• ホーム
  • 男女
  • 別れた彼に貸したお金返してほしい・・・

別れた彼に貸したお金返してほしい・・・

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はな

2年間同棲していた彼と最近別れました。
彼の仕事が不安定で、安月給な為、生活費は全部私が負担していました。(そんな私も安月給です。)
彼は転職先を探していて、きちんと安定した仕事が決まれば結婚するつもりでした。
お互いの両親にも挨拶すましていたし、とっても仲良く生活していたので、後は仕事が決まれば・・・・。という感じだったのです。
ところが、4月に彼の会社に入った新人の子の熱烈アプローチによって、彼は傾き、あっさり振られて、捨てられてしまいました。
彼は誰からも信頼されるような人柄で、私も心から信じていたので、まさか裏切られて、こんな形で別れることになるなんて、まだ信じられません。

つづく・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婚約不履行で請求を

トピ主さんの場合は同棲していたこと、親に挨拶していたことなどから、婚約が認められます。

ということで、婚約不履行の請求ができますので、請求額を明確に内容証明にお書きになって彼に郵送してください。応じない場合、裁判となりますね。

• どうかされましたか

とび主さん、はじめまして。
    とび主さんのレスに目がとまり、他人事ながら、気になり、レスしました。つづく・・を読んでませんが、タイトルとおり、別れてお金を貸したのにもどってきていないのでしょうか。
    あの、とび主さんが書いてられた記事だけでの判断ですけれど、失礼だけれど、騙されたんではないですか。そういう気がします。
    だって、誠意ある人間なら、別れてもお金返すでしょう、きちんとするはずですよ。
    挨拶に来てくれたからと言って、信用できる相手とは
    必ず言えません。
    お金を借りた、挨拶にきた、仕事を見つけた、あなたを捨てた、あまりにも良くできすぎてませんか。
    お金を貸してたというのなら、貸した方もどうかと思うよ。
    今後は、気をつけてください。
    悲しすぎるなあ、こんな話。

• トピ主続きです。

つづき・・・

別れることになる前、結婚するにあたって、彼の車のローンが、毎月かなり負担になってたため、売ろうということになりました。ただ、売っても、まだ50万ほど足りなくて、これを私が結婚資金として、コツコツ貯めていたお金を出すことにしたんです。

これから毎月、負担分が楽になるから、また貯めればいいよね。って話し合って。
    ところが、そんな矢先振られることになってしまって・・・。

ずっと、私のこと幸せにするから、とか、楽させてあげるからとか、大好きだから信じてとか、言っていたから、私も彼のこと心から信じていて、絶対この人と結婚するって思っていたのに、裏切られました。

ズルズルするのは嫌だったので、彼に一括で返してと話したら、親にも借りれなかったから、毎月少しづつしか返せないけど、必ず返す。と言われました。

正直、彼のこともう信用できないし、毎月それで思い出すのは嫌なんです。
    自分で解決したかったけど、誰かに間に入ってもらったほうがいいのか、悩んでいます。
    アドバイスお願いします。

• 辛口ですが・・・

トピ主さん、世間知らずすぎます。
    >彼は誰からも信頼されるような人柄で、私も心から信じていたので、まさか裏切られて、こんな形で別れることになるなんて、まだ信じられません。

生活費を全部女性に負担させる時点でおかしいと思わないのですか?
    駄目男と承知で付き合う「だめんず」という女性たちもいますが、貴方は「明らかな駄目男を信用ある男」と思って付き合っていたのですよね。

裁判という方法もあるのかもしれませんが、授業料と思ったほうが現実的で傷つかないのでは?

• 借用書とかあります?

