思い出のCMってありますか?

レス394
(トピ主0

生活・身近な話題

れいこ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 394
次へ 最後尾へ
  • アーモンドグリコチョコレート

山口百恵&三浦友和シリーズ。
    二人の雰囲気に、あこがれました。

そして、そのシリーズさきがけ?作に、プロ野球投手(だったと思います)の太田?さんが出ていました。

「君は大人になりきれなくて 笑顔の似合う女の子」という歌が流れる中を、彼女らしきその子と公園?らしきところで、ふざける男の子(太田?さん)。確かスローモーションの映像が入っていたような気が…

同じくその宣伝が好きだった友人と、映像を真似したりしてました。

少女漫画の「ユメ」部分を、映像にしてくれた宣伝でした。

• ゼクシィ、ホットペッパー、ライフカード

いっぱいあってごめんなさい!
    こういうトピだいすきです☆

私もゼクシィだいすきでした。
    パパパパーんってかわいかったですよねー
    やっぱりローサちゃんバージョンが一番かわいいかなぁ。

あとはホットペッパー
    洋画の上から、勝手にふきかえしてるやつがすきです(笑  何度みても笑います

ライフカード
    どうするおれ?!つづく!
    ってやつですね(笑

• 昔々15年くらい前のシルビアって車のCM

15年以上前かもしれません。私がまだまだ子供時代に、車で(日産?)シルビアって車のCMが今でも覚えてます。

シルビアの黒い車に乗った白人の男性が雨の中、素敵な音楽をかけて女性をお迎えに行って待ってるってシチュエーションで。走って車に近づいて来た女性が車のドアを開けると音楽は雨の音に変わりバタンとドアを閉めて、車は静かに進んで行くって感じ。

あー・・。懐かしい。
    あの時、「大人ってかっこいい・・」と憧れたものです。ハハハ・・・。

• アロンアルファ(20年位前)

若いお父さんと小学生くらいの男の子が何やら工作しています。

アロンアルファで小枝を接着し続けている。
    (一見でたらめに作ってる様な形)

が!ある方向からライトを当てると、壁に恐竜の影絵が浮き上がって来るんです。

あれには感動しました。
    芸術的センスがキラリ、なCMでした。

• タッキーの

デジカメのCMです。
    確かオリンポスだったかな?
    写真を撮ってあげた子供たちの未来が見えるやつです。
    ほのぼのとしてて本当に大好きなんです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パルナス

関西の方から圧倒的支持を受けてるパルナスのCM・・。
    私もパルナスCM世代なので、パルナスの話題にはうれしくなります。
    どなたかが上で書いているパルナス非公式ホームページでは、パルナスCMソングの全てを聴くことができます(今もかな)。その当時、中村メイコさんとか、あの藤山一郎さんなどの大御所が歌い手や作曲に携わり、かなりゴージャスだったようで・・。
    ところで、皆さんご指摘のとおり、パルナスの会社は、業績不良で廃業しましたが、元経営者一族が、現在営んでいる喫茶店があります。阪神尼崎駅の改札出たすぐ南側にある「モンパルナス」というベーカリー兼喫茶店です。そこでは、かつてパルナスの店で売っていたあのピロシキを販売しています。ケーキやシュークリームなども売っていて、それは元パルナスの味?かなあ・・。

• 日本人って不思議だなぁ・・・

うんと子供の頃(70年代半ば)に見たお酒のCMです。どなたか覚えていらっしゃいませんか?

フルートの物悲しいメロディが流れる中、夜の浜辺でおじさんが焚き火をしています。

渋い声でナレーション。
    北国から渡り鳥が小枝をくわえて飛んでくる。飛び疲れたときに海に浮かべて、そこに止まって休むための小枝。だから日本の浜辺につくと、鳥はその枝を捨てて南へ向かう。
    そして春になると、日本で冬を越した鳥は自分の枝をひろってまた北国へ帰っていく。
    でも、帰ってこれなかった鳥の分の小枝は浜辺に残る。
    だから浜辺の人たちは、残った小枝を集めてお風呂を焚き、不運な鳥たちの供養をする・・・。

