り上がっていて大変
    気味が悪かったのですが15年たった今では痒みもなく傷跡も平らになり裸にならなければ全然気になりません。

• ひどいもんです。

出産後3年経ちますが、まだ赤いみみず腫れ状態で、
    幅も親指ほどあります。
    もともとケロイド体質というのもありますが、伸びきった皮膚を縫う上に、良く動く場所なのでどうしてもミミズ腫れになるといわれました。
    前、先輩ママに、「二人目帝王切開のときに、最初のときの傷のミミズ腫れの部分を削ってもらったら、
    その後は随分きれいになった。」
    と聞いていたので、二人目のときにそうしてもらう予定です。

しかし、スーパー銭湯などにも気にせずに行きますが、出産未経験の女性が、この傷を見たら、「絶対帝王切開嫌だ!」と思うだろうな・・・。と思います。
    それでも、別にキズかくしていませんが。

叔母さんに「宝物が出てきた跡やんかー」と言われて、あまり気にしなくなりましたが。

やっぱり、痒いときもあるし、冬は疼くこともありますね。

• 傷ですが

傷は色々な科で診てもらえ、よい処置がしてもらえることと思います。

私の場合、帝王切開後、傷がなかなか治らずやはりミミズ腫れがひかなかったので(かゆみもあり)、婦人科でしたが処方された軟膏を塗ると、徐々に色も薄くなりなだらかになりましたよ。薬の名前までは覚えていないのですが・・・

• 通院しています

子宮縦切開、表面は下腹部に一文字の傷跡があります。

十年前と一年前、二回の手術をしたので、同じ場所を切開しています。

二度目の手術のあと(半年たっても)、みみず腫れがひどく、腹痛も治まらなかったので、受診したところ、「傷にばい菌が入り込んでいる」と言われ、抗生物質を処方されました。

しかし、それでも良くならず、別の病院を受診したところ、「卵管癒着のため、排卵時に腹痛を生ずる」との診断。

一時は手術をしたほうが良いと言われていましたが、定期的に検査をするということで、現在に至っています。

腹部の手術の後は、体質によって様々だそうです。
    私のような例もあるので、気になるようでしたら受診されてはいかがでしょうか?

• 私の場合、

13年前に縦に切開しました。
    盛り上がって痒く、ブクブクして膿が出て抗生物質を服用することもあったので、
    7年目に下半分を縫い直しましたが、数年で同じ状態になりました。

引越先の医師に、「腕のいい形成外科医が手術しても前よりよくはならないから縫い直してはいけない」と言われ、ステロイド原液を月1回、何回か注射したら痒くなくなり、平らになりました。

「また盛り上がってくるから気になったら来て下さい」と言われています。
    注射は特に最初のうち痛いけど、月数百円でウソのように楽になりました。

• トピ主です。ありがとうございました。

皆さんからの意見ありがとうございました。
    第一子緊急帝王切開だったこともあり、また次の出産を望んでいますので、産婦人科医と相談してみたいと思います。
     ちなみに傷は糸で縫合した上からホッチキスのような物でとめられており、傷半分は一本の傷跡で済んでいますが半分から下が親指大のミミズ腫れです。
    次に出産する際も帝王切開なので、傷がきれいになればと思っています。
        ありがとうございました。

• あたしもまったく同じです。

私も1年前に緊急帝王切開で出産しました。
    傷口は酷い?ケロイドです。
    同じ病院で帝王切開で出産した友達が3人います。
    同じ手術でも、あたしだけがケロイドになりました。
    これは、体質みたいです。
    わたしの祖母も帝王切開でかなりひどいケロイドになってたのを覚えてます。遺伝ですね。
    ケロイドになった時は、とってもショックだったけど、こんなにケロイドで悩んでる人がいると思ったら、なんだか悩みが少し和らいだ気がします。
    貼り薬で、ケロイドが良くなると前にネットで見ましたよ。
    私も二人目を出産したら、今度はケロイド対策をしたいと思ってます。