思い出のCMってありますか?

レス394
(トピ主0

生活・身近な話題

れいこ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 394
次へ 最後尾へ
  • 多分これは…。

どなたも挙げられないだろうと思いつつ…。

もう13〜4年前になると思いますがJRAのCMで、高倉健さんがメインのキャラクターだったシリーズです。

馬を好きになりかけたばかりの頃に流れていたので
    とても印象に残っています。

以来、今年はSMAPの中居君その前は明石家さんまさん、キムタク、松嶋菜々子さん等々豪華な面々が名を連ねているシリーズなんですが、高倉健さんのバージョンが最高です!
    (マニアックですみません)

• ゆめさんへ

もうどなたからか回答があったかと思います。

もしまだのようでしたら、それは先日私がここに発言しました(この時点では掲載されていません)
    サ○○○ー ロ○○ルというウイスキーのCMです。

このCMを思い出してくれる方がいらっしゃるなんて
    思っても見ませんでした。
    あのCMまた見たいです。できれば永久保存したいです。

• 大昔のサントリーレッドの

タイトルのシリーズが大好きでした。ミニドラマ仕立てになっていて、主演は大原麗子さん。

場面はどこか古都にある旧家で麗子さんは和服姿の若奥様(?)でも、舅さんなんかに仕えている雰囲気ではなかったので、いま考えると、昔のいいとこぼんぼんの想われ人という設定だったのかもしれません。彼女の愛するだんな様は、「めぞん一刻」の惣一郎さんよろしくお顔を出されないのですが。。。
    音楽もすてきでした。

旦那さんと喧嘩をして家を飛び出していく麗子さんが時間がたって戻ってくる編、雷に怯える麗子さん編、お留守番編、など、正確ではないですが覚えています。大原さんの怒った顔のアップが美しくて、かわいかったです。

• ぼーくは3丁目の電柱ですー

「雨の日風の日街角に立ちー
    通りを見てます眺めていますー
    夕焼けお空は???(忘れました)
    そーろそろ明かりをつーけましょねー」
    という哀愁漂う曲が流れる、東○電力のCMです。
    今から20年以上前のCMですね。

あれを聞くと、当時小学生の私は「早くお家に帰らなきゃ」って、せつない気持ちになったもんでした。

• 加勢大周→コカコーラ

このCMを覚えてる人は30代かと思われますが(笑)
    高校の時大ファンになったきっかけのCMです。
    確か映画デビューの前だったような。。

灼熱の砂漠の中。
    ポツリとたたずむ錆びれた自動販売機。
    汗と土埃にまみれたバイク青年が立ち寄る。
    ふと見るとコーラの空缶がたくさん入ったゴミ箱が。
    100円玉を取り出す。
    すると空中に吸い込まれ、コーラの空缶がゴトッ。

この後の彼の表情!
    一体どれだけの女性がこの一瞬の笑顔に溶けちゃいそうになったことでしょう。
    爽やかで清涼感溢れる表情を一瞬で自然に魅せた彼に惚れてしまった私でした。
    これは今でも忘れられないですね。
    実家に録画ビデオがまだあるので、いつかDVDに永久保存したいくらいです。(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私はCMマニアです

私はCM(音だけですが)をMDに保存するのが日常になっています。なぜならCMは二度と観られなくなる可能性大だからです。例えば「トーソーシン」なんて社名が変わってしまったのでもう観られないんです。

私のいちばん古い時代に保存したCMを紹介します。カセットテープからMDに落としたものなので音は最悪ですが貴重なCMだと思います。

「東急グループ」のCMです。

「何だそれ、どこが古いんだ」って思っているでしょう。いやいや、録音したのは「まんがはじめて物語」が本放送だった頃の時代なのです。そのCMの後にモグタンが出て来るのです。

「君の瞳には何が見える......」という歌詞から始まり、5パターンありました。

あと一つ

「ホップステップジャンプ......」という少し違うバージョンもありました。

私が小学生の頃、カセットデッキをテレビに近づけて(コードが無かったんです)録音したのです。

いい歌でした。なつかしいなあ.......

• メニコン

浅野温子が、青い魚の入ったビニル袋を片手にしているCMで、バックには、スタ・レビのStay My Blue−君が恋しくて−が流れていた。
     サイコーでしたね。
     もう一度見たいです。

• 美白クリームのCM

「ファンデーションは使ってません」っていうCM。
    あれ柴咲コウさんでしたよね〜。

当時は25歳くらいの女の人だと思ってたらまだ17歳くらいだったんですよね。大人っぽくてものすごくびっくりしました。あの時はまだ全然無名だった彼女もすっかり超人気女優さんになってしまって、あのCMなつかしーって思います。

• ダダ―ン!

