子猫 いつ懐く?

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

アン

レス

• ちょっとズレてるかもしれませんが。

実家の元野良猫ちゃんは母を選んで居ついたような子です。
    雨の日ずぶぬれで雑巾のような野良猫が
    実家の軒先で雨宿りをしていたそうです。
    母が、鰹節を少し離れたところに置いておいたら、いつのまにか野良ちゃんは鰹節をたいらげていなくなってました。
    それから何度か雨の日に見かけ、ある日外から帰ってきた母を待っていたかのように、猫の方が声をかけたそうです。
    飼えない状況ではなかったのですが、野良は懐かない
    だろうからと無理強いせず、「ウチの子になるならお風呂に入って綺麗にしないとダメだよ」と声をかけると、ついてきて促すまま風呂場へ行き、シャンプーさせてくれたそうです。
    ホントに母を選んだかのように、家に居る間中、母について歩き、近所へは後ろをついて歩いていましたし、トイレや風呂で母の姿が見えないと、ジッとドアの前で待ってました。
    私が子どもを連れて実家にいると、子どもに触られるのを避けて、棚の上や押入れに隠れたりしていましたが、一声母に呼ばれるとどこに居ても返事をしてしまうので、笑ってしまいました。

• 成長が楽しみですね

後日談を、とてもほほえましい気持ちで拝見しました。
    トピ主さんのそばに来て、じーっと観察している猫ちゃんの姿、想像するだけでかわいいです。

猫ちゃんの様子からすると、トピ主さんは「頼れる存在」
    お嬢様は「遊び相手」なのだと思います。
    犬や猫は、自分の存在を、家族の中で下から二番目に位置づけるという話を
    よく聞くので(生物学的に実証されているのかどうかはわかりませんが)
    もしそうだとすると猫ちゃんは、大の仲良しのお嬢様を、自分の妹のように思っているのかもしれませんね。

みんなに可愛がられながらスクスク育つ猫ちゃんの1ヶ月後、半年後、1年後・・楽しみですね。
    是非またご報告していただきたいです。

• 積極的に遊ばなきゃ!

猫だって遊びが大好きで活発なのは仔猫の時だけですよ。大きくなったら落ち着いちゃって遊んでくれないですよ。猫じゃらしを作ってほれほれと目の前で振って見ましょう。夢中になって遊びますよ。

冬になると一緒に寝てあげて下さい。猫は暖かいのが好きなので冬になると喜んでふとんに入ってくれますよ。

• 子供と仔猫、大丈夫ですよ!

仔猫、可愛いですよね〜!
    今ごろですが、ほほえましくてついレスしてしまいました。

私も正に自分がトピ主さんちのお子さんの年頃に兄弟の仔猫を2匹もらってきました。
    捨て猫で、ちょうど2ヶ月くらいだったかな?
    当時、小学1年生の私と5歳の弟。兄弟でもらって来たせいもあったのか、私の記憶が薄いのか、最初はともかくすぐに仲良しになりました!
    一緒に駆け回ったり、眠ったり、ミルクをあげたり。
    避けられたり、嫌われたりした覚えはないのですよ。私が子供だったので、気が付かなかった……なんて事はないと思うんですが。(笑)

とにかく、子供さんたちと仲良くなってくれてよかったですね!
    トピ主さんは、仔猫ちゃんにとってはきっとお母さん、子供たちは兄弟かお友達ですね♪

• トピ主です。その後…

いろいろとアドバイスや、経験談をお聞かせ下さいましてありがとうございました。お世話になった皆様に現在の様子をお知らせしたく、またまた出てきてしまいました。

ネコが来てから1ヶ月が過ぎました。現在では、
     ・エサをエサ皿に入れる時、そばに来て見ている。
     ・トイレの掃除をする時、そばに来てみている。
     ・遊んでほしい時は、何気に挑発してくる。
     ・立ち上がっても、隠れない。

ちょっとずつですが、確実に気を許してくれつつあるようで、うれしいです。

でもちょっと納得いかないというか、予想外の事は、家族の中で一番のちょっかい出しの、娘(5歳)と一番の仲良し(?)になっていることです。

まるで子猫同士でじゃれ合うみたいに遊んでいます。娘が走ると、後を追っかけたり…。
    先日、夜中にふと目を覚まして、隣に寝ている娘の横に、ネコがくっついて寝ていたのを見た時は、ちょっと妬けましたね。

