ゆかた着たい‥

レス19
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

なっこ

あたしはむかしから太っていて、自分は恋なんてできないんだって思ってて、あきらめてばかりで今まで(21年)来ました。
でも、そんな自分のこと嫌いな自分が嫌いで、今は家族、友達、みんなに応援してもらってダイエットしています。
そして今、好きな人ができ、しかも花火を見に行くことになりました。以前よりやせたといっても、まだまだダイエット中だし、すごく太っています。でも、せっかくなので素直になってがんばりたいです。太っていても浴衣ってきれますか?大きい浴衣が売ってるとこありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 浴衣(着物)はフリーサイズ

だと思ってました。
    もちろんお相撲さんクラスのは特注でしょうけど。

多少ぽっちゃりのほうが浴衣(着物)って似合いますよ。
    ウェストにお肉がない人はタオルを巻いてくびれを隠して
    着るくらいだし。

Go!Go!浴衣ですよ。
    ワタシもこの夏は普段に浴衣、してみようと思って昨日
    しわ伸ばししました。

• 大丈夫ですよっ!

浴衣ってとっても女の子をかわいくしてくれるものですよねぇ。私も毎年浴衣は着ていますよ。

既製品だとある程度サイズが決まってしまうのですが、呉服店やデパート内に入っている着物屋さんでサイズを測ってもらって作っていただくのはどうでしょうか???生地の値段も安いものからそろっていますし。
    どちらにお住まいかわかりませんが、お住まいの近くにある着物屋さんへ足を運んでみてくださいね。

私も以前サイズを測って作ってもらったこともありますよ。
    ぜひぜひ浴衣を着て好きな人と花火大会に行ってくださいね。きっと普段見慣れない姿に彼もドキッとしてくれるはずです。がんばってくださいね。

• 参考までに

反物から仕立てるのが一番でしょうね。
     太っているのなら、既製品では難しいかもしれませんので。詳しいことはデパートで聞きましょう。

参考までに
    http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&oid=000&sitem=%A5%C8%A1%BC%A5%EB%A5%B5%A5%A4%A5%BA&f=A&nitem=&g=206549&min=&max=&p=0

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc&desc=%cd%e1%b0%e1%a1%a1%a5%c8%a1%bc%a5%eb&auccat=0&acc=jp&f=0x12&alocale=0jp&mode=1

既製品トールサイズの浴衣です。トールサイズは太っている人用ではなく、背の高い人ようですが・・・

• 見に行ってみて

仕上がっている浴衣でも大きめサイズはありますよ。
    もし、いまいち合うサイズがなければ、反物を扱っているお店に行ってみてください。幅の広い反物があれば仕上がっているものより幅広く出来る場合があると思います。
    具体的にお店を教えてあげられなくてごめんなさい。
    ちなみに、私はパンツを買うのにかなり苦労する大尻(1●●cm)
    ですが、浴衣や着物着れてますよ。

• 大丈夫

こんにちは。

好きな人と浴衣を着て花火大会を見に行く、いいですね。
    太っていることを気にしているようですが、おそらく大丈夫です。
    私は子供を夏場に出産したのですが、産後退院する時に今までよりすごく大きくなった胸とまだ元に戻っていないおなかでも大丈夫ということで浴衣を着て退院しました。

既製品を試着して少し無理というなら、反物を買って仕立ててもらうこともできます。楽しい花火大会になりますように。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 呉服屋さん

花火、楽しみですね。
    ぜひ、ゆかたを着ましょうよ。

呉服屋さんに相談して、仕立ててもらったらどうでしょうか。呉服屋さんなら知識もネットワークもあるので、一度相談を。いいお店に出会えるといいですね。

• デパートへ。でも本当は仕立てた方が。

浴衣を着るのが8月後半〜9月ごろでしたら、反物を購入して仕立ててもらうほうがよいと思います。

仕立て上がりで大きいサイズが欲しいのでしたら、デパートに行くのがいいかと思います。
    この時期ならば、大抵のデパートに特設の浴衣売り場があり、そういう場所の方が、呉服屋さんなどよりも大きいサイズのものも扱っているようです。

ただし、仕立て上がりで大きいサイズになっているものは、縦も横も大きいものなので、お端折りの始末を上手にしないと、おなか周りがモタモタします。

すごく太っているというのが実際にはどの程度なのかわかりませんが、ウエスト80cmくらいまでなら、コツは必要ですが、普通サイズでもなんとかなります。

• 肉がないと和服は似合わない

痩せた人がゆかたを着る場合、体型補正のために厚みのある小道具やタオルを使って体を太くします。

ですから、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ。
    浴衣を着て帯を締めて、髪をアップにして髪飾りを付けて。女っぷりがぐんぐんあがります。

すてきなデートになりますよ。

もしサイズを気になさるのなら、できあがっている既製品ではなく、反物で選んで仕立ててもらいましょう。そで丈をきちんと合わせた方が美しく着られます。
    お店の人はプロですから、体型を気にせず着られる柄を教えてくれますよ。帯の締め方でも体型をカバーできます。

• 浴衣で花火、最高ですねー

きゃー!素敵ねー!浴衣で大好きな人と花火!本当に素敵ねー!(アタシがはしゃいでどうする!)