ここでおじさんがしみじみとつぶやくんです。
    「あわれな話だなぁ。日本人って不思議だなぁ」

まるで昔話のような、心に残るCMでした。

• トピ主です4

皆様のレス、嬉しくって懐かしくって、また登場させて頂きました。
    やはり『思い出人気CM』はランボー,トリスで決まりですかね?(番外編でパルナス!笑)
    あるとさんのおっしゃる通り、古いビデオに残されているCMって懐かしくて盛り上がりますよね〜。録画していたものよりもCMで時代が分かったりして楽しいですよね。
    ディンブルさん、くますけさんは私と『ツボ』が一緒だと思います。お二人の好きなCM、私も大〜好きです。
    ジョーダンはよせさん、ナイキのCMってセンス抜群でいいですよね。TV画面に目が釘付けになって「何のCM?」って思っているとナイキのCMだったって事、何度もありました。
    昔の人さん、ありましたね〜『像が踏んでも壊れない筆箱』。懐かし〜!でも間違いなく昔の人さんは私よりも【昔の人】です(笑)
    自分で言うのも何ですが、このトピとても楽しいです。これからも沢山のレス、宜しくお願い致します。

• マイケルジャクソンのペプシコーラー

「ねるねるねるね」魔女が出てくるやつ!ありましたね。毎日買って食べてました。

『そうだ京都へ行こう!!』昨日、今日、明日〜 私は、賀来千香子さんのを思い出してしまいました。

あと、「メローイエロー」!ありましたね。このころでしたっけ、マイケルジャクソンのペプシコーラーのCMって!?

なつかしい

• 30代後半さんへ

横ですみません。

江角さんのCMがきっかけで平井堅さんの「楽園」が彼のブレイク曲となりましたけど、「楽園」はデビュー曲ではありませんよ〜。

• いっぱいありすぎて(1)

昭和50年頃?の万年筆の宣伝だったのかな〜?って感じで曖昧ですが

♪ワンデイ ワンライフ 今日こそは 何か良い事がある

このCMソング、及びCMの情報知ってる方いらしたら
    是非ご一報頂きたい位です(笑)

ニッセイのおばちゃんのCMの事書いてらっしゃる
    方いますが、私もあの歌大好きでした。
    でも確かに見ていたはずなのに、全く映像が思い出せない。
    あれはセリフと歌が印象に残るCMでしたね?
    若い男性がおばちゃんを懐古するセリフが印象的。

時期的にはその後かもしれませんが、確かニッセイは
    今は亡き河原崎長一郎?さんと伊藤栄子?さんご夫婦を
    CMに採用しましたね。

♪ありがとう あなた〜 たくましい あなた〜
     たくましい愛を有難う

↑これは私が中学1年位だったかな。

• いっぱいありすぎて(2)

あとは小6位の頃の
    時計のCMだったと思いますが、チューリップの
    ウェイクアップをBGMにしたもの。
    妙に長―いトラックが走る風景を上からとらえた映像。

同じ頃、久保田早紀の異邦人をBGMにしたもの
    (何のCMだったかサッパリ思い出せない)

またまた同じ頃、セイコーの時計のCMで長島監督が
    ホテルのプール?か何かでたたずんでるもの。

聖子のピコレ(時計だったかな)も・・・

アルバイトニュースの吉田さん?
    牛か何かが出てくるもの。

ウィスキーのCMだったか、犬がひたすら雨の中とか
    トボトボ歩いていくもの。

と書ききれないのですが、

あとは1998年頃?
    化粧品の宣伝だったかな。
    古内東子さんの歌がBGMで(♪どうしようもない
    事なんて ないとおもってたけど)
    夜のバスの中で運転手さんと女性の乗客が一人。
    女性の乗客は泣いているというシチュエーション。

• マルコメ味噌とエメロン

あの、坊主刈りの男の子が出てくるマルコメ味噌のCM。笑顔が素直で可愛かった。
     「振り向いて。」のエメロン。
    見てみたいな!

• つねさんへ

これはTDK社「NewAD」のCMです。

私も葉月里緒菜の雨に打たれながら海の中で叫ぶCM大好きでした。
    今でも大事に保存してます。

曲は ジュン・スカイ・ウォーカーズ の「さらば愛しき危険たちよ」です。

• カップヌードルのCM

水辺でカッパが服を脱いでて、
    「カッパ、脱いどるのー!」
    「カッパ、ヌイドルノー!」
    「カッパ、ヌイドル!」
    「カップヌードルー!」
    って、モーレツしごき教室風のCM!
    関西限定でしかも極短期間のオンエアーだったと思います。

