よく警察につかまるので困っています

レス50
(トピ主0

心や体の悩み

とらねこようちゃん

名前とは裏腹に、私は柔道、空手をやっていたせいか、体がごっつくて顔が怖いです。ロボコップみたいな体系です。

電車の座席に座ると肩幅で2人分の席を占めてしまうため、座席には座りません。
私服姿は限りなく「あやしい男」です。道を歩いていると、よく警官から職務質問を受けます。

警官を見かけると、急いで逃げます。
このような状況から抜け出すために、思い切って警視庁の中途採用(幹部候補)を受けましたが、落ちてしまいました。

私は一生、悪いこともしていないのに、警察から逃げ回っていなければならいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばってー

「警官を見かけると逃げる」との事ですが、それってかえって怪しく見えてしまうと思いますし、そういう態度が挙動不審に見えてしまうのではありませんか?

残念ながら「見た目」で判断される事があるのは事実でしょうから、「髪型」や「服装」「態度」など、できる部分で努力してはいかがでしょう。

髪は短くすっきりと、服も清潔感を心がけだらしない服装はしない。悪い事なんてしていないのだから堂々と背筋を伸ばして下を向かずに歩きましょう。もしかしたら表情も怖いのかもしれないので、鏡を見て研究をしてみるとか・・だめかな?(笑)

私はがっちり体型のたくましい男の人って好きですよ。柔道や空手もやっていたなんて、頼りがいありそう。でも精神的には弱そうにみえちゃいますね。

「私は一生、悪いこともしていないのに、警察から逃げ回っていなければならいのでしょうか?」なんて情けない事言わずに、笑い話にしちゃうくらいの精神的余裕も持って下さいね。

• 逃げるから追われるのでは?

ネタなのか真面目な相談なのかわからないけど、
    >警官を見かけると、急いで逃げます。
    こんなことをするから「怪しい!」と思われるのに間違い無いと思いますよ。

警官が向こうから近づいて来ても、余裕でニッコリ笑って通り過ぎればいいし、仮に職務質問しても誠意を持って応じればよいことでは?

知り合いの男性でも、「職務質問された」なんて言っている人はいる。
    「そりゃあんたの風貌じゃ、怪しく見えたのだろう」と本人も周りも笑い話にして面白がっているだけ。

とにかく「逃げる」のは止めましょう。
    変に逃げて追いかけられて、もみ合いになってトラブルでも起こったら面倒ですよ。

>電車の座席に座ると肩幅で2人分の席を占めてしまうため、座席には座りません。
    気持はかわいい人じゃないですか。
    普通にしてればよいのです。
    「見た目怖くて実はやさしい人」なんて一番、男女双方から高く評価される、お得なタイプですよ。

• もう一度・・

警視の試験を受けましょう。
    生まれつきのキャラをそのまま生かさなくちゃ!
    親に申し訳ないでしょう?

• 考えてみました!

ごめんなさい。
    笑ってしまいました。

きっと遠くからでも警察官を見つけてしまう
    特殊な能力があるんでしょうね〜。
    その上、ちらちらと視線を飛ばして挙動不審。

もっと堂々としていれば大丈夫だと思いますが。

もし、職務質問をされたら
    時間があるときは丁寧に答えて

終わったところで
    「よく職務質問されて困っているんですよ。
    良かったら貴方の名刺か証明書を頂けませんか?」
    ってメモをもらう方法がありますよ。

時間がないときはそれを出して
    職務質問されそうになったら
    「今日は時間がないんです。
    たびたび質問に答えるのを苦痛に感じてます。
    先日はこの方と20分ほどお話をしました。」
    って名刺かメモを出すのは駄目かなぁ。

• 堂々として

警察から逃げてしまうのは、職務質問をされるのが嫌だからですか?
    何もやましい事をしていないのに、体と顔だけで職務質問されて悔しいんでしょ?
    だったら、堂々として逆に自分に職務質問した理由を聞くくらいになればいいのに・・・

と、簡単に言ってしまってごめんなさいね。
    でも、警官を見て逃げる方が怪しまれませんか?

“見た目で人を判断するな”って、よく耳にするけど、どうしても見た目で判断されやすい世の中です。
    逃げ回るのではなく、堂々としましょうよ。
    きっとあなたと同じような人は日本中にたくさん居ると思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 応援してます

真剣に悩んでらっしゃるのに、ちょっと笑ってしまいました。
    ロボコップみたいな体形だとか、
    警察を避けているのに採用試験を受けているあたりとか、
    面白すぎます!!
    体はごつくて怖くても、とても楽しい文章を書く方ですね。

しかし、見た目だけで判断して職務質問してくるなんて
    警察もどうかしてますね。
    悪いことしてないんだから、
    堂々としていていいんじゃないでしょうか。

体がごっつくてたくましい男性、
    素敵だと思います。
    最近はは軟弱な若者が増えているので、
    そういう方はとても貴重だと思います。
    これからも頑張って下さいね!!

