流産後の自分

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

雨子

3週間前に流産をしました。妊娠5週間目でのことでした。

妊娠検査薬を使い陽性が出た直後に出血があり、病院での検査の結果流産と言われました。陽性のサインの後大喜びしてすぐに出血があり病院での診断を受けたので、喜んでいられた期間はとても短く妊娠している自覚もまだ薄いままで勿論ショックでしたが、きっと自分はすぐに立ち直れるんじゃないかなと思っていました。

でも以来ショックで何もできないとかではなく、とにかく体がだるくて何かをしててもすぐに疲れてしまうし、なんのやる気も起きないんです。あまりいつまでも自分を被害者のように扱わないようにしなくてはと思うのですが、体が言うことをきいてくれません。

そしてここ数日になって突然悲しくなって涙が出てきたり怒りが込み上げてきたりと精神的に不安定な状態です。流産発覚の後主人は私を気遣ってくれていましたが、いつまでもダルイなどと言っていたら流産のせいにして私が甘えてると思われるんじゃないかなと思ってしまうんです。

ここに何を求めて投稿しているのか自分でもわかりません。ただ聞いて欲しいんだと思います。ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いですよね・・。

私も一週間前に流産によりソウハ手術をうけました。
    9週目でした。7週目に産科に行き、「妊娠してますね〜でもまだ赤ちゃんが見えないから来週きてください。」と言われ、次の検診で確定したら親にも報告するつもりでした。

しかし赤ちゃんは育ってなく、「残念ですが・・次の妊娠のために子宮内をきれいにしましょう。」と言われ、手術をうけることになりました。次の日のヤワラちゃん妊娠会見はさすがに見れませんでした。

初期流産はよくあることらしく、私は精神的なことよりも術後の体調がまだ完全に戻ってないほうがつらいです。1,2ケ月は心身ともに不安定だと思いますよ。自分を責めたり、悩んだりしないで、リラックスして穏やかな日々を過ごしてください。だんな様も理解してくれていると思いますよ。

流産体験のHPのこまめ日記、ご覧になってください。みんな同じ気持ちですよ!

• 時が解決してくれることを信じて

私も昨年トピ主さんと同じくらいの週数で稽留流産しました。

やっとの思いでの妊娠、結婚記念日に近かったなどのことから、それはもう嬉しくて幸せボケしていました。

しかしほどなくして流産、手術後は軽いウツ状態になり全身に湿疹が出たり、取り残しがあり再手術になったりと踏んだり蹴ったり。
    今まで生きてきた中で一番辛い時期であったと言っても過言ではありませんでした。

女性の身体はやはり精神面が大きく影響するようで、落ち込んでいる時期は術後の生理もなかなか正常な状態にはなりませんでしたが、気持ちを前向きに持つように努力し始めた頃から身体も回復してきて、現在妊娠6ヶ月です。

どうかお体を大切に、ご主人にも甘えて今は身体を休ませて上げてください。

• 私も雨子さんと全く同じです!

私は今から2週間半前、雨子さんと同じように5週目で流産しました。気力はあったのですが、体が疲れて疲れて言うことをききませんでした。医師の指示で1週間仕事を休み、だらだらしていました。その間夫も仕事を休んでくれたり、早退してくれたりして家事をやってくれたので、甘えていました。実感の湧かないうちの流産だったので気分的にはそうダメージはないと思っていましたが、やはり2、3日は1人になると急に淋しくなって涙が出たりしましたよ。今は完全に仕事に復帰し、元気にやっています。医師から1回生理が来れば子作りをしても良いと言われたので、毎日しっかり基礎体温を測り、次の妊娠に向けて張り切っています。体温の変化から数日前排卵もあったようですし、あと10日ほどで次の生理も来そうなので、次へ次へと意識を向けています。30ん歳にして初めての妊娠でした。流産は残念でしたが、今回のことで不妊症ではないとわかっただけでも一歩前進できたと思うようにしています。雨子さんも、次、頑張って下さい!

