ガマンする気持ち、って?

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

買物だいすき!

自営業をしている為、程々に金回りが良いせいか、欲しいものは、欲しい!!と良いと思った物はほぼ何でも買ってしまいます。

ちょこちょこ買い物するというよりかは、まとめてどっさり買う衝動買いです。
いくつか迷ったら、少し考えて〜迷った物〜全部購入!!みたいな。。。勢いで買ってしまいます。

悲しい事に一度も履いた事の無い靴や袖を通した事の無い洋服だってあります。まとめて靴3足買ったことだってあります。(交換ずつはいてますが。。。)
買い物でストレス発散!!!の時もありますが。

私って異常でしょーか!? あまり無駄使いしたくないので、ガマンする事も大事だ!と思っているので、なにか良いガマンの方法ありませんか?

ちなみに結婚して子供も1人居ます。
子供だって、欲しい物、ガマンしますよね。トホホです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は逆

28歳の子なし専業主婦です。
    私は、欲しい気持ちがわかりません。
    たとえ千円の服でも、主人が「買っていいよ」と言っても、もったいないって思ってしまうんです。
    それに、お店で見るだけで結構満足。
    きっと、トピ主さんみたいな人の方が多いんでしょうね。
    私って、つまんない奴。

• はい、買い物大好きです。。

主人には悪いと思わなくなってしまった主婦です(うらみ、つらみ・・・)。
    足が小さすぎて、なかなか自分がほしいタイプの靴に出会わないので
    先日好きなブランドで4足まとめ買いしました。
    でも他のお店では選べないし、靴って結講消耗品なのです、私にとっては。みつけた時に買わないと
    服に合わない靴で過ごさなければなりません。
    歩き辛い靴で子供の遊びにも付き合えないし、主婦だからってあまりにも汚いものも履けないですし。
    4足買ったけど、バーゲン品です。持てば、何年でも履き続けるつもりです。
    毎日制服で仕事する主人には理解してもらえません。
    「買う」ことが大嫌いですし。
    いいわけでしたが、でも買い物が大好きなことには変わりありません。
    節約との兼ね合いが難しいですね。

• 本があります

中村うさぎさんの
    ”だって欲しいんだもん”

買い物依存症と診断されて、破産寸前でも買い物やめれない女性の壮絶ながら、笑ってしまうエッセイです。
    まあ、子供に食べさせたり着せたりするお金に困っていない生活なら、羨ましい限りですよ。

• 余裕があるなら

将来、子供に経済的に迷惑をかけない自信と
    いくら買っても収納できるほどの住まいがあるなら
    全然かまわないのでは?

あなたのような方が日本経済を支えているのです。

私も自営でここ数年金回りがいいいですが、
    将来の収入にも着こなす体型にも常時キレイに片付ける収納能力にも自信がないので、買い物が減ってきました。
    それもそれで寂しいです。

私の場合ですが、自分より収入が格段に上でケチな友達がひとりいるので、だんだん私もケチになってきました。

• はい、買い物大好きです!!

でも、お金減るの嫌なんですよ〜。

少ない資金でいい物たくさん・・・!!がモットーで。
    どうも、貧乏で育ったせいか(でも、これがよかったと思ってます!)、安くていい物を探す、買うクセが付いているようで・・・。

このあいだデパートで見つけたTシャツ、スーパーでも見つけました、しかも価格がデパートの半額程度!。

う〜ん、ますます価格と質にこだわりますよ〜♪♪。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 買い物大好き

いいじゃないですか〜。経済的に余裕があるのなら買い物じゃんじゃんしてもいいと思います!
    わたしは人も物も出会いは運命だと思ってます。数ある物の中で自分の気に入るものに出会える、欲しい物に出会える。ステキじゃないですかぁ〜
    わたしも気に入ったものはじゃんじゃん買ってしまうタイプです。経済的余裕はあまりないのだけれど・・・でも我慢して後で買っておけば良かった!って後悔するくらいなら買ってしまいますね。
    我慢の程度は物の値段にもよると思うけど、生活に支障をきたさなければ問題無いんじゃないでしょ〜か

• がまんする気持ちとは

ほしいものを見つけたとき、深呼吸して、それが今の自分にとって、必要なものか不要なものか、しばし考える、ってことじゃーないでしょうか

• じゃびっとさんと同じ

私も物欲ないです。ブランド物にも興味なし。
    買い物も見ているだけで充分なんですよ。
    他の人に迷惑かけてないんなら良いんじゃないかな。

• センスの問題。

買いたいものを買うことがいけないですね。
    「必要な」ものを買えばいいんです。

別に、買ってもお部屋が狭くなるだけで、トピ主さんはそれは平気なのだろうし、家計にひびくわけでもなければ、買うこと自体はいいんじゃないですか。
    ただ、不用品で、家をいっぱいにするのって、個人的には我慢出来ません。 
     どんな家だろうと、すっきりした家が美しいと思います。 贅沢な作りの家だって、雑多なモノがあるだけで、美観とはほど遠くなります。

不要なものを見ながら、更に買ってしまう神経も、自分にはありません。要はお金よりも、「センス」ですよ。美意識の問題だと私は思います。

もちろん、親が好き放題買う姿を見せることのつけは、子供さんが大きくなって、借金を抱える可能性で還ってくるかもしれませんね。