自信がなくて友達を作れない

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴぽぽ

私は決してよい性格ではないと思います。

癖も強いし、昔は意地悪だったし、なのに傷つきやすいし。そして、感情的で物事を整理するのが苦手です。

過去に、親友をなくしてしまったこともあります。
たくさん失敗ばかりしてきました。

結局今、そういう自分が嫌で、怖くて人に自分をさらけ出すことができません。なので、友達ができません。昔の友達しかいません。その昔の友達だって環境もばしょも違うので、会う機会も少ないです。

本当は友達がほしい。自分をさらけ出せたらどんなにいいか。自分で悪いところを直そうと努力してきたけど、結局気付いてない部分もまだあるんだと思う。

仲良くなっても結局うまくいかなくなって離れていったり。そんな経験をつめばつむほど、もっと自信がなくなっていく。

客観的に自分を見れる鏡があったらいいのに。
 今、よいカウンセラー探しています。長谷川博一先生の本を読んで、これ、私だと思いました。

こんな私を皆さんはどう思いますか?
客観的な意見を聞かせて頂きたい。

でないと、狭い洞穴の中で堂堂巡りなのです…。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返信

友達って必ずしも人ばかりではないと思いますよ。本だったり、プランターに植えている植物だったり、料理する事も友達と思ったり…ひとり時間を楽しめるようにしてみて!ひとりを楽しめたら、知らず知らずのうちに友達って増えていくと思いますよ。

• 同感

とぴ主さんのつらさはわかりですけど、問題は自分自身だと思います。

• いっそ少しだけ甘えてしまったら?

私の元友人にもそんな人いましたよー。
    「素直じゃないなー、もっと気を許して楽にしてくれたらいいのに」って、ずっと思っていました。
    ですので、少しお友達に甘えさせてもらったらどうですか?

折を見て「私って人付き合い下手でー」「いいねあなた、どうやったら私も上手にそういう言い方できるんだろう?」
    くらいの、軽い気持ちで。

私の周りのつきあいにくい人って、妙に自信家なんですよ。
    前向きな自信を持って、根拠のないツッパリはどこかにこっそりしまっておけば、楽にならないですか?

• 以心伝心は有り得ません

友達というのは、完全に自分をさらけ出せる相手という訳ではありませんよ。
    心通わせる友達でも、あくまで自分とは別の人なのですから、自分の悪いところはその人に当ててはいけないし、もし当ててしまったとしてもそのフォローは絶対にしなくてはいけないものです。それは誰にとっても一緒です。

• 以心伝心は有り得ません2

ぴぽぽさんは、「過去に悪いことをしたな」と思う相手に謝った事はありますか?
    本当に悪いことをして、それを謝る時、とても怖くて緊張するものです。震えるくらい。
    私は謝ったことがあります。随分前のことですが、ずっと悪かったなと思っていた相手と、何年も経ってから、道で偶然会うことがありました。相手は偶然の再会で、急に謝る私にどう反応していいのかわからないようでした。「あぁ、そんなの忘れていたよ」と言っていました。本当に忘れていたのでしょう。苦しんでいたのは私だけだったのかもしれません。今思うと相手のためというより、自分のために謝ったのかもしれません。謝ることで得られるとうっすら期待していた「すっきり感」は全くなく、逆に、情けなさを感じる程でした。自分のおごりたかぶり、みっともなさを謝った後ではじめて捉えることができたんです。私にはそれが必要なことだったと思います。
    友達の存在を求める前に、まずご自分をゆっくり耕してください。
    焦らずリラックスして、ゆっくりでいいから成長していきましょう。お互いに♪
    「Good Luck」という本をお薦めします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 皆似たようなもの

ぴぽぽさんはご自分を責めてらっしゃるようですが、誰だってそんなに立派でもいい人間でもないですよ。
    皆弱いとこもダメなとこもあります。でもそういうとこを受け入れてくれるのが友達だと思います。
    完璧な人間だから友達になりたいとか、いい人だからとか友達になりたいと思うわけでもないです。
    むしろ、弱い自分に苦しんでいるぴぽぽさんを見たときに、ぴぽぽさんのことを応援してくれたり、味方になってくれる人はたくさんいます。皆時にはダメな自分に失望したり、こんなんでは人に受け入れられないと思っておびえる時があるからです。そんなことが全くない人なんていません。
    大丈夫です、絶対に大丈夫。たまたま今はうまくいかないかもしれないけれど、うまくいかない人間関係ばっかりじゃありません。いい人間にならなきゃ友達が出来ないというわけではありません。そういうあなたを好きになってくれる人はたくさんいます。

• トピ主です

お返事くださった皆様、暖かいコメントありがとうございます。こんなコメント頂けるとは思いませんでした。

そう、お友達を求める前に、まず自分を耕す…すごくわかる気がします。でもその耕し方がわからないのですが。友達に謝ったこと、ないです。本当は謝りたくて、でも連絡先もわからず、実家に尋ねていくよりほかない感じです。

こんな私でも、自然に弱みを見せれば好きになってくれる人もいるのでしょうか。見せるのが怖くてガードばかりして、人と接するのに不自然になってしまう私です。今までこんな心情を人に出したことはありませんが、今回この場をお借りして相談したことも大変な変化だと自分では思います。自分を低い評価で生きている事もつらいですし、少しずつこのような場で自分をさらけ出し、実際の友達にもそれが広げられればと思います。

• 〆後ですが

まるで私のことを書いてくれたのかと思いました。
    日々反省して、新しい環境に飛び込むたびに今度は頑張ろうと思います。でも、なぜか失敗の繰り返しです。

最近は深く考えないようにしようと思います。
    あと原因はプライドが高くて、バカになれないこと
    どこか人を見下してるところがあって壁を作ってること
    過去を振り返るとそうかなって思います。

失敗も弱点も人に見せても何も失うものってないんだなあって思います。むしろ、そういう人に手を差し伸べたくなるんでしょうね。

昔の友人とたまにしか会えないけど続いてるのは、たぶんその頃計算高くなかったから。
    壁を壊して、笑顔で接していこうと思い始めました。

偉そうにごめんなさいね。
    自分への独り言でした。