夫が御飯を食べられない

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

ぺとらすきん

はじめまして、長文ですがよろしくお願いします。

今年のはじめ頃からなのですが、夫が胃の調子が悪いと言い、御飯が食べられません。朝はどうにか食べられるのですが、特に夕飯は小食の私の半分も食べられないときがあります。
身長は173センチなのですが、もうすでに体重は50キロ。半年で8キロ近く、痩せました。
病院も総合病院と専門病院に行き、1月と6月にそれぞれ胃カメラとエコーをしてもらったのですが、特に異常は無く、専門病院では「最近はそういう人が多く、治しようが無い」と言われたそうです。
処方された薬はまったく効きません。
体重と共にもちろん体力もなくなり、イライラしがちで風邪も引き易くなっています。
共働きなのですが、家事も手伝ってもらっていたものも、今はなるべく頼まないように、ほとんど私がやるようになっていしましました。
私も栄養があって胃に優しいものをと思い、毎日考えて作っているのですが、毎食気持ち悪そうで食べられないのを見ると、私までどうにかなってしまいそうです。
かなり深刻に悩んでおり、私も精神的に参っております。
何かアドバイスがありましたら、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレスなら

ご主人はお仕事にストレスを抱えておられるのでしょうか?ストレスの原因を探し、それから離してあげる事が必要だと思います.

健康は何よりの宝です.職場が原因で解決の見込みがないようなら転職も考慮に入れた方がいいと思います.

奥様の方から「あなたとは元気で仲良く生きていきたいから、無理しないでね.仕事を変えてみるのはどうかしら?」と言ってみては?

• 試してみてください

主人は、仕事が忙しくなると、睡眠時間が短くなり、食欲がなくなる、というパターンです。

無理に食べると、吐いてしまうそうです。
    仕方なく、ウィダーインゼリーの高カロリー160キロカロリーのゼリーを飲ませたり、プリンをたべさせたり、アイスクリームを食べさせたりしています。

食欲のないときは、アイスクリームやプリンは、良い、と先生がおっしゃっていました。

なんでも良いので、食べられる物を食べさせてあげて下さい、と言われました。

• 甘いもの

お返事、遅くなってすみません。

プリンとか食べさせてみたら、
    少しは減量を止めることができました。

仕事がストレスなのは確かなんですが、
    辞めてしまうと、一生後悔するようなので、
    それは言えません・・。

辛いですが、付き合っていくしかないのでしょうね。

本当に、ありがとうございました。

• 私の彼氏もです。

見ている方もツライですよね。
     私の彼氏もごはんが食べられなくなってしまってもう1年半になります。無理して食べてもらっても下痢で全部出てしまううえ(きたなくてごめんなさい!)、ストレスが溜まるばかりなので、好きなものを食べてもらうようにしました。

今は、朝昼の主食は果物入りのゼリー、果物ジュース、たまにヨーグルト、血糖値をあげるためにコーラ(これは太るんですが!)、あと、コーヒーです。
     たまに気に入ったおかずを食べてくれたり、気に入ったお店に二人で外食に出かけたりしています。

食費がすごくかかるようになり、エンゲル係数が急上昇しましたが、倒れられては元も子もないので、毎日ゼリーを切らさないように買ってきています(笑)。
     彼の食事に合わせると自分が倒れるので、自分は彼の倍くらい食べています。

食べられない方も、見ている方も、本当につらいですが、いつか食べられるようになる日が来ると信じて気長に頑張りましょう。

• マッサージや整体を試してみては?

その後御主人はいかがですか?御心配ですね。気持ちお察しします。

そこで、食欲がでるかはわかりませんが、リラクゼーションマッサージや整体にいってみるのはいかがでしょう?

