♪美味しそうに食べる人♪

レス40
(トピ主0

趣味・教育・教養

おいしいもの大好き

食事中に家族から「どんなものでも美味しそうに食べるよね」とよく言われます。すごく美味しそうに食べるから食べさせがいがあるし、色々食べさせたくなるんだそうです。
 よく考えると、上司や先輩、親しい目上の方々からご馳走になる機会が多いことに気が付きました。先日は叔父が寿司屋に連れて行ってくれまして、「食べっぷりがいいからどんどん食べさせたくなる」と言って高価なものを頼んでくれました。これって、やっぱり美味しそうに食べるからでしょうか?
 皆さんの周りにも美味しそうに食べる人っていますか?どんな行動や発言が「美味しそうに食べる」ことになるのでしょうか。表情?「美味しい!」の言葉?また、そういう人にはご馳走したくなるものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫がおいしそうに食べます

おいしそうに食べる人と一緒だと、食事が楽しくなりますし、おごりがい・つくりがいもあります!
    夫は、夢中になって食べるし(マナーもそこそこ)、幸せそうな顔できれいに食べてくれます。食べっぷりのよさにも惹かれました。

• わかるぅ!

ちょっと発言趣旨からハズレてしまいますが・・・
    私は「美味しそうに食べる男性」に、ヒジョーに色気を感じます。
    大きな手で茶碗をがっと掴んで、ぱくぱく大口で食べる男性が好きです。
    (行儀が悪いのは×ですが)

うちの夫は、もちろん美味しそうにぱくぱく食べます。
    料理の作り甲斐があります。
    美味しい時はストレートに「美味しい」と言うので、嬉しくなって、また作ってあげようという気分になります。
    マズイ時は何も言わない(黙って食べる)ので、レシピは捨てちゃいます。

性別に関わらず、目の前の皿になかなか手をつけない人や、一口分の料理を皿に残す人、理屈っぽくウンチクを並べ立てる人などは、一緒に食事して気分が悪いですね。
    トピ主さんのような方とは、ぜひ一緒にお食事したいです。

• 私はそれで見初められました(笑)

主人が私と結婚したいと思った理由の一つに
    「なんでも美味しそうに食べるから」というのがあったらしいです(笑)。
    私が食べ物を幸せそうにペロリと平らげるのを見てるだけで
    自分も幸せ気分になるそうです。

主人もまた、何でも美味しく食べられる人です。
    そんな主人との食事の時間は、本当に楽しく幸せです。

• 長いつきあいの親友

よく一緒に遊んだり旅行したりする友達がいます。つきあい始めて10年ぐらいになるかな。
     この人が本当に美味しそうに食べるので一緒に食事するのが楽しいです。パクッと食べて「あ〜これ美味しいねぇ〜」と目を細め、残さず食べます。好き嫌いも特にないし、量もけっこうイケます。ついでに食事のマナーもとっても良いです。きれいに食べます。
     多分彼女の方も私のことを同じように思ってくれているでしょう。食いしん坊友達です。

• ごはんたべよ

私が最もセックスアピールを感じるのが食欲なんですね。多少のお行儀の悪さは目をつぶります。

丼飯をカッカッとかきこまれたらその姿にオトコを感じます!

うまいのなんだのと安っぽいウンチクをたれず、出されたものを黙々と食べつくされると「もっとほしいの?」なんてね・・・

大衆食堂の女将さんってどんな気持ちなのかな?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 得するよ。

私は以前、カウンター席のしゃぶしゃぶ屋さんで、友達と食事をしていたら、隣の席の年配の男女が、「これ、よかったら食べない?あなた達本当においしそうに食べてるから、見てたら気持ちいいの。私たちもうおなかいっぱいで食べられないから」と、ご自分たちのお肉を下さったことがあります。
    その方達と意気投合して、そのあと飲みに連れて行ってもらいました。
    若気の至りで、今だったらついて行かないなあ・・。
    でも、おいしそうに食べることで、損することは絶対にないです。
    以前、とんねるずの「食わず嫌い王・・」を見てたとき、華原朋美さんがおいしそうに物を食べるなあ、と思いました。