あんなにしつこく、「触るな、かまうな」って言ってきたのは、何だったのか…。
    まあ、仲良くしてくれるんならそれでいいですけどね。

私も、もっともっと仲良くなれるようにして、猫ライフを楽しみたいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ネット利用

以前、テレビでやっていましたが、どうしても猫を触らなくてはならない事態になったら、ネットを利用するといいそうですよ。そうすると、ひっかかれないから。

テレビでは、洗濯ネットに猫を入れて洗ってやっていました。

• トピ主様のレスを読んで

2度目のレスです。追加させてください。

>立ち上がったりするとさっと隠れてしまいます

そうなんですよね〜。
    突然パッと立ち上がったり、大きな音を出したりすると、懐いている(慣れた)猫でも逃げますよ。
    ウチも以前、キッチンで何か落とした音(かなり大きな)がした時、そばで寝ていた子が、アメリカのアニメのように“ぴょーん”と飛び上がって、家中駆け回っていました。
    急な動作や大きな音に、猫は「ドキッ」だけでは済まないらしく、とんでもなくパニックに陥ってしまうようです。
    ほんと、「トムとジェリー」みたいでしたよ(笑)。
    参考になれば、幸いです。

• 気長に気長に

我が家の猫は両耳を半ばから切られ、ひげを焼かれて捨てられていたのを保護しました。生後半年程度。
    当然ながら人間に対する不信感は相当のものでした。
    そこで猫用にケージを用意し自由に出入りはできるようにして、餌もトイレもその中で与え、そしてケージにいる間は絶対に猫をかまわないようにしました。
    3日間は飲まず食わずトイレも少々。1週間はケージから出ず、2週間目で家人が就寝中家をうろうろ。
    昼間でもケージから出られるようになったのは1ヶ月も過ぎた頃、ケージの外でトイレ、餌ができるようになったのは2ヶ月目。
    懐いて来たといえるのは4ヶ月以上経ってからです。
    今3歳ですが主人のお見送り、お出迎えにはじまり犬のように付いて回り、撫でてと要求もするようになってとても可愛いです。
    押せ押せアクションを猫はとても嫌がりますので、あまりこちらからはかまわずに気長に懐くのを待ってあげてください。
    必ず懐きます。

• 同じ状況(笑)

家の場合は生後二ヶ月思われる死にそうな野良猫を譲り受けて完全室内飼いにしました。
    最初はまさにアンさんのお家の子猫ちゃんと同じ状態で、ちょっと目を離すとどこにいるのか分からなくなり、ふとした瞬間に「あら、そこにいたの?(←本棚の隅っことか)」状態(笑)。

その猫が私のいじっているパソコンの隣で寝るようになるまで3週間。初めて膝の上に乗ってきてくれたのは1ヵ月半くらい経ってからでした。

野良猫だった猫は人間の臭いに慣れるのに時間がかかるそうなので、気長に子猫ちゃんの警戒心が解けるのを待ってあげてください。

• トピ主です

皆様、お返事下さってとてもうれしいです。ありがとうございます!

現在のネコの様子ですが、以前より少しは慣れてきたかな?とは思います。
    エサは子猫用のドライフードをやっています。
    トイレは初めの2回くらいを隠れ先でしてしまっただけで、後はトイレでしてくれています。

猫じゃらしなどを仕掛けるとソファの下からじゃれついてきて、エキサイトしてくると結構大胆に遊んでくれて、かわいいです。
    でも、立ち上がったりするとさっと隠れてしまいます(涙)。

子どもは小2の男の子と、5歳の女の子で、ネコにとっては一番苦手であろう年頃の相手がそろってます。
    ネコを迎えるにあたって、「無理に触らない、かまわない」等の注意事項は教えたんですが、なかなかそっとしておく事が難しいみたいです…。
    でもその都度、注意はしていきたいと思います。

ずーっと懐かないままのネコちゃんのお話もあって、ちょっと不安ですが、いつかしっぽを立ててすり寄られたり、のどをごろごろ鳴らして膝の上でくつろいでくれる日を夢見て、気長に、なるべく干渉しないように、接していきます。

• 少しずつ。

例えば、夜中に家の人と遭遇した時、
    すぐに物陰に隠れる→ちょっと立ち止まって、それから普通に行動する
    という行動の変化が、「慣れる」かなと思います。

