残業大好きな上司を変えるには

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

みど

私の上司は残業が大好きです。

体育会出身で深夜0時、1時まで働くと疲れよりも充実感を感じるようです。
困ったことに、人を評価するものさしが、「毎晩遅くまで頑張る人」だとか
「○時まで残業したことがある」ということにあります。
そういう人なので、仕事もどんどん請け負ってしまい、全員がオーバーキャパな状態で働いています。

正直疲れました。この一年で突発性難聴に罹り、流産も2回経験しました。
現在、聴力は戻りましたが耳の状態は相変わらず不安定です。

こういう上司に、皆が同じ体力ではないことや時間内に効率よく仕事を行うことがまず基本であることをどのように理解させられるものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体育会系はバカが多い(当然か...)

月の労働時間/残業時間はどうなっていますか?週の働時間/残業時間はどうなっていますか?労働基準法には最大就業期間が決まっています。もしそれを超えているようであれば、労基署に訴える必要があると思います。残業代はきちんともらっていますか?その上司がサービス残業を命令しているのであれば、録音するなり証拠を確保して労基署に提出しましょう。トピ主さんが流産等、体にダメージを受けているのを会社が知っていて放っているのなら、カルテの写しを労基署に持って行って徹底的に会社をつるし上げましょう。
    さてその体育会系上司ですが、要は効率的なマネジメントができないのでしょう。効率的な仕事のメリットを説明しても理解できないかな?やはり先ずは社長かその男の上長に訴えるのが第一歩でしょう。ただ、こんな男を管理職にする会社側にも大きな問題があると思います。慢性的残業過多が会社の体質なら、転職も考えた方がいいのでは?

• 今時あるんですね・・・

私が勤めていた会社は7、8年まえまでは同じで「残業が美徳」みたいな感じでした。でも「時間内に効率よく仕事する」風潮にすっかり変わってます。ある人は「残業は仕事の仕方が悪いから」と言います。ある程度の残業なら仕方ないですが、度を越すと、ダラダラして効率が悪いそうですよ。上司がダメなら会社のしかるべき部署(人事や組合)に相談してみてはいかがですか?

• 私の場合は

こんにちわ☆トビ主さんの投稿が昔の私のようでしたので、発言します。
    まず私の場合は

1 きっちり残業代をもらう
    2 終業時間までに仕事を終わらすように必死に仕事をする!そして就業時間になったら15分以内に帰る
    3 結果を出す

この3点を守り、非常に上司に感謝されるようになりました。勿論一緒に働いていた営業マンからも
    『カズちゃんが早く帰ってくれるから俺達も帰りやすい!感謝!』
    という言葉を連発してました。
    何故なら、残業好き?な上司も周りの部下が終業時間になったら殆ど居なくなると自分一人、席にいるのはばかばかしくなり、早く帰るようになったからです。
    彼はその年、彼は会社から業績UPに貢献したと表彰され、私達にはその恩恵として感謝状が贈られましたよ。
    ちなみにその年、私は正社員なのに派遣社員の人から
    『カズさんって正社員なんですね?派遣さんだとばかり思ってました!』
    とも言われました。
    自分が変われば上司も代わります!
    頑張って下さい!

• 協力します。

【無能な上司が陥りやすい勘違い】

残業=「時間内に終わらせる事が出来なかった為の尻拭い」という事に気付かず、効率の悪さが原因である事に気付いていない。
    有能な上司は、出来るだけ残業をしない・させない職場環境をつくる能力に長けている。

この文章をプリントアウトして、こっそり職場にバラ蒔いてみてはいかがでしょう?