• 35年くらい前のカルピスかヤクルトのCM

♪昔〜パンダは〜白か〜った〜
     あんまり〜泥で〜遊びすぎて〜
     い〜まのパンダに〜な〜っちゃった〜

♪昔〜パンダは〜黒か〜った〜
     あんまり〜雪で〜遊びすぎて〜
     い〜まのパンダに〜な〜っちゃった〜

っていう、素朴なアニメーションのCM
    どなたかご存知ないですか
    たぶんヤクルトで、その期間中ヤクルトの契約すると、そのパンダの絵柄のプラスチック製コップがもらえるんだったと思います。

母にお願いして契約し、コップを頂きそれはそれは大切に使っていました。

• 「のり子さんがパーマをかけた」

10年くらい前のフォークリフトのCMです。

小さな工場で働く地味でおとなしいのり子さん。毎日残業で、家と会社の往復です。
    社長 :「いつもすまないね」
    のり子:「いいんです別に...することもないし」

そんなある日、職場にフォークリフトが導入されます。残業から開放されたのり子さんはインド舞踊を習い始め、明るくお洒落になり彼氏ができて。

ナレーション:「そして今日、パーマをかけた」(無言でヘルメットを取り落とす同僚たち...)

・・・というものです。
    当時、理想とかけ離れた仕事と辛い人間関係に悩んでいた私でしたが、このCMにずいぶん励まされました。どなたかご記憶の方、いらっしゃらないかな?
    音楽といい構成といい、とってもいいCMだったんですよ〜

• はじめまして。CMってイイですねー。

いろいろあるんですが、「キューピーマヨネーズ」のシリーズですかねー。一番最初に衝撃を受けたのは、もう6、7年前だったかなー。

モデルさんがボウリングしてて(モデル歩きで)、ピンが倒れた瞬間に爆発して、爆風でモデルさんの唇がぶるぶるーって広がっちゃって、なぜか最後にUFOが飛んでるってヤツ。(あれ、混ざっちゃってるかな?)確か聖者の行進のカバーみたいなのがBGMで
    スゲーかっこよくて、背景とか衣裳とか小物の色使いがとてもきれいで、しかも内容はシュールで。当時十代だった私は「うわーおしゃれなCMー。」と、才能を感じてしまいました。

その後も「キューピー」のCMは、やっぱりおしゃれで、どこかシュールなものばかり。モデルさんが、プラモデルな感じになっていたり(確かHIROMIXさんだった)、最近やってるのでは、穴の中に指を突っ込むと背景にでかい指が出てきて、建物を押すとどでかいマヨネーズが出てくるヤツとか・・・

でも、昔のは結構忘れてるんで、できればDVDとか出てほしい・・・
    他にも共感してくれる方がいれば嬉しいです。

• 横でーす。

あのう〜

>『像が踏んでも壊れない筆箱』

って、何ですか??
    本当に壊れないんですか???
    ゾウですよね。

トピずれてしまいますが、知りたいのですが・・・。

• ゲームのCM

ファミコン時代のCMは、楽しいものがありました。

ファミコンウォーズの軍人さんのCM、楽しかったです。

ファミコン昔話の新・鬼が島では、
    「かぐや姫、入りまーす。」とか「浦島太郎入りまーす」
    と昔話の登場人物が大きな鍋に飛び込んでいくものがありました。
    色んな昔話のお話が混ざってますと教えてくれるCMでした。

車のゲームで、
    「ラリー、ラリー、ラリホー。」と言っているCMもあったり、

スーパーマリオ2でのCMでは、マリオがやられると
    マリオが出てきて、プレイヤーに「へたくそ」と言ってくるCMもありました。

何かのゲームでは、ミュージカル風のCMもあったのも覚えています。

そう言えば、ドラクエ3では、お芝居のようなもので、
    「そして伝説へ」と台詞と共に勇者がアップになるCMだったのを覚えています。

昔のゲームは、見ていて楽しいものがありました。
    今は、CGをふんだんに使ったり、有名人が出たりで、
    何だかあまり面白みを感じていません。

歳のせいかな(笑)
    マニアックな話ですみません。

• そうなんだ〜

失礼しました(汗)
    どうでもE?さん、ありがとう。

• 和歌山のたねなし柿!!

和歌山のたねなし柿のCMを上げておられた方がいらしたのですが、同じたねなし柿のCMで、ロシア人(のような)2人が橋の上で会話するCMあったの覚えている方いますか?もう10年近く前だと思うのですが。
    片方が柿をポケットから出しながら「カキスキー?」相手が「メチャスキー」というのを3回くらい繰り返すんです。当時東京に住んでいて、早朝5時ぐらいの天気ニュースの時にやっていました。同僚や友達にも見た事があるか聞いたのですが、なかなか見たことある人に出会えず、ビデオまで撮って見せまわったぐらいハマッたのでした。

• キヤノンと夏目雅子と聖子ちゃん!

