掃除は週に何回しますか?

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ももに

みなさん掃除はどのくらいの頻度でしますか?
私は2、3日に一回なのですが、
毎日しないと主人が小うるさいので仕方なくしています。2人暮らしなのですが一日でそんなに汚くはならないと思うのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この手のトピってよくあがりますね

結婚2年目。子なしフルタイム共稼ぎです。

掃除は週末(土曜日)に1回。掃除機をかけます。
    ふき掃除は毎週ではなく、気が付いたら。ハンド式の携帯モップを手の届くところに置いておき、埃が貯まったらサッと拭いています。
    床のワックスがけはだいたい月1回です。
    トイレ掃除も1〜2週間に1回です。

毎日しろなんて、大変ですね。
    うちは夫は全く無関心なので、頑張って掃除した時くらい気づいて・・・と思います。

• 人が来ないとしません!

いや、ほんとに。まったくしません。
    主人も何も言いません。
    そう言えば、実家の母もしてなかったな。
    トイレは汚れたらします。

• 週に2,3回

我が家も二人暮し。毎日しなくても良いって
    思うのですが、とぴ主さんの旦那様は神経質なのかな。

• ダンナにさせれば?

結婚当初、床に落ちている髪の毛をいちいち拾う夫にムカついて、
    「掃除機もかけないくせに、イヤミなことするな」って言ったら何も言い返してきませんでした。

そして週末、出かけるために私が化粧してる間ヒマそうにしてるから、
    「ヒマなら掃除機かけて」と言ったらイヤイヤですがかけてくれました。
    かけてくれた後に「わー!ありがとう!やっぱ仕事のできる男は家事もできるんやなー!」と言ったら「まぁね」と嬉しそうでした。

それ以降、毎週末、私の化粧時間が彼の掃除機時間になっています。
    一ヵ月後ぐらいからは褒め殺さなくても進んでかけてくれるようになりました。
    私は平日一度クイックルワイパーでシャーっとやる程度です。

家事は誰がやるなんて決まっていない。
    汚れていると気づいた人がやればいいんです。

最初は嫌がって適当にしかかけてなかったけど、今は難しい顔をして
    細かいところまで必死にきれいにしないと気が済まないようになった凝り性な夫です。

同じ手法で他の家事もいくつかやってもらっていて、とても助かっています。
    習慣づけるまでは気を使いますが、習慣になってしまえば楽できますよ。

• フローリングなので

私は2人暮らしの専業主婦です。
    うちはフローリングでほこりが目立つので、
    毎日使う場所は日曜日以外は掃除機を
    かけます。

それ以外の部屋は、気が向いた時に。
    居間に隣接する和室は週に1回くらい、
    全く使っていない部屋は放ったらかしです。(笑)

お風呂は浴槽は毎日すすぐけど洗剤を使うのは
    週に1回、トイレも週に1回です。

別トピで「お風呂を毎日洗わないなんてあり得ない」
    という意見が多く驚いたけど、目に見える汚れが
    あればそうかもしれないけど、2人だと汚れない
    ので。

あとは棚とかテレビ台とかはほこりに気付いたら
    ハンディワイパーで拭くくらいです。

みなさん窓ふきはどのくらいの頻度でされて
    いるんでしょう?私は今のところに住みだして
    半年、まだしたことないのですが。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 旦那さんによる・・

結婚2年目、派遣で働いてる子無し主婦です。

私は、週1・2回掃除機かけて、水回りは汚れたらすればいいんでは?という感じですが、旦那は毎日でもしてくれって勢いです。いつもそのことで喧嘩になり離婚問題まで浮上します。

旦那が怒ると面倒なので怒られないようにしてる感じ。

稼ぎが旦那より少なく、大変な仕事(派遣なんだから)してるわけではないんだから、家事くらいしっかりやれと毎日のように言われてます。

• 今は毎日。

子供1人、専業主婦です。子供が生まれるまでは2日に1度していました。子供が生まれたらほこりが気になるようになり、また家はフローリングなので毎日掃除をするようになりました。