文面のみ拝見をした上での発言ですので、確定的な事は言えませんが、感じた事をお話します。まず、2年間の同棲生活を送っていたとの事ですが、お互いに結婚の意思を持っての事だったのでしょうか? 又、お互いの親御さんにも挨拶をして・・・との事ですが、正式に結婚をするという(結納等)事をされていらっしゃるのでしょうか? 単に双方の親にいずれ結婚すると話しただけでは、婚約とはならず婚約不履行等による慰謝料請求は不可です。しかし、内縁関係であった事が証明できれば、内縁を不当に破棄した・貞操義務違反・・等により慰謝料を請求できます。 お金を返してほしいとの事ですが、借用書等はお持ちでしょうか? 今までに立替等で出費した費用の返還でしょうか? 借用書があれば返還請求は当然可能ですが、他の費用に関しては、専門家を含めての話ではないとちょっと難しい問題かと思われます。 状況と今までの経過をまとめ、相談機関へ足を運ばれてみたら如何でしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 目的は?

どうしてお金を返して欲しいのですか?裏切られたからですか?それとも生活が大変だからですか?

裏切られたからという気持ちで、返済を要求するならばやめた方がいいと思います。そんな男性と別れられて良かったと思えばいいと思います。

私も金にルーズな女性と付き合ったことがあって、お金を貸したり、サラ金の後処理などをした事がありましたが、社会勉強だと思って返金は要求しませんでした。学生当時溜めたお金は全てなくなりましたが・・・

今となってはその女性と結婚しなくて良かったと本当に思っています。

100、200万円を超えるお金を貸していたなら、裁判に賛成しますが、それよりも少ない額で裁判をしても、あなたの人生にとってプラスになるとは思えません。
    お金と引き換えに傷を大きくするだけだと思います。

今回の件で少しは男性を見る目が養われたのではないですか?大事なのは裏切られた過去ではなくて、あなたの未来です。

次にいい恋愛や結婚ができれば、もうどうてもよくなります。それも成長の一つだと思います。そうなれるようにこれからを頑張って生きてください。

• 借用書じゃなくて「請求書」を出しましょう。

口約束でも借りた・貸したは有効ですので
    「請求書」を出しましょう。
    以下このサイトを参考にどうぞ。

http://www.ypp.info/cresarabank/index.htm

• 請求する。

多分、トピ主さんは何か、区切りというかそう言うものを付けたいのではないでしょうか。気持ち分かります。

今までにいくら立て替えたり貸したりしたか、きちんと把握してますか?それをちゃんとしたリストにしてみてください。それで、請求書を作ります。彼にサインして印鑑も押してもらいましょう。払う、と認めているのだから、それくらいはしてくれるはずです。

その後、そのコピーを彼の両親に持っていくのはどうでしょうか。彼の両親も彼には貸さなくても、あなたには、返すのではないかと思います。面識がなければ、内容証明で送れば良いと思います。彼自身が認めてサインしたものであれば、彼に両親から確認が行って、あなたに連絡が来て責められるかもしれませんが・・・「待てなかったから。」「口約束じゃ信じられない。」等こちらもいくらでも言えますよね。

そのほかに婚約不履行で訴えるという手もあります。どういう手段を講じるかは、トピ主さん次第です。

• 負けるな

>親にも借りれなかったから、毎月少しづつしか返せないけど、必ず返す。と言われました。

トピ主さんは彼の両親に話しましたか?
    彼が「借りれなかった」と言っているだけかもしれませんよ。
    彼がトピ主さんにした事を周囲は知っているのでしょうか?
    黙っているのは得策ではないです。
    捨ててお金も持ち逃げしたとみんなに知らせましょう。
    泣き寝入りなんて嫌でしょ?

法的手段は、彼がどんなひどい人間がみんなに伝えてからでも遅くないです。

• 本当に借りれなかったのか・・・?

親に借りれなかったとありますが、両親に借金の話をしていないんじゃないですか?

