思い出のCMってありますか?

レス394
(トピ主0

生活・身近な話題

れいこ

私は今インテルのCMで、男の子が好きな女の子に電話して「逢いたい」と言い出せないでいると、窓辺のサボテンが針を飛ばし、「今、なんかすごく、あいて!」と連呼。その言葉に女の子も「私も」と言う爽やかなCM。

それともう一つ、朝日生命のCMで、雨が降っていて会社から出れない女性に、男性が傘を鞄から取り出し、一緒にと誘うところに男性の上司が現れ傘を要求、上司に傘を貸してしまう男性。

でも実は男性はもう一本鞄の中に傘を持っていて、はれて二人は相合い傘で帰る、というもの。

どちらも甘酸っぱい気持ちになり、心に残ります。皆さんは、今現在流れているCM、または昔のCMで心に残るものってありますか?是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• JALのCM

大昔、私の高校時代に流れていたJALのアメリカ旅行のキャンペーンのCMです。バックにはサーカスの「アメリカンフィーリング」が流れていました。
    確か、風景はナイアガラの滝だったと記憶してます。
    ちょうどアメリカに1年間ホームステイに行こうかどうか迷っていた時期で、このCMがやっぱり「行こう!」と決心させてくれました。
    なので、私にとってはとても思い出深いCMです。

• カステラバーモンドJR東海

今思い出してみてポンと出て来たCMは、子供の頃みた「カステラ」のCM。白いネコがカステラ一番〜電話は二番〜♪ってやつです(笑)

後は西条秀樹さんの「バーモンドカレー」りんごにとろ〜り蜂蜜かけてた。

後は深津絵里さんのJR東海「クリスマスエクスプレス?」
    きっと君は来ない〜一人きりのクリスマスイブ♪
    あのCM大好きでした。

• かなり古いですが

70年後半のチョコフレークのCM、バスターと言うグループが「夢見るダンス」と言う曲をバックにテムズ川の上でおどっているやつ。
    できるものなら、また見たい。このころ、かなり森永製菓に貢献しました。チョコフレークいっぱい買って。
    カールのなつかCMもいいですね。今は10数年前のものが流れていますが、今見ても楽しめます。朝日生命の傘のも、ちょっとしたドラマですよね。気に入ってます。

• 「にら」

幼稚園の先生(?)と、男の子がホワイトボードの前にいて、先生に「好きな食べ物は?」と聞かれて、その子が無表情でボードに「にら」と書いたCM。20年ぐらい前かと。未だに忘れられません。プチダノンだったと思います。

• けっこう前のCMですが

東幹久さんが女の子を背負って歩くという某信販会社のCMがとても好きでした。

女の子「ねー 私のこと好きー?」
    東さん「好きだよ」
    女の子「ホントにー?」
    東さん「ホントだよ」
    女の子「じゃぁ・・・ アレも買ってー!コレも買ってー!」
    東さん「・・・10回払いで。(レジでカードを差し出す)」

現実にそんな女の子がいたらイヤかもしれませんが、そのCMは なんだかホノボノしていて、とても良かったです。
    東さんの口調が本当に優しくて、女の子の事がとても好きなんだなー という感じでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 極端ですけど・・・

今現在のCMだと「リクルートのHOT PEPPER演歌編」
    あの格好で 居酒屋クーポンー♪は笑えます。
     あとは20年位前の「SEIKOドルチェ」のCM、BGM
    が ヘレン メリルの“You be so nice to come
    home to”(Jazzです)子供だったんですが「大人だなー」とちょっと背伸びしたくなりました。
     もう一つ同じくらいの時、「SEIKOクレドール」のCM
    長嶋さんが高架橋を此方に向かって歩いてきて(スローモーション)真っ青い空に一筋の飛行機雲その飛行機雲が、長嶋さんの背後に聳える近代的なビルの窓一面に映ると言うCM
    でした。都会的なカラーのCMでした。
     この当時のSEIKOの時計のCMはセンス良かったと思います。極端でスマソ。

• アルペン

私は昔のアルペンのCMが大好きでした!
    ちゃんと恋の物語になっていて、毎年、新人のかっこいい男の子が選ばれて演じていたな♪
    広瀬香美さんの歌に合っていて大好きでした。

今や人気のUAの旦那さん「村上 淳」さんや、「荒木定虎」さんが、デビューしたての頃に出てました。

• みゆきみゆき、み〜ゆきみゆき

あのサボテンのCMは大笑いさせてもらいました。

印象に残っているのは、ラーメンを食わせろ♪ってやつ。
    オーバーヒートした車を助けると思いきや、カップラーメンにお湯をそそぐというCM。音楽とあわせて印象に残っています。

アミノサプリのささきいさおも好きです。

昔のだと、新日鉄のどんぶらっこ親子のサブマリンという歌のCMや,48万トン♪と繰り返すCM,かだんかだんかだん♪,ゆみきみゆきみゆきとか。
    私の場合、音楽が印象に残ると記憶に深く刻まれるみたいです。
    みゆきのCMは以下にあります。

http://www.miyuki-hd.co.jp/miyukibrand/miyukitvcm_wmv.html

笑えます。

• 野菜やさい肉やさい肉やさい野菜でしょ!

焼肉のたれのCMですよね。ずいぶん昔ですが、夫も覚えていました。

そのまま再度流してほしいぐらい大好きです!

• ちょっと前と、今のと

モスバーガーのCMで小さな女の子2人が晴れ着を着せてもらって、襟元に手ぬぐい巻いてもらって、バーガーを食べているのがとてもかわいくて大好きでした。今年の春だったかな?ひな祭りの頃かも。
    その晴れ着が、とてもいい感じのお着物なんです。

あと♪噛みたい、噛みたい、リカル○ント♪、つい歌ってしまうんです。あのリズムが好き。

• い〜つか

正夢ー、きみにあーえーたらー。
    のスピッツCMがだいすきです

あとはあややのちゅーちゅーちゅぶりらちゅぶりらら〜
    こっちまでにんまりしてしまいます。
    あと午後ティーの「あー!!!」も好き

菅野美穂さんのウメーッシュ
    卓球後で浴衣姿のやつが大好きです。
    髪は肩まで位の彼女が一番好き

• あります、あります。

どこのメーカーか忘れてしまいましたが、飲料水のCM「熱血キッド」です。
    当時中学生だった私は、このCMで唐沢寿明さんに一目ぼれ。
    もちろん今でも大ファンです。

• パルナス?

40代です。
    子どもの頃大阪在住でした。

♪モ〜ス〜ク〜ワ〜の〜味。冷た〜い美味し〜いパルナス♪
    はっきり覚えていないのですがこんな感じのCMソング。

東京へ引越しした後は見たことが無いので
    関西限定のCMだったのでしょうか???

• リゲイン

新しくなったリゲインのCMが凄く良いです!最初はお魚VS鳥で、今流れてるのは蝶VSカマキリで、本当に面白い〜〜。弱肉強食の世界でリゲイン飲んだら形勢逆転なんです!

• スミマセン、こんなの入れていいですか?

十年以上前のものなので、どこのメーカーだか忘れましたが、うどんのCMでこんなのがありました。

昔の時代劇の映画さながら、妙に縦長の画面。
    お城の座敷(だったと思う)には、これまた縦長いチョンマゲ&白塗りの一同が鎮座しています。

手前の人(甲高い声で一言):「う〜ど〜ん〜は〜やっぱり、『生』やんけ〜」
    後ろの方の一同(続いて):「『生』やんけ〜」
    手前の人:「な〜ま〜生〜生〜生〜」
    (商品の映像と紹介が入る)
    一同(画面にせり寄り、力強い声で):「『生』やんけ!!」

縦に伸びた白塗りの顔から発せられる、甲高い声。
    その後方にもずらりと同じ顔。
    全体の異様さがインパクト大で、今でも脳に焼き付いて離れません。

あと、初代ファミコンウォーズ(軍隊版)も何故か覚えてます。
    「母〜ちゃん達にはナイショだぞ〜♪」

• 大昔ですが・・

コカ・コーラのCMで映像は思い出せないけど流れていた歌が大好きでした。
    「人は生きてる間に何人くらいと知り合えるだろう・・コカ・コーラ・・♪」

この歌を聴いてい人生って楽しそう!子ども心に思いました。

• 林家夫妻のマクドナルド

2年位前のCMですが、あのぺー・パー夫妻が20年前の初々しい頃を再現したCM
    もちろん別の若いかわいらしいカップルで。
    あの初々しさを見ていたら同年代の自分と重ね合わせ、ほんわか気分とキューンと切ない気分になってしまいました。

• スプライト 1971年

あ〜懐かしい〜!!
    2度と見られないだろうけど・・
    全体が緑っぽくて(森のイメージ)、
    白馬が走って来ます・・・

あの音楽だけでも、もう一回、聞きたいです!

• サントリーウイスキー トリス

動物ものCMきっての名作、サントリーウイスキー トリス「雨と犬」編です。
    このCMの特集が組まれた『懐かしのCM』番組の録画ビデオは、大切に保存してあります。

しっとりと雨に濡れる京都の町をさ迷い歩く一匹の小犬。
    哀愁を帯びた優しいBGMと、
    「いろんな命が生きてるんだな。元気で、とりあえず元気で。みんな元気で。」という静かなナレーションと相まって、
    見る度に目元がうるうるしてしまいました。
    ああ、今でも思い出すだけで涙が…。

このCM、その年のカンヌ国際広告祭で金賞を受賞したそうですよ。

• 大昔ですが。。

大昔に宮沢りえがまだ売れる前の、コカコーラのCMやケンタのCMに出てたのが、すっごく可愛くって「この子絶対これから売れるだろうな〜」って思ってたのを思い出します。
    (リハウスのCMの前なので、もう20年位前かな)

あとは、はっきり覚えてないですが、おばちゃん達が「きもちんよか〜」って言ってたCM、あれ誰だか覚えてないですか??小学生の頃だったので、よく覚えてないんです。(けど、気になってしょうがない!)

あと、ベストヒットUSAの時にしか流れなかったCMで、フィルコリンズの歌の「ワンモアナイト」。ブリヂストンかなにかのCMだったか、よく覚えてません。

。。。あげたら、きりないですね〜〜!
    懐かしいな〜〜。

• あぁっ!!パルナス〜

まろんさん、懐かしいですね〜。
    あの影絵と哀愁のある曲、懐かしいですぅ〜。3年くらい前に職場で話題になり、曲を検索したらでてきました。やはりこのCMに思い入れのある中年は多いようです。 
     子供の頃はクラスで合唱したりしてました(笑)
    歌をうたうのと、「んーぱっぱ、んーぱっぱ…」と伴奏を歌うのとに分かれて…うーん…平和だったなぁ…
     残念ながら倒産してしまったようですが。

懐かしいといえば「カール」のCMが流れているのはうれしかった。カエルのキャラが大好きだったの♪

もう一度みたいのはJALのCM。ジャネット・ジャクソンがキレのあるダンスしててカッコ良かった♪

• 2番目に好きなもの買ってあげる?

2年位前でしょうか?なんのCMか忘れたのですが、
    男の子が「2番目に好きなもの買ってあげる」と言っていたCMに笑い転げました。

あとマックのシェイクのCM。
    内山君が、ほっぺたが凹んでいく顔が受けました。
    ちょっと固めのシェイクを飲むときって、たぶんあんな顔してるんだろうなぁ(笑)

• 雨の中の子犬

かなり前ですが、サントリートリスのCM。

BGM「琥珀色の日々」もよかったです。

CM全体がドラマでしたね。

• パルナスは関西限定

関西だけなんです、パルナス。
    なので関東在住の今は、もう長く見ていませんが、今もあのコマーシャルはあるのですか?

「甘い、お菓子のお国の便り、おとぎの国のロシアの、夢の○○(忘れた)が運んでくれた〜」ワルツに乗って、情感たっぷりの濃い濃い、歌い方なんですよね。子どもの頃、なんて、ロマンチックな国なんだろう、と憧れていたものでした。

あと、ロンパールームの合間のパンのCMで「お姉ちゃんは、ちょっぴりお母さんの匂い〜ちょっぴりお母さんのやさしさ」というのがあって、小さいお姉ちゃんがほとんど赤ちゃんの妹と張り切ってお留守番をするのですが、お母さんが帰ってきたとたん、赤ちゃんより先に泣いてしまう、という内容。

ほのぼのして好きですが、今思えば、こんな小さい子達を長時間放置して、欧米だと犯罪かも。日本でも無防備すぎる、のんきな時代だったんだね、と思います。

• ジョージアとアルト

ジョージア(カフェラテとモカラテ)のCMです!
    紀香さんとさとえりさんが美容師で、お客さんが西村雅彦さんのCMです。
    西村さんの髪の毛がボッカーンとなって、『アイーーッ!』と、西村さんが叫ぶ様に毎回笑ってしまいます。

あとは車『アルト』のCMです。
    小さい子供を抱えたママたちの奮闘振りにほのぼのして、最後バックミラー越しに見える子供が、にやっと笑うのが、可愛くて大好きです!

• カロリーメイト

がんばれ!若僧!!
    お間抜けだけど、なんかホットで、ホントに頑張れ!
    と思ってしまうとこが、とってもよかった♪

彼は今、連ドラで主役やるようになったんですね…
    やはり、才能あったんですねw

• 「良かった……病気の子供はいないんだ」

商品名は忘れてしまいましたが、ウィスキー?
     もう五年以上前だと思いますが、当時深夜にしかみかけたことがありません(笑)。

バーで人待ち顔の青年。ふと外を見ると、待ち合わせの相手が、女性にすがりつかれている。
    「子供が病気なんです」と泣きつかれ、いくらかのお金を渡す彼。店内に入ってきた彼に、待っていた青年は「バカだな、あんなの嘘だぜ」と、カモにされたことをからかいます。すると、お金を渡した彼は、「良かった……病気の子供はいないんだ」と。
     ヨーロッパっぽい雰囲気の、短編映画のようでした。

後は、防虫剤のクロゼットにかかってるお洋服がどんどん成長していくCMと、生命保険か何かの、駅前の風景で、お嬢さんが成長していくCMが素敵ですね。

• いいちこ

ビリーバンバンの
    「もぉ会えないけれど〜忘れないわ〜」
    という曲で
    「振り返らず。水は流れる。
     いいちこ。優しい酔いです。」
    というナレーション。

あれを見るたび物悲しい思いにかられ、
    胸がグッと詰まります。
    私の中では名作ですね。

あと、大分麦焼酎「二階堂」のCMも
    味があって好き。

どっちも麦焼酎。
    あ…。単に酒好きだって?
    こりゃ失礼。

• 今、流れているもので・・・

流れているのは、西日本だけでしょうか。
    NTT西日本のCMが大好きです。

イチローの大きなポスター(バッターボックスに
    立っているイチロー)が貼ってある部屋で
    男の子がバットを振り回すと、同じ速さで
    ポスターの中のイチローがバットを振りながら、
    男の子にアイコンタクトするんです。
    それをみて目を輝かす男の子。

BGMは名曲「スタンドバイミー」です。

男の子がイチローに似せたくて?マジックで
    ポツポツとひげを書くのも微笑ましくて
    CMが流れるたび手を止めてしまいます。

• トビ主です。

皆さん、コメント有り難うございます。大げさかも知れないけど、皆さんの人生の一部分を垣間見せて頂いたような気がしました。
    ナンシーさん、アメリカへのホームステイの決断のきっかけになったなんてステキですね。

懐かしいCMって、音楽や香り(匂い)と同じように、その時代にタイムスリップさせてくれますよね。

読んでいて『懐かしいな〜』と私が何度も思ったと言うことは皆さんと私は同年代ということなのかな?

私は基本的に『愛』がテーマのCMが好きみたいです。男女の愛もそうですけど、親子の愛なども。例えば生命保険のCMで海で秋雪ちゃんをお父さんが愛しそうに抱いているスナップと共にオフコースの曲が流れてくるもの。最初に見た時、思わず涙が出そうになりました。

あ、でも、ああくんさんと同じでホットペツパーの居酒屋クーポン♪のCMも大好きですよ〜。家族でバカウケしちゃいました。

これからも、もっと思い出のCMのお話聞かせて下さい。楽しみに待っています。

• パルナス〜ぐっとかみしめてごらん

上のおふたりのレスを読み、「パルナス非公式ホームページ」で、中村メイコさんの歌を聴いてみました。
    涙が自然とあふれてきます。
    日曜朝のアニメ番組のCMだったでしょうか。
    子供の頃ロシアは、おとぎの国でしたね。

「大きいことはいいことだ、森永エールチョコレート」
    「ボンボンカレー、ボンカレー、ボンカレー」(仁鶴さん)
    なんかもフト頭の中で流れることがあります。

• ジョニーウォーカーの昔のCM

が好きです。

雨の中、女性にお金を渡す男。
    男がバーのカウンターに座ると、友人が皮肉っぽい笑顔で言う。
    「お前騙されたな」
    何が?と問う男に友人は
    「あの人に病気の子供はいないんだ」
    男は微笑み、
    「よかった。…病気の子供はいないんだ」
    二人はお互い微笑み合い、酒を飲み交わす。

きっと、友人もその女性にお金を渡したことがあったんでしょうね。

• チューして!

10年以上前の化粧品のCMで、唐沢利明さんと水野美紀さんが出ていました。
    水野さんが唐沢さんに「チューしてよ」とおねだりして、唐沢さんがキスをするというCMだったのですが、キスをせがむシーンがすごくかわいくて、とても印象に残っています。

当時CMを真似て彼氏にキスをおねだりする女の子がたくさんいましたねー。久々に見てみたいです。

• どのくらいの範囲で流れていたのか

ずいぶん前の「チロルチョコ」のCM。

文豪風の着物姿の男が机に向かっている。その後ろから、
    中学生くらいの少年が、
    「おじさん、チロルチョコ買ってくるよ」と言う。
    いきなりおじさん、少年の方を向き直り、
    「チロルチョコを買いに行くのに、そんな格好で
    行く奴があるか!」と一喝。
    立ち上がると、「おじさんの着物を着て行きなさい」と
    言いながら着物を脱ぎはじめる。

仕事場のテレビでこれが流れた時、一瞬静かになった後、
    全員で大爆笑しました。

• 女房酔わせて、、、

ニッカウヰスキー・オールモルトのCMです。

15年振りに当時の中野良子さんから石田ゆり子さんに変わってリバイタルとか。新しい方はまだ見ていませんが、昔のCMも子供ながらに「あ〜いう素敵で可愛い大人の女性になりたいな」と思って見ていました。

横ですが、カロリーメイトの頑張れ!若造君(現電車男君)は実はチビノリダーなんですよね〜!チビノリダーわかる人いるかなぁ、、。

• ある!

そ〜れそ〜れ鉄骨飲料〜とか

あと、あなたな〜らどうする〜。
    篠原?教授(ク○ズダービーの)「あっさり言ったら」の

コーヒーにブライトとか。

タンスにゴンとか、第一生命かな?の太鼓判とか・・。

バブル期小学生だった、あたしが覚えてるものです。

わかる人いるかな?

• 『ニッセイのおばちゃん今日もまた〜〜』♪

子供の頃
    夕食中流れる、
    18時のニュースが終わった、その時、

『〜〜〜ニッセイのおばちゃん自転車で今日も又〜〜〜〜〜〜〜(忘れてしまった・・・)ふるさとよ〜〜〜♪』

今思えば、日本○命のコマーシャルだったんだろうけど、その時は分からなかったなあ・・・。何個かストーリーになってたと思います。

懐かしい・・・。もう一度、見たい・・・・・。(涙)

• 20年以上前の

東京電力のCM。
    「♪ぼーくは3丁目の電柱ですー」という歌い出しの。
    当時幼稚園生くらいだったんですが、なんだか心がジーンとしたのを覚えています。

今なら「いいちこ」の切ない感じのCMが好きです。

違う意味で思い出に残っているのは、やはり昔のティッシュペーパーのCM。そのCMのバッグに流れている曲が「悪魔の曲」だとか噂されたんですよね。そういや鬼に扮した子役も出てたっけ・・。どなたかこのCM知りませんか?

• 私はモスキートン伯爵〜

たしか金鳥だとおもうのですが、ゴシックホラーチックなお屋敷の門で、正装した蚊とダニの着ぐるみの人たちが『私はモスキートン伯爵』『その連れのダニーさ〜』と名乗る宣伝が大好きでした♪

カルシウム製品の宣伝で『女は骨よ!』と高笑いする宣伝もよいですね!大女優さん、お名前忘れましたが。

あと、ホクトの『♪きのこ のっこーのこ げんきのこ♪』ってのも、耳について離れませんね。

ナイキのロナウジーニョがエラスティカ決めるドラマ仕立ての宣伝も大好きです☆
    ナイキもアディダスも、CMうまいですね!スポーツ最高!って思わせてくれます。
    う〜ん、CM大好きなので止まりません・・・・。

• ジオス 「英語が話せると10億人と話せる」

金城武さんのCMの「英語が話せると10億人と話せる」ってコピーが「なるほど!!」と思いました。

• とても昔です

「ケンとメリーのスカイライン」
    CMで流れていた歌ととても素敵な風景とモデルの男性、最高にきれいなCMでした。
    モデルの男性は交通事故で若くしてなくなってしまい、
    本当に悲しくて悲しくて泣いてしまったことを覚えています。
    カレンダーをもらいに日産に行きました。
    もう、30年も時間がたってしまいましたが、忘れられません。

• ランボー

もう20年以上前のサントリーオールドのCMです。
    ちょっと不気味なサーカスの一団が砂漠を歩いている映像と、ランボーの生涯を語るナレーション、音楽、全てが無茶苦茶かっこよかった!!
    「世界中の詩人たちが青ざめたその時、彼は砂漠の商人だった。ランボー、こんな男、ちょっといない」っていうような語りでした。
    中一の私は即刻ランボー詩集を読みました(笑)。
    あの頃のサントリーのCMにはいいものが多かったです。

BOSSのクリントン編(テル・ミー・ガツン)や貴乃花編(上に立つ者は人徳がないとー)も大好きでした。

今は「居酒屋クーポン♪」が大好きです。

• コカコーラ

好きだったCMは20年くらい前でしょうか、コカコーラのCMです。
    ♪はじめてじゃないのさ〜 ♪
    とかいう曲にのせてスローモーションで爽やかな学生さんやOL、ビジネスマンなんかが楽しそうにコカコーラを飲むCM!♪I Feel Coke ♪とかいう曲。
    ナントカ孝美さんというモデルさんとかが出ていたCMです。

あと、焼肉のタレのCMで牛の着ぐるみ着た主婦みたいなのが「バンバンバンバンバンサンカン 焼肉焼いても
    家 焼くな」と関西弁で言う(歌う)CMは印象に残ってます。

• 南アルプス天然水

はじめまして。
     思い出、というよりは 印象的という表現がふさわしいと思いますが、
    「南アルプス天然水」です。
    かなり前のバージョンで、
    遠山景織子さんが女子中学生として出演していましたよね。
     今では すっかり スレンダーな女優さんとしての定着感を窺えますが、

当時は、まだあどけない雰囲気を残していただけに、
    後に 遠山景織子さんだったと知った時は
    正直 大きな衝撃を受けましたね!

• >パルナス?

大阪で生まれ育ちました30代前半の者です。
    まろんさんが書かれていた、パルナスのCM,
    幼少の頃、しつこく流れていたので
    今でも強烈に覚えています。
    影絵のような映像で、女性の寂しげなボーカル。
    あれ、夫に聞いても知らないので
    関西限定だったのでしょう。
    パルナスって洋菓子店、もうないですよね。
    昔は関西では、パルナスとヒロタの2大勢力
    だったような気がします。。。

♪甘い お菓子の お国の便り おとぎの国の ロシアの
    夢の お国が 運んでくれた
    パルナス パルナス モスクワ の味 パルナス パルナス パルナ〜ス♪

てな感じだったと思います。
    すごいレトロ&マニアック。
    覚えていた人がいるなんて感激です!

• 誰かご存知ないですか?

曲も、商品名もすっかり忘れてしまった
    のですが、もう20年くらい前に流れて
    いたCMがどうしても思い出せません。

砂漠のような、遺跡のような舞台で
    外国の大道芸人(松明で火を噴いていたり、
    足だけの竹馬に乗っていたり…)が
    それぞれの芸を淡々とやっている…
    っていうものなのですが、その風景が
    ダリの絵画のようでなんとも不思議なのです。

どなたか心当たりの方はいませんか?

• リゲイン

24時間、戦えますか?

あの台詞がかっこよくて
    今でも覚えています。

• 昔の富士フィルムとピンクレディー

美しいインパクトでは有りませんが、樹木希林と岸本加代子が出てた、大昔の富士フィルムのコマーシャルは強烈な印象があります。「美しい人はより美しく」に反応して、母親に「お母さんはそれなり写るんだね。」と言ったら、「それを家族以外に言ったら、アンタは家の子供じゃないからね。」と怒鳴られました。まあ、隣のオバちゃんにそんなこと言ったら、大問題ですからね。

後、ピンクレディーのコマーシャルは、色々覚えてます。一番、インパクトがあったのはUFOでしょうね。ピンクレディーが解散して数年経った高校生時代にも、CM版のUFOを歌いながら、お湯を焼きソバUFOに注いでいた記憶が有ります。

• CMね〜

コンビニのポプラのCMで出演は父と娘。
     二人でお弁当を買って土手で食べている(確かそんな感じ)
     娘がつぶやく「お父さん 好きな人 いるの ?」

父の声のナレーションで
      「・・・・コンビ二はポプラだな・・・」
     初めて観た時 爆笑しました。でもなんか愛があるんだな〜。

あと、吉川ひなのちゃんがでていた多分アルペンのCMのコピーが好きでした。『愛に雪 恋を白』(逢いに行き 恋をしろ) 字面が好きです。
     曲は確かGLAYで、映像ととてもマッチしてたんですよね〜。もう一度観たいなぁ。

• あっ

『愛に雪 恋を白』はJR東日本かもっ。失礼しました。

ついでに・・・

明治チョコレートの 花*花が歌うテーマソング(♪チョッコレート チョッコレート〜)をバックに、女の子の切なげな場面。「そういえば好かれた事ない」(だったかな?)
          人生は苦いから
     ♪ チョコレートはめ・い・じ ♪

確かこんな感じだったと思うんですが、とにかく切なく苦く、そして甘いCMでした。こんなのがありました↓
      http://open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/mchoco/ad/index.html

• 強い子ビスコ

うんとこどっこいしょ
    うんとこどっこいしょ
    な〜んでも、できちゃうハズなんだ
    今度はきっと!
    1、2の3!!

っていう、逆上がりをしてるビスコ(定かではありませんが)のCM

いまだに自分自身の応援歌として、
    頭の中で流してます

• 昭和50年生まれです。

20年くらい前です。
    何のCMか忘れましたが、
    (京都かな?)古い町並みの
    ある家の軒下に女の人が一人、
    傘を持っていなくて、雨宿りを
    しているのですが、そこに
    小学生くらいの男の子が来て、
    女の人に自分のさしてきた傘を
    差し出し(半分押し付ける感じで)
    自分は走って帰って行くというCMです。
    (町並みが綺麗なのと、
     女の人が綺麗なのと、
     雨が降っているのに景色が
     明るくて清々しくて、
     男の子の様子も爽やかで。
     本当に何のCMだったでしょう?)