私の夫も元々が細身な上、胃が弱く疲れやすい体質です。海外と仕事をしている為、真夜中だろうと電話やメールで起こされることもしばしば。疲れが抜けずに食も進まなかったのですが、整体に通い骨の歪みを治していくにつれて、身体の負担が減ってきたのでしょうか、疲れが減り→ストレスも緩和→食欲もでてきた→気力がもどってきた というように改善されつつあります。

病院で異常がみつからないとのことですので、メンタルな方面から少しづつ、ストレスフリーを目指していくのを試してみてはどうでしょう。意外に骨格の歪みからきた体調不良による食欲減退ということもあるかもしれません。

いきなり整体でなくてもリラックゼーションマッサージなら、あまり気負わずにいけるのでは?ご夫婦で一緒に通えるのでぺとらすきんさん御自身にもいいかもしれません。

一日も早くご主人が元気になられるようにお祈りしてます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ガン検診行きましたか?

私の母が、膵臓ガンで1年間の闘病の末、亡くなりました。

亡くなる数年前から、食欲がなくなり、だんだん痩せていきました。腹水がたまり、これはおかしいと内科でエコーをしてもらい、もう手遅れ。膵臓ガンは見つけにくい部位だったので、残念です。トビ主さんのご主人、全身のガン検診は受けたことがありますか?今は、PETという機械もあるみたいですし。

一度、検査をしてみてもいいかもしれません。おどかしてごめんなさい。何でもなければ越したことはありません。

• 私がそうでした

こんにちは。

ご主人お辛いですね。
    以前の私のようです。

私はストレスでした。
    仕事もそうでしたし、家族・・・

私が旦那さんにしてほしいことは、

・うるさいことを言わない。
    ・家でリラックスできる環境をサポート
    ・旦那さんが食べられるもの、または食べたいものを
     出す(栄養がどうのと言ってる場合ではないなら)

ちなみに私はお味噌汁かけご飯やとろろご飯など、
    サーっと流しこむようなものを食べていました。

現在の私は、
    環境が変わっため、すごく食べています。
    1日も早く元に戻るといいですね。

• うつ状態?

軽いうつ状態になっている可能性もあると思います。

不眠もあるようですし。うつ気分よりも体の症状が目立つ方も結構いて、うつからくるものならば抗うつ薬を使うと食欲や睡眠も改善してきますよ。内科ではそこまではフォローしてくれない事も多いです。

一度「ストレスが大きいと思うから」と伝えて、精神科も受診して見て下さい。

• すい臓は?

こんにちは。ご主人心配ですね。
    病院での検査では胃以外も検査されましたか?

実は私の知り合いが、同じような感じで、胃は
    異常なかったのですが、詳しい検査ですい臓に
    腫瘍がみつかったのです。

食欲不振とともに、食べ物の好みが変わったり、腰痛もでてきたりしたら
    要注意です。

• ストレス

ご心痛お察しします。

胃カメラとエコー検査を受けられたとのことですが、
    内科での診断でしょうか?
    内科的に異常がないのであれば、お仕事でのストレスもあるようですし、
    心療内科もしくは精神科の診断を受けてみては如何でしょう?
    抵抗があるかもしれませんが・・・。

>「最近はそういう人が多く、治しようが無い」と言われたそう

治しようがない結果、放置し手遅れになることが問題です。
    (ストレスが原因の場合)
    最近では内科医にもある程度の精神科知識が必要といわれていますが、それも最近です。

トピ主さんはお仕事されているんですね。
    お仕事忙しいかとは思いますが、病院に行かれる際は是非一緒に行ってあげてくださいね。

早く良くなられるよう、お祈り申し上げます。

• 考えられること

ちょっと考えられることを書いてみます。
    1 身体のバランスがおかしいパターン
     整体やカイロなどで、バランスを整える。

2 心理的なもの
     ストレスや本人も気がついていないような心理的な問題があることがありますよね。
     その辺りは、カウンセラーや心療内科で見てもらいましょう。

思いつくのはそういったことでしょうか。
    後は何かのアレルギーで身体が食べ物を欲しないパターン。これは血液とか詳細に調べないといけないでしょうが、この場合はちょっと違うような。

とりあえず流動食のようなもので栄養の補填だけは心がけましょう。