思い出のCMってありますか?

レス394
(トピ主0

生活・身近な話題

れいこ

レス

• カステラ1番〜♪電話は2番〜♪

ご存じでしょうか?九州限定?

カステラ1番♪電話は2番〜♪3時のおやつは「文明堂〜」!
    カステラ1番♪電話は2番〜♪3時のおやつは「文明堂ぉ〜〜〜」!

っと歌いながら、クマ?タヌキ?のぬいぐるみが5匹ぐらい並んで一緒に踊る?んです。
    ほんとに小さい時に流れていたCMなので詳細は不明ですが、インパクトありました。

• しみじみ緑茶

剣太郎セガールが関西弁でまったり出演していた「しみじみ緑茶」のCMが好きでした。剣太郎セガールが女の子をおぶってるバージョンがあったり、夢を語るバージョンがあったり、いろんなバージョンがあった気がします。穏やかな普通の恋愛・・・って感じがして、当時、恋愛に疲れていた(笑)私は、「ああ、こんな恋がしたい・・・」と思って見ていました。

• 資生堂

ずっと昔見た資生堂のアニメーションCMで、女の子が机に座って化粧をしていて、隣には新聞を広げている彼の姿。

彼の気を引こうとする彼女の歌がずっと流れていて
    「(途中忘れました)…花の私の、私の言うこと聞く耳ないの〜、お口もないの〜」
    と、業を煮やした彼女が、彼の新聞を取り上げたら…帽子(?)と手袋だけの透明人間が!驚く彼女の姿で歌が流れます。「し・せ・い・ど〜」

こう書くとちょっと怖い内容ですが、とても印象に残っていて、もう一度見たいと思っています。
    どこかに資生堂の記念館があって、資生堂の歴代のCMが見られるという噂を聞いたことがあるので、いつか行って見るつもりです。

• サントリー・ローヤル(ランボォ編)

砂漠を行く大道芸人達、詩人をすて砂漠の商人になったランボォ、マーク・ゴールデンバークの曲!!!死ぬほど、かっこよかった!
    これまで見たCMで、これ以上印象深いCMはまだ見ていない。
    その後のガウディ編、ファーブル編も映画みたいだったなあ。もう一度みたーい。

• トピ主です2

しあさん、ごいんきょさんさんのレスのCMは同じものですよね?
    残念ながら私はそのCMを知らないのですが、『良かった…病気の子供はいないんだ』というセリフ、鳥肌モノですね。きっと洒落たCMだったのでしょうね。
    レスを読んだだけで、ひどく感動してしまいました。一度見てみたいな〜

ななさんのレスのフィルコリンズの曲のブリヂストンのCM、ヒジョーに懐かしいです〜♪
    その頃、洋楽が大好きだったので、私も毎週土曜日の深夜(地域によって時間帯は違っていたのかな?)ベストヒットUSAを欠かさず見てました!
    あのCMステキでしたよね。久しぶりに「ワンモアナイト」が聞きたくなっちゃいました。

これからも皆さんの思い出のCMを楽しみに待っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夢見てた〜 あの頃の〜

中学1年の頃に流れていた「グ〇コ」の「ヨーグルト 健康」のCM。
    体操服にブルマー(だったかな?)の女子中学生がハードルを飛び越えていくシーンが、爽やかなイメージで、印象に残っています。まさに「健康」なイメージそのもの。

あの当時、ちょっとした持病で病院通いしてたので、あの女の子を自分と対比させては、ちょっとだけうらやましい思いで見ていました。

• 女房酔わせてどうするつもり

酒のCMなのは間違いないのですが、商品名忘れました。

• 晩餐館

昔、関西在住だった頃に観た『かん、かん、かん、かん、ばんさんかん、焼肉焼いても家焼くな』と言う『晩餐館 焼肉のたれ』ですね。これは関西限定なのかしら?あと京阪モールのCM、沢口靖子さんのタンスにゴンも好きでした。

• メローイエロー

私が、小学校か、保育園時代の
        「メローイエロー」コカコーラのCM
     ちょうど、スターウォーズ旧3部作をもじったCMで、森の中を空飛ぶマシーンで、「スピーダー・バイク」のチェイスシーンが・・・・。
     このシーンだけは、今でも鮮明に覚えています。

他にも、何パターンかあったと思うのですが、
    私があまりに幼くて、
    だれか、詳しく覚えていませんか????

