• ホーム
  • 健康
  • 10トントラックが通るたびに、家が揺れます

10トントラックが通るたびに、家が揺れます

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

きなり

我が家に住み始めて、25年。前の道路が、高速道路と国道につながってしまいました。それまでは、そんなにうるさくなかったのですが、今現在、10トントラック等が行き来し、本当にうるさいのです。また、大きなトラックが来ると、地震の様に揺れます。震度2はあるでしょう。基礎もひびが入っています。私は、仕事の出ているので、まだ昼は大丈夫なのですが、母は、半分ノイローゼ状態です。夜もろくろく寝られず、39キロあった体重が、35キロまで減りました。かといって、簡単には、引っ越せません。夏に突入し、窓を開けて、寝ます。免震工事、防音対策をしたほうがいいのではと悩んでいます。騒音問題を解決した方、免震、防音工事をした方、具体的なお値段、また、どういう対策をしたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 窓口に苦情申し入れを!

私の家も震度2以上にゆれました。
    原因は家の前の市道のマンホールの蓋が道路より凹んでおり、大型トラックが通る度に家が揺れました。

市役所の道路管理係りに苦情を申し入れした翌日係員が道路の状況を調査に来ました。
    二週間後に工事車が来て悪い所を修理してくれました。
    それ以来揺れは完全になくなりなりました。

あなたのところの道路管理は国か県か市かによって窓口が違いますが苦情を申し入れしてみてください。

• 家も揺れてます

我が家は県道に面していてバスが通れば震度2あります。トラックもよく通るのでお客様がくると皆さん驚きます。賃貸なので我慢してますが持ち家で土台にヒビが入ってるなら不安ですので耐震検査などしていくと思います。
    お母様の体調も宜しくないようですので検査するなり売りに出すなり早く手立てを考えてあげてください。

• とぴ主です

反映されていないと思ってました。返事が遅く、すみません。いろいろありがとうございます。

母は、まだ体調が悪く、今日も3時(夜)から、寝られなかったと言ってます。
    先日、うちから、20メートル離れた場所で、道路工事がありました。家が揺れるというクレームがあったからだそうです。家の前もやったほうがいいのでしょうが、交通が多いため、夜中にしか工事が出来ません。そのため、道路工事の音がすさまじく、怖気づいています。

二重サッシの工事にしたほうが、防音にはなるのでしょうか。少し調べて、導入したいと考えています。

• そのうち慣れますよ!

防音サッシにしたところで、
    かわりはないと思います。
    気分の問題で少しはよくなる程度だと思います。
    慣れるしかないのではないでしょうか?
    私も、30年間静かなところで育ってきたので、
    今の家に引っ越してきたときは、
    前の道路のトラックの振動や騒音に
    慣れるまで相当時間がかかりました。
    窓の二重サッシ、防音工事もしましたが
    思ったほど効果があがらず・・・
    そうこうしているうちに慣れました。
    慣れることが一番の解決でしょう!

• 釘が飛び出してきた

我が家の前の道は、ここ何年か抜け道になってしまって、本当は生活道路で大きい車は通ってはいけない道なのですが、大型車が通り、すごく揺れます。

外壁を見ると釘が飛び出しているので、揺れるたびに少しずつ前に出てきたのだなと思います。
    家がぐらぐら揺れて、あちこち少しずつ緩んでいるだろうから、大きい地震がきたら恐いなとは思っています。

我が家の場合、車の音より頭の上を飛ぶ戦闘機の音がうるさくて。この間は落ちてくるかと思った。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 引っ越した

私が昔住んでいたうちもそうでした。
    家の近くの大通りをトラックが通るとぐらぐら揺れて、遊びにきている人が「あ、地震だ」と驚くくらいでした。
    家は築年が浅い一軒家でした。
    でも解決法がなかったので、他に引越しました。

• 苦情を申し入れるしか方法はありません

揺れの発生源を根絶しないとだめです。

家をどんなに補強しても少しづつ歪んできます。
    コンクリートにはひび割れが生じます。

それには、どなたかが仰ってるように、道路を管理しているところに強く苦情を言うことです。

国民の生活を守るために役所があるのですから、堂々と言うべきです。

税金を払っているのですから、泣き寝入りはいけません。

• お役所

振動の件、道路の相談をお役所にしてみましたが、
    やはりお役所・・・
    現地を見に行きますと言ったきり、何もしてくれませんでした。
    しつこく言わないとだめなのかもしれません、
    あと、警察にも、スピードの取締りをしてくれと言ったけど、これも何もしてくれないでした
    町内会に掛け合って解決しないといけない問題でしょうが、あまり町内会に顔がきかないんです。
    うーん・・・