• 愛だろ!愛!

かなり昔のカクテルバーのCMです!
    シリーズでやっていた永瀬正敏がめちゃ好きでした!
    シチュエーションとか昔にしては凝っていたので〜

• 最近ですが・・・

最近結婚したばかりなんですが、
    結婚前までダンナと一緒にTV見る機会って
    少なかったんですよね〜。

で、結婚した今。
    一緒にTVを見てて二人が始めて一緒にツボに
    はまったCMがコレなんです。

ファンタのCM♪

学校にヤギの大群がやってきて
    みんな大騒ぎ♪
    テストが中止になって・・・
    男の子がニヤニヤ・・・

そ〜だったらいいのにな♪
    そ〜じゃないから、ファンタ!ニュー!!

っていうヤツです。

その妄想もなんだか『分かるー(笑)!』
    な感じだし、なによりあの男の子のにやけ顔が
    笑えて笑えて。
    ある意味、ダンナと共通するツボCMとして
    思い出に残りそうです。

• デビアス

10年くらい前のデビアスのCMがとても好きでした。

出演は深津絵里。
    朝目覚めて、指にはまったダイヤの指輪を見ながら、前日恋人に思いがけずプロポーズされた場面を回想する彼女。改めて喜びの実感がこみ上げてきて「イヤッホ〜!!」と叫ぶ。そこに朝一番で彼からの電話が鳴り、ドキマギしながら受話器に飛びつく…。
    というちょっとしたストーリー仕立てのCMでした。

プロポーズシーンそのものがメインではなく、一夜明けて一人になってからジワ〜ッと盛り上がってくるというところが、なんともリアルでほほえましく感じたものです。

”好きな人からのプロポーズ”という平凡な、でも本人にとっては輝くばかりに幸せな一こまをクッキリ切り取ったような映像で、短いCMなのにドラマを観てるように印象的でした。

深津絵里がまた素晴らしい表情を見せていて、CMで「名演」ということばを思い浮かべた数少ない一本でもあります。
    そういえば、映画館でも本編の前によく流れていました。

• カップラーメン。

日清カップヌードル(多分)。
    エドワードファーロングが出ていたCMです。
    BGMは大黒摩季さんの「チョット」。

雨の中エドワードファーロングがサッカーの試合をしていて、彼女(?)が傘を差して見ている・・・な感じのものです。

あの頃、彼にはまってしまい出てる映画全部借りたような・・・。

あんな青春が待ってるんだ〜って思ってたのに、いつのまにか青春時代が終わってる・・・。

• ニッポンレンタカー

今から17年くらい前かな。
    ニッポンレンタカーのCMで流れていたメロディーが未だに忘れられません。
    CMの中身はあまり覚えていなくて、雨が降っていた景色があったような…。

当時アイドルの高橋良明さんが亡くなって、別にファンではなかったのですが、なぜかそのメロディーを聴くと彼のことを思い出していました。

インストゥルメンタルの曲ですが、どなたかこの情報だけでピン!とくる方はいないでしょうか?
    もしまたこのメロディーが聴けたらとてもうれしいです。

• かなり前のリプトンのCM

インド?らしき風景のシーンがあって、その後プールサイドでアイスティーを飲む男性のCM。映像と曲が素敵でした。

• わかるかな?

ウイスキーのCMです。
    火を噴いていたり、踊っていたり・・・
    サントリーウイスキー ローヤル のCMでした。

あの曲を聴きながら映像を見ると、なんとも言えない感じでした。
    せつなく、でもなぜか懐かしさも。。。

このCM覚えている人、いらっしゃるのかしら。

• CMソングが回るのは

思い出のCMというか、CMソングが今でも頭を回るのはいろいろあるのですが、何故かどれもローカルCM。

♪オランダ船の異人さん〜長崎堂のカステーラ
     長崎堂なのにどうも中部地方にしかない模様。でもここのカステラはほんとにもっちり美味しいです。

♪フルフラフルール何がふる〜お日様よだれをたらしてる
    中部圏である程度のお年の人はほぼ知っている…かも知れない。私の周りはみんな知ってた。

♪ぼんぼんぼーんと時計がみっつ〜大須ういろとないろです
    青柳ういろうは全国的に有名ですが(?)大須ういろはやっぱり名古屋限定?

今は亡き村下孝蔵さんの「この国に生まれて良かった」が流れていたCMは何のCMか忘れてしまいましたが、綺麗な映像でした。
    どなたかが書いてらっしゃいますが、いいちこのCMもとても好きですね。ノスタルジックーーって感じです。

• カステラ1番〜♪電話は2番〜♪

ご存じでしょうか?九州限定?

カステラ1番♪電話は2番〜♪3時のおやつは「文明堂〜」!
    カステラ1番♪電話は2番〜♪3時のおやつは「文明堂ぉ〜〜〜」!

っと歌いながら、クマ?タヌキ?のぬいぐるみが5匹ぐらい並んで一緒に踊る?んです。
    ほんとに小さい時に流れていたCMなので詳細は不明ですが、インパクトありました。

• しみじみ緑茶

剣太郎セガールが関西弁でまったり出演していた「しみじみ緑茶」のCMが好きでした。剣太郎セガールが女の子をおぶってるバージョンがあったり、夢を語るバージョンがあったり、いろんなバージョンがあった気がします。穏やかな普通の恋愛・・・って感じがして、当時、恋愛に疲れていた(笑)私は、「ああ、こんな恋がしたい・・・」と思って見ていました。

• 資生堂

ずっと昔見た資生堂のアニメーションCMで、女の子が机に座って化粧をしていて、隣には新聞を広げている彼の姿。

彼の気を引こうとする彼女の歌がずっと流れていて
    「(途中忘れました)…花の私の、私の言うこと聞く耳ないの〜、お口もないの〜」
    と、業を煮やした彼女が、彼の新聞を取り上げたら…帽子(?)と手袋だけの透明人間が!驚く彼女の姿で歌が流れます。「し・せ・い・ど〜」

こう書くとちょっと怖い内容ですが、とても印象に残っていて、もう一度見たいと思っています。
    どこかに資生堂の記念館があって、資生堂の歴代のCMが見られるという噂を聞いたことがあるので、いつか行って見るつもりです。

• サントリー・ローヤル(ランボォ編)

砂漠を行く大道芸人達、詩人をすて砂漠の商人になったランボォ、マーク・ゴールデンバークの曲!!!死ぬほど、かっこよかった!
    これまで見たCMで、これ以上印象深いCMはまだ見ていない。
    その後のガウディ編、ファーブル編も映画みたいだったなあ。もう一度みたーい。

• トピ主です2

しあさん、ごいんきょさんさんのレスのCMは同じものですよね?
    残念ながら私はそのCMを知らないのですが、『良かった…病気の子供はいないんだ』というセリフ、鳥肌モノですね。きっと洒落たCMだったのでしょうね。
    レスを読んだだけで、ひどく感動してしまいました。一度見てみたいな〜

ななさんのレスのフィルコリンズの曲のブリヂストンのCM、ヒジョーに懐かしいです〜♪
    その頃、洋楽が大好きだったので、私も毎週土曜日の深夜(地域によって時間帯は違っていたのかな?)ベストヒットUSAを欠かさず見てました!
    あのCMステキでしたよね。久しぶりに「ワンモアナイト」が聞きたくなっちゃいました。

これからも皆さんの思い出のCMを楽しみに待っています。

• 夢見てた〜 あの頃の〜

中学1年の頃に流れていた「グ〇コ」の「ヨーグルト 健康」のCM。
    体操服にブルマー(だったかな?)の女子中学生がハードルを飛び越えていくシーンが、爽やかなイメージで、印象に残っています。まさに「健康」なイメージそのもの。

あの当時、ちょっとした持病で病院通いしてたので、あの女の子を自分と対比させては、ちょっとだけうらやましい思いで見ていました。

• 女房酔わせてどうするつもり

酒のCMなのは間違いないのですが、商品名忘れました。

• 晩餐館

昔、関西在住だった頃に観た『かん、かん、かん、かん、ばんさんかん、焼肉焼いても家焼くな』と言う『晩餐館 焼肉のたれ』ですね。これは関西限定なのかしら?あと京阪モールのCM、沢口靖子さんのタンスにゴンも好きでした。

• メローイエロー

私が、小学校か、保育園時代の
        「メローイエロー」コカコーラのCM
     ちょうど、スターウォーズ旧3部作をもじったCMで、森の中を空飛ぶマシーンで、「スピーダー・バイク」のチェイスシーンが・・・・。
     このシーンだけは、今でも鮮明に覚えています。

他にも、何パターンかあったと思うのですが、
    私があまりに幼くて、
    だれか、詳しく覚えていませんか????

• 画像の記憶より音楽の記憶ですが・・・

私の場合画像の記憶はあまりなくてすべてバックに流れている音楽での記憶なのですが・・・(年代順にいきますね)
    1:サーカスの「アメリカンフィーリング」
    当時小学生だった私が「アメリカって何だか素敵」と感じた曲です。
    映像としては真っ青な空と旗が風に揺れていた事しか記憶になく何のCMだったのか全く憶えていなかったのですが、ナンシーさんのお陰でJALのだと判明してスッキリしました。ありがとう。
    2:徳永英明の「輝きながら」
    一瞬で彼の声に魅了され当時はパソコンで検索なんてできなかったから電話をかけて「今の曲は誰のですか?」って聞いた記憶があります。
    エアコンのCMだったんだけどどこの会社だったかな・・・
    3:山下達郎の「クリスマスイブ」
    JRでしたっけ。
    恋に恋する時代でしたね。
    4:ドリカムの「LOVE LOVE LOVE(英語バージョン)」
    このCMは今でもやっていますね。
    他にも玉置浩二の「チョコレート」とかゴスペラーズの「ミモザ」・・・歌に惹かれて他事をしていてもついテレビを見てしまう。CMとしては成功なのでしょうね。(でも私のように商品を覚えていない場合はどうなんだろう??(笑))

• 東京メトロ

東京に住んでますが、冬に北海道へ行ったときに見たCM。
    北海道で東京メトロのCMやってたのですが、
    多分あれは設定が北海道に住む女の子が上京し、
    地下鉄に乗るというところ。
    道がわからず、いろんな人に尋ねるものの、
    東京の人は冷たくて誰も答えてくれない。
    だけど、東京メトロに入ったら、優しい人が現れ、
    目的地まで行くことができ、
    「東京もいいところだな。」と思って終わります。
    東京て、
    冷たい人が多いって印象なんだなーって思いました。

後は最近、
    及川ミッチーのデューというチューハイのCM、
    うるさいといわれ、
    音声がさし変わってしまいましたよね。
    あれを見たときは「面白いCMだな。」と思ったのに、
    変わってしまって残念でした。

• 葉月里緒菜がでていたCM

彼女が腰くらいの高さまで海の中に入っていて、銀色のレインコートを着ていて、そこにどしゃぶりの雨が降っているCMが印象的でした。
    何のCMか忘れてしまいましたが(多分音楽系だと思いますが)、そのときバックに流れていた曲とぴったり合っていて素敵でした。
    誰か、覚えている方がいたら曲名を教えてくれませんか?

• ねるねるねるね

イィーッヒッヒッヒッヒッ
    ねればねるほど色が変わって・・・

うまい!!!テーデッテレー!

最後の効果音、よく使います。
    20年位前に流れていたものだと思います。
    インテルのサボテンのCM、私も大好きです!

• 生命保険のCM

……だったと思います、どこの会社かは忘れてしまいましたが(汗)。

「君だけだ君だけだ君だけだ、オンリーユー(語尾上がる)!」のフレーズが当時周辺で大流行しました(笑)。
    誰が出演されてましたっけ……どんなCMかもうろ覚えですが、このフレーズは音までよく覚えてます。

後、第一生命の第一でナイト、初代田中麗奈ちゃんバージョンは、麗奈ちゃんが可愛くてCMがかかるたび見とれていた覚えがあります。
    「日本! 興亜! 損保!」のメイキングCM(せりふの分配で揉める)とかも面白かったですね。

これは関西ローカルですが、「関西電気保安協会」のフレーズ最近聞かないですねー(私だけ?)

• ブランデー 水で割ったら アメリカン

20年ぐらい前だと思いますが、サントリーVSOPのCMです。

キャッチコピーが語呂が良く割合ヒットしたのですが、
    それよりもかの御大「マンハッタン・トランスファー」の歌声が印象的でした。

ピアノの周りで4人がグラスを持ちながら、一音づつちょっと音合わせ、そして虹のようなハーモニーを繰り広げる様はとても美しかったと記憶しています。

そして今年のライブでようやく実物にお目にかかれました。(笑)

• ティモテシャンプーのCM など☆

♪ティモテ ティモテ ティモテ〜♪という歌が流れて、ブロンドのロングヘアの女の人が髪をなでるロマンチックで素敵なCMがもう1度見たいです☆

思い出のCMいっぱいありますが、ぱっと思い浮かんだのをいくつか書きます。

JR東海のハックルベリーエクスプレス
    幼い兄弟が夏休みに田舎に行って、自然の中でのびのび遊ぶCMは楽しそうだったし景色がとても綺麗でした。今から15年くらい前だったと思います。

JT
    外国人男性が、たばこを吸おうとするのですが、そばに赤ちゃんをつれたお母さんがいたり、食事中の人がいたりして、たばこをおさめると小鳥がその男性のかぶっている帽子に止まるといったCM。
    色々なバージョンがありましたが男性の優しく細やかな心遣いが感動的でした。その小鳥は幸福の青い鳥を意味していたみたいでした。
    たばこを吸う時は周りの人に、ご配慮下さいという願いをおしゃれな映画みたいにしてて素敵でした☆ 

アドバタイザーさんが書かれている「スプライト」のCM、森の中で白馬で出てくるなんてかっこいいですね!私も見てみたいです。

• これも関西限定?!

最近関西に越してきました。
    なので、思い出というわけではなくて、見てビックリしたCMなのですが。
    「茜丸のどらやき」のCMです。

5色の全身タイツ姿の子どもと歌う茜太郎。『なんじゃこりゃー?!』と思いました。
    ココから見れます。

http://www.akanemaru.co.jp/maido/theater.html

あと、全身タイツと言えばタケモトピアノもありますね。

• 牧瀬理穂バージョンの

JR東海コマーシャル。
    山下達郎の名曲「クリスマスイブ」をバックに数十秒間のドラマ(CM)。
    毎年、12月24日になるとこのコマーシャルを思い出してしまい、甘酸っぱい思い出が胸いっぱいに広がります。

• 明治チョコレート

もう40年位昔。

タイガース(野球ではないよ。グループサウンズの)が出てた明治チョコレート・デラックス。通称デラ。

デラ 君が好き デラ 君だけを デラ 欲しいのさ
    こんなにも僕は君に夢中さ
    黄色いチョコレート 君は デラ

最近のジュリーはちょっと中年太りだけど、あのころは本当に可愛くてきれいで、セクシーだった。
    甘い声にしびれた!!

CMは黒いベルベットの服を着ていた・・・と思う。

同世代の方、覚えていません?

• 「私は明日、お嫁に行きます。」

3年くらい前で、車種は忘れてしまいましたが確か三菱自動車のCMだったと思います。

女優の木村多江さんが「娘」という設定で、助手席に父親を乗せて運転しているシーンに「私は明日、お嫁に行きます。」というナレーション。

私も丁度結婚を間近に控えた頃で、CMの中の木村さんの表情には、嫁ぐ娘の心境が全て表されていて、当時の私そのものでした。

私の人生の1ページを表現してくれた、忘れられないCMです。

• かなり古いですが・・(ミツワ石鹸、など)

パルナス、覚えています!
    懐かしいです〜・・・あの哀愁を帯びた旋律。

私は 他に懐かしいCMといえば ”ワ、ワ、ワ〜
    輪がみっつ”のミツワ石鹸、パーカー万年筆
    (結構洒落た歌でした)、カッパの黄桜(これは
    今もやってましたっけ?)、浅田美代子さんの
    エメロン・シャンプーのCM、あと
    バスボン、(可愛くて憧れていました。すぐに試してたっけ・・・。すごく良い香りでした)、
    それから・・・サントリー・ウイスキーのCMの
    歌も覚えています。昔は歌も素敵で お洒落なCMが
    多かったような・・・。
     そうそう、草刈正雄さん出演のCMの時は必死で見ていました。笑 古すぎてすみません・・・

• 宮沢りえ「フィーノ」

資生堂フィーノ
    「今日も元気に笑おう」編。
    去年 流行っていたCMです。

ロケ地の逗子の景色も綺麗で、宮沢りえの涙が
    美しかった。

CMの曲も、私には、ググっときた。

• なつかしい!

私も「パルナス」大好きでした
    あと、強烈に残っているのが、

「私は二十歳 私は二十歳 番茶も出花もちょいと過ぎて
     悩みの多い二十歳です。ちょっぴり大人の二十歳です」

子供の頃、このコマーシャルを聞くと、早く二十歳になりたいな、、なんてドキドキしてました。

何のCMだったか、まったく覚えてないんですが
    (ごめんなさい)なんだったんだろーと未だ謎です

• ちょっと前ですが

NTTのCMで、サンドアートみたいなCMがありましたね。画面全体が茶色い砂で覆われていて、指で顔の輪郭を書いて絵を構築していったり、描きかけの絵を一部変えて、全く別の絵にしたりと非常に面白いと思いました。見ていて楽しいですね。

• 大好きなCMたち

「和歌山のたねなし柿」
    からすとさるのぬいぐるみが、さいしょちょっと自信なさげに「かあかあかあ」「きいきいきい」とお互いに問いかけ、やがて二匹はなにか確信を得たように「かあ」「きい」テンション高まり「カア」「キイ」歓喜に満ち満ちた声で「カア」「キッキー!!」…そして緊迫感のないコーラスが「わかやまのたねなしがき〜♪」と歌い上げる…このリズム感、もはや芸術。様式美。(関西ローカル?)
    引越しのサカイ(もはや引越しのCMなんだかよくわからんけど大好き)オーミ住宅?「た〜てて、たてて黒澤さん♪」さいきん続編がでてそちらも大変ほほえましい。
    トピ主さま、私も明治生命の小田和正の歌に涙しました。
    テレビ番組はあまりスキではないですが、CM大好きです。

• チューして!は、瀬戸朝香ちゃんよ!

kissさんへ

チューして!のCMは、水野美紀さんではなく、「瀬戸朝香ちゃん」ですよ〜。

あれ、私も好きでした!

あと、大昔にピンクレディーが出てた、「宝石」(だっけ?)みたいな名前のカップアイスのCMがすごく覚えてます。その頃はまだ小学1年で、あのアイスが大好きでした!

• 黄桜 ♪かっぱっぱ〜♪

裸の河童が泳いでる?ようなCMです。
    当時4〜5歳くらいだった弟が、そのCMが流れるたび、
    恥ずかしそうに、顔を隠して見ないようにするのを
    父がわざと冷やかしていたのを思い出します。
    かわいかったな〜あの頃の弟。
    そんな弟も今では一児のパパです。

• 最近のCMですが

サッポロビールのCM。
    お腹をつまんで一言、「軽くやばい」

自分のお腹を見て思い出すCMです。
    夫のお腹は、軽くどころじゃなく、もっとやばいー

• 恋は遠い日の花火ではない

BGMも出演者(長塚京三編と田中裕子編あり)もコピーも、すべて好きでした。
    サントリーって、心にしみるコマーシャルが多いと思いませんか。思わず「サントリーBGM集」というDVDを買いました。名曲が多くておすすめですよ。

• ネスカフェ、へーベルハウス・・・

ネスカフェのCMで、たくさんのバイクが一緒に走って来る。次のシーンで彼らはどこかに到着してコーヒー片手に談笑している。カメラが下にパンすると、そのライダー達は全員車椅子・・・。初めて見た時、いきなり泣けてしまいました。

トリスの子犬も、「病気の子供はいないんだ」も大好きでしたね。

あとへーベルハウス(?)で、「父が30年前に買った建売を息子が2世帯住宅に建て替える」という設定で、取り壊されていく古い家を老夫婦がカメラを片手にじっと見守っているシーンにも泣けました。

15秒やそこらで人を泣かせ、記憶に残るCMはすごいと思います。

• 多分これは…。

どなたも挙げられないだろうと思いつつ…。

もう13〜4年前になると思いますがJRAのCMで、高倉健さんがメインのキャラクターだったシリーズです。

馬を好きになりかけたばかりの頃に流れていたので
    とても印象に残っています。

以来、今年はSMAPの中居君その前は明石家さんまさん、キムタク、松嶋菜々子さん等々豪華な面々が名を連ねているシリーズなんですが、高倉健さんのバージョンが最高です!
    (マニアックですみません)

• ゆめさんへ

もうどなたからか回答があったかと思います。

もしまだのようでしたら、それは先日私がここに発言しました(この時点では掲載されていません)
    サ○○○ー ロ○○ルというウイスキーのCMです。

このCMを思い出してくれる方がいらっしゃるなんて
    思っても見ませんでした。
    あのCMまた見たいです。できれば永久保存したいです。

• 大昔のサントリーレッドの

タイトルのシリーズが大好きでした。ミニドラマ仕立てになっていて、主演は大原麗子さん。

場面はどこか古都にある旧家で麗子さんは和服姿の若奥様(?)でも、舅さんなんかに仕えている雰囲気ではなかったので、いま考えると、昔のいいとこぼんぼんの想われ人という設定だったのかもしれません。彼女の愛するだんな様は、「めぞん一刻」の惣一郎さんよろしくお顔を出されないのですが。。。
    音楽もすてきでした。

旦那さんと喧嘩をして家を飛び出していく麗子さんが時間がたって戻ってくる編、雷に怯える麗子さん編、お留守番編、など、正確ではないですが覚えています。大原さんの怒った顔のアップが美しくて、かわいかったです。

• ぼーくは3丁目の電柱ですー

「雨の日風の日街角に立ちー
    通りを見てます眺めていますー
    夕焼けお空は???(忘れました)
    そーろそろ明かりをつーけましょねー」
    という哀愁漂う曲が流れる、東○電力のCMです。
    今から20年以上前のCMですね。

あれを聞くと、当時小学生の私は「早くお家に帰らなきゃ」って、せつない気持ちになったもんでした。

• 加勢大周→コカコーラ

このCMを覚えてる人は30代かと思われますが(笑)
    高校の時大ファンになったきっかけのCMです。
    確か映画デビューの前だったような。。

灼熱の砂漠の中。
    ポツリとたたずむ錆びれた自動販売機。
    汗と土埃にまみれたバイク青年が立ち寄る。
    ふと見るとコーラの空缶がたくさん入ったゴミ箱が。
    100円玉を取り出す。
    すると空中に吸い込まれ、コーラの空缶がゴトッ。

この後の彼の表情!
    一体どれだけの女性がこの一瞬の笑顔に溶けちゃいそうになったことでしょう。
    爽やかで清涼感溢れる表情を一瞬で自然に魅せた彼に惚れてしまった私でした。
    これは今でも忘れられないですね。
    実家に録画ビデオがまだあるので、いつかDVDに永久保存したいくらいです。(笑)

• 私はCMマニアです

私はCM(音だけですが)をMDに保存するのが日常になっています。なぜならCMは二度と観られなくなる可能性大だからです。例えば「トーソーシン」なんて社名が変わってしまったのでもう観られないんです。

私のいちばん古い時代に保存したCMを紹介します。カセットテープからMDに落としたものなので音は最悪ですが貴重なCMだと思います。

「東急グループ」のCMです。

「何だそれ、どこが古いんだ」って思っているでしょう。いやいや、録音したのは「まんがはじめて物語」が本放送だった頃の時代なのです。そのCMの後にモグタンが出て来るのです。

「君の瞳には何が見える......」という歌詞から始まり、5パターンありました。

あと一つ

「ホップステップジャンプ......」という少し違うバージョンもありました。

私が小学生の頃、カセットデッキをテレビに近づけて(コードが無かったんです)録音したのです。

いい歌でした。なつかしいなあ.......

• メニコン

浅野温子が、青い魚の入ったビニル袋を片手にしているCMで、バックには、スタ・レビのStay My Blue−君が恋しくて−が流れていた。
     サイコーでしたね。
     もう一度見たいです。

• 美白クリームのCM

「ファンデーションは使ってません」っていうCM。
    あれ柴咲コウさんでしたよね〜。

当時は25歳くらいの女の人だと思ってたらまだ17歳くらいだったんですよね。大人っぽくてものすごくびっくりしました。あの時はまだ全然無名だった彼女もすっかり超人気女優さんになってしまって、あのCMなつかしーって思います。

• ダダ―ン!

ダッダ〜ン!
    ボヨヨ―ン、ボヨヨ―ン。
    ダッダ〜ン!

リゲインの「24時間たたかえますか」よりある意味インパクトありました…。

あのおねえさんは今どこに。

• 現在の午後の紅茶

あややが2人の男の子の間で心が揺れ動くってドラマのやつです。
    多分、大学生の設定でしょうけど、見る度に「くーっ!青春だなぁ、甘く切ない感じがいいなぁ、なんだか懐かしい青さだなぁ」とキュンとなります。
    ああ言う、若い頃ならではの青い恋愛ってなんだか羨ましい。自分も何十年か前に通ってきた道なんですけどね。

• >ゆめさん、それは!!!

私も大好きだった、ウイスキーのCMではないでしょうか?
    確か、ナレーションで、
    ランボーとかガウディとか、一風変わった芸術家たちを、
    紹介していたように思いますが、それではありませんか?
    音楽も素敵でしたよね。あれはまた見たい!

他にも沢山ありますねー。
    小さい頃(昭和40年代)に遡ると、

「ペンタックスカメラ」の、
    「望遠だよー望遠だよーワイドだよーワイドだよー」とか、

「ミツワ石鹸」の
    「わ、わ、わー、ワが三つーー」とか、

少し前のだと、
    「小学一年生」の
    「ピッカピッカの一年生」。子供たちの漫才のようなやり取りが、
    すごーーくかわいかったですよね。あの子たちって今いくつくらいなのでしょうか。

「JAL」のCMで、
    米米クラブが「浪漫飛行」歌って、出演もしてたのも、旅情を掻き立てられて良かったです。

「サントリーウーロン茶」の、
    中国人の女の子が二人で「あっち向いてホイ」みたいなのをやってたのも好きでした。

あと、元ファンだから言うわけではありませんが、
    「富士カラー写ルンです」の、デーモン閣下バージョンも!
    確か何か賞をとってませんでしたっけ?

あーCM大好きです。

• UFOのCM

印象的なのは、日清やきそばの「UFO仮面ヤキソバン」でしょう。あのマイコーことマイケル富岡氏のとぼけたCM とケトル星人のデーブスペクターのシリーズ。 「青のりフラッシュ」「揚げ玉ボンバー」なんか懐かしい。 

多分この頃から CMのシリーズものって始まったのではなかったでしょうか?
    それからしばらくして松雪泰子さんが「UFO仮面ヤキソバニー」っていうのをやりましたね。

• 宮崎美子さんのジーパン脱ぎ

かなり古くてなんのコマーシャルかも忘れたのですが・・・
    「今の君はキラキラに光って♪」という甘い歌詞をのせたメロディーと海をバックに、木陰でビキニを着たピチピチポチャの美子さんがジーパンを恥ずかしそうな笑顔で脱ぎ下ろすというCM。

当時としては、もう衝撃的に大胆!大評判。
    「すご〜い」という声があちらこちらで聞かれました。CMを見るためにテレビをつけてる人もいたんじゃないかな。

• あるある!!