• 画像の記憶より音楽の記憶ですが・・・

私の場合画像の記憶はあまりなくてすべてバックに流れている音楽での記憶なのですが・・・(年代順にいきますね)
    1:サーカスの「アメリカンフィーリング」
    当時小学生だった私が「アメリカって何だか素敵」と感じた曲です。
    映像としては真っ青な空と旗が風に揺れていた事しか記憶になく何のCMだったのか全く憶えていなかったのですが、ナンシーさんのお陰でJALのだと判明してスッキリしました。ありがとう。
    2:徳永英明の「輝きながら」
    一瞬で彼の声に魅了され当時はパソコンで検索なんてできなかったから電話をかけて「今の曲は誰のですか?」って聞いた記憶があります。
    エアコンのCMだったんだけどどこの会社だったかな・・・
    3:山下達郎の「クリスマスイブ」
    JRでしたっけ。
    恋に恋する時代でしたね。
    4:ドリカムの「LOVE LOVE LOVE(英語バージョン)」
    このCMは今でもやっていますね。
    他にも玉置浩二の「チョコレート」とかゴスペラーズの「ミモザ」・・・歌に惹かれて他事をしていてもついテレビを見てしまう。CMとしては成功なのでしょうね。(でも私のように商品を覚えていない場合はどうなんだろう??(笑))

• 東京メトロ

東京に住んでますが、冬に北海道へ行ったときに見たCM。
    北海道で東京メトロのCMやってたのですが、
    多分あれは設定が北海道に住む女の子が上京し、
    地下鉄に乗るというところ。
    道がわからず、いろんな人に尋ねるものの、
    東京の人は冷たくて誰も答えてくれない。
    だけど、東京メトロに入ったら、優しい人が現れ、
    目的地まで行くことができ、
    「東京もいいところだな。」と思って終わります。
    東京て、
    冷たい人が多いって印象なんだなーって思いました。

後は最近、
    及川ミッチーのデューというチューハイのCM、
    うるさいといわれ、
    音声がさし変わってしまいましたよね。
    あれを見たときは「面白いCMだな。」と思ったのに、
    変わってしまって残念でした。

• 葉月里緒菜がでていたCM

彼女が腰くらいの高さまで海の中に入っていて、銀色のレインコートを着ていて、そこにどしゃぶりの雨が降っているCMが印象的でした。
    何のCMか忘れてしまいましたが(多分音楽系だと思いますが)、そのときバックに流れていた曲とぴったり合っていて素敵でした。
    誰か、覚えている方がいたら曲名を教えてくれませんか?

• ねるねるねるね

イィーッヒッヒッヒッヒッ
    ねればねるほど色が変わって・・・

うまい!!!テーデッテレー!

最後の効果音、よく使います。
    20年位前に流れていたものだと思います。
    インテルのサボテンのCM、私も大好きです!

• 生命保険のCM

……だったと思います、どこの会社かは忘れてしまいましたが(汗)。

「君だけだ君だけだ君だけだ、オンリーユー(語尾上がる)!」のフレーズが当時周辺で大流行しました(笑)。
    誰が出演されてましたっけ……どんなCMかもうろ覚えですが、このフレーズは音までよく覚えてます。

後、第一生命の第一でナイト、初代田中麗奈ちゃんバージョンは、麗奈ちゃんが可愛くてCMがかかるたび見とれていた覚えがあります。
    「日本! 興亜! 損保!」のメイキングCM(せりふの分配で揉める)とかも面白かったですね。

これは関西ローカルですが、「関西電気保安協会」のフレーズ最近聞かないですねー(私だけ?)