• 逃げれば余計追われるし怪しく見える

堂々としてましょうよ。
    職務質問は受けなれてきて何が求められるのかどう答えたらいいのか、だいたいわかってきたと思います。

事件現場付近で誰何されて逃げた場合、現行犯人扱いされても仕方がないですよ。

警察への就職は・・・かなり独特な世界で厳しいところですから、それなりの覚悟を持っていかないといけません。希望者も多いため競争率は高いのは十分心得ておきましょう。

• 態度が悪い

私も学生時代は柔道をしていました。
     トビ主さん、悪いことをしていなければ、堂々とお天道様の下を歩いてください。
     逃げるから追いかけられるのです。
     逃げるから捕まえられるのです。
     心の優しさが顔面の表情に表れ、顔面の優しさが目に表れます。
     日ごろから、柔和な態度、話し振り、所作がその人の内面をかもし出します。
     そうすることで、警察官に畏怖を抱くことも無くなり、もう、逃げる必要もありません。

• いやですか?

職務質問をされるのは、そんなにいやですか?
    悪いことをしていなければ、びくびくすることも無いし、
    おまわりさんだって、最近はとても丁寧に話するでしょう?

そのうちに同じおまわりさんと何度か会うこともあるかもしれないし、逆に仲良くなれるかも?

体格がいいのはステキなことじゃないですか?
    ビクビクするのではなくて、堂々としていればいいと思いますよ。

• ごめんなさい、笑ってしまいました。

まじめな相談でしょうに、警官を見て逃げ出すところを想像して笑ってしまいました。
    いかつい体つきに似合わず(ごめんなさい!)
    優しい心の持ち主なのでは?と勝手に想像してます。

何もしていないのに、度重なる職務質問は辛いですね。
    あなたのように武道が出来て見た目も怖そうな方はガードマンが適職なのでは?と思います。警備会社って身元がちゃんとしていて、前科がない人でないと入れないんですよ(一定期間をおけば大丈夫だそうですが)
    警備会社の社員証を持ち歩けば、また職務質問されても、すぐに解放されると思うんですが。どうでしょう?

• 良いアドバイスは思いつかず

お役には立てませんが、吉本新喜劇の島木譲二さんの話を思い出してしまいました。
    「パチパチパンチ」(今はあまりしませんが)の彼をご存知でしょうか?

島木さんもあの容姿なので、昔はよくヤクザと間違えられて尋問を受ける事が多かった様です。
    あまりによく捕まるので、怒った島木さんは警察に乗り込み、「ヤクザではない、という事を証明するものをくれ!!」と言ったものの、警察からは「そんなもんあるか。アホか」で片付けられたそうです(苦笑)

そういうのが本当にあれば、トピ主さんの様な方は助かると思うのですがね・・・。
    島木さんの場合は知名度もあるので、今は殆ど捕まる事はないでしょうけどね。
    ためしに交番かどこかで、相談は出来ないものでしょうか。
    せめて住んでいる町や勤め先のある町の警察の方には、何度も疑われたくないですよね。

• 整形してみっぺ?

…という冗談は置いといて…

私の同級生のお父さんも同じだったようです。
    体型は普通なんですが、顔が映画に出てくる典型的な”ヤ○ザ”顔だったんです。 すごーくおとなしくて優しい人らしいのですが、車の購入の時とか保険に入る時とか、その他もろもろでいちいち「過去の所業」を調べられたらしい(半分ウワサ)ですよ。気の毒に… 今はいいおじさんになっておられることと思いますが、あの方はどう対処しておられたのか…

警官がダメならいっそ今話題の「スクールガードマン」になり、子供たちのヒーローになる、というのは如何でしょう? この関係から警察官さん達と顔見知りになって放免されるかもしれませんぜ。

• 同感!

私の主人はスキンヘッドでガタイが良くて
    一見恐そうに見えます。
    2人で無灯火で自転車に乗っていて
    「ちょ〜っといいかな〜?」
    とおまわりさんに声をかけられるのは彼だけです。
    2人で駐輪禁止の所に自転車を止めて
    「ちょっとあんた」
    と警備員に声をかけられるのは私だけです。
    みんな見た目で判断してる。
    主人は「もう慣れた」と笑っています。

• 警察官

になって欲しいです!!
    諦めず頑張ってください!