• ニコニコ食べる

よく「おいしそうに食べるよね」と言われます。
    友人でも家族でも上司でも同僚でも。
    「え?そう?」と言うと
    「ニコニコしてるよ。幸せそうだね」と言われました。

ケーキが目の前にあると、そりゃもうこの上ないって程の笑顔になってるそうです(笑)

• うらやましい〜。

私はよく、なんて美味しそうにビールを飲むんだろう、って言われます。乾杯してグビグビ〜っとやってプハーってグラスをはなすと、たいてい周りから注目集めていて、さっきの言葉を言われます。老舗のビアホールのホール長さんからも「女性でここまで美味しそうに飲まれる方は長年の記憶でも初めてです」と、大ジョッキをご馳走になったことがありました。

そして、私の夫と実の兄が本当に美味しそうに食べる人です。後、一度だけ食事をした女性で本当に美味しそうに食べる人がいました。3人とも、結構手を使ったり、大口を開けたり、お行儀に反するスレスレの食べ方をしたりするんですが、それが全然行儀悪くなく、むしろ美味しそうでチャーミングに見えたりするんです。

食べる速さも、遅くも速くもなく…。私も美味しそうに食べる人に憧れ、夫や兄を観察してるんですが、これって持って生まれたものみたい。美味しそうに食べる人を見てると幸せな気持ちになるし、食べてる本人はもちろん幸せだし、トピ主さん達美味しそうに食べる人は自分も周りも幸せにしてるんですよね!

トピ主さん、その羨ましい特技(?)を今後も生かして、ご自分も周りも幸せになさってください!

• トピ主です

まめっこさん、グルマンさん、レスありがとうございます。

確かに何でもモリモリ食べる男の人は見ていて気持ちいいですね。お2人とも旦那様が美味しそうに食べてくれる人のようで羨ましいです。

私の彼氏はかなりのお痩せさんで、私よりも食が細いです。料理は喜んで食べてくれますが、「多いから明日食べてもいい?」と残されることもしばしば。食事中にはパクパク食べる私を見て、子供に話し掛けるように「美味しいの?良かったね〜(笑)」と笑いながら見ています。

食べることは人生最大の喜びだと思ってますので、これからも美味しく楽しく食べていこうと思います。皆さんにも素敵な食を!

• のろけですが

ダンナ(釣り好き)が私と結婚しようと思った理由は「魚の食べ方が綺麗だったから」だそうです。
    確かに箸使いがうるさい親に育てられましたのでそこそこ自信があります。偏食もほとんどないです。職場の叔父さん達には「食べ物を与えておけば幸せそうだ」といわれます(笑)おごってもらう機会も多いです。独身時代ほとんどタダ飯でした(笑)
    作る側からすると、やっぱり皿が綺麗になるのは気分がいいです。「何で味付けしたの?」とかいわれるのも嬉しいですね。アレルギーで食べられない場合はともかく、口うるさく言われて皿には食べ残し、では一緒に食べる方も嫌になると思います。バイキングで山盛りにとって食べ残す人って嫌じゃないですか?
    何より美味しいものを食べると自然に笑顔になります。笑顔、楽しそうに食べる、最低限の食事マナーがある、残さない、いただきます&ごちそうさまが言える(これは大切)、そういったところでしょうか。

• 呼んだ?