『そうだ京都へ行こう!!』

JRのあのCMは毎シーズン新しいのが流れる度に
    『京都へ行きたい〜』と思います。
    結局はCMで行ったつもりになってるのですが…。

あと明治安田生命の

『時を越えて、君を愛せるか、本当に君を守れるか〜』

って小田和正さんが歌いながら
    ほのぼのした写真が一枚一枚スライドしていくCM。

なんか自分と重ね合わせて観ちゃって
    つい曲が聞こえると手を止めてみちゃいます。
    もうやらないのかな、あのCM。

• あります、あります!

もう15年以上前のCMなのですが、
    「木で作られた人形が海の上にいて、夕陽に照らされつつ、ひとりバイオリンで『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』の第二楽章(イ長調で)を弾いている」というCM。もちろん、BGMはアイネ・クライネ…の第二楽章。

何のCMだったのか全然覚えていないのですが、物悲しさが感じられるCMでした。木製人形のとぼけたような、泣き出しそうな顔も印象的で。

どなたか、心当たりのある方いらっしゃいませんか?

• 当り前田

当り前田のクラッカーだよ〜ん!

• 今でも

思い出すとしばらく頭から消えなくなっちゃうんですけど
    15年以上前に流れていたとんねるずのノリさんが出ていたみつかん酢のCM。
    ♪げ〜つげ〜つ(月)、かっかか(火)すいすい(水)、もくもく(木)きんきん(金)、あ〜したは土曜日手巻きの日♪
    小学校の登下校時に友達と狂ったように歌ってました(笑)

• 地域ローカルですが

関西ゼクシィのCMが大好きでしたー。
    ウェディングドレス姿の女の子が、「ぱぱぱぱーん♪ ぱぱぱぱーん♪」とあのおなじみの曲(途中から英詞で歌詞が入る)を歌っているというCMですが、笑顔が本当ステキ。ウェディングドレス着たいなー!と思わせるCMでしたね。

関西だけでなくほかの地方のゼクシィのCMも一緒だったんでしょうかね?
    リクルート系雑誌のCMは秀逸なものが多いですね……インパクト強し。
    クーポンのホットペッパーのCM(「スパゲティ食べた!?」)もさんざん笑わせていただきました。

あと、玉姫殿マリアージュ(これも地域ネタ?)のCMも好きでした。外国人の女性が五人、ウェディングドレスを着てブーケを持って踊っているやつです。
    五人並んでターンするところが結構ばらばらで(笑)印象に残ってます。

• 後藤久美子 日立のCM

私が中学生の頃、後藤久美子・加藤茶・荻野目慶子などが出演していたスペシャルドラマで流れていたCMが記憶に残っています。スポンサーが日立のみで、そのCMは3〜5分位あったと思います。ドラマ仕立てのCMで、ドラマ放映中に一度しか流れませんでした。その後一度も観たことがありません。ドラマも素敵だったけどそのCMも私にとって印象的でした。是非もう一度観たい!!
    もう一つは、20数年前のCM。生命保険のCMかな?男の子が遊園地で雨の中観覧車に乗っていて何故かピエロの人形と見つめあうというような感じで。曲が印象的ジェーン・バーキンの「Quoi コワ」という曲だったということを大人になって知りました。
    テレビ探偵団なんで終わっちゃったんだろう。

• 横ですが、ゆめさん、老妻さん!

それはまさにルルベさんと私が挙げた「サントリー ローヤル ランボー篇」ではないでしょうか!
    同じCMを挙げて下さる方がいてうれしいです。
    ルルベさん、ほんとうにその後のガウディ篇等も素敵でしたねー。
    あの後ちょっとしたガウディブームになったような気がします。
    本当にセンスの良いCMでした。

• ダスキン!

1年くらい前かなぁ。
    ダスキンのCMで、おじいさんとおばあさんが出てくるやつ・・・。
    茶柱編ってやつです。見ると心が温かくなる〜。

• シュール系が好きです。

CMに付いては色々と残るものがありますが、自分とし
    ては、最近では「スタッフサービス」、昔では「タンス
    にゴン(美川憲一編より前)」が好きだったりします。
    もしくは「サントリー? ペンギンズバー」とか。未だ
    にCMの曲とあのダンスをはっきりと覚えています。

そうそう、CMでいくつかはっきりと思い出せないのが
    あるのです。一つは「それから」というお題の後、空の
    グラス?を指差して、「それ、空なんですけど。」とい
    う一発ネタのシリーズ物、もう一つは「ねこだ、ねこだ
    、こねこねこ」と歌うお酒のCMです。

もし、どなたかはっきり覚えている方、情報をお願いいたします。

• 知り合いに聞いても判明しない曲

かかっていた曲が忘れられないCMがあります。
    今から15年位前で、たぶんホンダのシビックだったように思います。
    外国の女の人のヒールを履いた歩く足がアップで、
    車に乗り込むのです。
    コツコツとヒールの音が曲に重なっていました。

その頃友達で洋楽に詳しい人がいて、この説明でこの曲?
    とその場でかけてくれました。
    当たっていてうれしかったのですが
    確かイギリスの小汚いおっさん4人組で、想像と違うと驚きました。
    その曲が入ったアルバムをテープに入れてくれ、当時はよく聞きました。
    お気に入りだったのですが、その後引っ越しでなくしました。

何年かして大阪の梅田で働きましたが、ビッグマンから
    京都方面に戻った方向の店の開店前の朝に、
    この曲が歌詞無しで流れていました。
    懐かしく聴きながら通っていました。

どなたかこのような説明で、曲判明しませんか?
    すごくこのアルバム聴きたいんです…。
    私にとって若い頃のいろんな思い出が詰まっている曲です。

• SONYのCM

20年以上前のCMなんですが。。。
    女性がバレエのコスチュームを買いにお店に来たのに閉まっている。
    その女性が店の前のショーウィンドーのマネキンを見てバレエを踊るというのがありました。
    BGMはテリー・デサリオのオーバーナイトサクセスだったんですが、このCMの雰囲気にはまっていてとっても素敵でした。
    このシリーズで3作程あったと思うんですがこの作品が一番好きでした。
    今でもベスト1CMだと思っています。

あとは10年位前?のWOWOWのCMで♪月々たったの3000円で入れる〜♪と歌と共にウサギの着ぐるみを着た外国人のおじさん2人(あまりイケてない)が出て来る作品。
    ♪入れる〜♪のところでコマネチ!(ハイレグという意味だと思う)をするのが大ウケ!

今の作品だとキユーピーの♪た〜らこ〜 た〜らこ〜 たっぷりた〜らこ〜♪が好きです。
    携帯の着メロはこの曲にしてあります。

• 禁煙パイポ

昔のCMなんですけど、多分のCMだったと思うんですが最初喫煙家の人が
    「私はこれでタバコをやめました」とか言ってて
    最後は「私はこれで(小指を立てながら)会社を辞めました」というやつです。

テレビで見たときこのCM作った人頭いいなぁ〜と感心してしまいました。

• アーモンドクラッシュポッキー

4姉妹だったか5姉妹だったか忘れましたが、そのシリーズを使ったCMが始まった頃ですが、誰だったか忘れましたが、結構有名な人がポッキー食べながらベットの上に寝転がるシーンでスカートがめくれ上がりパ○ツが見えるという映像を今でも覚えています(下品なネタですみません)。けど、数日後に放映された同CMではそこにポッキーの箱の映像が重なり見えなくなってましたが・・・。

ちなみに一番好きなCMはトリスウイスキーの「雨と子犬」です。CM曲の「琥珀色の日々」はレコード買いました。ダディダディダディダ〜。

• 超有名人!

覚えている一番古いCM。
    白髪頭?の細身の外人が「アカ、アオ、グンジョイ〜ロ」と言っている、たぶんカラーテレビのCM。

あの人、アンディ・ウォーホールだったと思うんだけど・・・。強烈でした。
    ついつい魅入っちゃうCMってありますね。
    マスターカードのCMが好きでした。小松千春ちゃんが無表情で踊りまくってるバージョンとか。

「H」携帯のCM?兄貴江口洋介のかっこよさに「くーっ」となる弟分ウルフルズ松本も良かった(笑)

ちょっと前のDJ先生の「違います」に「傷付くわ・・・」の女生徒、ファンタ!のCM。・・・こんなんばっか・・・。

今は風力発電機の映像にDef Techの曲が流れているCMが好きです。

• パルナス♪

懐かしいですね〜、パルナス♪
    小さい頃からCMで見ていたんですが私の地元(神戸)では店舗を見た事がありませんでした。
    そして大学の合格発表の日、歓声の上がる中、掲示板を見る勇気がなかったので自信のない私は最寄駅をぶらぶら・・・すると駅前の商店街にパルナスが!
    その後、無事合格した私はご機嫌でケーキを買って帰り、家族にも「あのパルナス!!」と自慢しました。
    そして入学後、パルナスの歌を歌ってらしたのは大学の先生であった事を知りました。友人はその先生に生で歌って貰ったらしいです。
    豊中本社の企業なので地元の音楽家を使ってらした様です。

• 日本生命のCM

お邪魔します。菜奈香さんへの横レスですが、私も日本生命のCMが印象に残っています。確かTBS系のJNNニュースの後、各地でロケしたシリーズものでしたね。CMのストーリー以上に時々出てくるSL(当時ブームだった)の映像にときめきました。都会に出た青年が回顧する故郷のおそらく初恋の相手が段々成長してやがて地元のしきたりに則り、雨の日に嫁入り行列。あのシーンはどこで撮影したのだろう?一番最初の頃はなんとなく宮崎県あたりに思ったのですが…その割には、彼の地のSLの特徴が見られず少々自信がありません(シリーズ末期には東北地方風の映像になっていました)。

• 薬用ソフレだったと思う…

幼稚園児か保育園児の女の子と女の先生のやりとり。

園児「薬用ソフレでお肌スベスベ(?)」
    先生「先生も薬用ソフレでスベスベよ(?)」
    園児「本当だー。彼氏も大喜びね」
    先生「もう別れたの」
    園児「うん。知ってる」

すごく面白かったから覚えてる。
    まだ出てきてないけど、私は好きだったな
    〜。

• 松田聖子と俊ちゃんの・・・。

そうとう昔のCMです。

たしか、グリコのアーモンドチョコレートか
    セシルチョコレートだったと思います。

当時大人気だった、聖子と俊ちゃんが共演したCM。
    バックに流れていた曲は俊ちゃんの「ハッとしてGood」
    だったと思います。

たしか聖子ちゃんが赤い電話ボックスで電話していて
    俊ちゃんが自転車で通りかかって足をとめて・・・。

細かいシーンは覚えていないのですが大好きなCMでした。

• NTTのCM

私が小学生の頃だったと思います。国際電話か市外電話のCMで女性が電話ボックスで泣きながら電話をしていました、猫がそれを見ているようなCMだったと思います。中島みゆきさんの「明日」という曲がバックにながれて「明日もしも私たちが痩せた猫になっても」という歌詞が当時の私には印象的でした。痩せた猫(ノラでも)見たことがなかったのです。結構有名なCMのようです。

• メローイエロー

私もメローイエロー!です。
    『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』を見たばかりなので特に!
    森の中をヒューン・ヒューンって飛ぶやつ!

小学校のことかなぁ。
    見ました!
    覚えています!

今、「メローイエロー」セブンイレブンで売ってますよ。

• うまく表現できないのですが。。。

もう20年近く前になるかな〜〜(もっと前?)
    カルビーのポテトチップのCMで、女の子がポテチを食べながら優雅にソファーに横たわり、独白。

「ばあやがお茶を運んでくる」(これお母さんのこと)→この後お母さんが「何言ってるの!」
    「ボーイフレンドが誘いにくるが、疲れたからといって断ってしまう」(弟のこと)

最後に「じい、おかわり!ヤッホー」
    するとお母さん「お父さんのことよ」
    お父さん「ヤッホ」

そこで、いつものカルビーの歌が入る

あ〜、ものすごくおもしろいCMだったんだけどな〜
    私のつたない文章じゃ、伝わらない〜〜
    テレビ嫌いの両親も、このCMだけは、ものすごく受けてました。

どなたか知ってる方、ぜひ補足をお願いします!

• 噛みったい♪噛みったい♪・・・

現在のCMですが、リカルデントガムのCMが大好きです!

「噛みったい噛みったいリカルデント♪」

この音楽が流れると必ず歌います。
    動物や子供が相手を噛んでる場面も可愛い!

あと昔といえば、地方版だと思いますが、78年〜頃の「名古屋モード学園」のCMです。

白黒のイラストで描かれたサイケちっくなおねえさんが、子供の私には怖くてたまりませんでした。笑

• マザー2

キムタクと男の子が喫茶店のようなところでジュースを飲みながら「ま〜ざ2〜♪ま〜ざ2ぅ〜♪」と歌ってジュースをストローでぶくぶくやってるようなCMが好きでした!
    思わずゲーム買ってしまいましたよ。
    あとは松嶋奈々子の「サリュサリュサリュ〜」とか叫ぶ車のCMや、保坂と松雪さんのコーセーのCMも好きでした♪

• ななさんへ

チューしてよ、のCMは水野美紀さんで、
    その後のシリーズが瀬戸朝香さんですよ〜。
    水野さんは唐沢さんが本当にキスするって知らなくて
    あのビックリした顔は本物だったとか。。

ちなみに私の思い出、というか印象に残っているのは
    “チュピ”というキャンディーのCM

会社の受付嬢が画面に映る。
    普通の受付嬢・・・と思ったら、後ろからのカット。
    なんと裸足でつま先立ち、中腰で空気椅子!?
    その後ホッと一息、チュピをなめる。

あの中腰が見事で、未だに記憶に残っています。

• じゃまこさんへ

「わたしはハタッチ〜、わたしはハッタッチ!」のCMは、阪急百貨店のコマーシャルですよ。

着物を着た二十歳ぐらいの女性が何人か行儀作法をならっていて、師匠と思われる年配の女性から「まだまだ子供!」とクギを刺されるシーンがありましたね。
    懐かしすぎて思わずレスしてしまいました。。

金曜の夕方6時か6時半から「ザ・タカラヅカ」という番組があって当時夢中で見ていました。そのときスポンサーである阪急百貨店のCMがいろいろ流れていて、わたしもこのCMは大好きでした。阪急のCMってなんかこう品があって夢があってよかったな。。。

ちなみにパルナスのCMも大好きです。
    あれは日曜朝10時のアニメの前でした。
    懐かしさに浸っている関西出身40代でした。

• いかりや長介さん@キリンラガー

キリンラガーのCMで、
    ウッドベースを弾く長さん、
    めちゃめちゃカッコよかったです。

あのCM、また見たいです。
    というか、長さんを見たいなぁ…。

• 泣ける・・・

今、私のイチオシCMは
    パチンコメーカーの「平和」のCMです。

ライオンとシマウマが泣きながら抱き合ってるのを
    見ていると「うんうん。ヨカッタね。」って、
    こちらまで泣けてきちゃいます。

• 30年位前

昔ですが

ハムのCM
    『ハイリー♪ ハイリウエーハイリホーハリハリウエ♪ 丸大*****』 印象深いです

シチズンの19時前にやっていた
    外国の子供が『what time is it now?』 で時計が7時を指すもの

同じくシチズン
    崎谷健次郎さんの曲を『も一度だけ〜時間を止めて♪』 も良かったです

ウイスキー
    『少し愛して〜 ながーく愛して』のキャッチコピ-も素敵です

書かれてました、大道芸人が出てくるCMは異国の雰囲気が感じられて思いで深いですね、今ほど海外が身近ではなかったので、CMでみる風景の印象が強く残っています

カレー
    『3分待つのじゃぞ』 レトルトカレーの発売当時
    子ずれ狼風

UFO
    『当たるっきゃない』 懸賞のCM 美保さん
    ビニールの椅子だったような気がします

ドンパッチ
    爆風スランプ『はじけろ、早くしないと〜♪』

サントリービール?
    松田聖子さんのスイートメモリーの曲の
    ペンギンさん

今のカップヌードルの
    『NO BORDER』 

CMは15S 30Sのドラマですから
    印象深いものは忘れないですね

本当に昔のCM流してくれてもいいのにな〜て思うほどいいものがありましたね

• どなたかご存知でしょうか?

20年は経っていると思います。
    はんぺんの「紀文」のCMだったと記憶してます。

おじいさんとおばあさんが必死に扉を押さえてて、
    その扉の向こうからは眩い光と共にギターを持った
    スゴイかっこうした(パンクファッション)若者が立ってて、
    「おとうさま、おかあさま、ナオトは帰ってまいりました!おかあさま!!」
    と言って両手を広げるとおばあさんのアップ顔になって一言
    「もげぇ〜!!!」
    とおばあさんが絶叫して掛けている眼鏡が割れるという衝撃的なCMがあったはずなんですが、いやあったんです。しかし誰に話しても信じてもらえません。

どなたか覚えている方、一言でいいんで「知ってるよ」と言って下さい。お願いします!

• トピ主です3

皆様からの楽しいレスの数々、嬉しい限りです。

ローカルCM「パルナス」大人気ですね。きっと皆さんの脳裏に焼き付いて離れないのでしょうね(笑)私も是非見てみたかったです。

かるっくさんの「黄桜」にまつわる弟さんの話し、暖かい家庭が想像されて、とても微笑ましかったです。

お酒のCMはグレードが高いようで、皆さんの感想が多いですね。サントリーさんのおすすめのBGM集、とても良さそうですね。私も探してみようかな。

泣けるのが好きさんのおっしゃるように、私もヘタなドラマよりも、何十秒かの短い時間で見ている者を引きつける事の出来るCMの方が好きです。

何のCMだったかは忘れても(それでは意味ないのかな?)印象に残っているBGMや映像って、時が経ってもいつまでも忘れませんよね。

これからも思い出エピソードと共に皆様のレス、お待ちしております。

• ちょーさん

やっぱりサントリーウィスキーだったと思いますが、
    今は亡きいかりや長介さんが楽器を弾いていたCMが
    好きです。

かっこよかったー!!!!!!!!!

• ミルキー♪

今はもう変わってしまったんですが、ちょっと前までのミルキーのCMが大好きでした☆なんか男の子が帽子をなくして探し回ってたら、公園のキリンさんがかぶってて、「キリンさん、ありがとう!」ってゆうCMです。その男の子の笑顔がたまらなく可愛くて、とても印象に残っています!

あとは、資生堂のピエヌかなんかのCMで、一色紗英がラルクの歌をバックに庭園みたいなところ(?)で踊るCMがあったと思うんですけど、あれも大好きでしたね〜♪ 

• 懐かしい

トリスの子犬が雨の中歩いているCMはたまらないですね。
    いいちこのCMのビリーバンバンの曲はパブロフの犬並みに涙が出そうになります。

ところで、ななさんがお尋ねの「きもちんよか〜」は、確かパスタイムという湿布のCMだったと思います。

• マクドナルドの・・

10年位前かな?
    長女がやっと意味ありげな言葉を話すようになってきた時

かわいらしい女の子が
    マ〜クド〜ナ〜ルド〜  の歌のあとに「パパ」って言うのを見て
    一緒になって「パパ」と言ってました

あんなに愛らしかった娘も11才。
    体の成長と精神的成長のギャップにこわいなと思うこの頃です。

• ななさんへ

私もごっちゃになっているんですが、瀬戸朝香版と水野美紀版があって、瀬戸朝香版の方は唐沢さんにせまられて拒むというCMではなかったっけ?

せがんで実際チューしちゃうのは、水野美紀さんだったと思うのだけど・・・

久々にまた見たいです。どこかで見れませんかね?

• 横ですが・ななさん

>ななさん

ルシェリのチューしてCMの初代は、水野美紀さんなのですよ。
    瀬戸朝香さんは、二代目です。

• タイムカプセル?

昔録画した映画番組を引っ張り出して見ると、本編よりもCMが面白かったりします。

HDD-DVDレコーダの時代になり、CMを切り取ってダビングしても画質・音質が劣化しない有難い時代になりましたが、あいかわらずCMもいっしょに保存してます(飛ばして見ることもできるように、チャプター境界は作ってありますが)。

比較的最近のですが、木村拓哉と岸辺一徳が出てた富士通のパソコンのCM(シリーズ)が好きでした。シチュエーションを変えて続く二人の言葉のキャッチボール、そしてついに衝撃の事実が・・・爆笑しました。

• おんりーわん♪さん!!

なつかしい〜!!です!

私もどこの生保会社か忘れましたが
    「君だけだ君だけだ…オンリーユー↑」
    のセリフを色んな女の人に言いまくっていたのは
    唐沢寿明ですね。

ダンナとしょっちゅう言い合って遊んでました。
    「ユー」の部分がすごく調子っぱずれなのが
    またおかしくておかしくて。

あとドコモのCMだったかな、何がどうお得なのかを
    友人?に突っ込まれた余貴美子さんの
    「…半額なのよ!」というなんとも言えない
    口調と表情が大好きでした。

どこで見たんだか墓所のCMで駄洒落の極みみたいのも。
    「墓のない人生はハカナイなぁ」

上の方で書いてる方がいらっしゃいましたが、
    永瀬正敏のカクテルバーのシリーズも好きだった!
    特に、UFO!と決めたところで外にいる人と
    目が合っちゃうヤツがよかったなあ。

• 昔のサントリーの

多数票のランボー、良いですね。

私の記憶にあるのは、
    あるドラマの為だけに作られたウイスキーのCMで、
    なんと一本もの!。

たしか、ストリー仕立てで
    CMタイムごとにCMの話も進んでいく
    という手法だったかと。

北欧かカナディアンのような場面設定だったと
    記憶しています。
    とても落ち着いた大人のCMだったと記憶しています。

少し横ですが
    昔のTVは「そのためだけ」という発想が
    かなりあったような気がします。

そのドラマのそのシーンだけの音楽とか、
    あとで使い回しなんぞ考えなかったのでしょう。

たとえば懐かし番組ではよく見ますが、
    「カネゴンのマーチ」などは良い例かも。
    制作当時は一回オンエアで終わるのが前提だったのでしょう。

もっと横ですが、
    一回勝負のシリアスな生ドラマ、
    今の役者さんやTVマンにチャレンジして欲しいかも。凄い緊張感だろうなあ。

で、勘違いでしたらごめんなさいですが
    トピ主様、何か良いネタありましたでしょうか、笑。

• フジカラー

このトピ大好きです♪

あと、3〜4年くらい前のフジカラーか何かフィルムのCMかと思うのですが、1枚の写真がアップになって
    そこには目に涙をいっぱいためて今にも泣きそうな小さな女の子というか赤ちゃんがうつってて、ナレーションでお母さんらしき人の声とお父さんらしき人の声で懐かしそうに「これはあなたが泣かしたんですよ」とか「違う、お前が泣かしたんだ」なんて少しほのぼのとした言い争いをして、お母さんの声が「今日もこの子、この時とおんなじ目をしてましたねぇ・・」としみじみと言う。その日はこの子の結婚式で・・みたいなCM!!

書き方が上手じゃなくて申し訳ないんですが、なんだかしみじみとした中にうれしさ、懐かしさ、寂しさみたいなのが上手に集約されたCMで見るたびに泣けるCMでした。

• ♪髪の調子がいい〜日には〜

何をやってもいい〜調子ぃ〜♪
    この歌のコピーがまさにバッチリ女の子の心理をついていて衝撃的でした。
    今は昔、かれこれ30年近く前でしょうか?
    バスボンかエメロンのCMだったと思います。
    アグネス・ラムという可愛い人が出演してました。

あと、SONYトリニトロン?だったか、カラーTVの宣伝で、外人さんと小さなおじさん(名前忘れた)が
    「トリニトロン」「Trinitolon?」「ノーノー!トリニトロン」とか言い合うやつ。

ケンメリのスカイラインのCMは
    ♪いつぅだって〜 どこにぃぃ〜だって〜果てしない空を風は〜歌ってゆくさ〜♪
    という歌が好きでした。

究極は
    「ハヤシもあるデヨ。」のオリエンタルカレー・・・

古すぎてすみません。

• アロンアルファ(再度お邪魔します)

アロンアルファを一滴たらしてクレーン車にくっつけ、車を浮かすようなCMも印象深いなぁ。

筆箱に象が乗って、「象が乗っても壊れない筆箱」と宣伝してたやつ。
    あのCMのせいで、多くの金持ちの子があの筆箱を買ってもらい、更には意地悪な同級生に踏まれて投げられて筆箱こわされました。

あとは「レナウン」、これは最近リメイク版が放送されてましたが、
    ♪プールサイドに夏がくりゃ、いぇいぇいぇ・いぇいえい・いぇいぇいぇ・えい♪
    と超サイケデリックな女性のアニメーションCMでしたーー。

• マクドナルド

尾崎亜美さんの「Warking in the rain」が流れるマクドナルドのCMが好きでした!
    確か車の中で男の子と泣いている女の子がいたような・・・
    「気がつけばいつもマクドナルドにいた」というようなコピーがついていたような気がします。

歌のタイトルどおり、雨の中のCMで、みると胸がキューッとなりました。

• ナイキ

何年前か忘れましたが、ナイキのCMで、マイケルジョーダンがスーツ姿で、スポットライトを浴びながら椅子に座っていると、字幕が流れ「誰かお前はもう飛べないと言ってくれ」みたいな事を言うのですが、その後、ダンクシュートを決めるのです。

うろ覚えなので、定かではないのですが、ジョーダンがすごくかっこよくて、是非もう一度見たいです。

それと、現在放映されているアミノバリューというスポーツドリンクのCMで、街中をランニングしている外国人の女の人がこれまたかっこよくて、私もこういう風になりたいと見るたびに思っております。

• 感動モノが好きです

■明治安田生命
    何人かの方々もあげてますが、
    明治安田生命のCMは印象深いですね。
    その中でも秋雪ちゃんの幼い生涯を描いた
    「たったひとつのたからもの」編は秀逸ですね。
    初めてCMで泣いてしまいました。

■au
    話題となった「最後のメール」編です。
    ある男性が覚えたての手話を使って
    社員食堂で食事をしていた耳に障害をもつ女性に
    「キミノ、トナリ、イイデスカ?」と
    話しかけ2人の交際が始まる。
    映画や食事で楽しい日々を過ごすが
    しばらくして2人はケンカしてしまい
    彼女は彼宛てに駅のホームから、別れのメールを送る。
    彼は彼女の大切さに気付き、彼女の元へ走る。
    息を切らしながらもホームで彼女を見つけた彼は、
    2人が出合うキッカケとなったあの言葉を彼女にメールする。
    「キミノ、トナリ、イイデスカ?」

本当によく出来たCMでしたが
    残念ながらauには動画が残ってませんでした。

• 江角マキコ!

