経理、会計職への転職

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

もんもん

はじめまして。

30歳男性、システムエンジニアをしているものです。
訳あって転職したいと思っています。
自分は何かを分析したりコツコツやる仕事に向いていると思っています。
40、50代に向けて安定した収入を得られるよう流行廃りの少ない一生のスキルを身につけたいのです。
財務戦略や決算書の作成といった職に携わりたいと思い、経理の仕事を希望しているものです。

私は大学で経済学を履修していますし、簿記2級も取得していますが、
経理実務はありません。年齢、キャリアからもキビシイとはわかっていますが、
会計事務所や経理職への転職の可能性についてアドバイスをいただければと思います。

現在、仕事は保守メインなので勉強時間はそれなりにあります。
実務なし簿記2級で経理職へ粘り強く転職活動すべきか?
それとも簿記1級または簿記論、財務諸表論などどれか1科目でも合格し
それから転職すべきか?
企業の経理職、会計事務所に転職できたとして将来性など・・。

厳しい御意見でもかまいません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

正直、厳しいと思います。
    年齢的にも、未経験職種の再就職は難しいですし、
    会計事務所の場合、税理士や会計士の資格を有する
    方を優先されるので、もし今から資格を取りたいと願う
    ならば、最低でも3年はかかると思われます。
    しかし、税理士事務所などで、簿記論など1,2科目の
    合格者を欲する事務所もあると思うので、一度調べて
    みたらどうでしょうか。
    頑張ってください。

• アドバイスにはなりませんが

私は経理をアルバイトでやっていました。家庭が落ち着けば、また経理職に戻りたいと思ってます。今は男女差別を無くすために女子希望とかかけなくなってますが、経理は事務職なので女の子を希望してる会社が多いかもしれません。(働いてたとこはそうでした男性の希望は多い行けど、欲しいのは女性だとていって実際、男性は落としてました)あくまで私の経験談なのですべての会社がそうとは言えませんが、お互い希望職が一緒なのでがんばりましょう。まだ30なら大丈夫!

• 会計事務所は

会計事務所に限って言えば・・

転職に際してのポイントは
    「社員にこだわるのか、アルバイトでよいのか」
    まずここにあると思います

社員希望ならば、理想は「経験」+「科目合格」
    ですね。
    今は「税法科目取得者」が最低条件の所が多いです。
    もちろん会計・税法科目に限らず「科目合格者」という所もあります。
    「経験」「科目合格」のどちらかは必須と思われます。

社員にこだわらないのであれば未経験・資格なしでも可能性はあります。

*アルバイト待遇で今すぐ転職する。

*現在の仕事をしながら科目合格を目指す。
    (受験資格はありますか?あるならば、転職までがんばれば1年〜2年、受験資格取得からスタートならば最低2年〜3年とみた方がよいでしょう)

まず、ポイントをこの2つ絞ってみてはどうでしょう。

企業の経理職についてはやはり「経験」重視になるでしょう。

将来性うんぬんについては仕事に対する意識次第だと思います。

• ご参考になるといいのですが

経理の仕事のイメージは一様ではないと考えます。
    1帳簿をつける、監査する 2財務諸表の分析ができる 3経営戦略が練られる 簡単にはこんな感じで。

もしご希望職種が1の場合や会計事務所等への転職をお考えであれば、簿記1級の取得、或いは税理士会計士を目指すことをお勧めします。

2は上級SEには必要な能力で、また職種に関わらず「会計」の知識はあるに越したことはないというのが持論です。

そして一般企業で経理の人材に求められる能力は3に近いと思います。→企業に有効な指標を考え、経営判断に役立つ資料を生成する。経営者に助言する。

現代はDBに保存された仕訳データから会計システムのプログラムで財務諸表が集計される仕組みですので、SEご経験者が経理職へ転職というのは面白いかもしれません!

専門知識以上に経験から得たビジネスの勘は大切だと思います。また幅広い分野の知識を兼ね備えることは自分の価値となり他人には真似できないキャリアになると思います。

頑張ってください。

• この間に続き補足レスです。

経理職は何故女子希望かというと、総務職を兼ねてる場合があるのでお茶出しや受付、庶務を伴うのでどうしても女性が欲しいみたいです。ちょっと厳しくなってしまいましたが、夢を諦めず頑張ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もう終わっていると思いますけど

合資会社か何かを設立して、何か仕入れて売ってみたり(フリマでもいいじゃない)、休日のバイトをその会社を通して「請負」で請け負ったりしてみてはどうでしょうか?実際に伝票を起こして、書類を保存し、税務申告をするわけですから、実体験できますよ。