子供向けで頭の体操になるテレビゲーム

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とみた

レス

• クイズ系やシュミレーションなら・・・

「桃太郎電鉄」は、私も昔、やっていました。
    私は、こういうソフトをたくさん持っていましたよ。
    楽しみながら知識が身に付くというスタンスなら、子供はもちろん大人でも安心して楽しめるのでは?

パズル系も、論理に役立つと思います。
    今のゲームは詳しくありませんが、スーパーファミコンをお持ちなら、「ヨッシーのクッキー」や「ぷよぷよ」などがいわゆる「落ち物」ゲームがお勧めです。

• ニンテンドウDSなら・・・

すいません。新しいハードを提供してしまう形になりますが、ニンテンドウDSの『やわらか頭塾』

http://www.nintendo.co.jp/ds/ayaj/index.html

とかいかがでしょう。
    (脳年齢〜の方は、割り算とか時計の計算も入ってきているので、難しいかな)

私は二十台半ばですが、開いて電源を入れたらすぐゲームができるという携帯ゲームの手軽さと、可愛いイラストで、電車でもチョコチョコしてしまいます。

問題の内容は、お受験レベルのものだったように思います。
    楽しみながら、ひらめきと直感、集中力が鍛えられますよ。と、回し者みたいですね、私…。(笑)

DSは、対象が完全に子どもなので、易しい小学生が楽しめるゲームがいっぱい出てますし、GBアドバンスのゲームも使えます。ニンテンドックスに大人が夢中になってます(笑)

• どんなゲームもやらせ過ぎはダメ

(タイトル)、ということを前提にしてくださいね。

PS2だったら、「もじぴったん」という 言葉をつくっていくパズルゲームがおすすめです。
    ネットで検索してください。パソコンでできる無料お試し版があります。

パズル系や音楽体感系("太鼓の達人"など。コントローラーもそれ専用のがよろしいかと)は、よほど選ばない限り 見せたくないような変なシーンもないでしょうし
    適度に頭使っていいんじゃないかなぁと思います。

あとパソコンだけと思いますが「メキスウ」もいいかな。今、うちの子達がハマってます。
    計算(暗算)の結果で サッカーの試合が展開されていきくゲームです。いい成績を修めたければ真面目に算数の勉強をしなくてはいけません(笑)
    小学1年生からできますよ。

• 桃太郎電鉄

「桃太郎電鉄」はいかがでしょうか。
    日本全国の地名や特産品、主要産業などが覚えられます。
    双六なので小学校低学年向けだと思います。

ピコについて書かれた方がおられますが、ピコは主に幼児向けのような気がしますが。

以下は将来PS2を購入される時の参考にしてください。
    「ことばのパズル もじぴったん」が子供から大人まで楽しめましたよ。
    与えられた文字を使って与えられた条件の下で言葉を作っていくゲームです。
    「THE漢字クイズ チャレンジ!漢字検定」も子供から大人まで楽しめます。
    ただし、初10級が小学校1年生終了程度です。
    SFCやPSでも同様のソフトがあるかもしれません。

うちの子もゲームが大好きですが、お気に入りのゲームは他にあって、ご紹介したゲームを毎日しているわけではありません。
    時々思い出してやっている程度です。やっている時は楽しそうで、兄弟で競ってやっています。
    親としてはゲームで知的好奇心が刺激されればいいなというスタンスです。

• その考えには賛同できません

ゲームにそういう意図を持ち込もうとしても無理だと思います。

あるゲームをプレイして、そこから何を考えるか頭をどう使うかというのはプレイした本人次第です。「頭の体操になるゲーム」と「ならないゲーム」があるわけではありません。むしろ、ゲーム(に限らずいろいろな物事)を基にして頭の体操をする子としない子がいるという方が正しいと思います。

そもそも、ゲームは娯楽ですから、親が選んできて「はい、これをやりなさい」と言ったところで聞くものでしょうか。「○○○推薦図書」とか、「親が子供に見せたいテレビ番組」が、肝心の子供からはまるで見向きもされないというのはよくある話です。

所詮、娯楽は娯楽。やるかやらないかで頭の良し悪しが決まるようなものではありません。時間とお金のコントロールさえできていれば、それ以上は親が口出しする必要はないと思います。

スーパーファミコンとプレイステーション、どちらも古い機械ですので、「○○○というソフトが欲しい」と思っても入手は容易ではないでしょう。中古ソフト屋で探して運がよければ見つかる、という状況です。スーパーファミコンではそれすらも今となっては至難です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • IQ

IQと名のつくゲームがありませんでしたっけ?
    子供には難しいのかな?

• ピコ

何かの番組で、子供の脳みそを鍛える・・・
    と聞きました。
    ソフトもたくさんあります。