今から8〜9年前くらいでしょうか・・。

キヤノンが夏目雅子の映像とBGMに聖子ちゃんの「あなたに逢いたくて」を流すCMがありました。

ちょうど、27歳で病気で亡くなった親友が病床で「夏目雅子も27歳で亡くなったんだよね・・・。私も美人薄命かな・・・」と母親に話をしたというエピソードと、自分自身の離婚問題とが重なり(元夫がキヤノン勤務だったのでなおさら印象深いのでしょうね・・・)そのCMを初めて見た時から涙なしでは見られなくなりました。

本当にあの映像を見たときに亡くなった親友と夏目雅子の映像が重なり、「親友に逢いたいな〜」としみじみ思いました。

私にとっては、忘れられないCMです。

それにしても、本当に夏目雅子はキレイだったな〜。

• 私もパルナス

私の地方では、リボンの騎士のCMに流れていました。
    リボンの騎士を見ると、今でも頭の中にパルナスの
    歌が流れてしまうという条件反射です。

パルナスのケーキってほんとに魅力的でした。

• 調べちゃいました!

パルナス人気で思わず“非公式サイト”を検索してしまいました。「うーんノスタルジック!」今では、パルナスの歌が、“小町のテーマ”デス!
    ところで、パルナスってどんなお菓子なんでしょう?
    うーん知りたい

• 高砂殿のキスのCM

名古屋在住です。
    ローカルですいません。
    あるカップルの今までのいろんな何気ないキスの場面が流れて、最後に結婚式のキスのシーンが出て、

「いいね、私の結婚式 ザ・グランドティアラ高砂殿」

ってのが最近流れてます。
    後ろで流れてる音楽がまたいい。
    「人生で一度の〜特別なチュゥをしよ〜 今日は私の結婚式〜」
    ってな感じの歌詞です。ジーンと来ますよー!

• いっぱいありすぎて(3)

昭和50年代後半だったと思いますが
    阿川泰子さんが出てた三田工業(コピー機)の
    CMも印象的でした。
    阿川さんの歌(曲)も阿川さんも素敵でした。
    ジャズの人で他にというと、50年代前半かしら。
    ナベサダさんが出てたスクーターのCMも印象にいありますね。

ここ何年かでいうと、資生堂の50代の女性向けの
    化粧品のCMが格好良かったかなぁ。
    平野レミさんや、美術系(彫刻?)の先生の
    ○○(失念)容子さんが出てるもの。
    ○○容子さんが暮れかかる空の景色とともに
    高速道路をオープンカーで走る場面は最高に
    カッコウ良かったな。

• くるみさんへ

トピ主さん、ヨコですみません。

くるみさん、そのCMとっても好きでした。
    白バージョンと黒バージョンがあって、どちらも、可愛い映像でしたね〜

• CM好き!

特にCMソングが大好きです。

思い出の1曲は、小学生の頃よく流れていた、カダン(?)の農薬の歌。

こ・れ・は 花の色が悪くなるアブラムシ
    こ・れ・は 葉の色が悪くなる葉ダニ
    黒いカビの黒星病 白いカビはうどん粉病
    ハッカンビョウ(?)は木を枯らすのです
    カダンカダンカダ〜ン お花を大切に〜 カダンカダンカダ〜ン お花を大切に〜

語呂が合ってて、ちょっと早口言葉ぽかったので、よく友達と歌っていました。
    最近はこういう凝ったオリジナルの曲が少なくて、寂しいです。

あとは、「ばざ〜るでござ〜る〜」や「スコ〜ンスコ〜ン湖池屋スコ〜ン」も好き(これってコマソン?)。

• 「土曜日は手巻きの日!」

木梨ノリタケのコンビが出演で、「〜土曜日は手巻きの日!」って、なんちゃってな英語訛りで歌うやつ。 我が家では、いまだに手巻きの夕食の日は、必ず誰かが復活させています(主に私だったり…)。

でも、あれって何の宣伝だったんだろう? わさび? お醤油??

あと、東京ガス(だったっけ?)のCMで、40度の朝シャワーの画像が印象的だったやつ。 残念ながら、あの夏は確か猛暑とかで、節水宣言・指導がでるなりオフ・エアになっちゃった。

先頭へ 前へ
151180 / 394
次へ 最後尾へ