• 毎日です。

独身の頃から。
    やはり、トイレや洗面台は使うたび汚れますから。

まあ、独身の頃は、そうは言っても使うのは自分だけだし、掃除は料理後のキッチンと、ホコリはらって掃除機かけるくらいでせいぜい15分くらいでしたが、結婚して子どもなし30分、子どもあり40分(+トイレに入るたび、洗面台を使うたび 2分×5回)くらいですかね、やはり子どもがいると汚れます。

あとは、窓掃除とか大物をする時間として、週一回3時間は最低必要ですね。
    毎日1時間くらいに分割できれば良いのですが…。

家中、ホコリ一つ落ちてない、曇り一つない鏡や窓ガラスは理想ですが、これを実現するには、毎日あと1時間掃除が必要ですね…。

• 毎日

専業主婦、子供2人です。毎日せざるをえません。そうでないと、足に子供がこぼした食べ物がつきます。掃除機をかけた後、クイックルワイパーのぬれたやつで、拭きます。トイレもです。子供がおしっこをひっかけてしまうので、毎日しないととっても臭いのです。
     掃除の頻度は、家庭環境によって違って当たり前です。独身時代、1人暮らしをしていましたが、せいぜい週に1回でした。

• 掃除機は毎日です

我が家もフローリング。
    私の性格もあって(髪の毛一本気になる)、掃除機をかけるのは毎日です。
    夕方や夜にお客様が来る場合は、朝と、来る直前と2回です。

キッチンは3回も!
    というのも3歳児が一人おりまして・・食事毎にパンくずやら、ポロポロと落としたものを吸い取っています。
    子供がいなくても、やっぱり毎日掃除機だけはかけるかな。。
    素足でいるので、足の裏にホコリやゴミが付くのが嫌なんですよね。
    特に食べこぼしを踏むと気持ち悪いし。

しかし、窓拭きやベランダなどはかなりいい加減。
    お風呂とトイレは2日に一度。。という具合。

どこの汚れが気になるか?は個人差あるのかも。
    「掃除」って範囲広いですよね。

• 週一回

私もフルタイム勤務なので、週末一回しか掃除機はかけられません。
    平日やろうと思ったら、早朝5時台か夜10時以降になるので、マンションでは苦情が来るでしょう。

週末に各部屋のはたきかけと、掃除機、玄関、トイレ、洗面所を夫と手分けして一気に片づけます。お風呂場は、週一回くらいのペースで、気がついた時に。

2人だけで昼間誰もいなければ、たいして汚れませんし、私も夫もそれほど神経質ではないので、気になりません。

窓ふきや、床拭きはシーズンごと程度ですね。
    それ以上は時間がありません。

• ほぼ毎日

ほぼ毎日です。
    お風呂は入らないときでもシャワーだけでも洗剤使って壁とかも洗います。(今は夏ですし)キッチンは食器洗うときに油の跳ねがあるとこまるので、専用洗剤をふきつけて放置してお皿洗い終了のあとふき取ります。あと床は最後に洗剤→水拭きです。
    部屋はすべてフローリングなので使っていない部屋はクイックルワイパーだけですが、それ以外廊下などはクイックルワイパー→水拭き(気になるときは洗剤つけます)あと廊下に面したうち扉は白いので汚れがつくと困るので取っ手部分をふいたり前面ふいたりします。住んで数年たつとどうしても汚れが目立つのでなるべく初期の汚れを残したくないので気がつくたびに拭き掃除しますが、掃除機だけは週2回です。

• しない→毎日

夫と2人暮らし、フルタイムで働いていた時は…
    ほとんど掃除をした記憶がありませ〜ん。
    かなり汚いですね。

今は子供ができて専業主婦になり
    毎日毎日掃除をしています。

ゴミひとつも気になるようになってしまいました!