二度目です(笑)
    江角さんのCM、いいのが多かった!思い出したので言わせてくださ〜い。
    チョコレートで名前は「フェス」だったかな?(お菓子自体も美味しくて好きだった)江角さんがTシャツをばさっと脱いで、裸の背中があらわになり、向き直った彼女がチョコを口に入れて音を立てて指をなめる・・・それがすごくカッコよくて、素敵でした。
    もう一つタバコのCMで、男二人を従えてクールに歩いて行く彼女が振り向き、タバコをくゆらす男性の映像が入って「消せない、香り(匂い?か何か)」そして江角さんがまた歩き出すというもの。一体過去にどんなドラマが?しかもあなたは何者?と聞きたくなる設定でした。
    江角さん、あと平井堅さんのデビュー曲のCMにも出てましたね。彼から「ぜひ」というオファーがあったと何かで聞きました。

• 「メローイエロー」って

C-3POさんへ、「メローイエロー」って、旧3部作の特別編を公開した頃のCMですよね。
    懐かしかー!(違っていたら、ごめんなさい。私も小さかったので・・・。)

• アーモンドグリコチョコレート

山口百恵&三浦友和シリーズ。
    二人の雰囲気に、あこがれました。

そして、そのシリーズさきがけ?作に、プロ野球投手(だったと思います)の太田?さんが出ていました。

「君は大人になりきれなくて 笑顔の似合う女の子」という歌が流れる中を、彼女らしきその子と公園?らしきところで、ふざける男の子(太田?さん)。確かスローモーションの映像が入っていたような気が…

同じくその宣伝が好きだった友人と、映像を真似したりしてました。

少女漫画の「ユメ」部分を、映像にしてくれた宣伝でした。

• ゼクシィ、ホットペッパー、ライフカード

いっぱいあってごめんなさい!
    こういうトピだいすきです☆

私もゼクシィだいすきでした。
    パパパパーんってかわいかったですよねー
    やっぱりローサちゃんバージョンが一番かわいいかなぁ。

あとはホットペッパー
    洋画の上から、勝手にふきかえしてるやつがすきです(笑  何度みても笑います

ライフカード
    どうするおれ?!つづく!
    ってやつですね(笑

• 昔々15年くらい前のシルビアって車のCM

15年以上前かもしれません。私がまだまだ子供時代に、車で(日産?)シルビアって車のCMが今でも覚えてます。

シルビアの黒い車に乗った白人の男性が雨の中、素敵な音楽をかけて女性をお迎えに行って待ってるってシチュエーションで。走って車に近づいて来た女性が車のドアを開けると音楽は雨の音に変わりバタンとドアを閉めて、車は静かに進んで行くって感じ。

あー・・。懐かしい。
    あの時、「大人ってかっこいい・・」と憧れたものです。ハハハ・・・。

• アロンアルファ(20年位前)

若いお父さんと小学生くらいの男の子が何やら工作しています。

アロンアルファで小枝を接着し続けている。
    (一見でたらめに作ってる様な形)

が!ある方向からライトを当てると、壁に恐竜の影絵が浮き上がって来るんです。

あれには感動しました。
    芸術的センスがキラリ、なCMでした。

• タッキーの

デジカメのCMです。
    確かオリンポスだったかな?
    写真を撮ってあげた子供たちの未来が見えるやつです。
    ほのぼのとしてて本当に大好きなんです。

• パルナス

関西の方から圧倒的支持を受けてるパルナスのCM・・。
    私もパルナスCM世代なので、パルナスの話題にはうれしくなります。
    どなたかが上で書いているパルナス非公式ホームページでは、パルナスCMソングの全てを聴くことができます(今もかな)。その当時、中村メイコさんとか、あの藤山一郎さんなどの大御所が歌い手や作曲に携わり、かなりゴージャスだったようで・・。
    ところで、皆さんご指摘のとおり、パルナスの会社は、業績不良で廃業しましたが、元経営者一族が、現在営んでいる喫茶店があります。阪神尼崎駅の改札出たすぐ南側にある「モンパルナス」というベーカリー兼喫茶店です。そこでは、かつてパルナスの店で売っていたあのピロシキを販売しています。ケーキやシュークリームなども売っていて、それは元パルナスの味?かなあ・・。

• 日本人って不思議だなぁ・・・

うんと子供の頃(70年代半ば)に見たお酒のCMです。どなたか覚えていらっしゃいませんか?

フルートの物悲しいメロディが流れる中、夜の浜辺でおじさんが焚き火をしています。

渋い声でナレーション。
    北国から渡り鳥が小枝をくわえて飛んでくる。飛び疲れたときに海に浮かべて、そこに止まって休むための小枝。だから日本の浜辺につくと、鳥はその枝を捨てて南へ向かう。
    そして春になると、日本で冬を越した鳥は自分の枝をひろってまた北国へ帰っていく。
    でも、帰ってこれなかった鳥の分の小枝は浜辺に残る。
    だから浜辺の人たちは、残った小枝を集めてお風呂を焚き、不運な鳥たちの供養をする・・・。

ここでおじさんがしみじみとつぶやくんです。
    「あわれな話だなぁ。日本人って不思議だなぁ」

まるで昔話のような、心に残るCMでした。

• トピ主です4

皆様のレス、嬉しくって懐かしくって、また登場させて頂きました。
    やはり『思い出人気CM』はランボー,トリスで決まりですかね?(番外編でパルナス!笑)
    あるとさんのおっしゃる通り、古いビデオに残されているCMって懐かしくて盛り上がりますよね〜。録画していたものよりもCMで時代が分かったりして楽しいですよね。
    ディンブルさん、くますけさんは私と『ツボ』が一緒だと思います。お二人の好きなCM、私も大〜好きです。
    ジョーダンはよせさん、ナイキのCMってセンス抜群でいいですよね。TV画面に目が釘付けになって「何のCM?」って思っているとナイキのCMだったって事、何度もありました。
    昔の人さん、ありましたね〜『像が踏んでも壊れない筆箱』。懐かし〜!でも間違いなく昔の人さんは私よりも【昔の人】です(笑)
    自分で言うのも何ですが、このトピとても楽しいです。これからも沢山のレス、宜しくお願い致します。

• マイケルジャクソンのペプシコーラー

「ねるねるねるね」魔女が出てくるやつ!ありましたね。毎日買って食べてました。

『そうだ京都へ行こう!!』昨日、今日、明日〜 私は、賀来千香子さんのを思い出してしまいました。

あと、「メローイエロー」!ありましたね。このころでしたっけ、マイケルジャクソンのペプシコーラーのCMって!?

なつかしい

• 30代後半さんへ

横ですみません。

江角さんのCMがきっかけで平井堅さんの「楽園」が彼のブレイク曲となりましたけど、「楽園」はデビュー曲ではありませんよ〜。

• いっぱいありすぎて(1)

昭和50年頃?の万年筆の宣伝だったのかな〜?って感じで曖昧ですが

♪ワンデイ ワンライフ 今日こそは 何か良い事がある

このCMソング、及びCMの情報知ってる方いらしたら
    是非ご一報頂きたい位です(笑)

ニッセイのおばちゃんのCMの事書いてらっしゃる
    方いますが、私もあの歌大好きでした。
    でも確かに見ていたはずなのに、全く映像が思い出せない。
    あれはセリフと歌が印象に残るCMでしたね?
    若い男性がおばちゃんを懐古するセリフが印象的。

時期的にはその後かもしれませんが、確かニッセイは
    今は亡き河原崎長一郎?さんと伊藤栄子?さんご夫婦を
    CMに採用しましたね。

♪ありがとう あなた〜 たくましい あなた〜
     たくましい愛を有難う

↑これは私が中学1年位だったかな。

• いっぱいありすぎて(2)

あとは小6位の頃の
    時計のCMだったと思いますが、チューリップの
    ウェイクアップをBGMにしたもの。
    妙に長―いトラックが走る風景を上からとらえた映像。

同じ頃、久保田早紀の異邦人をBGMにしたもの
    (何のCMだったかサッパリ思い出せない)

またまた同じ頃、セイコーの時計のCMで長島監督が
    ホテルのプール?か何かでたたずんでるもの。

聖子のピコレ(時計だったかな)も・・・

アルバイトニュースの吉田さん?
    牛か何かが出てくるもの。

ウィスキーのCMだったか、犬がひたすら雨の中とか
    トボトボ歩いていくもの。

と書ききれないのですが、

あとは1998年頃?
    化粧品の宣伝だったかな。
    古内東子さんの歌がBGMで(♪どうしようもない
    事なんて ないとおもってたけど)
    夜のバスの中で運転手さんと女性の乗客が一人。
    女性の乗客は泣いているというシチュエーション。

• マルコメ味噌とエメロン

あの、坊主刈りの男の子が出てくるマルコメ味噌のCM。笑顔が素直で可愛かった。
     「振り向いて。」のエメロン。
    見てみたいな!

• つねさんへ

これはTDK社「NewAD」のCMです。

私も葉月里緒菜の雨に打たれながら海の中で叫ぶCM大好きでした。
    今でも大事に保存してます。

曲は ジュン・スカイ・ウォーカーズ の「さらば愛しき危険たちよ」です。

• カップヌードルのCM

水辺でカッパが服を脱いでて、
    「カッパ、脱いどるのー!」
    「カッパ、ヌイドルノー!」
    「カッパ、ヌイドル!」
    「カップヌードルー!」
    って、モーレツしごき教室風のCM!
    関西限定でしかも極短期間のオンエアーだったと思います。

• 35年くらい前のカルピスかヤクルトのCM

♪昔〜パンダは〜白か〜った〜
     あんまり〜泥で〜遊びすぎて〜
     い〜まのパンダに〜な〜っちゃった〜

♪昔〜パンダは〜黒か〜った〜
     あんまり〜雪で〜遊びすぎて〜
     い〜まのパンダに〜な〜っちゃった〜

っていう、素朴なアニメーションのCM
    どなたかご存知ないですか
    たぶんヤクルトで、その期間中ヤクルトの契約すると、そのパンダの絵柄のプラスチック製コップがもらえるんだったと思います。

母にお願いして契約し、コップを頂きそれはそれは大切に使っていました。

• 「のり子さんがパーマをかけた」

10年くらい前のフォークリフトのCMです。

小さな工場で働く地味でおとなしいのり子さん。毎日残業で、家と会社の往復です。
    社長 :「いつもすまないね」
    のり子:「いいんです別に...することもないし」

そんなある日、職場にフォークリフトが導入されます。残業から開放されたのり子さんはインド舞踊を習い始め、明るくお洒落になり彼氏ができて。

ナレーション:「そして今日、パーマをかけた」(無言でヘルメットを取り落とす同僚たち...)

・・・というものです。
    当時、理想とかけ離れた仕事と辛い人間関係に悩んでいた私でしたが、このCMにずいぶん励まされました。どなたかご記憶の方、いらっしゃらないかな?
    音楽といい構成といい、とってもいいCMだったんですよ〜

• はじめまして。CMってイイですねー。

いろいろあるんですが、「キューピーマヨネーズ」のシリーズですかねー。一番最初に衝撃を受けたのは、もう6、7年前だったかなー。

モデルさんがボウリングしてて(モデル歩きで)、ピンが倒れた瞬間に爆発して、爆風でモデルさんの唇がぶるぶるーって広がっちゃって、なぜか最後にUFOが飛んでるってヤツ。(あれ、混ざっちゃってるかな?)確か聖者の行進のカバーみたいなのがBGMで
    スゲーかっこよくて、背景とか衣裳とか小物の色使いがとてもきれいで、しかも内容はシュールで。当時十代だった私は「うわーおしゃれなCMー。」と、才能を感じてしまいました。

その後も「キューピー」のCMは、やっぱりおしゃれで、どこかシュールなものばかり。モデルさんが、プラモデルな感じになっていたり(確かHIROMIXさんだった)、最近やってるのでは、穴の中に指を突っ込むと背景にでかい指が出てきて、建物を押すとどでかいマヨネーズが出てくるヤツとか・・・

でも、昔のは結構忘れてるんで、できればDVDとか出てほしい・・・
    他にも共感してくれる方がいれば嬉しいです。

• 横でーす。

あのう〜

>『像が踏んでも壊れない筆箱』

って、何ですか??
    本当に壊れないんですか???
    ゾウですよね。

トピずれてしまいますが、知りたいのですが・・・。

• ゲームのCM

ファミコン時代のCMは、楽しいものがありました。

ファミコンウォーズの軍人さんのCM、楽しかったです。

ファミコン昔話の新・鬼が島では、
    「かぐや姫、入りまーす。」とか「浦島太郎入りまーす」
    と昔話の登場人物が大きな鍋に飛び込んでいくものがありました。
    色んな昔話のお話が混ざってますと教えてくれるCMでした。

車のゲームで、
    「ラリー、ラリー、ラリホー。」と言っているCMもあったり、

スーパーマリオ2でのCMでは、マリオがやられると
    マリオが出てきて、プレイヤーに「へたくそ」と言ってくるCMもありました。

何かのゲームでは、ミュージカル風のCMもあったのも覚えています。

そう言えば、ドラクエ3では、お芝居のようなもので、
    「そして伝説へ」と台詞と共に勇者がアップになるCMだったのを覚えています。

昔のゲームは、見ていて楽しいものがありました。
    今は、CGをふんだんに使ったり、有名人が出たりで、
    何だかあまり面白みを感じていません。

歳のせいかな(笑)
    マニアックな話ですみません。

• そうなんだ〜

失礼しました(汗)
    どうでもE?さん、ありがとう。

• 和歌山のたねなし柿!!

和歌山のたねなし柿のCMを上げておられた方がいらしたのですが、同じたねなし柿のCMで、ロシア人(のような)2人が橋の上で会話するCMあったの覚えている方いますか?もう10年近く前だと思うのですが。
    片方が柿をポケットから出しながら「カキスキー?」相手が「メチャスキー」というのを3回くらい繰り返すんです。当時東京に住んでいて、早朝5時ぐらいの天気ニュースの時にやっていました。同僚や友達にも見た事があるか聞いたのですが、なかなか見たことある人に出会えず、ビデオまで撮って見せまわったぐらいハマッたのでした。

• キヤノンと夏目雅子と聖子ちゃん!

今から8〜9年前くらいでしょうか・・。

キヤノンが夏目雅子の映像とBGMに聖子ちゃんの「あなたに逢いたくて」を流すCMがありました。

ちょうど、27歳で病気で亡くなった親友が病床で「夏目雅子も27歳で亡くなったんだよね・・・。私も美人薄命かな・・・」と母親に話をしたというエピソードと、自分自身の離婚問題とが重なり(元夫がキヤノン勤務だったのでなおさら印象深いのでしょうね・・・)そのCMを初めて見た時から涙なしでは見られなくなりました。

本当にあの映像を見たときに亡くなった親友と夏目雅子の映像が重なり、「親友に逢いたいな〜」としみじみ思いました。

私にとっては、忘れられないCMです。

それにしても、本当に夏目雅子はキレイだったな〜。

• 私もパルナス

私の地方では、リボンの騎士のCMに流れていました。
    リボンの騎士を見ると、今でも頭の中にパルナスの
    歌が流れてしまうという条件反射です。

パルナスのケーキってほんとに魅力的でした。

• 調べちゃいました!

パルナス人気で思わず“非公式サイト”を検索してしまいました。「うーんノスタルジック!」今では、パルナスの歌が、“小町のテーマ”デス!
    ところで、パルナスってどんなお菓子なんでしょう?
    うーん知りたい

• 高砂殿のキスのCM

名古屋在住です。
    ローカルですいません。
    あるカップルの今までのいろんな何気ないキスの場面が流れて、最後に結婚式のキスのシーンが出て、

「いいね、私の結婚式 ザ・グランドティアラ高砂殿」

ってのが最近流れてます。
    後ろで流れてる音楽がまたいい。
    「人生で一度の〜特別なチュゥをしよ〜 今日は私の結婚式〜」
    ってな感じの歌詞です。ジーンと来ますよー!

• いっぱいありすぎて(3)

昭和50年代後半だったと思いますが
    阿川泰子さんが出てた三田工業(コピー機)の
    CMも印象的でした。
    阿川さんの歌(曲)も阿川さんも素敵でした。
    ジャズの人で他にというと、50年代前半かしら。
    ナベサダさんが出てたスクーターのCMも印象にいありますね。

ここ何年かでいうと、資生堂の50代の女性向けの
    化粧品のCMが格好良かったかなぁ。
    平野レミさんや、美術系(彫刻?)の先生の
    ○○(失念)容子さんが出てるもの。
    ○○容子さんが暮れかかる空の景色とともに
    高速道路をオープンカーで走る場面は最高に
    カッコウ良かったな。

• くるみさんへ

トピ主さん、ヨコですみません。

くるみさん、そのCMとっても好きでした。
    白バージョンと黒バージョンがあって、どちらも、可愛い映像でしたね〜

• CM好き!

特にCMソングが大好きです。

思い出の1曲は、小学生の頃よく流れていた、カダン(?)の農薬の歌。

こ・れ・は 花の色が悪くなるアブラムシ
    こ・れ・は 葉の色が悪くなる葉ダニ
    黒いカビの黒星病 白いカビはうどん粉病
    ハッカンビョウ(?)は木を枯らすのです
    カダンカダンカダ〜ン お花を大切に〜 カダンカダンカダ〜ン お花を大切に〜

語呂が合ってて、ちょっと早口言葉ぽかったので、よく友達と歌っていました。
    最近はこういう凝ったオリジナルの曲が少なくて、寂しいです。

あとは、「ばざ〜るでござ〜る〜」や「スコ〜ンスコ〜ン湖池屋スコ〜ン」も好き(これってコマソン?)。

• 「土曜日は手巻きの日!」

木梨ノリタケのコンビが出演で、「〜土曜日は手巻きの日!」って、なんちゃってな英語訛りで歌うやつ。 我が家では、いまだに手巻きの夕食の日は、必ず誰かが復活させています(主に私だったり…)。

でも、あれって何の宣伝だったんだろう? わさび? お醤油??

あと、東京ガス(だったっけ?)のCMで、40度の朝シャワーの画像が印象的だったやつ。 残念ながら、あの夏は確か猛暑とかで、節水宣言・指導がでるなりオフ・エアになっちゃった。

• 再度おじゃまします

永谷園のお茶つけのり
    『うめぼし、のり、しゃーけ♪』の唄にあわせて
    学生服の男の子が 梅干やのり(学生服を掲げる)をしていたもの

フルタ セコイヤチョコレート ♪

NCAA
    吉川晃司さんとイルカ 

ジャスコ
    ジャスコで合いましょ、ジャスコでね〜♪
    の替え歌が流行ってました
    ジャスコで**、ニチイで****、ダイエーで捕まり****へ〜♪
    かけない内容+ローカルネタですいません、、、

久保田さきさんの異邦人は化粧品で流れてました
    ラクダ+日差し+焼けた女性 のイメージが残ってます
    当時は小麦色の肌が流行っていたんですよ

特番でテレビでなつかしのCM特集やらないかな?
    感動編とか、インパクト編とかで

• 十人並みの看護師さん、くるみさん

>十人並みの看護師さん
    そのCM、覚えてますよ。
    お酒のCMでしたっけね。
    実際鳥が小枝をくわえて飛んでるシーンや海に小枝を浮かべてそれに止まって休んでいるシーンがなかったでしょうか。

>くるみさん
    ヤクルトのCMです。
    ちなみに
    ♪最初のパンダは白かった 泥んこ遊びをやりすぎて
     それで黒いとこできたのさ
     笹の葉山の パンダくん 元気にヤクルト飲んでるかい?

が歌詞です
    ちょっととぼけたアニメでしたよね。

• 故・夏目雅子さんのCM

夏目雅子さんのCMで

♪あ〜、せっけんー、美人〜。 というの。

• 電話した。

・電話した。(NTT・90年頃?)

牧瀬里穂さんが出ていました。「1キロ太った。……電話した」「空き地で、猫の集会見た。……電話した」等、日常生活の様々な場面と電話で話す場面が交互に出てくるもので、牧瀬さんの語りを今も覚えています。

・少年と馬(JRA・85年頃?)

草原を走る学校帰りの少年。ランドセルからニンジンが落ちるが気づかない。自宅の牧場に帰り、馬小屋でお気に入りの馬にニンジンを食べさせようとするが見つからない。ランドセルの中を懸命に探す少年に馬が顔を寄せてきて、少年も思わず頬を寄せる。

このCMは海外で賞を取り、後にCMの馬も競走馬としてデビューし、レースに勝って少年と記念撮影をしたこともありました。

• 恋知る、セシル。

20年以上前のCMです。
    セーラー服姿の堀ちえみが真っ赤な傘をさして立っていました。
    BGMは杉真理の「♪バカンスはいつも雨(レイン)♪」。
    「恋知る、セシル」っていうコピーだったから、
    グリコセシルチョコレートのCMだったと思います。
    当時、真似して真っ赤な傘を買いました。

• キリンラガー?

10年くらい前にユーミンの「無限の中の一度」が流れていたCMを
    どなたかご存じないでしょうか?

ドラマのような感じで長かったと思うのですが(深夜だったからかも)
    映像が素敵でまた見たいなぁと思っていたのに
    それっきり見られなくて心残りなんです。

ストーリーの内容を覚えている方がいらっしゃったら
    ぜひ教えてください。

• これは?

郷ひろみと柄本明の「キンチョール」。

厳しい表情の郷ひろみが、歯医者さん風の前掛けをして座っている。
    歯医者の柄本が、のんびりと郷に呼び掛ける。
    「ハエハエカカカ、キンチョール」
    郷、厳しい表情のまま、緊張気味に
    「ハエハエカカカ、キンチョール」とくり返す。
    柄本「どうも変ですね。やっぱり抜きましょう」
    柄本、郷に口を開けさせ、歯を抜く。擬音が「スポン」とかぶさる。
    郷、再び「ハエハエカカカ、キンチョール」
    柄本「では来週来てください」
    郷、抜いたあとを舌でいじくる。

今でも思い出すと、笑いが止まらなくなります。

• 昔のシャネル

映画『美しすぎて』に主演していた女優さんが出演していた
    シャネルNO.5のCM。

今でも保存しています。
    男性と逢引きして、口付けをして見送って、また違う男性と会って・・・を
    3人ぐらい繰り返してたような内容でした。

とても大人の女のかっこよさが出ていましたね。
    バネッサ・パラディが鳥篭の中で口笛を吹いているバージョンも好きでした。

そうそう、どなたかもおっしゃっていました、
    三田のコピーのCM,独特の神秘的な雰囲気が引き込まれました。

最後の三田工業のロゴが出るとき、
    そのロゴもコピーのような映り方をするんですよね。

• みみ様<横です。

>本当に壊れないんですか???
    ゾウですよね。

象が踏んでも壊れない筆箱、 そうですよ〜♪
    CMは本物の象が上から筆箱を踏みつける実写でした。

なんの変哲も無いクリアーのプラスチック製のものなんですが、今思うに、真上から象が乗っても壊れないだけで象が鼻で遠くに投げれば壊れたと思うんですよねー。

• 10年位前で・・・

何のCMか忘れましたが、元恋人同士が再会する設定で、

男 「君は変わったね。」
    女 「あなたは変わらないのね。」

という、やりとりが不思議と印象に残っています。

• CM大好きです

以前のものですが、今でも印象深く見てみたいものが
    あります!

・15年ぐらい前の、たぶん保険会社のCM
      女性が空港で泣きじゃくりながら、恋人を見送る。BGMは中島みゆきさん。
    せつなすぎて胸がキューンとなりました。

・デビアス?のスイートテンダイヤモンド
     15年ほど前になりますが、CMの中で旦那さんが奥さんへ結婚10年祝いにダイヤのリングを渡すという内容でした。

当時私は中学生でしたが、将来こんな夫婦になりたいなー、と思い、結婚した今も10年目には指輪もらいたいな♪と思っています。

• 横です

>大福さん
    「のり子さんがパーマをかけた」
    見た事あります!
    たしか三菱重工だったかと。

牛丼店にひとりで入って「たまごも付けてね」と頼んだり、
    彼氏から「のり子さん」→「のんちゃん」→「のっこ」(不確かです)と親しくなるにつれ、どんどん呼び名が変化していったんですよね。

>みみさん
    「象が踏んでも壊れない」というコピーの筆箱、かなりのインパクトでしたよ。
    CMでホントに象が乗っているところが写ってました。
    それだけの強度の意味は今考えても不明ですが(笑)。

• 誰も突っ込まないようなので…

トピ主さんがあげているCMは、朝日ではなく、日生ですよね。
    その前は、確かゴルフのCMだったと思います。

傘が二つあるという設定は、「ふたつあると、いい」という日生のキャッチコピーにもとずいているのだと思います。
    ふたつの備えが新しいだったかな?
    だから前のゴルフのバージョンもホールが二つあって、今回も傘が二つ。
    個人的にはゴルフの方が好きでした。
    私は、日生のCMのなかではフラウが好きですね。「輝く瞳は女の証」というもの。

私が好きなのはジャックスカードか何かのCMで、キリンのぬいぐるみが車に入らないもの。
    「ものより思い出」という車のCMや、VOXYの反町さんが赤ちゃんと向かい合っている写真のCMも好きです。赤ちゃんの表情が可愛い。

インパクトがあったのは「ダッダーン、ボヨヨンボヨヨン」と、美宝堂のCMですね(ローカルです)。
    あとこの前「ミネラル麦茶」がDJミックスになっていてびっくりしました。

基本的に車のCMが好きです。

• ありま〜す!!

私の好きなCMは・・・・
    10年程前のポッキーのCM。
    牧瀬里穂がサッカーのグラウンドで浴衣を着て
    いたような?(違っているかも)CMです。
    確かミスチルのリプレイが使われていたと思います。
    さらに、清水美沙が出ていたポッキ‐のCM。
    スピッツの渚が使われていたと思います。
    両者とも軽く、爽やかな恋愛模様が描かれており
    当時高校生だった私は胸がキュンキュンしていました。

キューピーのCMは完成度高いですよね。
    映像と音楽がサイケな感じで昔から好きです。

今から20年くらい前にサントリーのウイスキーのCM
    も好きでした。「ウオンチュー」って曲と伴に、バーの
    カウンターが写るといったCMです。必ず笑っていいともの
    番組の合間に流れていて、昼間なのに妙にしっとりした
    感覚になったのを覚えています。

ドコモ九州のCMも好きです。1年くらい前ですが、FOMAを片手に故郷に帰省した青年が結婚して子供のいる同級生に会うというなんともほのぼのしたCMです。ママレイドラグの曲もマッチしてました!

• シンデレラエキスプレス

もう10年以上も前になりますが、
    JR東海「シンデレラエキスプレス」のCM。

当時遠距離恋愛をしていて
    寂しくて、会いたくていつも泣いていた時に
    このCMが流れました。

「距離にためされて、ふたりは強くなる。」
    というコピーだったと思います。

とても心に響いて、彼に電話で話しました。
    その後の彼からの手紙に
    「距離にためされるのなら、俺は負けない」
    と書いてありました。
    嬉しかったなあ〜。

結局、距離に負けてしまいましたが(笑)

今も忘れられないCMです。

• 博多にて

たぶん地域(福岡)限定ですが、

『たまに〜は〜けんか〜にまぁ〜けてこ〜い〜〜』
    という、にわかせんぺいのCM.

いじめっ子もいじめられっ子も
    いじめっ子のお母さんも
    みんなそこら辺にいそうな感じで
    親近感が湧きました.

故郷を思い出すときに
    このCMが頭の中で流れます.