私もよく”美味しそうに食べる”と言われます。

本当に美味しいと思って食べてるから、それが周りの人に伝わるのでは?
    またはかなりお腹が空いている時はそう見えるでしょう。

• ご馳走したくなるでしょうね

・自分の適量を知っており、残さず食べる
    ・笑顔で心底幸せそうに食べる
    ・食べ方が綺麗
    ・適度に会話もする

↑の友人はよく食事に誘われるし、ご馳走してもらう機会も多いですね。私も美味しいお店を見つけたら彼女を誘います。一緒にいてとても楽しいですから。

• ニコニコうれしそうに食べる

ニコニコうれしそうに、「これおいしいですね」と感動しながら食べてもらうとうれしいと思います。

• 私も言われます

一緒に食事をする人毎に言われます。

じ〜っと見るので(何事か?)と思うと「美味しそうに食べるねぇ〜」って。
    自分ではどうしてだか分からないんですよね。

でも最近、ある人に口の動かし方について言われました。
    どうやらモグモグと口を動かす食べ方が美味そうに食べるように見えるようです。

アゴをしっかり使った食べ方というか・・・ちょっと表現し辛いのですが。
    あとやっぱり食べる事が好きなので、嬉しそうな顔をしているかもしれません。

私が食べていると必ず「ちょ、ちょっと食べさせて」と。
    美味しそうに見えるので食べてみたくなるそうです。
    私が食べ物のCMに出たら効果的だろうな〜って思っちゃいますね(笑)

そんな私は好き嫌いも無く、残さず食べる食いしん坊です。

• 食べるだけじゃなく・・・

私も「おいしそうに食べる」とよく言われます。自分ではなぜだかわかりませんが、食いしん坊なので、食べ物を前にすると自然に「幸せな顔」になっているのかもしれません。
    更に私はおいしそうに食べるだけではなく、「おいしそうにお礼を言う」らしいのです。出張の手土産などにお菓子をいただいて、「おいしかったです。ごちそうさまでした」とお礼を言うと、「霜月さんが美味しかったって言うから、また買ってきたよ」と、同じものをいただくことがとても多いんです。
    他の人も同じお菓子をもらって、同じようにお礼を言っているのに「霜月さんが・・・」と言われます。物欲しそうな顔をしているのか、とちょっと不安です。

• よく食べます

身長160センチ、体重44キロです。
    かっての上司に『こんなによく食う女は見たことがない』と言われました。
    友人にも『食糧難の敵』と言われていました。
    ラーメン屋、お寿司屋でもカウンターで『お客さんよく食べるねぇ』と言われます。
    実際ご馳走してもらうことが多いですよ。

1.胃腸は丈夫です。
    2.好き嫌いはありません。
    3.たくさん食べます。
    4.食べるスピードが早いです。
    5.最初から最後まで食べるペースが落ちない。

食べっぷりがいい条件が揃っているようです。
    トピ主さんも当てはまりますか?

• あなたが食べてるととても美味しそうに見える

と友人や親戚によく言われています。子供の頃からそうだったようです。

カウンターでお寿司を食べると、頼んでないものまでサービスで出てきます。
    小料理屋で試作のメニューとか常連だけのメニューとかよく頂きます。
    「お前に飯を食わせるのは楽しい。」と、いろんな方がご馳走して下さいます。
    行くのが2度目のレストランでも、既にコックさんに顔を覚えてもらってたりします。

コレは才能といってもいいのではないか?と密かに自負しております。
    食べっぷりがよくて米粒一つ残さず綺麗に食べる点と、
    とにかく美味しそうに食べる点が評価されているようです。
    (私の食べた魚は猫もそっぽを向くくらいキレイ)

ちなみに夫のプロポーズは
    「とっても美味しそうにご飯を食べるところに惚れた。」
    ・・・生涯の伴侶までGETできる才能であるようです。

• 中学生の男子

息子の部の子どもたち、まあ、食べること。
    その食べっぷりと、楽しそうにしている姿を見ると、保護者としてうれしいですよね。
    弁当の準備の甲斐があったというものです。

うちの夫も食べっぷりがいいし、なんでも美味しく食べてくれるので、作りがいがあります。夫と息子があんまり食べるので、わたしの分が不足する時も。
    いいか、これもダイエットだわ。

昔はわたしも「食べっぷりがいい」と言われ、「ごちそうのしがいがある」って言われていたクチ。
    美味しそうに、楽しく、笑顔で食べる子には、また何か食べさせたいって思いますよ。

• 上司に

「美味しそうに食べるよね。見ていて気持ちがいい」
    と言われました。

私は美味しいものは「美味しい」と言い、
    パクパク食べます。
    色気ゼロです〜(笑)

自分が料理を作るようになって、
    美味しそうに食べてくれる人には、ドンドン作ってあげたいです。
    友人が「美味しい〜」と褒めてくれると、
    やっぱり嬉しいし、次には何作ってあげようかな。と思います。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。楽しく読ませて頂いてます。

