奈良県王寺町について教えて下さい

レス2
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぴょんきち

奈良県にある王寺町(駅周辺)に永住を考えています。子供がいるので、生活環境、治安、公立の小学校、中学校、高校の環境、レベルなど教えて下さい。また、住んでいる人は、ずっとそこに住んでいる人が多い様ですが、よそ者が入っていっても、うまくやっていけるでしょうか?宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 王寺は便利

王寺は奈良県ですが、天王寺からJRの快速電車で約20分です。同じ天王寺から阪和線でしたら、堺市の鳳駅ですので、イメージよりも天王寺に近いです。
    駅前には西友やイズミヤなどのスーパーもあります。
    国道があるので、ファミレスやファストフードなどの外食チェーン店が多いです。

公立小中学校の事はよく知りませんが、奈良県北西部の新興住宅街は、教育熱心な家庭が多いようです。
    王寺町に隣接する河合町には、県内有数の進学校の西大和学園中学高校がありますし、交通が便利なので、大阪市内の私学に通うのにも苦になりません。
    公立高校は吉野郡の一部を除いては全県一区です。

街の治安は特に悪い事は聞きません。
    王寺はは古くから交通の要所として栄えている街ですが、40年位前からどんどん住宅開発されて、新住民が多い土地柄ですので、なじみにくいという事はないと思います。
    欠点は大阪に比べて冬の寒さが厳しい事と、駅前以外は坂が多い事でしょうか。

自然と利便さが調和されている王寺で、楽しい新生活を送ってくださいね。

• ありがとうございました

ご意見ありがとうございました。

治安について悪いことを聞かないと聞き、安心しました。
    交通の便は、本当にいいみたいですね。
    学校も、私立なら通える範囲にいくつかありそうなので、公立でどうしても不満な場合は、なんとかなりそうですね。(お金が許せばですが・・・)
    寒がりなので冬が寒いのはちょっと辛いですが。。。

ご意見をご参考にさせて頂きます!