• NO reason コカコーラ

桑田圭祐さんの曲(たぶん波乗りジョニー)をBGMに、
    10代後半〜20代前半の男女5人が
    海ではしゃいでる姿や
    帰り道のバス、一番後ろの後部座席で疲れてぼんやりしている夏の一日の風景が流れて
    「こんなに楽しいのに切なくなるのは何でだろう」
    というようなナレーションが入るCMが大好きでした。

夏休みの、開放感と期待感と、同じ日は二度とやってこない切なさを見事に表していて釘付けになってました。

ナレーションの内容がうろ覚えでくやしい。
    どなたかおぼえてらっしゃらないですか?

• キリンラガービールのCM

1992年放送のキリンビール「キリンラガービール」のCMが大好きでした。

彫刻家役の堤真一と駆け出しカメラマン役の高橋リナの出会い、恋の芽生え、別れを経て、再び気持が通い合うひたむきな青春の物語になっていて、ユーミンの曲「無限の中の一度」が使われています。

私はこのCMがきっかけでカメラマンに転職しました。

• 飲食系

まずチェルシー。素敵な音楽とともにカタコトの台詞。あの郷愁を誘う画面と子役たちのかわいらしさといったら。

それからソフトエクレア。ユーミンの音楽とともにほんわか。

いいちこやお酒のCMも好きだったなあ。

パルナスは家にレコードがあって「パルナスのバースデイケーキ♪」という最後のところだけ覚えていたのですが、こんなに有名なお菓子屋さんで、CMまで流れていたとは初めて知りました。

• 小生もパルナス世代

昭和40年代前半 子供の頃のCMです。

プラチナ万年筆のCM (フォーリーブスの持ち歌)
    ♪僕の日記プラチナ〜愛の日記プラチナ〜
    誰にも言えない心 秘密に書いたんだ 
    僕だけの友達だよ マイ プラチナ〜

♪なつかし〜い なつかし〜い あのリズム〜 
    エキゾチックなあの調べ〜 ・・・・・・・・・
    ♪君知るや〜 君知るや〜 オリエンタルカレー
    オリエンタルHPに行けば懐かしいCM見られるよ!
    http://www.oriental-curry.co.jp/index.html

他にメタル印度カレーのCM
    落ちたところが悪かった〜 と、アニメの印度人が
    空飛ぶ絨毯から♀風呂に落ちるちょっとエッチ?な
    CM有ったな〜

• ロマンスカー

箱根ロマンスカーのCM。
    葛谷葉子さん、畠山美由紀さんが歌われていた頃のCMが特に好きでした。
    箱根に行きたくなりますよ。

• サントリーローヤル ランボー編

砂漠の大道芸人・・・火を噴く男、天使の格好でタンバリンをたたく小人、ナイフ投げの男・・・とても不思議な感覚に捕われ、魅了されたCMでした。
    酒屋さんに頼んでポスターをもらいました。そこで何か買ったわけでもないのに、家まで届けてくれてとても感謝しています。そして、今もそのポスターは大事に取ってあります。
    BGMに流れていた、マーク・ゴールデンバーグの「女王と剣」の収録されているレコードも今でもしっかり保存してあります。
    このCMほど魅了されたCMは他にはありません。

• しえるさんに1票

私も平和の「こんな平和見たことない」は久々のヒットでした。この間の女子バレーの合間にやってたので、何回も見ました。で、あまりに感動した私は家族を招集して、みんなで感動を分かち合いました。本当に良くできてますね。

昔のCMでは、何十年も前になりますが、落語家(名前失念。丸顔で頭ツルツルの人)がお中元にある家を訪ねたら子猫が出てきて「ご主人は?」「いにゃ〜い」「お中元を持ってきたんですが」「いらにゃ〜い」とまあこんな感じだったんですが、子猫が可愛くて可愛くて、いつもあのCMやらないかなあと思いながら見てました。

確か石鹸のCMだったと思います。

• ははははっ(横です)

再びおじゃまします。横で申し訳ないですが…

midoriさま。
     「ジャスコで**〜」の歌、ご存知なんですね。あれは超ローカルなのかと思ってましたが…
    私の学校でも流行っていました。 懐かしい〜☆
     …でもニチイ…まだあるのかしら?

みみさま。
     「象が踏んでも壊れない」筆箱は
    「サンスターアーム筆入」で検索してみてください

…みなさんの意見で思い出しました。
    サントリーローヤル、芸術品でした〜

• 横ですが、みみさん、midoriさん

像ではなく、象です。ぞうさん。
    丈夫な筆箱ということで、実際にぞうさんが踏んづけていました。あはははは・・・・本当かよ?って思うでしょ。

本当です。みみさん。

それからmidoriさん。
    久保田早希の異邦人は、たぶんサンヨーのCM。
    日曜日の朝、兼高かおるの旅番組の時にいつも流れました。

ラクダ、砂漠、ビキニの日焼けした女性・・・は、夏目雅子さんの、カネボウ化粧品「クッキーフェイス」のCMでは?

可愛くて大胆で、健康的な色気のあった彼女、衝撃的なCMでした。
    かっこいい!と思ったわ。
    同じ女として・・・。

• カップヌードル

「君の心はハイウェイー、輝いた季節は、君の心に何を映すのかー、そして、僕は途方に暮れる・・・」
    昭和六十年代よ。カップヌードルのCM。私は高校生。友達が大澤誉志幸が好きで、テープをダビングしてよく聞きました。カップヌードルと言えば、いろんなCMがあったけれど、皆さんは覚えてますか?

うーん、なかなか思い出せないものです。

• ビオレのボディソープのCM

随分前ですが、岡本綾さんが女子中?高生?で、剣道部かなんかに入っている。
    帰宅したら結婚したお姉さんが子連れで帰ってきていて、姪っ子と岡本綾さんが一緒にお風呂にはいる。

なんかこんなCMなのですが、はじめはどうって事ないほのぼのCMかと思っていましたが、なんかただの帰省には見えないお姉さんの沈んだ表情とかが気になって・・・。
    2,3回ストーリーとして続いていた様におもいますが、いつのまにかビオレママのアニメに変わってしまいました。

たまにあの内容、気になります〜。

• そ〜れそ〜れ、でしたっけ?

てっこつむすめ〜。
    鷲尾いさ子さんが踊っていた鉄骨娘のCM。
    今は忘れてしまいましたが、当時は頭ン中ぐるぐるしていました。

最近では「スパゲッティー食べたでしょ」(ホットペッパー)とか、「おー人事おー人事」とか。
    「おー人事」は選曲もおかしかったです。(チャイコフスキーの弦楽セレナーデ)
    しばらくこの曲は笑いなしには聴けませんでした。

• ヤクルト

♪さいしょのっパンダは〜黒かぁったって〜
    あんまり雪を〜食べ過ぎて〜
    そーれでしーろいとっこっ、出来たのさ〜
    笹の葉山ぁの〜パンダく〜ん〜
    毎日っ、ヤク〜ル〜トッ、飲んでるかあ〜い?

今から30年くらい前のヤクルトのCMですが、
    だ〜い好きでしょっちゅう友達と歌ってましたねえ。
    二番もあるんですが、最初は白かったっていう始まり
    で・・・。ゆる〜い感じのアニメーションがこの歌に
    よく合っていました。

あとはカルピスのCMで、
    ♪ルフルン、ルフルン、雪うさぎ〜
    ってのがあったんですが、これも大好きでした。

あの頃のCM(っていうかCMソング)ってほのぼの
    のんびりしていたなあ〜。

• 熊VS人

どこかいい番組ないかな〜と探していたときに、
    偶然みた海外のCM。(CM紹介番組でした)

鮭を口にくわえ仁王立ちになっている熊に、
    人が近づいていって、いきなりお腹にパンチ!
    キックも加え、熊から鮭を横取りしていきました。

結局、鮭缶のCMだったのですが、想像できなかった
    展開に、家族一同、大爆笑しました。

• ロシアのおじさん言いまーしたー

神戸生まれの51歳です。
    子供の頃、母がよくパルナスのピロシキを買ってくれました。肉詰めの揚げパンです。
    大好きだった。あの時のCMソング、忘れられません。関西の皆もそうかと思うと嬉しいです。

こんなにおいしいものあるのかと思った。
    当時、モロ○フのチョコレートとか、風○堂のゴーフルと並んだ、エキゾチックな食べ物でした。

• auのCMについて

くますけさん、auのCM「最後のメール編」今でも、見れますよ。

• 最近TV見てないな〜昔のばっかり!

<覚えてらっしゃる方いますか?>

(25年位前)妖しげなベールを被ったナスターシャ=キンスキーが白馬に乗って砂漠の向こうからやってくる・・・BGMは与謝野晶子が鉄幹に贈ったという「柔肌の〜」の詩がとても美しいメロディーに乗せて流れてくる

非常に幻想的なCMでランボーのCM(←大のお気に入り)と同じくらい印象的でした。

<その他記憶に残っているCM>
    (25年位前)林寛子さんのグリコプッチンプリン
    (15年位前)山口美江さんの柴漬け食べたいOL編
     (昔〜最近)レナウンレナウンレナウン〜いいわぁ♪
    (昔〜10数年前?)ネスカフェ?/BGMが映画音楽の追憶
    (1990年)シャネルのエゴイスト/BGMはロミオとジュリエット

• soyoko

横ですが、宮崎美子のCMソングは「キラキラに光って」ではなく「ピカピカに光って」です。

• ペヤーングわかめラーメン、TVKハウジングプラザ横浜

ペヤングわかめラーメンは、
    現在24の私が3歳くらいのときに聴いたコトあります。
    「お湯割り、お湯割り」ってお客さんが言っていく感じです。
    あと、
    禁煙パイポ、
    松田聖子さんのカコナール「♪風邪ーをひいたら聖子さん、ハーイ♪」、
    ♪男はーあなたひろし♪、
    TVKハウジングプラザ横浜のCMシリーズ
    (絵本を開いていくものや、操り人形)、
    高岡早紀さんのフルーツインゼリー、
    山瀬まみさんのシャンプーCM「しーなやっか恋コロン」

。。。あ〜懐かしいですねえ!!

• 資生堂fino

「今日も元気に笑おう」

• 30年くらいまえ?

サントリーの一連のCMよかったですね。わたしもこれが忘れられなくて、成人してからマーク・ゴールデンバーグのCD買いました。サントリーは、ヨーヨー・マの起用といい、CMうまいと思います。

雨様、「ぼーくは3丁目の電柱ですー」は、
    「夕焼けお空はいわし雲」です。
    わたしも未だに歌えますよ、これ。

わたしの好きなものは、幼いころにやっていた、おそらくは新日鐵?のCM。たしか日曜の午前中、動物番組のあとに放送されていました。

東京湾沖、深度1000メートルからカメラが上昇していき、画面すみでデジタル数字が猛烈な勢いで減っていくとともに、海の様子が深海生物からさまざまな魚の群へ変わっていきます。100メートルを割ると、画面が明るくなるとともに、徐々に水が汚く魚が減っていく……。
    子供心に、へー海の中ってこうなっているんだーと感動しました。

• 土井中公園さん、

「にわかせんべい」ありましたね。

「きゅっきゅ九電!」とか、

なつかしかー

• 浅野温子のシャンプーCMだと思う

このCM、約20年前かもっと昔で、多分場所は南米
    かスペインとか?で、彼女はドライブしてたと思い
    ます。BGMがそんな感じで。そのBGMと浅野温子が凄く似合ってました。

多分映画「スローなブギにしてくれ」(昔過ぎて知りませんか?笑)あの頃だったと思います。子供ながらあの頃の浅野さんとその映画が大好きだったので、そのCMも物凄くムードが好きでした。BGMがまた良い。

何故か、20年経った今でもたまにそのBGMが無償に気になります。どなたか、覚えていませんか?英語じゃないんです。シャンプーのCMだったと思います。もし知ってる方いらしたら教えて下さい!

• 日本生命・小田和正さんのCM♪

10年近く前のものになりますが、小田和正さんが花束を抱えて、夜のブルックリン橋(ニューヨーク)を走るCMがとても素敵で印象に残っています。

音楽も‘君にメリークリスマス’という小田さんの曲で、こちらも映像にピッタリな素敵な曲でした♪あと、他にも書かれている方がいましたが、シチズン・ライトハウス(腕時計)のCMでしょうか。

夜明けか夕暮れ時の海に佇むカップルがとても素敵でしたね・・・。CM曲だった崎谷健次郎さんの‘もう一度夜を止めて’も大好きでした。

そうそう、忘れてならないのが、TOSHIBAの薬師丸ひろ子さんの名CM!南仏の青い海と崩れる砂の城の映像に、高中正義さんの名曲‘渚・モデラート’がこれ以上ないほどベストマッチ!名CMに名曲あり、です。

• 皆さんいいですね。

2〜3年前の、どこかの企業CMで
    海の綺麗な南の島で、よく陽に灼けた二人の少年が遊んでいる場面が流れ、最後はその二人が座って、何かしゃべってひっくり返って笑っている、というもの。その二人の笑顔がとても自然で楽しそうで、こんな子供たちがこんな風に過ごしている環境を壊しちゃいけない、、と思わされました。

あと、十数年前じゃないかと思いますが、日産の企業CM。同じ曲で色んなパターンがあって、メリーゴーラウンドのファンシーなものとか、線画がビルで働く人達に変わるものとか、、上手く説明できないですがこのシリーズは好きでした。

• 教えてください!

20年くらい前のCMなのですが、「今日○○の森で(←なんて言ってるのかわすれました)きたきつねを見た。目と目が合ってしまって、まいった。僕は心臓が止まってしまうかと思った。」と男の子のせりふがあって、雪原に男の子ときたきつねがでてくるCMです。漠然とシチューのCM?と思っていたのですが「あれはおでんのCMだ」と
    言い張る知人がいて自信なくなりました。30歳の私が小学生の時に見ていたように思います。
    どなたか覚えていたら教えて下さい。
    それともっと前のアイスのCMで「なっちょこ、じゃっむっちょ(じゃむんちょ?)かふぇっちょホイ。当たりが出たらもう一本♪」というのを覚えてる方、いらっしゃいます?25年位前かも。大好きだったなぁ〜。

• 草刈正雄

草刈正雄が初めて資生堂のCMに出たときの新鮮さ、爽やかさ、カッコ良さったら、もうビックリ仰天でした。

たしか、団次郎と一緒に波打ち際を歩いていたような記憶がありますが、あの鮮烈さは二度とないものでした。

• 蒼茫

山下達郎さんの『蒼茫』が流れていた、ライフ(ジャックス?)カードの宣伝。

カメラマンの道を歩もうとしている彼が、人里離れた遠いかの地で写真を撮っている、
    そこに彼女の幻の笑顔を見る…、かすかに流れるTatsuroの『蒼茫』。

大好きな宣伝は、他にあるのですが、少しだけでも涙が出てきた宣伝はこれだけです。

• 私も参加させてくださ〜い

関西地区限定じゃないかと思うんですが(笑)
    ツーカーのプリケーのCMなんです。
    小学生くらいの男の子と女の子が道をはさんで雨宿りしてるんです。
    男の子が自分のプリケーを「貸したる」って言うんですが、女の子は「いらーん。あんたのなんか借りたないー」って答えるんです。男の子は雨の中(ちょっとの距離ですが)走って女の子の所へ行き、「ほら、使えや!家の人迎えに来てもらえ」って女の子にプリケー差し出すんです。BGMは奥田民雄さんの『息子』でした。

「迎えに来てもらえ」って言うセリフは30秒バージョンでしか流れてなかったような気もするんですが、
    ♪半人前が、いっちょまえに〜♪って言う歌詞とよく合っててすごく好きでした。今はもう流れてないんですけど・・・ また見たいなぁ。

あと、しあさんとごいんきょさんが挙げてた「病気の子どもはいないんだ」のCMも大好きでした。
    このセリフを言った男の人の笑顔もじ〜んときたんですよね。忘れてたけど、思い出したなぁ。

• スジャータ、ハリソン君、ジェミニ

関西のラジオ局で時報の鳴る直前に流れる、
    「スジャータ」のメロディー。スジャータを見ると、
    「あ、午後二時だ」と反射的に思います。
    今はもう引っ越して聞けなくなって淋しい。

携帯電話が普及し始めた頃のツーカーホン関西のCM。
    ハリソン・フォードがどこかの会社の営業マン役で、
    接待ゴルフでお愛想の拍手をしたり、道頓堀の金龍で
    ラーメンすすったりしてる片手に持つ携帯電話。
    と、横からおばちゃんが「ハリソン君、ツーカーや!」と
    目ざとく突っ込む。世界のハリソン君に何をさせるねん。

いすゞ、ジェミニ。ヨーロッパの町中をまるで野生動物が
    疾走するかのように滑らかに走り、ターンする二台の車。今ならCGでしょうが、実写で、見事にシンクロしながら
    走り、ピタリと停止する姿はカッコ良かったなぁ。

• ジョニーは貯めたぜ!サラリー3ヶ月ゥ〜

20年程前に週一で映画を観に行ってた頃の話です。

印象に残っているのは、「給料の三ヶ月分」のダイヤモンドのCMです。

ブルースブラザースもどきの三人組が「ワンマンス、トゥーマンス、スリーマンス、ダイヤモンド! 今日の気分はハッピーデイ。ジョニーは貯めたぜ サラリー3ヶ月」と歌っていました。

あとは、猫をキャラクターにした新宿のラブホのコマーシャルとか。彼女できたら行ってみたいと思ってましたが、結局行けずじまい・・・

• 旅行先の鹿児島で見た・・・

セピア色の画面のバーカウンター。
    映画「カサブランカ」よろしく、レトロな雰囲気の美男美女がカクテルグラス片手に会話を始めるのですが・・・

女「昨日はなんしよったと?」
    男「そげん昔のことは忘れた」
    女「明日はいけんすっと?」
    男「そげん先のこた、オイはわからん」

鹿児島の方言丸出し。すんごいイントネーションで、一瞬外国語かと思ってしまいました。
    意味が解ったとたん、真夜中だったのに大爆笑してしまいました。

そういや、一時期TVで話題になった柴田理恵さんが絶世の美女になっちゃってるミネラルウオーターのコマーシャルも鹿児島でしたね。

度胸あるわぁ、鹿児島のコマーシャル♪

• いすずジェミニ

20年くらい前になるんでしょうか・・・
    いすずジェミニのCMが衝撃でした。
    2台ぴったり並んでジャンプしたりカーブを曲がったり。ウィリー状態のもあったと思います。
    あれを人が運転してやっていたとは・・・

大好きなCMでした。

• カップヌードル&コカコーラ

うる覚えだけど 

20年位前のカップヌードル冬バージョン?
    ♪ここへ おい〜でよ 心と こ〜ころ
    あなたは わ〜かい それぞれ あ〜つい〜
    感じるま〜まに 生きれば い〜いさ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    どっちを向いても そこが明日さ〜

70年代のカップヌードル
    ♪常識て言うやつと〜 おさらばした時に〜
    自由と言う名の〜 切符が手に入る〜
    お〜ハッピーじゃないか〜・・・・・

コカコーラCM
    70年代?
    ♪自然に帰れと 誰かが呼んでる そうさコカコーラ・・・
    この広い空の下〜 生まれて来て良かった〜・・・

他に加山雄三が今時50円?で買えるのは亀の子タワシと
    コカコーラ(キングサイズ?)位とか何とか言ってたCM覚えてるな〜

• シスコ、ココナッツサブレーアロハ

あれは1970年の初め頃でしょうか。
    シスコ、ココナッツサブレーアロハ、ココナッツサブレはシスコー。
    短調のメロディーにのって、夕暮れ時のハワイの砂浜を浅黒い肌の、素敵な男性がどこまでも走っていく・・・・・・・。
    当時中学生だった私、そのロマンチックな雰囲気に魅了されながら、サブレー食べたの覚えています。

• 明星チャルメラのCMが懐かしいなー

私が小学生か中学一年生くらいの時にチャルメラの
    CMでブリキ人形を使ったものがありました。
    ブリキ人形のコミカルな動きと音楽。それに合わせた字幕による会話と背景の夕焼けがとても印象的で、
    20年近くも経つのに、いまだに頭の中でその情景を
    思い出します。

あとは、あれも懐かしいです。電力会社のCM。
    電柱の立場に立って歌が流れるCM。
    これは20年以上前のCMだったと思います。
    歌詞は、
    「ぼーくは三丁目の電柱です〜。」
    「あーめの日、かーぜの日、街角に立ち、」
    「遠くをみーてます眺めています...」
    年配の方は憶えている人も中にはいるかな?

今のCMは確かによく出来ているけど、
    心に残る・記憶に残るものって、ほとんどないよね。
    単なる懐古主義かな?

• いすゞジェミニのCM見られます

いすゞ自動車のHPにありました
    http://www.isuzu.co.jp/museum/p_car/gemini.html

ページの下のほうです。
    CGじゃないってのがすごいですね。

• 最近ですが!

車のCMで、キャッチコピーが
    「モノより思い出」
    っていうやつです!いい言葉だなって思って印象に残っています。

• トピ主です5

YAHOO NEWSにCM好感度の記事が載っていたので、思いだして久々に小町をのぞいてみると、、、皆様からの沢山のレス。感謝・感激です!有り難うございます。

CMランキングの1位はSMAPの「芝浦アイランド」でしたが、4位にホットペッパー「居酒屋クーポン」が入ってました〜★これ何度見ても笑えますよね〜。http://www.hotpepper.jp/doc/cm/

ロングさん、朝日でなく、日生だったのですね。ご指摘有り難うございました。
    そして皆様、失礼致しました。

8/28はCMの日だそうですね。このトピもCMの日に向かって盛り上がって行きましょうね♪これからも宜しくお願い致します。

• ポカリスエットのCM!

思い出のCMってけっこうありますね!
    そういう私はポカリスエットのCM。見ていてきもちー感じがします。

どのシーンもお気に入りなのですが,87年〜90年代にかけてのチャレンジする人たちを応援するシリーズ。空中ブランコ編や海まで自転車で走り抜ける編はよかったぁ。

でも個人的に好きで今でも見たいのは、87年ぐらいに放映していた,織田哲郎の「いつまでも変わらぬ愛を」をBGMに一人の女の子が渓流沿の温泉を訪れて,軽い足どりでお風呂場に行く時,おしとやかに歩いて来る少し年上の女性とすれ違う。すると女の子はちょっと立ち止まって自分も真似しておしとやかに歩き出す、というCMシーン。

なんだか見ていてほのぼの(?)としちゃいます。あぁ〜,願わくばまた見たい!!

• 楽しいトピですねー

ささくれさんが書いていたプチダノンシリーズ、私も大好きでした。

教室で。机の上のピンクの粘土の塊を前にみじろぎもしない太った男の子。
    先生:(笑顔で)「○○くんはなにを作ったのかなー?」
    男の子:(無表情で)「肉」
    音楽:あったまばっかりでも かっらだばっかりでも ダメよね♪

あと、「ワンパクでもいいたくましくそだってほしい」のハムのCM。お父さんと息子が焚き火をしてるシーンを、「うちのお父さんも息子がほしかったかしら」などと幼少ながらに考えながらみました。
    それから「おーきくなれよー マ・ル・ダ・イ・ハンバーグ (ちゃんっ♪)」とか…
    あ、わたし、肉系ばっかりですね。

それから、人気のホットペッパー「スパゲッティ食べたでしょ」について、「映画を吹き替えしてるやつ」と書いてる方がいらっしゃいましたが、あれって既存の映画などを吹き替えてるわけじゃないですよ。
    わざわざあれのために海外ロケしてるのです。
    そのバカバカしさがなおいいのです。

• 「人生はおかわりできないけれど」

コーヒーはおかわりできるんだ!
    ミスタードーナツの宣伝のこのセリフが、すごく頭に残ってます。
    もうだめかも〜とか思った時、なぜかこのセリフがバーンと浮かんで、「そうだよ、おかわりできないんだからできるとこまでやんないと!」と思います。

最近では、フリスクの宣伝で、フリスクを食べたタイがどんどん逃げていくのが(古いかな?)楽しかった(クモバージョンとかいろいろあったけど)です。それからインテルの宣伝で、裁判官が歌いだすバージョン。本当の裁判でもやってほしいです。

主人はどなたかも出していましたが「みゆき、みゆき〜」の宣伝が大好きです。字は違うし、ネタも大体分かったとはいえ、名前が全然違う私としては歌われるたびに複雑な気持ち(しかも私の世代は全く知らないCMで)です。他のおんなの人の名前を呼んでいるみたいでいやいや!

• キンカン いの一番

もう40年近く前でしょうね。
    いの一番で、「おでんでんでん、味噌汁しるしる、ラーメンラーラー・・・」とか覚えて歌っていた記憶があります。映像も白黒の思い出です。

虫さされのキンカンの歌では、「嫁ごもたせにゃ 働かぬ」という部分の意味がよくわからず、キンカンをお嫁さんに持たせると働かなくなるのはなぜかなぁと思ってました。
    これは嫁がこないと働かないよ、という意味でしょうか。元祖ニートなんでしょうか。今でもよくわかりません。

• 月々に月見る月は・・・

俳人「月々に月見る月は 多けれど 
       菓子なら 月尾の 梅月せんべい
       殿! できました」
    殿(せんべいを食べつつ)「うまい」

という「月尾の梅月せんべい」のCMをいまだに覚えて
    います。そんなわたしは元福井人。

まだ流れていますかね? このCM。

• 砂の女さんへ

砂の女さん、あたしもそれうる覚えですがかすかに記憶あります!!
    浅野温子さんがトレンディドラマで活躍してらした頃のCMじゃないですか?

確か「RICH」という名のシャンプーだった気が・・。
    歌は日本人の女性が歌っていたかと思います。
    多分♪ジプシー♪って曲?←少し自信ありません・・。
    サビの1小節に♪恋のジプシー〜よ♪っていう歌詞とメロディがあったの覚えてます。

• ぴーまん入れんといてや〜

なぜかずっと忘れられないCMが
    「けんびんの焼きビーフにぴーまん入れんといてや〜」
    と男の子と女の子がしゃがみながら言っているCMです。
    なぜかこのセリフが忘れられません。。。

後好きだったのは、萬田久子さんの出演していたゴルフのCM。毎回ストーリー性のある(?)コメディタッチのCMで、プロゴルファーの方と競演されていました。毎回笑ってみていたなあ〜。

清々しい気持ちになれたCMは
    「朝のリレー」のCMでしょうか。
    教科書に載っていた詩で、それを覚えていた自分にもびっくりでしたが、映像とあっていて、観ていいな〜と思いました。

最近ではあややの出ている午後ティのCMが好きです!
    テイジンの女の子も好き!カトリーヌちゃんでしたっけ??

• 揺れるまなざし@資生堂

30年近く前ですが、資生堂のCM 『揺れるまなざし』 が忘れられません。
    真行寺君江さんの出世作です。とても美しく、憧れました。
    切れ長の、それは神秘的で妖艶なまなざしでした。イメージカラーは『むらさき』でしたね。

あの真行寺さん、また拝見したいなあ。どこかに写真は残ってないでしょうか??本当に見たいです・・・

• 古いですが

なんといっても60年代レナウンの、春夏秋冬シリーズです。 ファッションとは、こういうものかと知りました。 

トリスおじさんのコマーシャルも哀愁とユーモアがあり好きでした。

逆に一番不快だったのが、ソニーのクイントリクスのコマーシャル。 あれで売り上げが伸びたと聞いて家中で驚き。

• まぜてください!!