流華さん
    美味しそうに食べることで見初められたんですね〜。羨ましいです!女の人が美味しそうに食べていると、男の人も幸せな気持ちになってくれるんですね。私も見初められるように頑張ります!(笑)

はちみつさん
    美味しそうに食べる友達がいるなんて素敵ですね。特に旅先ではその土地の美味しいものをたくさん食べたいから、良い意味で食いしん坊の友達がいると最高です。いっぱい食べて、いっぱい笑って「美味しかったね」って言える友達、大事にしたいものです。

ヘキサゴンさん
    大衆食堂の女将さんもきっとヘキサゴンさんと同じ気持ちですよ!お腹空かせた男の人が勢いよく食べてくれる姿を見たらきっとサービスしたくなっちゃうんでしょうね。

食い意地張子さん
    「食わず嫌い王」私も好きで良く見ています。皆さん嫌いなものでも美味しそうに食べてますよね。先日、美川憲一さんが嫌いな豚足を食べている姿は「さすが!」でしたよ。

• トピ主です

私は さん
    私も同じです!ケーキを目の前にしたときが最も顔が緩む時だと思います。2個のケーキを目の前に迷っている時「どっちも食べていいよ」なーんて言われたら天国ですね。

みぞれさん
    美味しそうにビールを飲むなんて羨ましい限りです。私はアルコールがあまり得意ではないので、夏の暑い日にビールを飲む気持ち良さを知らないのです・・・。でも美味しいそうに飲む人にはどんどん注ぎたくなりますね。憧れは「美味しく食べて、美味しく飲んで」です。

春さん
    箸の使い方のきれいな人は素敵ですね。どんなに見た目を飾り立てても箸の使い方の汚い女性にはがっかりさせられますし。美味しく食べることには「いただきます・ごちそうさま」を気持ちよくいうことも含まれるんですね。当たり前のようですが春さんの言葉にハッとしました。ありがとうございます。

• 彼がそうです

私の彼が、麺類をとってもおいしそうに食べるのです。
    それもきれいに、スマートに食べます。
    おそばは一気につるつるっ、ラーメンも途中で切らずに
    つるっととってもスマートに爽やかに?食べます。
    スパゲティをずずーーって(笑)食べてる人よくいますよね、
    あれは邪道で、フォークで一口分巻いてパクッ!
    私よりも上手に食べます。

二人とも、食事を残しません。パセリまで
    「おいしいおいしい♪」と食べます。
    魚は頭まで分解します(爆笑)
    でもなぜか、お互いの両親の方が残すんですよ・・・

• わかる!

いるんですよね!美味しそうに食べる人。
    私の知り合いにもいます。

その人は、ニコニコしているわけでもなく、
    食べるのが早いとか言うことでもないのに、
    なんていうか・・・ほおばり方が上手な感じ。

その人が食べているものは、
    不思議と美味しそうに見えますね。
    一緒に食事をしていて気持ちがいいです。

マナーも関係するのかもしれません。
    お箸を正しく使えなくて食べ方が汚かったり、
    食べ物を必要以上に細切れにしてちまちま食べたり・・・
    というのは、美味しそうには見えませんものね。

• むかしむかし

新卒の新入社員だった頃、社員食堂で社長にお昼
    食べてるところを、見初められ?同期の中で一番に顔と名前覚えてもらった経験あります。

その時はかなり恥ずかしかった。
     その後、仕事の上でも随分可愛がっていただき、退職の時には、直属の上司とお食事にご招待されました。当時、不味いと不評な社食で、一人ニコニコいい食いっぷりだったみたいです。

実は、味覚にはどちらかというと敏感ではないほうです。だから食べ物に対して文句って言ったことないですね。一緒に食事に行く人には、何でも旨そうに喰うなって今でも、よく言われます。大人の女としては美味しそうにから、美しく、に変えたいのだけど。