ダッダ〜ン!
    ボヨヨ―ン、ボヨヨ―ン。
    ダッダ〜ン!

リゲインの「24時間たたかえますか」よりある意味インパクトありました…。

あのおねえさんは今どこに。

• 現在の午後の紅茶

あややが2人の男の子の間で心が揺れ動くってドラマのやつです。
    多分、大学生の設定でしょうけど、見る度に「くーっ!青春だなぁ、甘く切ない感じがいいなぁ、なんだか懐かしい青さだなぁ」とキュンとなります。
    ああ言う、若い頃ならではの青い恋愛ってなんだか羨ましい。自分も何十年か前に通ってきた道なんですけどね。

• >ゆめさん、それは!!!

私も大好きだった、ウイスキーのCMではないでしょうか?
    確か、ナレーションで、
    ランボーとかガウディとか、一風変わった芸術家たちを、
    紹介していたように思いますが、それではありませんか?
    音楽も素敵でしたよね。あれはまた見たい!

他にも沢山ありますねー。
    小さい頃(昭和40年代)に遡ると、

「ペンタックスカメラ」の、
    「望遠だよー望遠だよーワイドだよーワイドだよー」とか、

「ミツワ石鹸」の
    「わ、わ、わー、ワが三つーー」とか、

少し前のだと、
    「小学一年生」の
    「ピッカピッカの一年生」。子供たちの漫才のようなやり取りが、
    すごーーくかわいかったですよね。あの子たちって今いくつくらいなのでしょうか。

「JAL」のCMで、
    米米クラブが「浪漫飛行」歌って、出演もしてたのも、旅情を掻き立てられて良かったです。

「サントリーウーロン茶」の、
    中国人の女の子が二人で「あっち向いてホイ」みたいなのをやってたのも好きでした。

あと、元ファンだから言うわけではありませんが、
    「富士カラー写ルンです」の、デーモン閣下バージョンも!
    確か何か賞をとってませんでしたっけ?

あーCM大好きです。

• UFOのCM

印象的なのは、日清やきそばの「UFO仮面ヤキソバン」でしょう。あのマイコーことマイケル富岡氏のとぼけたCM とケトル星人のデーブスペクターのシリーズ。 「青のりフラッシュ」「揚げ玉ボンバー」なんか懐かしい。 

多分この頃から CMのシリーズものって始まったのではなかったでしょうか?
    それからしばらくして松雪泰子さんが「UFO仮面ヤキソバニー」っていうのをやりましたね。

• 宮崎美子さんのジーパン脱ぎ

かなり古くてなんのコマーシャルかも忘れたのですが・・・
    「今の君はキラキラに光って♪」という甘い歌詞をのせたメロディーと海をバックに、木陰でビキニを着たピチピチポチャの美子さんがジーパンを恥ずかしそうな笑顔で脱ぎ下ろすというCM。

当時としては、もう衝撃的に大胆!大評判。
    「すご〜い」という声があちらこちらで聞かれました。CMを見るためにテレビをつけてる人もいたんじゃないかな。

• あるある!!

『そうだ京都へ行こう!!』

JRのあのCMは毎シーズン新しいのが流れる度に
    『京都へ行きたい〜』と思います。
    結局はCMで行ったつもりになってるのですが…。

あと明治安田生命の

『時を越えて、君を愛せるか、本当に君を守れるか〜』

って小田和正さんが歌いながら
    ほのぼのした写真が一枚一枚スライドしていくCM。

なんか自分と重ね合わせて観ちゃって
    つい曲が聞こえると手を止めてみちゃいます。
    もうやらないのかな、あのCM。

• あります、あります!

もう15年以上前のCMなのですが、
    「木で作られた人形が海の上にいて、夕陽に照らされつつ、ひとりバイオリンで『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』の第二楽章(イ長調で)を弾いている」というCM。もちろん、BGMはアイネ・クライネ…の第二楽章。

何のCMだったのか全然覚えていないのですが、物悲しさが感じられるCMでした。木製人形のとぼけたような、泣き出しそうな顔も印象的で。

どなたか、心当たりのある方いらっしゃいませんか?

• 当り前田

当り前田のクラッカーだよ〜ん!