ごっつい人好きです!(思いっきり横ですみません)

• わらった

あなたは男性なのですね。知人の女性を思い出していたので笑ってしまいました。友人の男性で著名会社に勤めていて背が高くハンサムなのですが税関でいつもポケットの中まで調べられるやつがいます。たぶん怪しげな雰囲気があるのか、と思います(笑)

• たくさんのレスありがとうございます。

警視庁の中途採用試験を受けたのですが、年齢制限があり、私が受けたのはお巡りさんではなく、幹部候補でした。採用後、研修を受けて警部補ってやつです。
    東京麻布警察署で願書をもらったのですが、それまでが一苦労、六本木のアマンドで2時間ほど「俺はこれから警視庁幹部になるんだ。俺は何もあやしいことはないんだ」と自分に言い聞かせ、やっとのことで願書を入手しました。試験を受けるために、わざわざスーツを新調しました。試験は中野の警察学校でした。試験管から、「楽にして下さい。そんなに固くなることはないんですよ」とか言われ..採用枠は若干名で、志望者は受験番号を数えて400人超いました。当然ながら不合格でした。試験問題の「サリンの化学式を書け」というのがわからなくて..私の体格、風貌はまさに組関係以外には考えられない感じで電車の中でも自然に人が寄り付きません。類は類を呼ぶで、組関係からよく声がかかります。

• 高校生の時好きだった彼女に告白しようと..

高校生のとき、好きだった女の子がいました。むこうも私のことを好きだったみたいです。彼女は典型的な「お嬢さん」でした。しかし、当時は毎日柔道に明け暮れてあまり意識してませんでした。
    成人してから、彼女の事が気になり、卒業アルバムに記載された住所をもとに、彼女をたずねてみようと思いました。電車で数時間、その住所に行くと、町内をぐるぐる回ること10回。彼女の名前の表札がありません。引っ越したようです。そのうち、パトカーがランプを点灯させてやってきました。パトカーから警官が降りてきて、私は捕まってしまいました。
    近所から「目つきの悪いあやしい男がうろつき回って怖い」と警察に通報があったそうです。
    いろいろ職務質問を受け、ようやく開放されました。
    結局彼女とは会えず...う〜ん、悲しい。

• お察しします

警察なんてほんとにそんなものです。私の友人にも何度か職質を受けた人がいますが、一度警官に理由を聞いたら「雨が降っているのに傘をさしてなかったので、あやしい」だって。

とらねこようちゃんさんも、今度もし止められたら理由を聞いてみてください。苦し紛れの答えが返ってくるかも。自分で自分のこと「あやしい人に見えるに違いない」なんて思うことないですよ。体が大きくて何が悪い!って堂々としていてください。がんばって。

• >とむ様 警官の名刺

>「よく職務質問されて困っているんですよ。
    >良かったら貴方の名刺か証明書を頂けませんか?」
    >ってメモをもらう方法がありますよ。

警官はやたらと名刺を渡したりしないそうです。犯罪に利用される恐れがあるからだとか。
    「名刺か証明書を…」なんて発言自体、警官に「こいつ危険人物では?」と思わせてしまう要因になりますよ。

とぴ主さん、堂々としていればいいんですよ!

もしくは、職務質問された記録をとって、「職質ばかりされる人」としてテレビに売り込んでみてはどうでしょう? 有名人になって、怪しい人物だと思われなくなるかも…。

• がんばれ

思わず笑ってしまいましたので(ごめんなさい)レスさせていただきます。

ロボコップみたいな体型と聞いて、以前通っていた合気道の先生を思い出しました。その先生は私より年下にも関わらずロボコップどころか戦車みたいな体型でした。
    でもとっても優しくて、勿論強くて、生徒全員に人気がありました。

採用試験もう一度受けてみてください。
    また、警官を見かけて警戒したり、逃げるから、余計不審者に思われるのでは?
    強くなってください。主人は、自分の自転車を盗難車かと思って職務質問されたときは、物凄く言い返したし、罵倒もしましたよ。

悪いことしてないんだから、トピ主さんも胸を張って!

• 成人してるのに補導される男もいます(笑)

トピ主さんとは逆に、弟は童顔で小柄でヒゲが生えない体質です。20代前半で15,6歳にしか見えませんでした。
    そんな彼は成人しているのに喫煙で数回『補導』されました。でも声をかけられたらニヤリと笑って免許証を見せるのが楽しみになってきたそうです。

「俺、そんなに怪しく見えるんですか?すぐ職務質問されるんですよねー。何もしてないのに」とでも聞き返すくらいの余裕を持ちましょう!

• 堂々と!