• すごい長所だと思います。

私の実父がそんな感じです。母の作った料理を何でも、おいしそうに、うれしそうに食べています。子どもの頃、そんな父を見て、<そんなにおいしいのか>と思い、味見をしてみては、(オトナの味)に、びっくりしたことも何度もありました。
     これはすごい長所だと思います。おいしそうに食べる姿は、周囲を幸福にします。
     主人はだめですね。義母が<料理上手>なのですが、黙々と食べる、義父や、主人を見ると、「もっとおいしそうに食べんか!!!」と、けりを入れてやりたくなります。
     私は、もちろん「お義母さん、おいしいです!」と満面の笑顔でご馳走になっています。

• 食べる事も作る事も大好きです。

それがにじみ出てしまうのかも。。。
     家族からも友だちからも会社でも言われます。 
     年齢を重ねるたび、食事=健康・美容に最も関わってくるので、より1食1食大切に感じます。

素材・調味料・レシピ・盛り付けに至るまで…。そして、一緒に食べる人がいてくれる事や毎日いただける事が、ウレシくて楽しくて幸せです。体が喜び、心も満たされるのがわかります。

私も、外での食事は、自分でお金を払った記憶がないくらいご馳走していただきました。

ついでに、お付き合いする男性が包丁すら持った事がないのに、次第に私にお料理を作ってくれるようになります。
     今の彼も2年ですが、最初は千切りすら知らない、飲茶の蒸し器にお水を入れない、卵を沸騰してから入れる…など凄かったのですが、今は、玄米菜食の朝食から、パスタ、インドカレー、オムライス、ミネストローネなど次々と私が美味しいと言うものを作ってくれます。

• 仲間仲間!

私もよく言われます。

で、思ったんですけど、私いつも本当にああ、おいしいなぁ!って思いながらご飯食べてます。時々レストランなどでとってもおいしいものに出会うと、「あと一口食べたらこのハンバーグが終わってしまう..」って悲しくなったりもします。

たぶんそのくらい、おいしい!って思って食べてるからじゃないでしょうかね。おいしいものを食べてるときって、本当に幸せ。

連れ合いは外では気を使ってあまり食事を楽しむタイプではないのですが、私と二人の時はやっぱり、がつがつ食べてます。そんな私たち夫婦の食卓は8割無言。食べているときはお互い無心ですね。

• 美味しそうに食べる人といえば

芸能人だったら、ホンジャマカの石塚さんが浮かびます。グルメ番組にレギュラーで何本か出てらっしゃいますよね。幸せそうな顔をして召し上がるので、見ていてこちらも幸せな気分になります。

私は子供の頃、美味しいから味わってゆっくり食べようと、ちょっとずつ食べていたら「まずいなら食うな」と父から言われたことがあります。逆に、まずいから早く始末してしまおうとガツガツ食べていたら、「うまそうに食うなぁ」とニコニコして言われました。見ている人のことを考えた食べ方というのも研究しなければいけませんね。

• 弟が

大変美味しそうに食べます。
    子どもの頃からそうです。
    家族で外食をした時、弟の頼んだものはいつもおいしそうに見えました。
    どうやら、美味しそうに食べているということだったようです。
    大人になってからも、友人から「おいしそうに食べる人」と評判らしいです。

そんな弟の食べ方は、決して笑顔とか嬉しそうな表情を表に出すタイプではないのに、
    ご飯大好きオーラが出ているんだと思います。
    よく食べるけど、やせ気味で背は高い方です。

田舎に行けば、出されただけたいらげ、ばあちゃん達はどんどんごちそうしてくれるので、お腹いっぱいでふぅふぅ言っています…

• しあわせ〜

友人と女二人で食事。運ばれて来たのを見るなり「うわ〜!みて、おいしそう!」から始まっておいしーおいしーと大喜びで食べ終え。「おいしかったねえ…」としみじみしていると、お店の人が「喜んでもらえて嬉しいので」とデザートをサービス。

帰りのタクシーに乗り込んでから、さきほどのお食事がいかにおいしかったか 及び おいしいものを食べられる幸せがいかにありがたいかについてアツク語っているうちに目的地に到着。降りようとすると、運転手さんが「お姉ちゃんたち、いいねえ、健康的で!聞いてるオジサンが気分よくなっちゃったよ、ありがとう!」と言ってタクシー代(4000円ぐらいだった)を1割引してくれました。びっくりしたけどラッキー!