貸す時は、お金が戻ってこない事を考えた上で貸すべきですが、金額もそれなりの額なので、彼の両親に返して欲しいと相談してみればいかがでしょうか。
    普通の親なら息子の尻拭いはすると思います。
    心細いようでいたら、トビ主さんのご両親にも相談して手を貸してもらった方がいいかもしれません。
    事が大きくなりますが、ハッキリさせた方がいいと思います。

ケリをつけないと、いつまでもズルズルしてイヤですね。

• 細木さん同様

お金を貸すなんてことをする
    理解不能です。
    あげたつもりで、コレ鉄則ですよ。

• 新彼女にも

明らかな婚約状態にあったものを一方的に反故にしたのは彼、そうさせたのは新しい彼女です。
    2人に返してもらえば良いのでは?
    不倫の時には配偶者と不倫相手の両方に慰謝料を求めることができます。
    今回の場合は結婚資金を提供したのにも関わらず、(結果として)そのために使わなかったのですから詐欺と変わりません。

• はっきり言って申し訳ありませんが、

同棲して、やられた典型パターンですね。

>ズルズルするのは嫌だったので、彼に一括で返してと話したら、親にも借りれなかったから、毎月少しづつしか返せないけど、必ず返す。と言われました。

あまり期待できないですね。
    どうしても返して欲しいなら、挨拶したという両親に掛け合ってはどうでしょうか。

• 横レスですが、無責任ですよ

>裁判という方法もあるのかもしれませんが、授業料と思ったほうが現実的で傷つかないのでは?

よくこういう書き方する人いますが、無責任ですよ。確かに世間知らずで不注意ですが、授業料だと思ってと決めるのはご本人のみです。他人がいう事ではありません。

毎月待つのが嫌なのであれば、やはり裁判をするのが一番良いと思います。それでも一括して返して貰えない事も考えられますが、裁判上で借金をした事を認めさせれば、うやむやにされるという事は防げると思うので。早めに法律相談をした方がいいと思います。

なんだかとても切なくて、悲しいです。でも、こんな彼と結婚しなくて良かったのかもとも思います。一度はトピ主さんが一緒に生きていこうとした人だけど、やっぱり本当に最低です。

• 事情はどうであれ

お金返してもらうべく少額訴訟でも起こした方がいいと思うわ。
    少額訴訟で検索すればわかるでしょうけど、
    弁護士を立てるまでもなく御自身でいくらでも出来ますし
    その日のうちに判決が出るのですよ。
    (ただ、実際に訴えを起こして審理にいくまでは平均1ヶ月から40日前後かかります)
    各地の簡易裁判所で簡単に出来ますからどうでしょう?
    裁判って大げさなって思われるかもしれませんけども、
    こういう風にけじめをつけるのもいい方法だと個人的には思います。

• 考え方が甘い!

婚約してようが、彼氏であろうが、他人にお金を借すんだったら返ってこない覚悟で借せば?!私は親にそう言う風に育てられました。

• 結果としてですが…

結婚前とは言え不用意なお金の貸し借りはすべきでなかったのかなと思うところもありますが…。

いずれにしてもその車のローン弁済の件はしっかり片付けるべきと思いますし、相手の「親に聞いたけど…」は話半分くらいに聞いたほうが良いと思います。

既に親御さんにもお会いになったことがあるそうですし、短期に決着したいということであれば一度直接相談されてはいかがでしょうか?(もちろん彼にある事無い事吹き込まれて、息子をだました悪い女が来た、みたいな扱いをされる可能性もあるので、そこは心の準備をして…←これは友人の女性で実際にあった例です)。

• トピ主です。

皆さん、たくさんのアドバイス、ご意見ありがとうございました。
    あれから、両親と話し合って、彼に借用書を書いてもらうことにしました。母に持って行ってもらい、返済の口座も父名義の口座にして、もう私は関わらないということで。彼も納得して、書いてくれたそうです。

これで、一応は解決したな・・・。と思ってた矢先、彼の母親が私に会いに来ました。お金を持って。

皆さんが言って下さってたとおり、彼は借用書を書くまで、親には話してなかったそうです。そこで、お金を持ってきたわけですが・・・、

私と別れたのは、お互い同意の上で・・・。という話をしてたみたいで、彼のお母さんに、こちら側としては全額払うつもりはないと言われ、請求の額より10万少ない金額で理解してほしいとのことでした。
    弁護士さんにも相談したそうで、結婚を前提に一緒に暮らしていた上での貯金なのだから、一部分は共有財産になるから、全額払う必要はない。ということだそうです。