• 今でも

思い出すとしばらく頭から消えなくなっちゃうんですけど
    15年以上前に流れていたとんねるずのノリさんが出ていたみつかん酢のCM。
    ♪げ〜つげ〜つ(月)、かっかか(火)すいすい(水)、もくもく(木)きんきん(金)、あ〜したは土曜日手巻きの日♪
    小学校の登下校時に友達と狂ったように歌ってました(笑)

• 地域ローカルですが

関西ゼクシィのCMが大好きでしたー。
    ウェディングドレス姿の女の子が、「ぱぱぱぱーん♪ ぱぱぱぱーん♪」とあのおなじみの曲(途中から英詞で歌詞が入る)を歌っているというCMですが、笑顔が本当ステキ。ウェディングドレス着たいなー!と思わせるCMでしたね。

関西だけでなくほかの地方のゼクシィのCMも一緒だったんでしょうかね?
    リクルート系雑誌のCMは秀逸なものが多いですね……インパクト強し。
    クーポンのホットペッパーのCM(「スパゲティ食べた!?」)もさんざん笑わせていただきました。

あと、玉姫殿マリアージュ(これも地域ネタ?)のCMも好きでした。外国人の女性が五人、ウェディングドレスを着てブーケを持って踊っているやつです。
    五人並んでターンするところが結構ばらばらで(笑)印象に残ってます。

• 後藤久美子 日立のCM

私が中学生の頃、後藤久美子・加藤茶・荻野目慶子などが出演していたスペシャルドラマで流れていたCMが記憶に残っています。スポンサーが日立のみで、そのCMは3〜5分位あったと思います。ドラマ仕立てのCMで、ドラマ放映中に一度しか流れませんでした。その後一度も観たことがありません。ドラマも素敵だったけどそのCMも私にとって印象的でした。是非もう一度観たい!!
    もう一つは、20数年前のCM。生命保険のCMかな?男の子が遊園地で雨の中観覧車に乗っていて何故かピエロの人形と見つめあうというような感じで。曲が印象的ジェーン・バーキンの「Quoi コワ」という曲だったということを大人になって知りました。
    テレビ探偵団なんで終わっちゃったんだろう。

• 横ですが、ゆめさん、老妻さん!

それはまさにルルベさんと私が挙げた「サントリー ローヤル ランボー篇」ではないでしょうか!
    同じCMを挙げて下さる方がいてうれしいです。
    ルルベさん、ほんとうにその後のガウディ篇等も素敵でしたねー。
    あの後ちょっとしたガウディブームになったような気がします。
    本当にセンスの良いCMでした。

• ダスキン!

1年くらい前かなぁ。
    ダスキンのCMで、おじいさんとおばあさんが出てくるやつ・・・。
    茶柱編ってやつです。見ると心が温かくなる〜。

• シュール系が好きです。

CMに付いては色々と残るものがありますが、自分とし
    ては、最近では「スタッフサービス」、昔では「タンス
    にゴン(美川憲一編より前)」が好きだったりします。
    もしくは「サントリー? ペンギンズバー」とか。未だ
    にCMの曲とあのダンスをはっきりと覚えています。

そうそう、CMでいくつかはっきりと思い出せないのが
    あるのです。一つは「それから」というお題の後、空の
    グラス?を指差して、「それ、空なんですけど。」とい
    う一発ネタのシリーズ物、もう一つは「ねこだ、ねこだ
    、こねこねこ」と歌うお酒のCMです。

もし、どなたかはっきり覚えている方、情報をお願いいたします。

• 知り合いに聞いても判明しない曲

かかっていた曲が忘れられないCMがあります。
    今から15年位前で、たぶんホンダのシビックだったように思います。
    外国の女の人のヒールを履いた歩く足がアップで、
    車に乗り込むのです。
    コツコツとヒールの音が曲に重なっていました。

その頃友達で洋楽に詳しい人がいて、この説明でこの曲?
    とその場でかけてくれました。
    当たっていてうれしかったのですが
    確かイギリスの小汚いおっさん4人組で、想像と違うと驚きました。
    その曲が入ったアルバムをテープに入れてくれ、当時はよく聞きました。
    お気に入りだったのですが、その後引っ越しでなくしました。

何年かして大阪の梅田で働きましたが、ビッグマンから
    京都方面に戻った方向の店の開店前の朝に、
    この曲が歌詞無しで流れていました。
    懐かしく聴きながら通っていました。

どなたかこのような説明で、曲判明しませんか?
    すごくこのアルバム聴きたいんです…。
    私にとって若い頃のいろんな思い出が詰まっている曲です。

• SONYのCM

20年以上前のCMなんですが。。。
    女性がバレエのコスチュームを買いにお店に来たのに閉まっている。
    その女性が店の前のショーウィンドーのマネキンを見てバレエを踊るというのがありました。
    BGMはテリー・デサリオのオーバーナイトサクセスだったんですが、このCMの雰囲気にはまっていてとっても素敵でした。
    このシリーズで3作程あったと思うんですがこの作品が一番好きでした。
    今でもベスト1CMだと思っています。

あとは10年位前?のWOWOWのCMで♪月々たったの3000円で入れる〜♪と歌と共にウサギの着ぐるみを着た外国人のおじさん2人(あまりイケてない)が出て来る作品。
    ♪入れる〜♪のところでコマネチ!(ハイレグという意味だと思う)をするのが大ウケ!