だんだんなれると思いますが、1ヶ月でおびえなくなる程度、3ヵ月で抱っこしたら甘えはじめる、くらいかなと思います。

うちの猫も拾われっ子です。
    最初に来た時に、誰か付き添っていないと餌を全く食べなかったので、ずっと付き添って食べさせていたら、もう2歳になりますが、今でもキャットフードは家人を呼んで付き添わせて食べたがります。

でも、餌を食べたり、トイレに行ったりしているなら、じきに慣れると思いますよ。
    子供さんが寝ていれば、安心して行動できるんですよね。(それに猫は夜行性です。)
    本当にダメな時は餌もトイレもダメですもの。

元気に育つといいですね。

• 一週間じゃまだまだ〜!

実家のネコも、野良出身でした。一週間じゃ、ネコがなつく以前に、人間の方もまだネコになついていない(笑)時期ですよね。ながーいつきあいになるわけですから、まずはゆったり構えるのがよいかと思います。

ネコは甲高い声や爆発音(オヤジのくしゃみが家のは苦手)、唐突な行動をこわがります。お子さんには難しいと思いますが、いつもいっしょにいれば多少は慣れると思いますので、「ネコのそばで大声を出したり、いきなりネコを抱き上げたりしないように」気をつけてみてください。

家のネコもちびの頃だいぶびくびくしてましたが、ある晩私が自室の床にぺたっと座っていた時、後ろからちょこちょこと歩いてきて、おもむろに私のすねによりかかってぺたっと座り寝始めた時は、震えるほど感動しました。それからです、本当になつきだしたのは・・・。

• うちにいた半ノラ

まだうちの猫をたまに外に出していた頃、見知らぬ子猫がうちの台所で猫餌を食べていました。そばでじーっとそれを見ていたのは、うちのボス猫。どうも、彼がつれてきて自分の餌を分けてやっていたらしいのですが、子猫は私を見てすぐに逃げました。

それからも、たまにそうやって入ってきては餌を食べていましたが、人間には全く懐かないまま半年。
    ある日、私が縁側でうちの猫を撫でていると、その猫が庭の隅でこっちを見ていました。
    しばらくして、うちの猫がいなくなったら、何とその猫がすーっと近づいてきました。撫でたら喉をゴロゴロと。
    そのまんまうちの猫になりましたが、とてもお行儀がよく、賢い子になりました。

そんな例もありますから、時間がかかっても懐いてくれますよ。あまり追いかけたりしない方がいいかもしれません。

• うちの場合

しばらくは、おどおどします。
    猫用サークルを買ってあげ、砂とご飯を寝床(隠れられるもの)を入れてください。

すると猫もこちらも安心しますよ。
    留守中、粗そうもないし。

人がいるときはサークルをあけ、自由に出入りができるように。

猫のことはネットで調べると性質などわかります。
    うちの猫、返事したり、かわいいですよ。

犬は犬のかわいさ。猫は、猫の。
    飼うのは猫のほうが楽です。

• カワイイ!←見てないのに(汗)

ウチも過去、たくさんのノラ猫を拾っては飼ってきましたが、
    なつかない子はずーっとなつきませんでしたねぇ(悲)。
    外に脱走するほどではなかったので、家族で
    「この子なりに感謝はしてるんじゃない?」
    と慰め合っていました(涙)。
    お子さんがいらっしゃるんですね?
    おいくつくらいでしょう?
    猫はやはり、お子さんの高い声は怖いと思います。
    「キャーッ」なんて追いかけたりはしてませんか?
    犬はそれでテンション上がる子もいますけど、
    猫はそうはいかないようです。
    まだお子さんが小さければ、「静かに!」と言っても
    なかなかうまくはいかないと思いますが、
    可愛さ余って顔を近づけたり、
    無理やり引っ張ってきて抱っこしたりするのは
    止めた方がいいと思います。
    余計、警戒心が強くなってしまいます。
    ただ、自分で餌を食べることはできているようなので、
    お宅での生活には慣れつつあると思いますよ。
    いいですねぇ、子ネコちゃん。
    今は梅雨時で、風邪も引きやすい時期ですから、
    そのまま外にいたら、命があったかどうか・・・
    保護して飼ってくださったトピ主様の優しさに感謝します。