面白いですねこのトピ。早速私も。

ピップエレキバン
    「いーまエレキバンーを買ーうとつぶつぶシートがついてくる イイ気持ち」(ツブツブツブツブ・・・)ジャーン!
    と言うエレキギターを使ってのピップエレキバンのCM。

パテックス
    「パテックス貼りましょう」「貼りましょう」「そーしましょう」
    と言うCM。

あと、なんのCMか忘れてしまったのですが水中からごつい女の人がガバ!と出てきて
    「ダ・ダーン!ぼよよんぼよよん」
    と言うCMもインパクトがあって好きでした!

デラ
    少年隊かシブガキ隊か忘れてしまったのですが、チョコのCMでありませんでした?
    「オーマイデラ・デラ・デラー。キッスの手前の五秒」なんて歌つきで。

ポテトチップス
    コレは結構最近のものですが。
    「チ・チ・チップース」
    「今何時?イイお味。小池やポテトチーップス」
    ポリンキーなんかも好きでした。

だだっと勢いに任せて書いてしまいましたが、このトピ楽しいです!もっといろんな人のレスが見たいです!!

• ソフトエクレア〜♪

20年位前かなあ?不二家のソフトエクレアというキャラメル(?)のCMで流れていたユーミンの曲が今でも大好き!最近ではSUZUKI アルトのCMで「僕は知ってるよ〜、ちゃんと見てるよ〜、頑張ってる君のこと〜」うるうるしてしまい手を止めて、聞き入ってしまいます。是非CD化してほしいです〜!!

• JR SKI SKI 竹野内バージョン

CM それは
    JR SKI SKI  竹野内バージョン
    竹野内豊と江角まきこがガーラ湯沢のゴンドラに乗る
    あのCMが切なく懐かしいです。

globeの曲も何とも言えずマッチしていて
    ほんっとに懐かしい。

• カルピス

ず〜っと昔、確か「アルプスの少女ハイジ」で流れていたCMです。年がバレる(笑)。

♪るっふるるん、るっふるるん、ゆきうさぎ(ゆきうさぎ)
    真っ白だぁ・・・
    とお父さんと子どもがおしゃべり。アニメで、雪の中をウサギがぴょこぴょこ

とっても可愛いCMでした。もう一度見たいなぁ。

みみさんへ

「像が踏んでも壊れない筆箱」ですが、依然、本当かどうか試した番組がありました。
    壊れなかったんです。私もびっくりしました!

• パルナス パルナス モスクワの味

みなさん。なつかしのCMが好きなようで、私も好きですが。 パルナスのCMいってみましょう。
       パルナスのCMソング
     ぐっとかみしめてごらん
     ママのあたたかいこころが
     おくちのなかにしみとおるよ  パルナス

子どもの頃、いつ聞いても悲しい気分になっていました。前半は赤ちゃんの静止画(白黒)が何枚か移り変わってました。数年前まで、ミナミの高島屋のビル1Fにチェーン店があって、時々ショートケーキ買うてたんですが。あっさりして値段も安く、おいしかったのに。

• CM大好き〜

トピ主さん、皆さん、こんにちは♪

岐阜県民さん、このトピを見て、私も同じCMを浮かべましたぁ。

「ふるふらふる〜る なにがふ〜る 犬が尾をふる わんだふる〜♪」
    あ〜、懐かしい。

あと、青柳ういろうのCMですが、昔は
    「白・黒・抹茶・あずき・コーヒー・ゆず・さくら♪」だったのに、最近復活したかと思ったら「白・黒・抹茶・あがり・コーヒー・ゆず・さくら♪」になってて、「あがりってなんだ?」と調べちゃいましたよ。
    あがり→こしあん風味のういろうのことだそーです。
    http://d-inf.org/iroiro/uiro.html←青柳ういろうCMソングの謎、というWEBがあります(笑))

あと、これは誰も知らないかもしれませんが、関西へ引越した時に、片付けの最中、テレビをつけてて、流れてきたCM・・・「何してはったん?」「マンハッタン」(外国人の綺麗なおねーちゃんが写ってました)。思わず荷解きの手を止めてしまいました。
    しみじみと「あぁ、関西に来たんやなぁ」と思ったCMでした(でも、何のCMかは未だにわからないっす^^;)

• じーんとくるCM版&余談

続けての投稿、すみません。

何人かの方が書かれていましたが、あの、仔犬のCMは忘れられませんね・・・。路地から出てきた時に、自転車にぶつかりそうになって、ちょっとびっくりする、あのワンちゃん。可愛くて、愛しくて、雨の中での撮影だったからか、少しぼやけた感じの映像、音楽、全てにおいて、好みで、見るたびにじーん、としてました。

で、余談ですが、番組も好きだけど、CMも好きだから(どんな面白い、すごいCMがあるか、気になるんです)「CM中に〜して」ということが出来ない私・・・。

相方はCM中にチャンネルをかえまくるので、ケンカになることもしばしば(笑)「ちょ・・・ちょっと、今のCM、気になる〜、チャンネル戻してぇぇぇ!!」てな感じです。とほほ。たいていチャンネル戻したら、見たかったCMが終わってるんですけどね(笑)

あ、あと、余談ですが、同じCMが、違うチャンネルでほぼ同時に流れること、ありますよね。全く同じだったらいいんだけど、びみょ〜にずれて。それを見ると「うおー。惜しい!!」と一人で騒いでます<テレビっ子?な、三十路(自爆だぁ)

• 私はこれです。

サントリー トリスのCMは切ない気持ちになって私も大好きでした。
    でもこれは少し成長してからだったので、その切なさが理解できて覚えているCMという感じです。

もっと子供の頃に流れたものでそのCMのすばらしさにずっと忘れられず、いまだになぜか、なぜか時々口ずさんでしまうCM。

まだどなたも出されていないので、衝撃を覚えたのは私だけだったのでしょうか・・・?
    桂三枝が歌った東芝のCMです。

「いち・に・さんし・ごくろーさん、ろく・しち・はち・くっきり東芝さん♪」というCMです。

一から十までの中にすべてを上手に入れ、リズムの良いこのCMを見たとき『なんて頭のいい人!』と感激しました。(実際に桂三枝がこの歌を考えたのかは知りませんが、、、。)

• マルコメみそのCM!

フランス・パリのホテルでみた
    「マルコメみそ」のCM!

かなり古いもので、日本ではみたことのないバージョンでした。
    日本語で、放送され、字幕がついたものでした。
    70年代ぐらいの古さで、
    登場人物も、今どきいないよー、って感じのおじさんとおばさんが2人出てくるもので、
    最後に木製のお碗に箸が水平に置かれ、湯気のたったにみそ汁がアップになる。
    と言う構成でした。

だれか、ご存じな方いませんか???

• ともききさん、ななさん

ともききさん!
    私もナガセ大好き! だから「愛だろ!愛!」はよかったですー。
    その後に流れるスカチックな曲もオシャレな感じで。

ナガセ氏は「情けなかっこいい」男をやらせらたら、右に出るものいませんよ。
    カクテルバーのCMでも、「モテないけど女のお尻追っかけてます!」ってな感じでしたよね。

ななさん!
    たぶんだけど、20年弱前ですよね? 「宝石箱」っていうアイスだったのでは?
    バニラアイスに、赤や緑の氷がちりばめられて「ルビー」「エメラルド」と名づけられていたような。
    まさに宝石箱でしたねえ。私も大好きでした。
    商品そのものが、カムバックしてくれないかな。

• 昭和42年生まれさん!

昭和44年生まれです。

「聖子のピコレ!」
    懐かしい!!
    あの頃、聖子ちゃんはCMにひっぱりだこだったんでしょうが、
    時計のSEIKOと松田SEIKOっての、SEIKO広報の方にはたまらなかったでしょうね!!

ちなみに歌は
    「聖子のピコレ!かわいいからすき〜
    扱いやすいの、だから好き〜
    ピピっと鳴るから好きなのぉ♪」
    と流れ、最後に聖子ちゃんが
    「聖子のピコレ、よろしくね」と言うんですよね!
    小学校5年生の出来事なのに、鮮明なのがコワい。

ポッキーのCMで聖子ちゃんがスキーをするのもかわいかった!
    「ちょっかっこー、しゃかっこー、
    クリスチャニア、ウェーデルーン」
    って、その5年後に初めてスキーをしたとき、「これだったのか」と思いました。

• 今井美樹の

時計のCMで、失恋して泣くシ−ンがあって、めぇいっぱい泣いてすっきりして、時計をみたら5分しかたってないことに気づいて、「なあんだ それだけのことか」ってゆってる言葉に元気付けられましたね 当時。。。。

• 小学館

「ピッカピカの一年生」のCMが好きでした。

日本各地の小学生(というか、これから小学校に入学する
    子供達)が出てきて、一言、二言コメントするのですが、
    それが可愛くて面白いんです。

CMを特集した2時間番組で、まとめて放送になった時は
    大笑いしました。

• 青森りんご

再びお邪魔します。

これももう35年ぐらい前、大阪万博の頃のものですが、青森りんごのCMでした。
    驀進するSL、車内で向かい合わせに座っていた少女と青年、りんごを食べようとする青年はふと、少女の視線を感じる。「彼女はりんごが欲しいのだ」と悟った青年は満身の力をこめりんごを二つに割る。青年は少女にりんごを差し出し、2人は仲良く食べると言うもの。

青年は当時流行りの長髪スタイル。少女は中学生くらい。
    青年は当時メジャーだったアイドルだったと思いますが名前は知りません。
    ただ、印象に残っているのは登場人物ではなく、冒頭に出てきたSL。私の記憶が確かなら、あれは呉線(広島県)。SLは当時そこに3両しか残っていなかった車種のはず。

そして車内のシーン、99%セット(窓の形がそのSLの牽く客車にはあり得ないスタイル、あれは当時の電車に主流のスタイルだった)でした。本編よりそんなとこばかり記憶に残っています。

• 懐かしい〜!

私が小学生の頃だったと思いますが、名取裕子さんのオロナインのCM!小椋桂さんの優しい歌声と、雪国の風景に名取裕子さんの美しい姿がとてもマッチしていて、なぜか見るたんびに涙ぐんでいました。

そして、高島忠夫ファミリーで出演していたフジカラーのCM。
    家族で囲炉裏を囲んですき焼きを食べてる時、兄か弟が、どちらかの肉を横取りして、取られた方が「にっく返せ〜!!」と叫ぶバージョン。大好きだったな〜

あと、江角マキコさんが出ていた資生堂のオプチューンCM。「キュッ!!」と言いながらのポーズがかわいくて、当時お化粧に目覚め始めてた私はそのシリーズを買いあさって、本気で江角マキコになろうとしてました。。。懐かしい〜

• エステのCM

またまたおじゃまさせていただいてます。

どのくらい前かな。10年はたつと思うのですが
    エステのCMで彼氏に振られたらしい設定の女の子が
    泣き顔からググっと涙をぬぐって「見返してヤル!」と力強く独り言のようにつぶやいてエステに行く、というCMありましたよね。
    確か、あれは今ほどメジャーになる前の坂井真紀さんだったかと思います。

同じくエステのCMで同じエステの会社かわかりませんが、設定でモデルさんがオーディションの面接で
    「わたし・・脱ぐとすごいんです。」とおもむろに答えて服をサラっと潔く脱ぐというCMありましたよね。

• 古くてスミマセン

てなもんや三度笠の芝居の中で藤田まことがやってた。
    「俺がこんなに強いのは 当たり前田のクラッカー」
    (前田製菓のクラッカーは今でも買える)

「浪花千栄子で御座ります」オロナイン軟膏

大村昆のオロナミンC「メガネが落ちるんです」

ミヤコ蝶々さんかな?
    ♪タン麺タン麺 長崎タン麺 タン麺タン麺 長崎タン麺 塩味 良い味 いかす味〜 長崎タン麺

週末のお昼に欠かさず見てたCM
    吉本新喜劇の冒頭で漫才師:島田洋之助・今喜多代が
    漫才で大正製薬のサモンゴールド?を宣伝

オートバイのCMソング
    ♪君に分かるはずがな〜い〜 あの青い空に〜 あの緑の谷に〜 行ったことがなけりゃ〜 行ったことがなけりゃ〜

• かなり昔のものですが

両方とも関西限定かな?

1:今から25年ぐらい前のCMで、
    あのねのねが歌を歌っていた結婚式場のCM。
      「嫁いで行きます、あの人に。
      ありがとう、お父さんお母さん」という歌と、花嫁さんの涙まじりの笑顔が印象的でした。

2:「那智黒」っていう飴のCM。
      円形の台の上で、着物きた高齢のお婆ちゃんと
      40代?ぐらいの黒人男性が、
      「那智ぐーろ!!」と言いながら踊ってるのが
      衝撃的でした。

最近では、松田龍平が出てたカードのCM。
    あのカードのCMシリーズ、好きでいつも続きを楽しみにしていました。  

• 松嶋菜々子?!

10年以上前だと思いますが、
    何のCMかも覚えてないんですけど、
    車のトランクの中から「おまったぁ〜」って
    言いながら、スーツを着た女性がまたいで出てくるCMが、今となっては松嶋菜々子だったのでは??と
    思うのですが、すっごい気になって
    映像が忘れられなく・・・。

• いまさらですが

最後のメールを置いてあるサイトです
    homepage3.nifty.com/ryuuseikz/butu.htm

• 非常に出遅れましたが

昭和42年生まれさんと同じく、阿川泰子さんが出ていたMITAのCM、私も大好きでした。

それと、薬師丸博子さんがヘッドフォンをして曲を聴いている途中に、ふっと涙が伝うウォークマンのCMも印象に残ってます。

• 骨髄バンク

もう10年以上は前だと思いますが、
    まっすぐこちらを見つめる女性。
    やがて瞳から涙が溢れ…。

いくつもの夢を見てた
    いくつもの夢を追いかけた
    きっと誰かが叶えてくれると
    最後の朝まで信じてた…

バックにはこの歌が流れていました。
    この女性は白血病で亡くなったそうです。

• 私もまぜて!

オダギリジョーさんのライフカードのCMが好きです。
    あの「つづく」が気になってHP見てしまいました。
    あのつづき、おもしろいです!!
    一番印象に残ったものはコカコーラの
    ♪「チョコーレトだらけのバレンタイン、毎年たくさんもらうけど、ホントはあの子にもらいたかった。いつでもオ〜ルウェイズコカコーラ!」
    というような歌を高校生くらいの男の子が歌っているやつです。
    なんか青春、若いっていいなと思ったCMでした。

• おとなって、おとなッてッ

最近もリバイバルしてますが永○園「おとなのふりかけ」のコマーシャル、あの子供かわいいですよね〜♪
    実はこのCM、だいぶ昔にもいくつかバージョンがあったんですよね。

お父さんとお母さんが楽しそうにふりかけご飯を食べている姿を、ふすまの陰からじっと見ていた子供が、ぬいぐるみを投げつけて怒り狂う姿。。。

そうなんですよね〜。子供の頃って、早々と寝かしつけられたあと、おとなだけでなにか美味しいものを食べたり楽しいことをしているんじゃないか?という疑問でいっぱいだったのを思い出してしまいました。

• 丸大ハンバーグ〜大きくなれよ〜

まだ出てないかな?

ハイディハイディフレハイディホー ホホー♪
    山小屋の子供たちのところへハンバーグを持ってくる巨人。ああ懐かしいっ

今では、吉本のおかけんたさんの「ええ声〜」のネタ歌になってしまいましたが・・・。

• 三度めのおじゃま

YOUさんがバンドの頃
    『探してるのにないじゃない〜』の歌詞とウサギの気ぐるみを着たYOUさんの 紅茶のCM 
    なぜか目に焼きついてます

カップヌードルかな?
    ハウンドドッグの『ff』が流れていた
    砂漠とバイクと夕日が綺麗で、いつかバイクで旅したいと思った

BBクイーン『メッチャめらめら銀銀ぎらぎらパラーダイス〜』もインパクトありました、スキーかな? 懐かしい〜

思い出のCMありすぎです〜 テレビに夢中だったんだろうか??

• エドウィンのCM

もう30年以上も前になるでしょうか、ビートルズの「SheLovesYou」がBGMのエドウィンのCM。
    女性のヒップが印象的で、日曜日の日テレ「TVジョッキー」の合間によくかかっていました。
    竹中直人氏等を輩出したこの番組の人気コーナー「奇人変人」が大好きだったのでこのCMもよく
    目にしたものです。でもどうやら歌っているのはビートルズのコピーバンドがカヴァーしたもの
    みたいですね。てっきりオリジナルの音源かとばかり思っていました。

• メロディさんへ

徳永英明さんの「輝きながら」が流れていたのは、フジカラーのCMですよ。エアコンのCMで流れていたのは「風のエオリア」ではないでしょうか。

私が好きだったのは、フィリップ・モリスのパーラメントのCMでした。特に最初の頃だったと思いますが、プールに白い水着の女性が飛び込んで泳ぎだし、それが超高層ビルの屋上にあって、プールサイドではパーティか何かやっていて、その後マンハッタンの夜景が映るという作品。BGMにボビー・コールドウェルの曲が流れていました。

• Re: NO reason コカコーラ

こっこさん

「こんなに楽しいのに、なんで泣きたいんだろう。。。 No Reason Coca-Cola」 ですね。

感動した女の子が多かったみたいですね。普段はコカ・コーラを飲まない女の子が思わず購入したり、あのシーンを体験しに男女数人で小旅行に行った大学生たちもいましたよ。

『ボクたちの同窓会』

社会人一年生の夏に
    故郷で開かれた同窓会に集まった、小学生時代の仲良し6人組。
    広く感じた教室も、今見ると椅子と机の小ささに驚き
    当時の些細なことまでが思い出されていく。

校庭に出て、あの頃のようにみんなでドッジボール。
    今では小さく感じられるジャングルジムに我先にと登ったり
    服のままプールに飛び込んだりと、
    社会人になった男女が、子供の頃のように大はしゃぎ。
    楽しい時間はあっという間にすぎ、夜の花火へ。
    別れの予感が6人の脳裏をよぎる。
    最後の花火が、このままつかなかったらいいのに・・・。

帰りのバス。
    遊び疲れて眠る5人の横で、
    流れる夜景を眺めながら、コカ・コーラを飲む女の子。

「こんなに楽しいのに、なんで泣きたいんだろう。」

• フェリーの宣伝で

サンフラワーという定期航路のフェリーの宣伝で、デッキに座っている男性が、一眼レフカメラのレンズを外してタバコに火をつける。

それを見ていた女性が微笑むという単純な内容なんですが、レンズでタバコに火をつけるシーンがかっこよくて、あこがれました。

一眼レフは買ったけど、タバコは吸わないので真似はできなかったけど。

• TUGBOATのCMスキ。

スーパー部長、とか
    LOTO6で中居くんがなんか背中に背負ったもので
    飛んでいっちゃうやつとか
    (「今から会社にもどります。10秒でつきます」ってやつ。

あとしっとりしたやつだと、ゴールドクレストマンション。
    女:「子供は必ず家を出て行く。いつか空になるそんな家をどうしてわざわざ買うのかしら?どうして?」
    母:「必ず出て行くからこそ、自分のところから巣立ってほしいものじゃない?」

男:「人に借りられるものはサ、別に借りたっていいわけじゃない?本だってCDだって。親父もさ、高い金払って
    あの家かったりしたよね?なんで?」
    父:「責任を持ちたかったんじゃないかな。そこで作られる、だれかの思い出にさ」
    S:家をもつ

他では富士フィルムのCMの「母のお腹編」をPCに落として
    見てはぐずぐず泣いてました。チャ−チャラララ〜って音楽を聴くだけで条件反射で勝手にもう涙、涙。

今は「お金で買えない価値がある〜」ってやつにやられてます。主人とくだらない口喧嘩して空気が悪い時、そのCMが流れるとなんとなく互いにあ〜となって「ごめんね」と
    なります。これ、作った人、天才。
    トリビアにでてたらしいですけど…

• 日生フラウと高砂殿

最近、ハセキョウでリメイクされました。
    初代は何年位前だったでしょうか。

輝く瞳は女の証
    笑顔と知恵で乗り切るわ
    花の命は結構長い

というような歌詞だったと思うのですが、
    当時まだ、少女だった私ですが
    辛いことがあると、このCMを思い出し、
    元気を出していました。

リメイクされて久しぶりに聞いたのですが、
    いまだに歌えて自分でもびっくりです。

高砂殿は
    これも15年から20年位前のCMで
    アルフィーのLoving You
    が流れていてとっても素敵なCMでした。
    中部地区限定のCMだったのですが
    このCMの影響で
    その曲がブレイクしたそうです。
    なのでこの曲はアルフィーのコンサートでも
    名古屋でしか歌わないそうですよ。
    (アルフィーファン談)
    誰か覚えている方いませんか〜。

まもまもさん
    間違いありませんよ、あのCMの彼女は
    松嶋菜々子さんですよ。
    母はあのCMにはまっていて、
    いまでも待ち合わせ場所に
    「おっまったぁ〜」
    と登場します。

• TOYOTA &quotCelica"

あれは確か、1979~80年頃だったと思います。
    Rolling Stonesの"SatisfactionがBGMで、レース場(?)のような所で、白人の女性が彼の運転するCelicaを見つめている、という様なsceneだったように記憶しているんですが。とてもカッコ良くて、当時中学生だった私は、”あー、あんな車がいーなー”なんて、思ったものでした。

そして現在、私の車は、Toyotaのカローラであります。

• 宮沢りえのポテトチップス

随分前ですが、宮沢りえのカルビーのポテトチップスのCM大好きでした。
    当時としては、珍しくモノクロ、サイレントなCMで、セリフもなし、B´Zの松本さんのせつないギターのBGMで、宮沢りえが海辺で走るというものです。
    モノクロで乾いた空気感の中で振り返って走る宮沢りえが、映画のワンシーンのようで素敵でした。

もう一回みたいな。

• ナオミよ

某エステのCM。
    当時のスーパーモデル ナオミ・キャンベル出演という豪華キャストでした。

父と娘のやりとりで、
    父「エステなんてだめだ」
    娘 家を飛び出す
      数時間後
    娘「タダ(↑)イマァ(↓)」
    父「誰だ?」
    娘「ナオ(↑)ミ(↓)よ」
    父「そんな。声まで変わって・・・」

帰宅した娘のなおみがエステでナオミ・キャンベルに変わっていたというお話。
    当時学校でなおみちゃんという名前の子は必ず「ナオミよ」と言わされていました(笑)

• 僕は知ってるよ♪ちゃんと見てるよ♪

スズキのアルトという車のCMです。
    「頑張るお母さん」がテーマだそうで、見るたびになんだかあったかい気持ちになりました。

ファンタのCMも大好きです。
    以前に流れていた先生シリーズも好きでしたが、今流れている「そ〜うだったらいいのにな♪」シリーズもおもしろいですよね。

• 和イスキー

「膳」のCMが印象に残ってます。
     裏では色々やってるのに、家に帰ってきたら奥様の前で澄ました顔で「全然?」と答える旦那さん。
     「膳」「膳」とウイスキーのボトルがどかんと画面に現れるのも面白かったです。
     一時期誰かが「全然?」といったら、合いの手のように「膳、膳」と返すのが流行りました(笑)。

• 懐かしの中部ローカルCMたち

フルール覚えてます〜。ある程度の年齢です〜(笑)
    フルールの天気予報で、キャラクターの足が棒のように細長い女の子が、錦帯橋っぽい橋をぴょんぴょん跳んでいく映像を今でもうっすら覚えてます。

あと 大須ういろ
    ♪ぼんぼんぼーんと時計が三つ
     坊やおやつをあげましょね〜 
     とろ〜りとろけてと〜ろり〜んこ〜
     ふたつの赤いちょ〜おちんの〜
     大須ういろと、ない〜ろ〜でぇす〜

と、青柳ういろ
    ♪白黒抹茶あずきコーヒーゆず桜
     七つの味を残らずポイ
     オポポイのポイポイポイ
     あーおーやーぎういろ〜食べちゃったーあ!

歌詞は所々間違ってると思いますが、中部人ならそのメロディは体に染みこんでいるはず。

懐かしいです…。

• パーラメント!

ふふっさん
    私もパーラメントのCMがとても思い出深いです。
    あの夜景・・・憧れでした。もう一度見たいですね。
    横浜のベイブリッジが完成したのもこの頃ではないでしょうか?
    よくボビーコールドウェルを聞きながら、夜のドライブをしました。
    ボビーは今でも好きで、ライブにも出掛けます。

余談ですが、今の彼に出会って初めて盛り上がったのがこのCMの話題です。
    知り合う男性皆にこの話をしていましたが、
    CMを知らなかったりボビーを知らない人がほとんどで、盛り上がったのは彼が初めて。
    なんとなく縁を感じました。

• 午後の紅茶

何年前かな〜
    「午後の紅茶」のCMで、たしか緑の森の中を
    キョンキョンが、「お名前は? お名前は?」とききながら
    ウェルシュコーギーみたいな犬を追っかけるんです。
    キョンキョンも犬もとても可愛かったです。

• 外国車のコマーシャル

随分前ですが、BMWかベンツだったか?外国車のCMで、途中停車した霧の浮かぶ舗道で運転を変わったらしい上品な40才ぐらいの奥さんが「早くつきそうね」と旦那さんらしき人と会話して運転席側に乗り込むだけのCMなのですが!

舗道をコツコツと乗り換えるため響かせる奥さんの靴音は、まさしく上質な靴が奏でる靴音そのもので、肩にさりげなく羽織った上質なカーディガンといい、忘れられません。
    奥さんの醸し出す雰囲気も育ちのいい上品な立ち振る舞いで、作り手側は見事に人選したなって感じでしたね〜。
    当時学生の私は、ああ、ドイツ車にはこういう人が乗るのだ、と勝手に憧れてました。
    今じゃすっかり高級感も当時ほどじゃなくなりましたね〜。

• まもまもさん、それは・・

松嶋さんってそのCMで注目されて、そのあとNHKの「ひまわり」に主演したと記憶しています。

その車は日産アベニールという車です。
    私はその頃、その車が会社の営業車でよく乗っていたので覚えています。
    スタイルよいなぁ、と思ったものです。

ちなみに私の思い出のCMは30年ほど前の「梅ミンツ」のCMです。その中で女の子が「梅ミンツほしーい」とか言いながら踊っていたような記憶があるのですが、勘違いした幼い私は「梅ミンツおしーり」と言いながらスカートめくって踊り狂っていたらしい・・・。覚えてる方いますか?