正直、納得いかないし、こっちは精神的被害を受けた損害賠償も請求したいくらいなのに!と思いましたが、これ以上ずるずるするのも嫌だったので、それで了承しました。

つづく

• トピ主つづきです。

実際、彼のお母さんは彼の話しか聞いてないので、別れの理由など、誤解されていたことがいっぱいあって、私が彼にひどい振られ方をしたこともわかっていませんでした。

いろいろ、言いたいことはいっぱいありましたが、彼の親にいくら言ったって、どうにもならないし・・。と思って、我慢しました。

今回の別れで、私は失ったものがたくさんありましたが、逆に学んだこともたくさんありました。
    彼を信じていたからと言って、多額のお金を貸した自分も反省しなければいけないと思います。

自分の愛する人を信じること。少し怖くなりました。
    これから先、好きになる人をちゃんと心から信じることが出来るのかな。
    そう思うと、恋をするのが怖い気もします。
    ・・・それでも、やっぱり誰かを信じたい。人を信じる気持ちは失いたくないです。

この経験を生かして、これから新しい気持ちで、前を向いて歩いて行こうと思います。
    そして、もっともっと、素敵な恋をしたいです。
    今年26歳ですが、人生これからですよね!!

• お馬鹿な彼だ・・・

>4月に彼の会社に入った新人の子の熱烈アプローチによって、

新人の子が彼に飽きたら、あっさり振られて捨てられると思います。
    そうなった時彼はトピ主さんに連絡してくるかも知れません。その時優しい言葉なんてかけちゃダメですよ。もちろん復縁なんてしないでね。

彼の親に言わなかったのは良かったかもしれません。
    もし話しても彼の親は息子を信じ、トピ主さんの品位を落とす発言をして引かなかったでしょう。
    「この親にしてこの子あり」です。

これで彼は幸せになれる、訳ないですよ。
    仕事は不安定安月給なまま、トピ主さんとの別れ方を見ても仕事ができるタイプではなさそうだし、転職できても続かないと思います。

良かったですね!
    そんな彼と結婚してたら生活ギリギリで苦労してたと思いますよ。
    別れの後、出会いはあります。
    トピ主さんの明るい未来に乾杯!

• 大変でしたね。

トピ主さん、いろいろ大変な経験されたようですね。
    お金の切れ目が縁の切れ目といいますが、お金って怖いですよね。

確かに、人を信じることが怖くなってしまったかもしれませんが、世の中、そんな男の人ばっかりじゃないですよ!大丈夫。

これから、前向きに生きて、彼より素敵な人に出会って、今回の出来事がいい思い出と思える日が来るはずです。がんばってください。

• 泣き寝入りしかない

彼のヒモになっていたのだから、泣き寝入りしかありません。

今後、男に騙されないように!

• 決着が着いたのですね・・・

後味の悪い感じですが、一応決着がついたのですね。結婚を前提の同棲だったら、逆に婚約不履行で訴える事も出来ますが・・・。

彼も彼なら親も親だと思います。どういう別れをしようとも、借りた物を返さないというのは、おかしいでしょう。それを値切ろうという考え方が、他人の私からみても信じられないです。そして、親に本当の事を話さない彼って、最低ですね。(ごめんなさい、曲がりなりにも好きだった人なのに)

本当に、この彼と結婚しなくて良かったですよ。そういうお姑さんと家族になるという事ですから・・・。

彼はトピ主さんの気持ちに値する人じゃなかったんだと思いますよ。なかなか次って気持ちも湧いて来ないかもしれませんが、早く元気になれますように、いい人が見つかりますように。

• 前向きに考えよう!

ある意味、そんな彼と結婚してそんな親が義理の両親にならなくてよかったじゃないですか。

結婚しても、気持ちがあっさり変わる夫、息子の言い分しか信じない義両親のもとでは大変だったと思いますよ。

今はまだ辛い気持ちでいっぱいだと思いますが、世の中そんな男ばかりじゃありません。
    あせらずのんびり今は気持ちを癒してくださいね。