和服は太めさんでも細めさんでも、横のサイズはさほどかわりません。巻きつけるものですからね。背が高いとか腕が長いほうがサイズ選びは大変かも。

でも今年の浴衣はサイズが豊富だと聞いています。とにかくお店に行ってみましょう。必ず試着してくださいね。

縦に流れるような柄だと、ほっそり見える効果もありますよ。ぜひ、お似合いの一枚を見つけてくださいね。

楽しみですねー。いいですねー。

• んん? さんへ

着物で、洋服よりはサイズがルーズですが、着物(浴衣)にも、生地の縫い目の位置等があって、あまりに太いと着れないものなんですよー。
    デブから抜け出すしかないのです。

・・・そういう自分も、いっぱい着物持ってるんですが、デブったので、ここ数年着れません。涙。
    早く痩せなくては・・・・・。

• 大丈夫

まず、既製品でも15号くらいまでの人ならだいたい着られると思います。太くても、背中側の腰のくびれだけはタオルを入れて補正してね。帯が落ち着きます。

既製品が入らない!という場合は反物から仕立ててもらえばOKです。呉服屋さんや大きなデパートで相談したらいいと思いますよ。

浴衣はガリガリよりは中肉くらいの人のほうが似合うと思います。痩せすぎだと襟のところに変な隙間ができたり、貧相になったりしやすいので、着こなしが難しくなります。太目さんは襟元つめすぎないようにするといいです。(開けすぎもNG)あと、帯の上に胸が乗っかっちゃうようだったら和装用下着とか和装ブラを使うといいですよ。

つねに背筋伸ばしてね。

きっと浴衣を着たら、彼もいつもよりステキって思ってくれるんじゃないかな。

• 浴衣で花火、ワクワクしますね。

もちろん着れますよ!

浴衣は洋服よりも身幅の融通が利きます。
    既製品が合わなければ、呉服店で誂えましょう。
    安価な反物を選べば、仕立て代込みでも既製品と変わらないくらいで作れます。

柄ゆきや帯のコーディネイトなど、呉服店の方に相談してみてください。
    トピ主さんに似合うものをアドバイスしてくれます。
    浴衣は、洋服では想像もできないような色・柄が意外に似合ったりするので楽しくなりますよ。

花火大会楽しんでくださいね。ガンバレ!

• 仕立ててもらいました

既製のもの(プレタ)はだいたいM、L、トールサイズというサイズ展開です。
    Lでも洋服でLLサイズを着る方ぐらいまでなら大丈夫だと思います。
    買う前に試着すれば大丈夫でしょう。

安く手に入れるなら、試着はできませんがオークションなどを利用するという手もあります。
    業者の方が新品のものを多数出品してますよ。

私は反物で気に入った柄があったので作りましたが、参考までに値段は
    反物1万+仕立賃2万+αで合計2万ちょっとでできましたよ。

• 浴衣着なきゃ!

浴衣や和服は、イマドキの全身細いのに胸は大きいとかいう体型の子の方が着れないものですよ。

基本的に和服は寸胴体型(というとイメージ悪いですが)でないと似合いません。上から下まで棒の様な体型にしあげないと着れません。

私も細身で胸だけ大きいので、ウエストにはタオルを何枚も詰め込み、胸は着物用下着で押さえつけるというツライ思いをしながら着付けします。

最近の若い子は、ウエスト細いのよ〜と言いたげに帯をぎゅーっと締めてますが、あれはみっともない姿ですよ。
    堂々と着ましょう!

• 訂正です、すみません。

反物1万+仕立賃2万ではなく
    1万+1万で計2万です。ごめんなさい!

• うらやましい〜

浴衣で好きな人と花火。憧れちゃいます。うらやましい。

一度大きいデパートの浴衣売り場で試着してみたらどうでしょうか。
    今の季節種類も多いし、割と気軽に見れる雰囲気があります。

ちょっとすいてる時間帯に行って、親身になって聞いてくれそうな店員さんに聞きながら試着してみると、既製品で間に合うか仕立てたほうがいいか分かりますよ。

素敵な浴衣が見つかるといいですね。

• 自作も楽しいよ

うーん「すごく太ってる」の「すごく」が客観的にわからないとなんとも言えないですね。

洋服サイズで何号かわかれば既製品で間に合うかちゃんとお答えできるんですが
    間に合わなくて、仕立てたほうがいいとしても
    今からだと仕立てに出しても間に合わないと思うし

参考までに洋服のワンピースを作れる私は本を見ながら、独学で反物から自分の
    浴衣を10日でミシン仕立て出来ました。

高校家庭科程度の洋裁の知識、経験があれば自作も可能です。

• 遅れましたが…

みなさん、温かいアドバイスと応援、ありがとうございます!!

このトピを立てたときは「どうせあたしは太ってるしだめな子なんだー、」と投げやりな気分になってたのですが、ちょっと前向きになれました。

あたしはへこたれそうになるたびに、後ろ向きになるたびに、いろんな人に背中を押されて、尻をたたかれ、幸せな人間だなっておもいます。

今週末にでも、さっそくデパートに行ってみることにしました!!
    とにかく、歩き回っていろんな浴衣を見てきます。
    それで、恥ずかしいかも…とか思わず、最高に似合うゆかたさがしてきます〜!!

• 完全に横ですが・・・ご注意を

30代男ですが
    花火大会等があるときに電車の中で浴衣を着ている女性を見かけることがありますが前が逆になっている人が結構います。カップルでいても彼氏も気づいてない。大抵は年配の女性の方が注意してくれますが(ナンパとかと間違われそうで注意しにくいです)。

着物を着慣れていないのであればご注意を・・・