• ブランデー 水で割ったら アメリカン

20年ぐらい前だと思いますが、サントリーVSOPのCMです。

キャッチコピーが語呂が良く割合ヒットしたのですが、
    それよりもかの御大「マンハッタン・トランスファー」の歌声が印象的でした。

ピアノの周りで4人がグラスを持ちながら、一音づつちょっと音合わせ、そして虹のようなハーモニーを繰り広げる様はとても美しかったと記憶しています。

そして今年のライブでようやく実物にお目にかかれました。(笑)

• ティモテシャンプーのCM など☆

♪ティモテ ティモテ ティモテ〜♪という歌が流れて、ブロンドのロングヘアの女の人が髪をなでるロマンチックで素敵なCMがもう1度見たいです☆

思い出のCMいっぱいありますが、ぱっと思い浮かんだのをいくつか書きます。

JR東海のハックルベリーエクスプレス
    幼い兄弟が夏休みに田舎に行って、自然の中でのびのび遊ぶCMは楽しそうだったし景色がとても綺麗でした。今から15年くらい前だったと思います。

JT
    外国人男性が、たばこを吸おうとするのですが、そばに赤ちゃんをつれたお母さんがいたり、食事中の人がいたりして、たばこをおさめると小鳥がその男性のかぶっている帽子に止まるといったCM。
    色々なバージョンがありましたが男性の優しく細やかな心遣いが感動的でした。その小鳥は幸福の青い鳥を意味していたみたいでした。
    たばこを吸う時は周りの人に、ご配慮下さいという願いをおしゃれな映画みたいにしてて素敵でした☆ 

アドバタイザーさんが書かれている「スプライト」のCM、森の中で白馬で出てくるなんてかっこいいですね!私も見てみたいです。

• これも関西限定?!

最近関西に越してきました。
    なので、思い出というわけではなくて、見てビックリしたCMなのですが。
    「茜丸のどらやき」のCMです。

5色の全身タイツ姿の子どもと歌う茜太郎。『なんじゃこりゃー?!』と思いました。
    ココから見れます。

http://www.akanemaru.co.jp/maido/theater.html

あと、全身タイツと言えばタケモトピアノもありますね。

• 牧瀬理穂バージョンの

JR東海コマーシャル。
    山下達郎の名曲「クリスマスイブ」をバックに数十秒間のドラマ(CM)。
    毎年、12月24日になるとこのコマーシャルを思い出してしまい、甘酸っぱい思い出が胸いっぱいに広がります。

• 明治チョコレート

もう40年位昔。

タイガース(野球ではないよ。グループサウンズの)が出てた明治チョコレート・デラックス。通称デラ。

デラ 君が好き デラ 君だけを デラ 欲しいのさ
    こんなにも僕は君に夢中さ
    黄色いチョコレート 君は デラ

最近のジュリーはちょっと中年太りだけど、あのころは本当に可愛くてきれいで、セクシーだった。
    甘い声にしびれた!!

CMは黒いベルベットの服を着ていた・・・と思う。

同世代の方、覚えていません?

• 「私は明日、お嫁に行きます。」

3年くらい前で、車種は忘れてしまいましたが確か三菱自動車のCMだったと思います。

女優の木村多江さんが「娘」という設定で、助手席に父親を乗せて運転しているシーンに「私は明日、お嫁に行きます。」というナレーション。

私も丁度結婚を間近に控えた頃で、CMの中の木村さんの表情には、嫁ぐ娘の心境が全て表されていて、当時の私そのものでした。

私の人生の1ページを表現してくれた、忘れられないCMです。

• かなり古いですが・・(ミツワ石鹸、など)

パルナス、覚えています!
    懐かしいです〜・・・あの哀愁を帯びた旋律。

私は 他に懐かしいCMといえば ”ワ、ワ、ワ〜
    輪がみっつ”のミツワ石鹸、パーカー万年筆
    (結構洒落た歌でした)、カッパの黄桜(これは
    今もやってましたっけ?)、浅田美代子さんの
    エメロン・シャンプーのCM、あと
    バスボン、(可愛くて憧れていました。すぐに試してたっけ・・・。すごく良い香りでした)、
    それから・・・サントリー・ウイスキーのCMの
    歌も覚えています。昔は歌も素敵で お洒落なCMが
    多かったような・・・。
     そうそう、草刈正雄さん出演のCMの時は必死で見ていました。笑 古すぎてすみません・・・

• 宮沢りえ「フィーノ」

資生堂フィーノ
    「今日も元気に笑おう」編。
    去年 流行っていたCMです。

ロケ地の逗子の景色も綺麗で、宮沢りえの涙が
    美しかった。

CMの曲も、私には、ググっときた。

• なつかしい!