うちの主人もよ〜くつかまります。黒髪、短髪、マッチョ。しかも軍パン(さすがに迷彩じゃないけど)を履いてます。初対面の人に、自衛隊の人?と聞かれること多いですね・・・。

警察官になった友人にまで「お前を町で見かけたら、絶対職質するね」と言われたそうです。

今はそうでもないですが、からまれることも多かったですね〜。よくケンカして帰ってきてました。さすがにケンカした後は殺気立ってて怖いです(T T)。でも、怖いくせに「相手どうなった?」とか聞いちゃう私・・・。

あっ、話がそれましたね。逃げちゃダメですよ〜。余計怪しまれますよ。ただでさえ怪しいなぁっと思ってた人間が逃げたらどう思います?「やっぱり!」って思いません?

堂々としていればいいんです。堂々と。つかまると面倒ですけど、逃げてつかまったら、余計話が長くなりますよ。

• 応援!!

がんばれロボコップ。
    警官が何回受けてもダメだったら
    警備員でも良いと思うし。

あとは・・
    彼女と一緒に歩いてたら、
    警察官に怪しまれないかも・・・と。。

どうかな?

• 反対の人知っています

すいません。私も笑っちゃいました。
    頼もしそうで、いいと思うのですが。

私の義兄は、36歳ですが、夜歩いていると「補導」されるくらい童顔で、本人は真剣に悩んでいるらしいです。
    なので、飲みに行く時は、免許証が必需品らしいです。

ま、こんな人もいるということで。

• だんながよくされてました

私が前に住んでいた地域は、警視庁の研修センターがあったため、パトカーがよく巡回してました。
    で、だんながよく夜中、職質されてました。
    だんなはいつもチャリで通勤していたので、夜中の3時ごろにスーツ姿でチャリにのっていると、30分の間に3回も職質されたそうです。
    (自転車もゆがんでいるものにのっていたせいか、チャリをぬすんだ?とかんちがいされたようで。)

その時、「10分前にも○○で職質されたんですけど・・・」というと、無線でなにやらやり取りされて、「いいですよ、気をつけてかえってください」っていわれて終了だったそうです。
    だんなは、いたって普通のサラリーマン風です。

地域にもよりますがこんど職質を立て続けでされたら、そういってみては?

• 服装。

すみません、私も笑ってしまいました。ほほえましい以外の何物でもないのですが・・・でも、お悩みなんですよね。

そう言う外見であれば、スポーツマン風にするのはどうでしょうか。髪を短くして、ブランドのスポーツウェアで決めるんです。くれぐれも怪しい派手なジャージはやめといてくださいね。私もあまり詳しくは無いのですが、スポーツブランドのサイト等を参考にしてみてください。

一目見て、「あ、スポーツやってる人なんだな。」って風に見えれば成功です。

あとは自信を持って、普通に振舞えば良いんですよ。どう見られてるか不安、っていうのがきっと怪しい雰囲気をかもし出してると思うので・・・頑張ってください。

• 挙動不審をやめましょう

急いで逃げるロボコップを想像して吹き出してしまいました。
    「警官に対しての苦手意識」を克服することが大事だと思います。

警官を見る→逃げたくなる→挙動不審になる
    これでは100%職務質問を受ける羽目になります!

TVで言ってましたが
    警察官は大勢の中から挙動不審者を見つけます。
    容貌や服装ではなく「目つき」や「表情」が挙動不審の気持ちを表すそうです。

顔は関係無さそうですヨ。

• 警察官を好きになる

逃げるなんてもってのほか。
    逆に「あ、警察官が向こうから来る。パトロールご苦労様。おかげで夜道も安心して歩けるよ。」という気持ちですれ違えばいいのでは?

実は私がそうなんです。
    近所で通り魔事件が起きてから、街でお巡りさんを見かけると、ほっとして・・・。
    全身から「頼りにしてますオーラ」を出してすれ違っています。もし職務質問されても「どうぞどうぞ。協力は惜しみません」という気持ちで答えると思います。

• 子供の頃(小学校高学年)

友達が自転車で道路を横断しようとし、車の流れが途絶えたところで猛ダッシュをしました。

後ろには知らぬ間に自転車に乗ったおまわりさんが。
    果たして、友達は自転車泥棒の嫌疑をかけられ、職質されました。

弁の立つ友達だったので、「何故質問されなければいけないのか?」と聞いたところ「おまわりさんに気がついて逃げたと思った」とのこと。

その友達も今では警察の上の方にいます。
    雑文でした・・・

• 発想の転換で

俳優さんに興味ないですか?

悪役商会に入ればキャラが生かせるのでは?
    有名になれば職務質問がサイン下さいに変わるかも。

くさらずに前向きに!