• もうすこし待って

ネコちゃんも環境が変わりドキドキしていると思います。
    借りてきたネコって言うじゃありませんか。

時間がたてば本領を発揮してくると思います。
    もちろん飼い主さんの愛情があれば、必ず懐いてくれると思います。

いつ懐くかは分からないけれど、時間が解決してくれると思いますので、あせらないで待ってあげてください。

• 干渉しないことです

しばらく様子を見てれば、そのうち懐きますよ。

その猫の性格によって、すぐ懐く場合もあれば、時間がかかる場合もあるし。
    まあ、1ヶ月もかかることはないと思いますので、もう少しの辛抱だと思いますよ。
    やってはいけない事は、無理に抱っこするなど、猫が怖がったり嫌がったりする事です。
    食事は、子猫用の餌をあげてますか?

ドライでも缶詰でも、子猫用を選んであげてください。
    また、抱っこできるようになってからでもいいですが、病気などないか、獣医さんに診てもらってください。

その時うんちも一緒に持っていけば、健康状態がよりわかると思いますが。
    その他の注意点などは、本やネットなどで調べられますが、健康面やしつけのコツなどは獣医さんに聞くのが一番です。

また、そういった相談に乗ってくれない獣医さんなら、違う病院に行った方がいいかもしれないですね。

• 大丈夫

大丈夫。もうすぐ慣れますよ。
    たぶんノラちゃんだったころに、とっても苦労して生きてきたんでしょうね。
    母猫とはぐれてしまったトラウマもあるのかもしれません。きっとまだその時の怖さが残っていて、警戒してしまっているのでしょう。

落ち着くまでは、なるべくそっとしておいてあげた方がいいと思います。
    大声を出したり、無理に抱っこしようとするとビックリしてしまうと思うので、優しく見守ってあげてください。
    1ヶ月もすれば「ああ、この人はご飯をくれる優しい人だ」って気づいて、向こうから少しずつ心を開いてくれると思いますよ。

うちの子は生後3ヶ月でノラだったのを捕獲しましたが、最初は大声で鳴いて、興奮して大変でした。でも半年たった今では、元から家ネコだったような貫禄です。
    気長に慣れるのを待ってあげてください。

これから素敵な猫ライフを送ってくださいね!

• 家で飼っていた?半野良君のこと

猫は夜のほうが活発です。
    昼間は寝ていることが多いです。

猫はご飯をくれる人によく懐きます。

猫は自分の気が乗らないときは遊んでくれません。
    (こちらが遊んでもらう、という気持ちが必要)

猫は自分が必要なときだけ、私たちに働きかけてきます。
    ご飯食べたい、とか、背中掻いて、とか、寒いからあなたのお膝の上で寝かせてもらうわよ、とか。

けっして、犬のような愛想を期待してはいけません。

元野良、ということはかなり警戒心が強いかもしれません。
    リラックスできるように、慣れるまでそっとしておいてあげるといいのではないでしょうか。
    居心地のいい場所だ、と思っていただくことが第一でしょうね。

まだ2ヶ月なら、好奇心も強いはずなので、慣れてくればいろんなものにじゃれてかわいいと思いますよ。

• 大丈夫ですよ

かわいいさかりですね。
    いいですね。

大丈夫ですよ。
    一週間、二週間と経っていけばだんだん慣れてきます。
    無理矢理さわらないで、そっとしておけば
    そのうち子猫ちゃんのほうから近寄ってきますよ。

しばらくそっと見守ってあげてください。

• やはり

お子さんがご家庭にいらっしゃるんですよね。
    「これはNG」の第一候補かと思います。
    どうしてもさわりたくなるでしょうけれど、そこを我慢してもらうのが早道だと思います。

「きゃー」とか「あ、猫ちゃんだぁ!!」などどいう嬌声は避けてください。
    基本的に、猫って小さな子は苦手なんですよ。
    あと騒がしい人、うるさい人。

トピ主さんの家を安心できる場所だと理解して周りにいるでっかい人間が危害を加えない存在なんだと十分に体で覚えるまでのことです。

以前、野良ではなくちゃんと家猫の産んだ子猫をそれなりに育ってからもらいましたが、おびえて乱暴な母には絶対近づきませんでした。

やはりソファの後ろに隠れて、おしっこもそこにする始末。
    目に余ったので、学生だった私が家にいる間中、懐に入れるようにして庇ってのんびりした猫に育ってくれました。

年老いて身体を動かすのが大儀になるまで、母のことはこわがっていましたよ。