• ふぁるこんさんへ

ありがとうございました。
    回答がいただけるなんて、あきらめてました。

まさしく、それです。

同じようにあのCoca-colaのCMに魅きつけられていたひとがやっぱりいたんですね。
    素敵なCMです。またどこかで見ることができたらいいのに。

• 保険会社?のCM

どこかの生命保険会社のCMで、
    小学生の息子がサッカーに励むのを応援するお父さん。
    「走れ、走れー」とひたすらに叫ぶ。お父さんの隣ではスーツのサラリーマンが同じように叫ぶ。
    息子が中学生になっても高校生になっても、息子が試合中に立ち止まりふっと顔を上げれば、
    必ずお父さんとスーツの男性が「走れー」と叫んでいる。
    その息子が日本代表になりピッチに出るとき振り返ると、目線の先にはひとつ空いた客席と変わらず叫んでいるスーツの男性。
    息子はその空いた客席を眺め、ピッチに向かい走り出す。

最初はよく分からなかったものの、お父さんは亡くなってしまったのだなー、と気付くとジーンと感動してしまいました。
    結構最近のCMなのですが、近頃あまり見かけないです。終わっちゃったのかな。

• ハイヒールさんへ

曲は、Fine Young Cannibalsの"She Drives Me Crazy"だと思います。シビックフェリオのCMで、ジョディ・フォスターがカッコよく歩きながら「フェリオ!」と言ってました。

• もう一つ

BCさん、その方との良いご縁がずっと続くと
    いいですね。
    あのCMはわりと遅い時間帯だったうえ、そんなに頻繁に流れるものではなかったので、タイミングを逃すとなかなかお目にかかれなかったような気がします。
    もしできるものなら、あのシリーズ全作品をDVDで出してくれないかな。

ところで、私の好きなCMをもう一つ、
    カップヌードルの「hungry?」のシリーズ。

• キムタク

何年か前に流れていたウイスキーのCM。
    キムタクが出てました。
    BGMもカッコ良くって、思わず見とれてしまいました。
    特にキムタクファンなわけではありませんが。

• ママー裸じゃイヤ!

っていう海苔のCM。

あと、かるっくさんと同じで、「カッパッパ、ルンパッパァ カッパ黄桜〜カッパッパ 〜呑んじゃった〜ちょっといい気持ち〜、呑める、呑める、呑める、呑める イケルケルケルケロック♪」の歌が流れている黄桜のCMです。

こちらで懐かしいCM楽しめます。

http://www.kizakura.co.jp/50th/jidai/cm.htm

私が覚えているのは、「かっぱ水車」と「かっぱ竜宮城」です。

• 秋になると思い出すー

今井美樹が出ていた車のCM。(ホンダ?)
    曲が「はぐれそうな天使」。特に初期の来生たかおさんが歌っているバージョンが好きでした。
    とても秋っぽくて、今ごろの季節になると思い出します。

• ダイヤモンドのCM

デート帰りの2人が並んで電車に座っていて、
    そとは夕焼け、電車の中もすごいキレイなオレンジ色で。
    彼女は彼の肩にもたれて眠っていて、彼は彼女を
    起こしてしまわないようにそっと彼女の左薬指に
    ダイヤの指輪をはめる・・・。
    電車のゆれで目が覚めて目をこすろうとした時に
    指輪に気づく彼女。
    その後は彼が彼女にもたれて眠っていて、彼女は
    とても嬉しそうに左手を眺めてる・・・。

こんな恋がしたいなぁ、と憧れてました。
    当時多分、小学生か中学生だったはず。

• もっくんのジャワティー

今から20年近くまえでしょうか?
    ジャワティが発売されたときのです。
    不思議な音楽にあわせて、もっくんが手をぐるぐるさせてました。
    まねしようとしても難しかった〜〜。

あとあの時代は「カメリアダイアモンド」の
    スーパーモデル編がしょっちゅう流れてましたよね。

• リザーヴ友の会なんてのもありましたね

懐かしいヤツばかりなんですが・・・
     今も昔も1番っ!と私が勝手に思っているのは20年くらい前のキャノンのイオスが新発売された時のCMです。
     2バージョンあってヨーロッパか何処かの街角で花売りの少年とその少年から花を買う少女とそれぞれあったのですが、そのCMに出ていた男の子に一目ボレしました。
     金髪碧眼の少年を見たくてチャンネルをカチャカチャひっきりなしに回したもんです。
     あとキンチョーのハイサッサCM[ハイサッサ劇場」
     新婚夫婦が新居を購入したのをミュージカル風に演出。
     女「ハイサ〜ッサでー はじーめるー ふーたりーの
       くーらしー」
     男「すてきーだね でもー どこ ふくの〜」
    等とハイサッサを使って掃除する様子を流していました。
     放送当時でも見てた人が私の周りにおらず寂しかったなぁ。15年くらい前です。
     でも友達全員で歌っていたのは「カダン」のCM.
     「カダン カダン カダン お花を大切にっ!」ってやつ。
     今なら歌のウドンコ病がどういったものなのかよく分るんですがね。

• あっさり!チャレンジ!進研ゼミ!

今から23年位前のCMです。

今の「あやや」みたいなかわいい女の子が
    自室の机で勉強中、夢見がちに
    「○○でしょ、△△でしょ(人気歌手の名前)、秀樹に アリスに甲斐バンド!」と指折り数えながら、うっとり。
    母「勉強してるの!?」
    娘「心配御無用、お母様!(ニコッ)」

♪あっさり、チャレンジ、進研ゼミ♪

ってやつです。娘役の女の子がとーってもかわいくて
    進研ゼミに申込んでしまいました。
    お陰で大学も合格しました。

• 白黒抹茶あずきコーヒー柚子さくら

♪悔しかったら言ってみな、白黒抹茶あずきコーヒー柚子さくら、青柳ういろう〜♪
    クラスで流行りました(1970年頃)。

♪たーんたーんたーまご、たーまごのたんご(だったかな?)♪
    という旭化成のCM(75年頃?)も不思議な雰囲気で印象深いです。

♪くるくーるくるっくーるフェイシャルブラーシ、くるくーるくるっマッサージスポンジー♪
    と、ひたすらメイク用品のラインナップを歌い上げる資生堂のCM(80年夏!)も好きでした。

70年頃のレナウン娘のサイケなCMがリバイバルした時はかなり嬉しかったです。

• 久しぶりにトピ主です。

皆様、沢山のレスを有り難うございます。
    こんなにロングランになるとは思っていませんでした。皆様の思い出CMの数々のレスに「懐かし〜」とか「そんな思い出があったんだ〜」とほのぼの気分に浸らさせて頂いております。BCさんの思い出のCMパーラメントは私も大好きなCMの1つです。AOR流行っていましたよね〜。

私の思い出のCMは既に皆様のレスで出尽くしてしまったので、最近の気になるお気に入りのCMを2つ。

1つめはメルシャンのCMでミュージシャンのCharと美人モデルが絡んでるメチャ格好いいもの。2つめはマンダムのCMでBGMに昔懐かしのケンメリのスカイラインに使われていた「いつだって、どこにいたって〜♪」という曲が流れているもの。どちらも最近のCMだけど、懐かしい人や曲でノスタルジックな気分にさせて頂いております。
    これからも思い出のCM、気になるCMを教えて下さい。

• 関西限定かも

いまだこのCFが出ていないのが納得できない(笑)のですが。

スーツ姿の(風采の上がらない)おじさんがスーツの袖に物干し竿を通されて、物干しに吊されて
    「キラ〜キラ〜ポールは〜ステ〜ンレ〜ス」
    と歌います。それを窓から見ていた事務員らしき女性達が
    「営業の鈴木さん、また干されてはる」
    と話し合うのです。(田中さんだったかも)

確か物干し竿のCFなのですが、洗濯物を干すのと仕事を干されるのをひっかけた強烈なインパクトが忘れられません(笑)。

多分、20年以上は前のCFだと思います。

• ♪あ〜めんどうだ…&♪ピアノ売ってちょーだい

ふたつ浮かびますね〜
    まずキンチョールの数年前(もっと?)のCMで、高田渡さんが出ていたもの。ボロいアパートの一室でいかにも疲れた様子で座っている高田さんが、♪あ〜めんどうだ、生きて行くのが面倒だ、だけど死ぬのも面倒だ、あ〜〜面倒だぁ〜〜(歌詞はうろ覚えです)
    って感じで歌います。
    おぉ…こりゃ魂の叫び(?)と思った私。あれで初めて高田渡さんを知った私は彼の他の曲には興味はないのですが、あの曲だけはまた聴きたい…
    私は北海道出身ですが彼が北海道で亡くなった時はビックリしました。

もうひとつ、♪ピアノ売ってちょ〜だい!という陽気な歌のCM、このCMを聞くとなぜか赤ちゃんが泣くのをピタリとやめて注目するんですよ!ってのをテレビで見て「へ〜ぇ、北海道じゃやってないね〜面白いね」
    そんな呑気なことを言ってたら去年見事に転勤になりテレビでそのCMが流れてきたのを初めて見てなんかシミジミしてしまいました。

• 現役で流れているCMですが

今流れているCMですが、シリーズ物になっていて
    「懐かしい」と語られることも多くなりそうなの。

コカコーラ社「Qoo」
    飲料と同名のイメージキャラクター、Qooちゃんがとってもかわいい。
    かわいいんだけどなんかシュールな雰囲気で
    なんともいえない良い味を出しています。
    CMには必ずオチがあります。

「そんぽ24」
    最初に見た時、涙を流して笑ったCMです。
    ♪見、直そう、見直そう、自動車保険を見直そう♪
    の歌に合わせて、3匹のコアラ(ハナコアラ)が踊るのだけで
    十分おかしかったのですが
    最後に、コアラ達の鼻が外れて携帯電話になる
    というところではもう、お腹がよじれるほど笑いました。
    一番左のコアラの踊りが、微妙〜に遅れがちなところも
    要チェックですね。
    第2弾のCMでは、サングラスをかけたラッパーのコアラが
    ♪めんどくさい、めんどくさい、今のまんまでいいんじゃない♪
    と、チェケラのポーズを決めるのですが
    ハナコアラ達が、例の歌とダンスで対抗して
    自動車保険の更新を渋っていた女性ドライバーが
    「見直そう」と決心する、というのがありますね。

• 第一生命? 中居君ピクニック編

ずいぶん昔だと思いますが、ピクニックに行くのに、『みんなで行ったら・・・』中居君が『たのぴークニック』
    『彼女と行ったら・・・』  『うれぴークニック』
    『男同士で行ったら・・・』中居君が困ったような顔で『むさくるぴークニック』とおちがあるCM。

とっても面白くて好きでした。当時あまりSMAPを知らなかった私は、これで中居君て面白いんだと見るようになりました。もう一回見てみたいCMです。知っている方いますか?

• 健康さんへ

「ヨーグルト健康」で走ってた女の子、その後作家になった椎名桜子さんだってご存知でした?

地味なCMでしたけど、なんだか印象に残る映像でしたよね。

• キリンハイパー70

多分1986年前後だったと思うのですが、ジュースのCM(キリンハイパー70?)がとても心に残っています。
     CMの内容自体は特別意味のある造りではないのですが、バックに流れていた音楽が心地よく、当時中学生だった私は、画面の中、大きな木の下で微笑む女性に寄せた好意がとても新鮮だったことを覚えています。
     だれかそのモデルさんをご存知の方がいたらそっと教えて下さい。

確かバックの音楽は
    「私の腕のバスケットいっぱいに詰め込んだオレンジの・・・」というような感じだったと思います。

• アイリッシュダンス

20年以上昔になるかなあ。

廃墟というか、廃工場の敷地みたいなとこで、美少女3人が向き合って、無表情で足だけでステップを踏んでいたCM。

なんかシュールな雰囲気が未だに記憶に残ってる。

あれがアイリッシュ・ダンスだったんだよね。なんのCMだったかは忘れてしまったけど。

• ヤクルト

ヤクルトのパンダのCM検索でたどり着きました。

そう!くるみさん、パンダさん、へなさん、
    歌詞が分かってなんだかスッキリです!

私は曲をなんとなく覚えていて、あと歌詞が
    分かったらいいなと思っていました。

「やっくると(ヤクルト)、やっくると(ヤクルト)
    グビッ!」最後はこうだったような??

• ヤクルトのパンダ

ヤクルトのパンダのCMありましたね。

♪最初のパンダは、白かった。えっ?あんまりどろん
    こ遊びして、そーれで黒いとこできたのさ・・

笹の葉山のパンダ君、元気にヤクルト飲んでるか〜い!

♪最初のパンダは、黒かった。えっ?あんまり雪をなめすぎて、そーれで白いとこできたのさ・・

笹の葉山のパンダ君、毎日ヤクルト飮んでるか〜い!

ほのぼのとしたパンダのキャラと、メロディーが好きでした。

• 懐かCM

まだつづいているのでしょうか。全部読んでいないので、かぶっていたらごめんなさい。

サン○リーの懐かCMは、山梨県白州町にある工場の博物館でご覧になれますよ。混んでるといやなので、あまり教えたくなかったのですが・・・。

ウィスキーのほかに、ノスタルジーを味わうのもいいものですよ。

私は、途方に暮れるカップヌードルをまた見たいと思っています。

がんばれカップヌードル工場。

• トリスのCM制作者が・・・・

こんにちは
    このCMを制作、映像を撮った中山繁さんは、今盛岡にいます。カンヌに行った時の話をよくしています。彼は今もCMを撮りにあちこちに行っています。
    トリスは、あの犬の名前だそうです。彼は今も暖かい写真や映像を撮り続けています。

• うれしいトピです。

順不同ですが、
    ミスドのCMで、
    所さん「今度のミスタードーナツのキャンペーン、○○だ。まぁ、悪くはないな」
    店員「悪くはないけど、決め手もないですね」
    所さん「そーだな。ま、決め手はないなぁ〜」
    ナレーション「決め手もないまま見切り発車!」
    いいことあるぞー、ミスタードーナッツ!

これが大好きでした。
    まだあるけど書ききれません。

• JRAはいいです

何年か前の武豊騎手の10間歩のCM、馬が最後の10歩を走り色々な人生が、観客がそれを見守るスローモーションのそれだけのCMなんですが、小田和正さんのwowwowがバックに流れて素晴らしかったです。あんなに泣けたCMはないです。

• むかし、むかし

もう30年くらい前になるのかな。私が園児だった頃の東京電力のCM.
    「ぼ〜くは3丁目の電柱です〜雨の日風の日街角に立ち〜」という歌と共に夕焼けの町並み。子供心に、なぜかジ〜ンときました。昭和のあの頃の夕方って温かいイメージがあります。

それからもう1つ。20数年前のティッシュペーパーのCM。鬼に扮した子役がティッシュペーパーを箱から1枚1枚取り出す・・とういう画を覚えているのですが、BGMが「悪魔の詩?」とかでワイドショー取り上げられていました。それでCM自体打ち切りになったような記憶がありますが、ご存知の方いますか?

• 作品No28 さまよえるスブタ

このタイトルで果たして
    何人の人にわかってもらえるだろうか…

1985年くらいのCMだと思います。
    キリンのオフサイドという飲み物のCM。

中華料理の回転するテーブルがあって、
    その上には酢豚が乗っているんです。

その周りにネコがいて、
    その酢豚を取ろうとするんだけども、
    みんな、酢豚が回っていってしまってから手を出すんです。
    いつまでもとれないもんだから、
    酢豚がくるくるとテーブルの上を回っているという
    妙にツボにハマったCMでした。
    すごく面白いのに、私の文章ではたぶん
    皆様にはわかっていただけないでしょうね…

作品No15「それから」も面白かったなぁ…

• シャディの

外国映画仕立てのCMで、シャディのCM。カップルがお互いにクリスマスプレゼントを贈ろうとするのですが、裕福でないため、彼女は自分の長い美しい髪を売って、そのお金で彼の懐中時計につける鎖(だったかな?)を買います。また彼も、大事な懐中時計を売って、彼女の長い髪に似合う髪飾りを買います。

プレゼントは役に立たなくなってしまったけど、相手を思いやる気持ちをお互いが持っていたことに、二人は愛を再確認する・・・っていう素敵なCMです。たぶんこういう原作があるんですよね。小学生の頃このCMを見て、こんな大人になりたいと思ったなぁ・・・現実は??(笑)

• ティファニー

私が小学生か中学生くらいの時(今から15年〜20年くらい前?)のティファニーのCMです。

たしかプロポーズで男性が女性に指輪を渡すというありきたりのシーンなのですが、子供心にすごく洗練されていて幸せそうで印象に残ってます。

大人になるってなんて素敵な事だろうって思いました。

それからティファニーが私の中で特別なブランドになりました。

大人になったら絶対にティファニーの指輪をもらいたいと思って、そして2年前に現実になりました。

完全にイメージ戦略にやられたわけですが、あの高揚感は少女時代の良い思いでです。

今だったら、ちょっと前のニコールキッドマンのシャネルのCMも良いですよね。
    うっとりしちゃいます。

• ジーンズのCM

20年ほど前、丁度バブル真っ最中の頃でしょうか?メーカーは何だったのか忘れてしまいました。
    確か、「ビーマイベイビー」という曲が流れていました。
    可愛らしい外国人の女の子がBFとドライブ中、車が故障してしまいます。
    彼氏は頼りにならず、困っている所へ男の人が車で通りかかります。
    その男の人が車をさっそうと直しますが、彼女はその男の人に一目ぼれ。
    車とBFを置いて、彼女はその男の人と車に乗って行ってしまう。
    というものなのですが、その、出てきた男の人のあまりのかっこよさに、当時まじめに惚れてしまいました。ジーンズ姿が何ともいえなかったような、、、。
    でも、記憶は20年の歳月とともに薄らいでしまいました。
    出来ることなら、もう一度観たいです。

• じゃろってなんじゃろ

印象にも残っているし、CMとしても一級品だと思っているのは、
    じゃろ〜じゃろ〜じゃろ〜 じゃろってなんじゃろ? です。
    適正な広告を、そしてだまされないように、という団体のCMで、たぶん20年くらい前のものだと思います。
    クレイアニメで、魔法使いが「大げさ」とか「嘘」といった広告でしてはいけないことのナレーションにあわせてどんどん姿を変えていくのが、ぴったりあっていてとてもわかりやすく、かつインパクトがありました。
    しかも、JAROという団体だと思うのですが、だからって
    じゃろってなんじゃろ?って笑わずにはいられませんでした。
    いまでも十分通用するいいCMだと思います。

• 淡路花博のCM。

昔なので、セリフ等はすっかり忘れてしまいましたが、面白くてとても印象に残ってます。

虫は無料で入場できると聞いていそいそと着ぐるみを着て行く準備をしていると、着ぐるみはダメだと言われ、ショックで固まり手に持っていた花をポタリと落とす・・・
    というような内容でした。

未だにもう一度見てみたいと思い、ビデオに撮っておかなかったことを後悔しています。

• 主さんまだ見てますかね。

明治安田生命のCM
    公式HPで見れますよ。
    写真の一枚一枚一般の方からの応募で
    ちゃんとタイトルもあるんですね。

何度も見て泣いています。

• 幸せ〜って、なんだぁっけ、なんだぁっけ、、

ポン酢しょうゆはキッコーマン…

懐かしいCMと聞くと、必ずこのフレーズが頭の中を流れます。。
    さんまさんが口ずさむこのフレーズは、当時かなり流行ったように記憶してます。
    別にさんまさんのファンではないんですが、何故か印象深くて、もう1度見たいCMです。

皆さんのご投稿の中にも、沢山懐かしいなぁ、と思い出すのがあります。

「チューしてよ〜」のCM、まだ当時学生だったので、結構衝撃でした。
    男性は唐沢さんだったんですね。
    キスシーンが大変印象深くて、男性まで注意が回らず、全然覚えてなかったです。

後、リザーヴ友の会って、確かモッくんが出てたCMでシリーズものでしたね。
    すごく好きだったんですが、残念ながら、全く中身を思い出せません。

一度、年代別のCMを一挙放送とか、TVで特集でもやってもらいたいですね。
    いいCMでも、中々録画までは出来ないし、昔のものとか、二度と見られないと思うと寂しいものもありますね。。

• いろいろ

14年くらい前の水野美紀さん(当時19歳くらい?)の化粧品のCMの
    「チューして」がとても綺麗でした。
    最近では、mira(車)が好きです。
    YOUさんと柳楽さんの親子、とってもすてきです。
    子供の頃は、丸大ハンバーグのCMに巨人がでてきて、「大きくなれよ〜」というせりふに圧倒されました。

• 京浜急行のCM

多分、昭和40年になってなかったと思うのですが

赤い電車に白い帯、京浜、京浜、京浜急行ー♪

というCMソングと共に近所を走っている電車がTVに映るのが妙に印象的でした。小生はまだ幼稚園児だったのでこれを聴くと乗りたいなーと思ったものです。

• 面白いので参加します!

一杯いろんな面白いCMがありますよねぇ。

いつだったか忘れたけど、胸の大きなふくよかな女性が「ダッダーン!ボヨヨンボヨヨン」と叫びながら演技してるCM!あれは度肝抜かれました。
    それと、リゲインの牛若丸三郎太@時任三郎の♪24時間闘えますか〜シリーズのCMはお気に入りです。

• シャネル!

ちょっと前のシャネルのCMです!ニコールキドマンが出ていた。なんてキレイなの!とうっとりしていました。すごくお金がかかっているCMで又観たいです!!あとは息子と嵌ったチャンドンゴンのあだたがちゅきで〜す!の化粧品のCM ダウンタウンのマッチャンがよくマネしてましたよね・・

• 南アルプス天然水

水は流れる〜甲斐駒が岳♪
    見る度に心洗われます!
    早勢美里さんが出てた「先生キスしたことありますか?」や中村麻美さん、岡本綾さん、今は西原亜希さん・・・瑞々しい映像と清らかな女優さんに吸い込まれてしまいます☆

あと中学生の時にポカリのCMで一色紗英ちゃんが出てた「あいしてるの国」国シリーズで色々あって青春って感じで好きでした。
    今の綾瀬はるかちゃんのも可愛いですよね!

• 和歌山のたねなし柿

CM大好きさんの「和歌山のたねなし柿」の説明文を読んで、あのCMを一気に思い出しました。10年位前の名古屋でも放映されていましたよ。主人と二人で真似をして楽しんでいました。今でも一人が「かぁ〜」と言うと即座に「きぃ〜」と返すことができます。

あと楽しくて好きだったのは「聞いてアロエリ〜ナ、ちょっと言いにくいんだけど・・」のコマーシャルです。音痴加減が私と同じで、これもよく歌っていました。
    でも何の宣伝だったのかしら?

• いつだって

日産スカイラインのCM「ケンメリ」ですね。
    いつだって、どこにいたって、果てしない空風は歌っているさ〜♪愛のスカイライン〜♪

タイヤだったか・・・。
    のんびり行こうよ、俺たちは。
    焦ってみたって同じこと♪

マスプロアンテナだったかな?
    見せすぎちゃって困るのン。
    見せずぎちゃって困るの♪

三ツ矢サイダー
    冷たくしてもいいですね。
    冷たくするからいいんですね。
    あなたと私の関係は、いつもサイダーです♪

グリコのCMで、松山千春さんの「季節の中で」は忘れられない名曲ですね。
    三浦友和さんと山口百恵さんが初々しかったです。

やっぱりCMソングって大事だなぁって改めて思いました。

• 別の意味で心に残るCM

・ACの軍艦島CM
    いつか自分の住んでいる場所もこういう廃墟になるのかというのを見せられて、子供心に怖かったです。

・ACの温暖化啓発CM
    崩れる親子の砂の像、枯れる人と犬のオブジェを思い出す度にゾッとします。音楽も怖さを増長させてくれます。

・政治広報の覚せい剤CM
    昔のものは全部怖い。もう見たくありません。

トラウマになってしまって、別の意味で心に残っているCMでした…。
    ふとした時に思い出しては、夜トイレに行けなくなります(もういい年なのに)。

• ロッカッキー

「六角形だからロッカッキー、たーんじゅん」っていうマッチが出てたCM。あと聖子ちゃんとトシちゃんの出てたチョコレートのCMなんか、今でも鮮明に覚えています。

• 恋は遠い日の花火ではない

このフレーズが大好きでした。
    数年後、このコピーを書かれた方が講師をしているコピーライターの講座に、この人に会いたい、このコピーライターの授業というものを受けてみたい、で、出来るならコピーライターになりたい!という気持ちで大枚はたいて入りました。その方はふつーのおじさんでしたが、身につけておられるものが、ミュグレーの麻のジャケットなど、オシャレでした。スイカが大好物だそーで、今はどーしているのかなあ。

• サクロン

15ページまで探したのですがなかったようなので……

サクロンのCM、覚えてる方はいらっしゃらないですか??

飲みすぎて気分の悪い彼氏。
    それを自宅で介抱する彼女。
    サクロンを飲ませています。
    すっかり具合のよくなった彼氏が
    「あ〜、助かった、ところでコレなんて薬?」と
    サクロンを手にとろうとするとサッと取り上げ
    「知りたい?じゃあ、結婚してくれる??」
    画面一転、結婚式に。
    さらに画面は新婚夫婦の部屋に
    「ところであの薬の名前は?」と彼
    「名前ねぇ〜」とあくまですっとぼける彼女。

これ、シリーズがあって
    ・妊娠中の彼女、またまた酔いつぶれた彼に「実家同居」を要求
    ・彼女の実家で肩身の狭い彼、またまた酔いつぶれ「家業をつぐことを要求」……実家は銭湯だった……
    と続きます。

とっても好きです。

• 仲間に入れてくださいね!

♪ピッカピカの、いっちねんせい♪、シリーズ中最高傑作のこれ。
    マルボウズ頭の男の子が「小学校行ったらもう喧嘩せんけんのう」と言った瞬間、隣の子に頭をたたかれる。
    たたかれた子はぐっと我慢し「厳しいのう」と苦笑い。

関西のおばちゃんが「ほんまにカラッと揚がんねんなぁ、ほんまに!」「もううるさい奥さんやで」とやりあうてんぷら粉のCMも笑えた!
    お一方は関西では有名な、辻イト子さんと言う方ですね。 

後は日曜の朝10時からのカルピス名作劇場?
    で、アニメの前後に流れていた’パルナス’。

• 古すぎですが

70年代のCMではヤマサ味噌かな。ママの手は魔法の手なんでもできちゃう不思議な手〜♪っていうやつ。子育てしながらあの歌を思い出しています。いまだにこんなお母さんになりたいなあ〜って思ってます。あとは「あ〜あ越中〜日海味噌」、「北風小僧がささやいた♪ハウスシチュー」大きく膨ら〜む夢夢夢〜♪で始まるセキスイハウスのCMも思い出に残っています。

• トピ主です。

皆様、300を超えるレスを頂き有り難うございます!久しぶりに小町をのぞいたら、このトピが見事復活していたことに大変驚き、そして非常に感動しました♪それだけ皆様の心の中に思い出のCMがたっくさんあるという事なのですね。
    多数の人に感動を与えるCMもあれば、マイナーだけど自分にとっては忘れられないお気に入りのCM、なんて言うのもありますよね。
    これからもどんどん皆様の思い出のCMを教えてください。楽しみにしております。

• グリコポッキーです!

