家に来たがる子供達。でも本当は・・・

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

娘はお友達の輪になかなか入れないタイプ。
気が弱く繊細で些細な事で落ち込み泣きます。

そんな娘も幼稚園の年長になり、やっと少しずつ
お友達と遊べる日が増え、全然友達のできなかった日々から抜け出し降園後、遊ぶ約束をしてくるようになりました。

親としてはうれしい限りでお友達を何度か招待しましたが、娘と約束した子が他の子も勝手に誘い来る予定のなかった子まで来ます。
時には家に数人の子が来ている事を聞きつけてお母様から”家の子も行きたいって言ってるから今から行ってもいいかなぁ”(口調は強引)と電話。

そして昨日きた子が数人セットで又今日も”行ってもいい?”
けれど幼稚園で一緒に遊ぶ事はない様子。
娘と遊びたい訳ではなく、誰の家でもいいから遊ぶ場所がほしいといった感じ。私が断れば違うお母様をつかまえて約束をとりつけています。

今日はお母様まで私が断った事を謝ると”もう○○ちゃんの家に行く約束したから”とまるで用無しといった感じの言い方。

これでは逆にむなしい。でも娘はとてもうれしそう。

やっぱり娘のために快く受け入れる方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘も同じようなことがありました。

一人っ子で今6歳になる娘がいます。輪の中にはすっとはいっていけますが家に遊びにくるこの仲にとんでもない子がいたので紹介します。
    幼稚園で一年一緒になって仲良くなりきまって家へ遊びに来るようになったのですがどうやらその子の家の母親は人の家にあがってこい。お菓子を食べてこいと命令しているというのです。
    耳を疑いましたが、現実になりました。お菓子を食べ終わった瞬間目の色がかわり帰っていくお友達。子供は、次の日も次の日も家にきたいというその子の言葉におされまた食べると帰っていく。私はみかねていいました。そうすると、開き直って次からは外で遊ぶといいました。結局その子とは交流もなくなりましたが私の外出中に一度きて娘に対して用なしだ!などといったりマルマルちゃんとは親友じゃないからといってきたりと帰ったときには娘は半泣きで悔し涙を浮かべていましたが親としてももうびっくりするだけで私もオンナノコ特有のいじめなるものを感じました。