• 分かりますよ!

こんにちは!

私も死産、流産経験者です。トピ主さんの気持ちとても良く分かります!

あまりに悲しすぎて、このままだと気付かぬうちに鬱になっちゃうんじゃないかと思い、自分に決めた事があります。泣きたければ思いっきり泣く。
    やりたくない事は無理にやらない。なるべく自分に余計な負担をさせないようにする。

そして居心地の良い所で居心地の良い人たちだけと過ごすようにしました。仕事をしてるので、無論これは職場以外で、ですが。主人や友達は辛抱強く私を支えてくれてます。
    お陰でだいぶ落ち着きましたよ!

悲しむなって方が無理なんですから、今は自分の気持ちに素直になってください。

• 同じでした。時間が薬。

今年の4月に同じ5週目で流産しました。
    結婚5年目、夫の重度男性不妊のため、顕微受精(体外受精の一種)2回目でした。
    妊娠判定の時にDR「おめでとう。着床したよ。血液検査では今の時点で充分な数値だよ。」と言われたのに1週間後の検査で流産が確定し、まさに天国から地獄に落とされた気分でした。
    流産直後は夫もとてもやさしく気遣ってくれたのですが、2、3週間たつと仕事も忙しく普段通りの接し方になりました。
    そのあたりからが私の精神状態はとても不安定になりました。

私もフルタイムの事務職で働いていますが、会社で普通にパソコンに向かっていても涙が溢れてきてトイレで思いっきり泣きました。そんな事が週に2回くらい2月ぐらい続きました。
    私も甘えとか悲劇のヒロインぶるのはよそうと思っていましたが、どうにもなりませんでした。
    今5ヶ月たってようやく気持ちも安定きましたが、また顕微受精に挑戦するつもりです。
    甘えでも悲劇のヒロインでもないですよ。
    徐々に他の事に目を向けながらも時間がたつのを待つしかないと思います。お体大切に。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も

去年の7月、今年の4月に流産をしました。
    どちらも初期でソウハ手術でした。
    雨子さんの気持ちは痛いほどよくわかります。
    突然悲しくなって一人で泣いたりしています。
    前向きにならなくちゃ!と分かっているけど、さすがに流産が2回続くとなかなか前向きになれないです。
    今は専業主婦で気分を変える為に働きに出ようかなと思ったりするけどもし、また妊娠して流産したら・・・と思うと会社や周りの人に迷惑かけるので働くのも躊躇してしまいます。

流産して自分がこんなに弱い人間だったのかと初めて思い知らされました。
    悲しいけど・・・でも流産したおかげで、流産した人の心の痛みは分かるようになったし、人の痛みが分かる人間になれたのではないかなと思います。
    それに何より、夫婦の絆が強くなりました。

医者から、次の妊娠OKと言われて怖いながらもまたチャレンジしてみようと通院を始めました。
    またダメかもしれないけど、今度ダメだったら立ち直れないかもしれないけど、前に進むしかないのです。
    と、自分に言い聞かせています。

• あーあ、私も。

昨日手術終え、今自宅で休んでいます。
    私は9週目で子宮内胎児死亡でした。

昨年やっと結婚し、それまで仕事でがんばって、母の介護、その後母は他界し、父も追うように事故死し、花嫁姿も見せられず39歳で結婚し、今年10月子供を授かったのに、、

心臓が最初ちゃんと見えていたのに、先週病院に行ったら心臓が動いていなくて、様子をみていたけど、やはり祈りは通じず、だめだった。主人も私も号泣しましたね。

私は自分の年齢が悪いと思ったり、仕事が悪いと上司を恨んだり、いろいろと考えたけど、自分をせめることしかなかった。
    でもそこの産婦人科の看護師さんは
    縁がない子供か、とても弱い子供できっと両親に気を遣って生まれてこなかったのよ。と。 

今はつらいけど、私はぜったいに子供がほしいと思いました。だから早く子宮を強くして、次にそなえていきたいと思いました。