私も「パルナス」大好きでした
    あと、強烈に残っているのが、

「私は二十歳 私は二十歳 番茶も出花もちょいと過ぎて
     悩みの多い二十歳です。ちょっぴり大人の二十歳です」

子供の頃、このコマーシャルを聞くと、早く二十歳になりたいな、、なんてドキドキしてました。

何のCMだったか、まったく覚えてないんですが
    (ごめんなさい)なんだったんだろーと未だ謎です

• ちょっと前ですが

NTTのCMで、サンドアートみたいなCMがありましたね。画面全体が茶色い砂で覆われていて、指で顔の輪郭を書いて絵を構築していったり、描きかけの絵を一部変えて、全く別の絵にしたりと非常に面白いと思いました。見ていて楽しいですね。

• 大好きなCMたち

「和歌山のたねなし柿」
    からすとさるのぬいぐるみが、さいしょちょっと自信なさげに「かあかあかあ」「きいきいきい」とお互いに問いかけ、やがて二匹はなにか確信を得たように「かあ」「きい」テンション高まり「カア」「キイ」歓喜に満ち満ちた声で「カア」「キッキー!!」…そして緊迫感のないコーラスが「わかやまのたねなしがき〜♪」と歌い上げる…このリズム感、もはや芸術。様式美。(関西ローカル?)
    引越しのサカイ(もはや引越しのCMなんだかよくわからんけど大好き)オーミ住宅?「た〜てて、たてて黒澤さん♪」さいきん続編がでてそちらも大変ほほえましい。
    トピ主さま、私も明治生命の小田和正の歌に涙しました。
    テレビ番組はあまりスキではないですが、CM大好きです。

• チューして!は、瀬戸朝香ちゃんよ!

kissさんへ

チューして!のCMは、水野美紀さんではなく、「瀬戸朝香ちゃん」ですよ〜。

あれ、私も好きでした!

あと、大昔にピンクレディーが出てた、「宝石」(だっけ?)みたいな名前のカップアイスのCMがすごく覚えてます。その頃はまだ小学1年で、あのアイスが大好きでした!

• 黄桜 ♪かっぱっぱ〜♪

裸の河童が泳いでる?ようなCMです。
    当時4〜5歳くらいだった弟が、そのCMが流れるたび、
    恥ずかしそうに、顔を隠して見ないようにするのを
    父がわざと冷やかしていたのを思い出します。
    かわいかったな〜あの頃の弟。
    そんな弟も今では一児のパパです。

• 最近のCMですが

サッポロビールのCM。
    お腹をつまんで一言、「軽くやばい」

自分のお腹を見て思い出すCMです。
    夫のお腹は、軽くどころじゃなく、もっとやばいー

• 恋は遠い日の花火ではない

BGMも出演者(長塚京三編と田中裕子編あり)もコピーも、すべて好きでした。
    サントリーって、心にしみるコマーシャルが多いと思いませんか。思わず「サントリーBGM集」というDVDを買いました。名曲が多くておすすめですよ。

• ネスカフェ、へーベルハウス・・・

ネスカフェのCMで、たくさんのバイクが一緒に走って来る。次のシーンで彼らはどこかに到着してコーヒー片手に談笑している。カメラが下にパンすると、そのライダー達は全員車椅子・・・。初めて見た時、いきなり泣けてしまいました。

トリスの子犬も、「病気の子供はいないんだ」も大好きでしたね。

あとへーベルハウス(?)で、「父が30年前に買った建売を息子が2世帯住宅に建て替える」という設定で、取り壊されていく古い家を老夫婦がカメラを片手にじっと見守っているシーンにも泣けました。

15秒やそこらで人を泣かせ、記憶に残るCMはすごいと思います。