2年くらい前に石原さとみさんが出てたグリコポキーのCMが好きです!ゆずの歩行者優先が使われていました。
    石原さん扮する高校生が好きな人(おそらく先輩)に告白するCMなんですが、私の高校時代のまんまだと思いました!たしか、待ち伏せしたり、ストーカーっぽいことをしてた記憶があります。懐かしくなりました〜。

あとは10年以上前だと思いますが、森永乳業のピクニックのCMも好きでした。浜辺で外国人が片言の日本語で“ボクタチノムナラピクニック〜”と言う爽やかなCMでした。このCMを見て海外に憧れを持ちましたね。

• そうだ京都、行こう

もう10年位前になるんでしょうか?確かJR東海のCMですよね。
    京都各地の美しい映像とともに「My Favorite Things」が流れて・・・。
    映像と音楽の調和がとてもよく、子供心に「京都(日本)ってなんて美しいんだろう」と感じたCMでした。
    同じように、日本の美しい風景(世界遺産や里山とか)のCMが海外で流れないかなー。きっと観光客が増えるだろうし。 新宿や秋葉原の風景も、撮り方次第ですごくいいものになると思うんですがね。

• 資生堂の男の子

みなさんの思い出のCMを読んでいると、その頃のことが思い出されて感慨深いです。

私が懐かしいと思うのは、資生堂(だと思います。化粧品会社はぜったい)のCMで、社員食堂で遠くから美人ににっこりされたかウィンクされた男の子のビックリした表情のCMです。彼は本当に資生堂の社員で、CM撮りをまったく知らされていなかったという記事を後日読みました。

もうひとつは薬師丸ひろこさんが受話器をもって話すシーン。他には何もでてきません。最後に言ったのが「好きです」だったと思うのですが、印象的で覚えています。

• 自転車の・・・

つんつんツノダのテイユウ号〜

語呂がよくって覚えてます。

• 戸締まり用心火の用心

日本船舶振興会のCMが強烈に思い出として残ってます。

♪戸締まり用心火の用心

戸締まり用心火の用心

月に一度は大掃除

げんげん元気な月曜日(うろ覚え)

高見山が出てたのと、アニメの一休さんを見ていたら何度もこのCMやっていたので、イヤでも覚えてしまいました。

• チューして!

もう出てきておりますが、
    私も同じく水野美紀さんの口紅のCMです。

あのCM,本当はほっぺたにチューする予定だったのに、アドリブで唐沢さんが唇にしたんですよね。
    本気でテレている水野さんのはじらった顔がものすごく印象的でした。

昔のCMは、スポンサーでも見れないらしいですね。懐かしいCM特集をしてほしいです!

• 呪いのティッシュのCMといえば

えつさん、それはクリネックスティシューのCMですよね。懐かしい。

It’s a fine day〜とかいう歌詞で、赤鬼の子と松坂慶子さんが出てた記憶があります。

当時小学生だったので噂を真に受けて本気でビビッたなぁ。

• まだまだあります

エメロンシャンプーだったと思います。
    ♪振り向〜かな〜い〜で〜、○○のひ〜と〜♪

緑のイカと黄色いタコが交差点を渡っていましたね。
    ♪カ〜カキンキン、カ〜キンキン♪

かなり昔です。確か車のオイルか何かのコマーシャルで、深夜に何度か見ました。
    パブらしいところのカウンターの中の男性が、ビールなどをつぐガンで、水をピュッピュッと。。。カウンターの外にはジャーマンシェパードがいて、水をガブッガブッと噛むシーン。どなたか見たことある方いませんか?

• サントリーのビール(ペンギン)

最近、auのCMをしているペンギン。
    昔、サントリーのビールのCMをしていましたよね?聖子ちゃんのスイートメモリーズで。
    私、あのCMを見て、ペンギンは青いと信じていました。
    水族館で初めてペンギンを見た時、「黒いペンギンも居るんだね」って親に言ったら「青いペンギンは居ない」と言われて、初めてペンギンは実は黒いと知った、思い出のペンギンです。

• ペンギンと松田聖子さん

素敵なトピですね、すごく楽しいです!

私がもう一度見たいのは、ウィスキーのCMでしょうか?松田聖子さんの「Sweet Memories」がBGMで、ピンク色のペンギンちゃんがほろりと涙を流す。
     小学校に上がる前の記憶ですが、大人の甘い切なさに憧れたものです。

絶好調〜さん<私もアルペン大好きです!
    毎年楽しみにしていました。

ネスカフェ、コカコーラのCMも大好きです。
    温かくて(ネスカフェは)爽やかで(コーラは)楽しそうで、それなのにちょっと切なくなったり心が暖まったり。見る度元気が出て、素晴らしい企業イメージだと思います。

最近なら資生堂TSUBAKIですね。SMAPの曲も最高です。何度見ても、勇気づけられます。

• ヤンマーとネスカフェなどなど

30年以上前かもしれませんが、夜6時半ぐらいの天気予報のスポンサーのヤンマーのCM、覚えてませんか?

それからネスカフェ・ゴールドブレンドの日本の名匠シリーズ、♪ダバダー ダーバダダー ダバダー(MCが入る)ダバダー ダバダー ダー(高音)も懐かしいです。

レナウンは既出ですが、紳士服のダーバン、セシール、ノエビア等のフランス語のキャッチフレーズを友達と比べてました。いろんなヒヤリング(ほとんど空耳)でした(笑)

• 影絵・切り絵のダークなCMたち

パルナスもそうですが、影絵のチャイクロも子供向けとは思えない暗さでした。♪チャイクロと いーっしょに 幼い心は旅に出る・・って言われても私は怖くてご一緒できませんでしたよ。

墨絵っぽい子供の絵の画面に童謡イントロが流れ、子供の声で「週刊新潮は毎週○曜日発売です」ってやつ、当時小学生だった私はホラー専門の児童誌と思い込んでました。

ロゼッタ洗顔料の独特なイラストと抑揚の無い会話もなぜか怖かったです。

• いろいろありますが

最近のではファンタの「先生」シリーズが大好きでした。中でも「激安先生」と「将軍先生」が。
    あと、「燃焼系〜燃焼系〜ア〜ミノ式〜♪」も。CGだと思ってました。特に船のバージョンは。

ところで
    >ぷるんさま
    アルフィーの「Loving You」についてですが、「名古屋でしかやらない」ではなく「名古屋では必ず演奏される」の間違いと思われます。実際ここ10年東京のコンサートにしか行ってませんが、演奏された記憶があります。ちなみに同じように横浜では「暁のパラダイス・ロード」か「夜明けのランディングバーン」のどちらかが必ず演奏されます。
    ついでですが、4月15日坂崎さんの誕生日にはどこでコンサートをしていても必ず「恋人になりたい」が演奏されているはずです。…マニアックですいません。

• 涙が止まりませんでした

明治安田生命の「たったひとつのたからもの」という60秒のCM。
    数回しか、放送されていないものだったようですが、たまたま母とリビングでテレビを見ている時に流れてきました。
    たった60秒ですが、ダウン症のお子さんとご両親の愛に満ちた写真に見入ってしまい、CMが終わる頃には、母と二人で号泣していました。
    生きている幸せ、家族の愛情・絆をもう一度、考えさせられた作品でした。

• JAL

美空ひばりさんの「川のながれのように」をバックに
    新天地に向かう若者、田舎に嫁いでいくお嫁さんの決意を表した
    すごいCMだったと思います。
    宮崎美子さんのジーパンを脱ぎながら「今の君はピカピカに光って」、
    日生のおばちゃんも、良かったなぁ。

• ぴかぴかの一年生

二人組みの幼稚園児が、
    掛け合いの会話をして、
    「ぴかぴかの一年生」という歌が流れる。
    その地方の方言あり、
    セリフは台本なのか、アドリブなのか、存じませんが、
    思わず顔がほころぶような、温かさがありました。

• なつかしいCMばかり

昔のCMは、有名タレントが出ていなくても
    心に残るモノが多かったような気がします。
    最近はタレントものばかりという印象があります。

私がもう一度見たいCMは、
    おそらく北海道ローカルなのですが
    夕方、「トムとジェリー」等をやっていた枠の
    電気屋のCM。必ず店員さんとか素人が
    出てくるんです。
    同じ枠で「四葉3.4牛乳」のCMも
    やってました。「巨人の星」バージョンで!

• サバティーニ!

このトピ、大好きです!
    まだ出ていないなつかCMを挙げますと、

1ポポンS:15年ほど前のCMです。
    当時現役バリバリの女子テニスプレーヤー、 ガブリエラ・サバティーニが気持ち良さそうに湯船につかりながら「ポポンS」とつぶやくCM。サバティーニの大ファンだったので、このCMを初めて見たときは嬉しさのあまりブルブルと震えてしまいました。

2化粧品のCM:25年くらい前?
    服部まこが数人の男性に囲まれながら、みんなで浜辺で踊っている光景。BGMがサーカスのミスター・サマータイムで、この曲とスローモーションの画像がものすごくマッチしていて格好良かったんです。官能的でした。

3ポカリスウェット:25くらい前のCMです
    どんな画だったのかはほとんど記憶に無いのですが、流れている曲が素敵でした。女性と男性のデュエットで歌詞はこんな感じでした。
    ♪栗色の〜光の中で〜、優しい微笑が揺れてる、ラーラー、そしてLOVE AGAIN〜
    どなたかこのCMをご存知の方いらっしゃいませんか?

4クリンビュー:30年くらい前?
    ♪油膜のギラギラ危険ですっ、ほーらクリンビュー

• 楽しいな♪

皆さんのレス読んで、「知ってる、知ってる、懐かしい〜」「んん〜、記憶にないなあ」等など楽しませていただいてます。
     そんな私のお気に入りは豊川悦司さんの卓球バージョンのビールのCMです。(7・8年位前かな?)
     スローモーションで、トヨエツの鋭い目つき、激しく飛び散る汗、激しいラケット捌き、 きわどいコースに打ち込まれる球…臨場感溢れる1コマ1コマ。最後はトヨエツがスマッシュをきめ、勝利のガッツポーズ、その奥で対戦相手が球を追いかけどど〜っと飛んで行く…。
     そんな真剣勝負も実は温泉地での卓球で、旅館の浴衣を着てやってた、ってのがオチでした。
     是非もう1回みたいCMです。

• 愛と風のように。

日*スカイライン、ケンメリ。
    ネ*カフェで使われた、映画「追憶」のテーマ。
    各化粧品会社の春のCMのあれこれ。

• JR東海のCMに一票♪

『そうだ、京都行こう』このフレーズと共に

バックで流れる『マイフェイバリットシングス』のメロディ...

何故か耳にすると、じ〜んときて

涙がポロリ。年をとって涙腺が緩くなってきたのかしら...

• ぷるんさ〜ん、覚えてますよ

いや〜、びっくりしました。
    自分が書いたかと思いましたよ。

私の思い出のCMと言えば
    ぷるんさんのあげた2つなんですよ。

よかったですよね。

日生フラウは当時、小学生だったのですが、
    女はこう生きていかなくちゃ、
    と思ったものですよ。

高砂殿は
    南国(?)の景色と新婚さん二人の姿が
    シルエットで浮かび上がっていて、
    新郎「こんなに贅沢しちゃっていいのかな?」
    新婦「帰ったらキッチリ絞めますからね。」
    なんてコメントが入るんですよね。

あ〜なんかうれしいです。
    ROM専門のつもりでしたけど
    思わず書き込んじゃいました。

• 超 昔です・・・1970年代かな?!

なんといっても 日産スカイラインの「ケンメリ」です。
    当時 中学生だった私には なぜだか理由はわかりませんが なつかしさが感じられ 涙がこぼれそうになりました。
    涙を流すほど人生に苦労を感じていたというにはまだ幼い年齢で ただ毎日を一生懸命に生きていた時でした。
    今冷静に考えると 感動 だったのか?
    当時の映像を もう一度
    見たくなりました。

• サントリー

小学生のころ「料理天国」という番組が大好きで、そのとき流れるサントリーのCMが大好きでした。
    不思議な雰囲気の大人っぽい映像とフレーズに、子供ながらにサントリーっておしゃれな会社だなと思っていました。
    はっきり思い出せないのですが、ピカソの絵をモチーフにしたような映像でランボーがどうのこうの〜というCMが特に好きでした。

• いろいろあるけど、やっぱりこの2つ

皆さんのを読んでいて、「あ〜、あったあった!」と思い出しています。そして私も投稿したくなりました。全部読みきっていないのでかぶっているかもしれないけど、混ぜてください。

山下達郎さんの「きっと君は来ない〜」がかかると思い出す、クリスマス時のJRのCM。プレゼントを持った牧瀬里穂さんが、駅へと走り、あわてて柱の陰に隠れて彼(好きな人?)がやってくるのを待ちます。帽子とドキドキを抑えて柱に隠れる牧瀬さんがかわいすぎました!

もうひとつはエステのCM。どうやら失恋したらしい坂井真紀さんが、涙目ではためくカーテンとボクシング。バックには竹内まりやさんの「元気を出して」。ぎゅ〜っと抱きしめて「大丈夫だよ!」と言ってあげたいほどかわいかったです。

• 今でも歌ってしまう

まだかな、まだかな〜♪
    学研のおばちゃん、まだかな〜♪

ふた昔くらい前のCMでしょうか。
    確か毎月雑誌を学研のおばちゃん(?)が配達してくれるシステムでした。
    映像は覚えていないのに、この歌は今でも忘れられません。
    何かが届くのが待ち遠しい時につい口ずさんでしまい、
    そんな自分にハッとします。

もうひとつは今でもやっている日立のCM。

この木何の木、気になる木〜♪
    名前も知らない木ですから、名前も知らない木になるでしょう

家族でTVを見ている団欒光景を思い出して懐かしくなり
    やはりこれも流れると一緒に歌ってしまいます。
    ただ2行目の歌詞にはツッコミを入れたくなりますが・・・。

• アグネス・ラムのエメロンシャンプー

♪髪が元気になりました・・・(中略)ほっ!♪
    もう30年くらい前のものですが、当時このCMでアグネス・ラムの笑顔を見たときはショックを受けました。こんなに整った可愛い顔がこの世にあるんだ!・・・と。ちなみに私は女です。

• お犬様

犬がジェットな水を飲むCM、見ました!
    確か日石(エネオス)ですよね。

スタンドの店員さんが、3匹の犬に向かって(水をガソリンに見立てて)
    「日石で〜入れて、入れて、入れて〜」と、
    次々ジェット噴射で水を発射してました。
    すごい勢いなのに3匹とも犬が上手に水をキャッチして(飲んで)いて、子供ながらに
    「うわあ〜♪」と感動したのを覚えています。

• 引越しのサカイ(90年代)

日本語学校。

(先生)「引越しは引越しのサカイ、プリーズ」
    (生徒)「ヒッコシハヒッコシノ、サカイ」
    (先生)「good! 引越しは引越しのサカイ。together!」
    (先生と生徒)「ヒッコシハヒッコシノサカイ」

なんともインチキ臭いちょびひげの先生の言葉を外国人の生徒がまじめにリピートするのが笑えました。何を教え込んでいるのかと。

先生役は徳井優でした。

• 和歌山のたねなし柿

もう一つ、すみません。

和歌山のたねなし柿。
    ゆかりさん(2005/7/28)のコメントを見て思い出しましたが、私は少し違うのを知っています。

古い名画のような白黒のシーンで、見つめあう男女の会話は

男「カキカキ、ワカヤマ」
    女「ワカヤマ?」
    男「カキハ、ワカヤマ」
    女「Oh、カキカキィ..!」
    男「カキハ」女「ワカヤマ」
    二人「ワカヤマノ、タネナシガキ」

というようなもの。
    しかし字幕はまったく違って、恋愛を語る内容でした。
    たねなし柿じゃなくて、富有柿だったかな?

• 「この子は天才」

10〜15年くらい前?に放映されていた,東京電力のCMで,アナグマ親子のアニメーションシリーズのひとつです。

内容は,子供が(お世辞にも上手ではない)バイオリンを引いている横で,両親が

「この子は天才だね〜」
    「そうね〜」

と,会話を交わすだけ。

ほかの誰かと比較することなく,子供のパフォーマンスをありのままに優しく受け止める両親の姿に涙がこぼれました。

こんな大きな器を持った親になりたい。

• 胃薬新サクロンのCM

山の中の小さな小川が集まって少し勢いよく流れるようになる、緑がいっぱいの気持ちのよい映像をバックに、谷山浩子の歌が流れるんです。
    ♪そ〜らに う〜つれ み〜ずに ひ〜びけ
     空気に そまれ〜みどり♪

ものすごく清涼感があって、胃がホントにスーッとなるような感覚の、いやしのCMでした。

• サントリー・ローヤル

もうかれこれ20年前のサントリーウイスキー・ローヤルのCMです。
    砂漠みたいなところを放浪するサーカス?大道芸人?がいて火を噴く男がいたりして、
    「・・・20代であふれる才能を発揮し、30代は放浪・・・あんな男はちょっといない」という台詞だったような。
    詩人の「ランボオ」という人を語りながらローヤルの紹介をしていました。当時、小学生でしたがとても印象に残っています。

• 関西人

か〜んさい でんきほ〜あん きょ〜かい♪♪

公共広告機構 駐禁シリーズ

浪速のモーツァルト

• そういえば

ども!
    たしかに「トリス」の子犬は、思い出しても落涙します。
    いいCMです。
    で、私の好きな思い出CMの1番は、開高健のサントリーのCMで
    「360度完全無欠の地平線。パンパに夕日が沈む」
    です。
    絶対、見てみたい!

• 東京電力のだったかな?

随分前、恐らく20年くらい昔だったかと思いますが、
    ♪僕は3丁目の電柱です
    雨の日風の日街角に立ち
    通りを見てます眺めています・・・♪
    と歌うCMがありました。
    CM後半で♪小さな女の子が信号渡ります
    そろそろ灯りをつけましょね♪と歌ってるのが
    なんともきれいな夕焼けの中だったような気がします。
    電柱がそんな風にもし思ってたら・・・と
    当時かわいいなぁ・・・とちょっと感動していました。

あとはトリスですね。あのわんこちゃん、かわいかったなぁ。

• なつかしすぎる・・・

バーゴンピテクスさん!みゆきのCMありがとうございました!幼稚園の時だから記憶がさだかではないのですが、日曜日の午前中に流れていたような気がします。
    休みの朝のゆったりした感覚がよみがえってきました。
    私は豊悦と山崎努がビールのCMで激しく卓球してるやつがおもしろかったかな〜母と一瞬顔を見合わせて大笑いしました。

• なちぐろ〜

かわいいおばあちゃん「原ひさこさん」と
    おおきな黒人男性のお兄さんが一緒に
    「なちぐろ〜」「へ〜いなちぐろ〜」などと
    言いながら台の上で踊るCM.

もう出ました?

• 教えてください

「女には助手席に乗る車と運転する車がある」というコンセプトで、かっこいい女性がクルマに乗り込み、青信号の交差点でVサインを出す。手のひらを前に向けているので後ろ(画面を見ている視聴者には)には、シグナルの青と彼女の赤いマニュキアの爪が見える・・・これは何の(多分クルマなのですが)CMだったのでしょう。

昔の資生堂とカネボウの化粧品のCMが見たいです。もう一度。

あと、クリスマスのころに円谷プロの怪獣が総出演するCM.ダダの頭にのった粉雪を誰か別の怪獣がそっと払ってあげたりするほのぼの系も好きでした。
    そして「エキゾチックジャパン」の最初のCM,郷ひろみさんの歌と京都のお寺や仏像が次々カットバックされていく。

そろそろ40才、私の思い出のCMです。

• 焼きうどん

♪インドの宮殿でんでんかたつむりんごは真っ赤っかーさん怒りんぼーくはスガキヤ焼きうどん♪

最後があやふやですが、「インドの〜僕は」までは完璧に覚えてます!
    かなり歌いまくってました。
    地方CMかも?

• 長い趣味です

宮崎美子さんの「いまの君はピカピカに光って〜」
    ミノルタのX7のCMですね。
    あのCMが購入の決定打でした
    それ以来、写真は長い趣味です。

• よかったね、ほんと!

腕時計のCMです。
    1970頃流れていたもので、私は高校受験を控えていました。
    CMの内容は受験に受かった男の子(あの当時は大人のお兄さんに見えました)たぶん大学受験に合格した男の子がカメラの前にいてまわりからたくさんの手が出てなでられたり、軽くなぐられたりして、本人は本当にうれしそうな顔。
    バックに流れるのは「よかったね、ほんと〜」という男女混合で歌っている曲。
    私も受験は頑張らねばと思ったものです。
    そのお兄さんももう会社では古株でしょうね。

• 美しいCM

べるなどっとさん、ありがとう。
    あの演出はホントに傑作でした。我が家ではジャーマンシェパードを飼っていたので特に印象に残っています。

富士フイルムの「美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに」
    皆さん笑ったでしょう?

ディープフォレストの曲が印象的だったホンダシビックのコマーシャル。メタリックオレンジのシビック、かっこよかったですね〜。私の最初の車はもちろんシビックでした。彼らのCDも今でも時々聞いています。

• カップヌードルもよかった

自分もインテルのサボテンCM好きでした。
    初めて見た時は思わず笑ってしまったけど、何度か見るうちになんか自分のことのようにうれしさがあふれてきました。

ほかにはカロリーメイトの「がんばれ!若僧」シリーズ?  ちょっとさえない男子が女子にアタックする姿が切ない。

けっこう前のCMでは(たしか)カップヌードルのものが好きでした。色々なスタイルのCMが出されていましたが、中村あゆみさんや大沢誉志幸さんの曲が流れる映画のようなシーンのバージョンがあったと記憶しています。

• SONY Walkman

(多分)日本猿がウォークマンを両手に持って、海辺の岩場の上に立ち、目を閉じて聞き入っている横顔が、いかにも、深ーーーい哲学的思索にふけっているようでした。

• SONY Walkman

(多分)日本猿がヘッドホンをして、海辺の岩場の上にたって、ウォ−クマンを両手に持って、音楽を聞いている。深ーーーい哲学的思索にふける横顔がなんとも忘れられません。

• フラ○スベッド

かれこれ50年近く前の事です。
    おらが幼稚園に入る前でTVが無い頃、ラジオで聞いたコマーシャルソングがいまだに耳の奥から聞こえてきます。
    『ふっくらぽんぽん、ふっくらぽん。ぽんぽこおやまの狸さん、フラ○スベッドのねごこちはー。』
    誰が歌っていたんだろう?ダークダックスさんかな?

• 柿のCM見たい!

私もロシア人が出演する柿のCMが大好きでした。
    あれは兄弟全員で笑いましたね。
    友人にも見るように勧めて、仲間達のキーワードとなりました。

もう一度みたいな。

• サントリーのCM

雨が降る京都の町を雑種の子犬が迷って石畳や
    石の階段をウロウロとするのです。
    托鉢僧が子犬を無視して歩いています。
    ウイスキーの名を連呼するでのでは無く、雨の京都の
    情景と子犬だけを写したCMでした。

• ま・も・る

私が中学2年のとき、資生堂かどこかの化粧品会社のリップ
    クリームのCMで女の子の顔が、空に浮かんで「ま・も・る」
    と言うのがありました。
    女の子は高橋?さん?という名前だったか、よく覚えていま
    せんが、それ以来テレビには出ていなかったと思います。

クールな顔でした。
    どなたか覚えていらっしゃいませんか?
    もう25年前のCMですね・・・。

• 時代を感じさせるCM

どこのCMだったかは忘れましたが(公共広告機構??)?

1:小学生の女の子がで酸性雨の授業を受けている時に雨が降ってくる。
    彼女は走ってお家に帰り、アサガオの花に雨が当たらないように傘で
    守っているCMを見ました。

とても、考えさせるCMだと思った記憶があります。

2:父親が残業で帰れそうにないから子供との約束を断りのTEL。
    子供から「お父さんのバカぁ〜」泣きながら寝てしまっている映像。
    父親は自分の子供の頃思い出し、まったく同じ状況の映像。
    こんな大人に成らないと思っていた自分が同じ事している。
    仕事を切り上げてキャンプの備品を購入しに行くCM。

私もそうは成らない様にと思った記憶があります。

私はメッセージ性のCMが好きですね。

• ぼくも

いやあ、楽しいトピですね。

ではぼくも。

・グリコチョコレート
     松田聖子とトシちゃん。「ハッとしてgood」がBGMでした。
     聖子さんがテニスをして空振りしたのをトシちゃんが笑った後、聖子さん
     がアカンベーをするシーンがあまりにかわいらしく子供心に萌えたもので
     す。
     その後の、渡辺徹と小泉今日子もよかったです。

・コカコーラ
     名作が多いCMですが、早見優が出てたのがとってもフレッシュでよかったなあ

・JR東海
     クリスマスエクスプレスもいいですが、ぼくは小学生が夏休みに田舎に遊びに行ってそこで花火大会を見ているときに現地の女の子に淡い恋心を抱くっぽいシーンのあったやつ。ハックルベリーエキスプレスだったかしら?
    なんだか切なくなったです。

・なんかのスナック
     オモシロ系では、商品名は忘れてしまったのですが強盗が映っている防犯ビデオに一緒に映っていた主婦が「○○はこのギザギザがおいしい」というセリフがはいっていて、刑事が何度も再生させるというやつ。

もっとあると思うのですが、このぐらいで。

• なんのCMか忘れましたが・・・

保険会社か何かかな。

学生の女の子が走り幅跳び(不確か)する直前で心臓どきどき。
    で、女の子が心の中で言っているのですが。

こわい、どうしよう、おちついて、なんとかなるよ、いつものとおり。
    そうよ、絶対、やるんだから飛ぶんだ4メーター70(不確か)、
    見ててコーチ見てて先輩。お願い。見てて。

私はスポーツではありませんでしたが、習い事でなんども同じような気持ちになったことがあり、ちょっと涙がでそうになるコマーシャルでした。
    かなり前です。20年くらいかな。

• みなさん、お元気ですか〜

井上陽水さんが出演していた日産セフィーロのCMです。

• ♪今の君は、ぴかぴかに光って〜

と、いう出だしの確か富士フィルムのCMだった様な…宮崎美子さんが木陰で、ちょっと周りを見ながら服を脱いで、青いビキニになりました。笑顔がとても可愛いかったのを覚えています。

• あなたのそばで

何のCMかは全く覚えていませんが、

♪あなたのそばで〜
    ああ暮らせるならば〜
    怖くはないわ〜
    この東京砂漠〜♪

夜のビジネス街の一角?でスーツ姿の3〜4人の男の人がバスケ?しているCMが大好きでした。
    その人たちの顔は全く覚えていませんが、遠めに見たその姿がカッコイイ〜と惚れた記憶があります。
    まだ少女だった私は、「将来スーツで仕事している人と結婚する!」と心に誓ったのでした。

• 楽しいトピですね

私が好きだったのはやはり一番は「トリス」ですね。あのワンちゃんはスタッフに引き取られて幸せに天寿を全うしたそうですよ。

次に好きだったのは「モービル」の♪の〜んびりゆこお〜よ、お〜れ〜た〜ち〜は〜♪ですね。残念ながら鈴木ヒロミツさんは先日他界されてしまいましたが・・・

あと資生堂の整髪料のイワトビペンギンですね。♪スーパーハーランラランラランラランラ♪ 我が家にはキャラクターグッズがいまだにいっぱいあります!!

• バナナで釘がうてます

エンジンオイルのCMでしたか・・・
    バナナで釘をうったり、
    凍ったバラの花びらが粉々に砕けたり。

「そんな環境で運転しないよ!」と子供ながらに突っ込んでました。

また、インスタントコーヒーのCMで、
    イギリスの公爵だか伯爵だか男爵だかが出てきて・・・
    「この人たちはインスタントコーヒー飲まないだろ?」と思っていました。

• そんな運動したくても〜

無理っ!のアミノ酸飲料のCM好きでした。あれって中国雑伎の人がやってたんですねぇ。できる訳ないって。

あと、サントリーのランボーは、音楽ともに好きでした。

それから、BMWのCMで、ほんの数回しか見ていないのですが、海底の砂の中に魚がいて、そこから出入りしている、何のCMだかわからないけれど、最後にやっとでBMWのだとわかる、「一体車とどういう関係があるの?」ってのが好きでした。10年ちょっと前のものですが、また見たい。