今の作品だとキユーピーの♪た〜らこ〜 た〜らこ〜 たっぷりた〜らこ〜♪が好きです。
    携帯の着メロはこの曲にしてあります。

• 禁煙パイポ

昔のCMなんですけど、多分のCMだったと思うんですが最初喫煙家の人が
    「私はこれでタバコをやめました」とか言ってて
    最後は「私はこれで(小指を立てながら)会社を辞めました」というやつです。

テレビで見たときこのCM作った人頭いいなぁ〜と感心してしまいました。

• アーモンドクラッシュポッキー

4姉妹だったか5姉妹だったか忘れましたが、そのシリーズを使ったCMが始まった頃ですが、誰だったか忘れましたが、結構有名な人がポッキー食べながらベットの上に寝転がるシーンでスカートがめくれ上がりパ○ツが見えるという映像を今でも覚えています(下品なネタですみません)。けど、数日後に放映された同CMではそこにポッキーの箱の映像が重なり見えなくなってましたが・・・。

ちなみに一番好きなCMはトリスウイスキーの「雨と子犬」です。CM曲の「琥珀色の日々」はレコード買いました。ダディダディダディダ〜。

• 超有名人!

覚えている一番古いCM。
    白髪頭?の細身の外人が「アカ、アオ、グンジョイ〜ロ」と言っている、たぶんカラーテレビのCM。

あの人、アンディ・ウォーホールだったと思うんだけど・・・。強烈でした。
    ついつい魅入っちゃうCMってありますね。
    マスターカードのCMが好きでした。小松千春ちゃんが無表情で踊りまくってるバージョンとか。

「H」携帯のCM?兄貴江口洋介のかっこよさに「くーっ」となる弟分ウルフルズ松本も良かった(笑)

ちょっと前のDJ先生の「違います」に「傷付くわ・・・」の女生徒、ファンタ!のCM。・・・こんなんばっか・・・。

今は風力発電機の映像にDef Techの曲が流れているCMが好きです。

• パルナス♪

懐かしいですね〜、パルナス♪
    小さい頃からCMで見ていたんですが私の地元(神戸)では店舗を見た事がありませんでした。
    そして大学の合格発表の日、歓声の上がる中、掲示板を見る勇気がなかったので自信のない私は最寄駅をぶらぶら・・・すると駅前の商店街にパルナスが!
    その後、無事合格した私はご機嫌でケーキを買って帰り、家族にも「あのパルナス!!」と自慢しました。
    そして入学後、パルナスの歌を歌ってらしたのは大学の先生であった事を知りました。友人はその先生に生で歌って貰ったらしいです。
    豊中本社の企業なので地元の音楽家を使ってらした様です。

• 日本生命のCM

お邪魔します。菜奈香さんへの横レスですが、私も日本生命のCMが印象に残っています。確かTBS系のJNNニュースの後、各地でロケしたシリーズものでしたね。CMのストーリー以上に時々出てくるSL(当時ブームだった)の映像にときめきました。都会に出た青年が回顧する故郷のおそらく初恋の相手が段々成長してやがて地元のしきたりに則り、雨の日に嫁入り行列。あのシーンはどこで撮影したのだろう?一番最初の頃はなんとなく宮崎県あたりに思ったのですが…その割には、彼の地のSLの特徴が見られず少々自信がありません(シリーズ末期には東北地方風の映像になっていました)。

• 薬用ソフレだったと思う…

幼稚園児か保育園児の女の子と女の先生のやりとり。

園児「薬用ソフレでお肌スベスベ(?)」
    先生「先生も薬用ソフレでスベスベよ(?)」
    園児「本当だー。彼氏も大喜びね」
    先生「もう別れたの」
    園児「うん。知ってる」

すごく面白かったから覚えてる。
    まだ出てきてないけど、私は好きだったな
    〜。

先頭へ 前へ
91120 / 394
次へ 最後尾へ