お気に入りの「夏の麺」を教えて!

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

まねよーず

暑い!夏ですね〜!食いしん坊の、まねよーずです!
夏と言えば「そうめん・ひやむぎ・冷やし中華」ですね!
そこで!皆さんのお気に入りの「夏の麺」を教えて下さい!
オススメの「オリジナルつゆ」や「私流の麺」情報を待ってま〜す!
簡単レシピ、美味しいレシピ大歓迎!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷やし中華@ゴーヤと緑の仲間達

市販の冷やし中華(スープつき)を買ってきます。

冷やし中華の作り方は普通どおり。具が違います。
    ●薄くスライスして塩もみし、水分をしぼったゴーヤをたっぷり
    ●茹でたオクラ2〜3本
    ●千切りにしたキュウリ
    ●錦糸卵
    ●ツナ

これらの具を麺の上に並べ、すり胡麻をたっぷりかけます。ツナにはマヨネーズをトッピングし、紅ショウガとカラシもお好みで添えて。

手抜きの時はゴーヤとツナだけでも美味しいです。色合いも爽やかで夏場にぴったりですよ。

• 我が家の定番

我が家の夏の麺はひやむぎです。

ナスと青唐辛子を多目の油でしっかり炒め、ナスがしんなりしたらしょうゆを入れて味が染み込むようにさらに炒めあらかじめ作っておいたダシを入れます。
    ピリ辛でおいしいですよ。
    つゆはアツアツにするのがオススメです。麺は普通に茹でて水に取ってください。

• 冷やし中華が好き

醤油味も胡麻ダレ風味もどちらも好きです。
    今年食べて見たいのは韓国風のそうめんで、豆乳を塩で味付けして食べる方法です。付けダレにするのではなくてそうめんをスープにして麺を入れて氷も入れて食べるそうです。豆乳が体に良さそう。

• 夏の麺大好きです♪

ざるうどん、素麺、冷やし中華…、美味しいですよね〜♪

トピ主さんに、私のお気に入りレシピをお教えしましょう!…と言っても、考えられたのは、上沼恵美子さんなんですけれども。

《ナムル風冷麺》
    1 まず、茄子を1cm角に切って、バターで炒めて、醤油を回し掛けて、あら熱をとっておく。
    2 市販の冷麺(醤油ダレのやつ)を湯がいて氷水でキンキンに冷やしておく。(これポイントらしい!)
    3 具材として、ホウレン草、モヤシは、それぞれ湯がいておき胡麻油をあえておく。 
    4 2 の冷麺の上に1 の茄子、3 のホウレン草とモヤシ、そしてキムチを彩りよく乗せる。
    5 仕上げに、温泉卵を落として出来上がり!

簡単で、とても美味しいですよ♪

• 冷やしうどん

うどんを茹でて氷水で冷やし、水を切って盛ります。
    レタス、ツナ、ホールコーン、トマト、きゅうり等をトッピング
    濃い目のダシに醤油を加えたのをかけます。
    好みで、マヨネーズ、ゆず一味などをかけます。

あー、食べたい!
    今夜のメニューはこれで決定です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そーめんにマヨネーズ

そうめんにマヨネーズをかけて食べると最高に美味しいです。

• 坦々麺

暑いからといって冷たいものばかり食べず、
    逆に大汗かきかき食べる激辛坦々麺。
    効きますよ〜。

• 美味しいよ!

私のお気に入りは、「冷しラーメン」です。
    スープも麺もよく水洗いして、トッピングは、茹でたモヤシ、ゆで卵、チャーシュー、千切りのキュウリ、トマト、紅しょうが、などなど冷し中華のラーメン版と思っていただければよろしいです。
    仕上げに氷を3個くらい浮かべて、胡椒をフリフリして食べます。
    これと餃子を一緒に食べるのがお気に入りです。

あと、「ソーメンちゃんぷる」も好きだな〜。
    硬めにゆでたそうめんを、ひき肉・卵・ゴーヤなどと一緒にごま油で炒めて、味付けは塩・コショウのみ。
    普通のソーメンに飽きたときに作ります。簡単で美味しいです。

• 素麺冷麦冷やし中華には当てはまりませんが

とろろ蕎麦が好きなのです。
    そこにオクラを茹でたのと卵とかあるとしあわせかも...。
    卵は邪道かも、と自分では思うのですが。

• バンバンジー麺

こんにちは。

私のお気に入りというより家族のお気に入りです。
    鳥の胸肉はゆでてゆで汁にねぎやしょうが、酒、塩を入れて冷蔵庫で冷やしておきます。

ねぎの白いところとしょうがのみじん切り、練りごま、酢、砂糖、醤油、ラー油、ごま油で適当に味を見ながらたれをつくります。

ラーメンをゆでて、氷水でしめてきゅうり、にんじんの千切りと適当に裂いた鶏肉をのせ、たれをかけます。

私自身のお気に入りはたまねぎのかき揚げとともに食べるそうめんです。だいこんおろし、おろししょうがとともに食べると夏だなと思います。

• ら〜ゆ

めんつゆにラーユたらしてみて。
    ほんとにいけるよ。

• カッペリィィーニィ(巻き舌で)

ミニトマトは4つ切り
    オリーブオイルかけて塩コショウ
    ガーリックパウダー(生ニンニクだと辛い)一振り
    ポン酢で味を調えます。
    (少し冷蔵庫でなじませると更に良い)

このたれで、そうめんいただきます。
    名付けて
    「冷やしそうめんカッペリーニ仕立て」

イッターリィィィアーーン!!
    薬味は「ゆかり」合います。

• 爆笑

イッタリイィアーーーノ!ピアニッシモ!クレッシェンドポコアポコ!!(…すみませんバカ受けしちまいましたのでつい。)

私の夏のそうめんの食べ方。
    めんつゆはちょっと薄めに。なべにお湯を沸かし、類粒状のかつおだし、しょうゆ、みりんで味付け。
    錦糸玉子はさとうであまーーーく焼き上げ、わさびをちょっと多めに投入。あまいたまごときりりとわさびのコントラストがすばらしい。

あと、冷たくないけど、カレーにゅうめん(カレーうどんのにゅうめん版)もおすすめ。

• 感激!1

トピ主です!レスを下さった皆さん有難うございます!

はちみつ様→ゴーヤとはビックリです!とても健康的で美味しそうですね!

麺好き様→きゃ〜辛くて美味しそう!私は辛い物好きなので感激です!

みんみ様→韓国風?豆乳?初めて聞きましたがチャレンジしてみる価値大です!有難うございます。

アツはナツイ!様→ナス大好きなので感激です!野菜タップリで体に良さそう!

月下美人様→私もサラダ冷やしうどん大好きです!あぁ〜食べたくなってきました〜

マヨラー様→これはまた大胆な…男性の方かしら?

パンタライモン様→激辛坦々麺大好きなんです!これまた食べたくなってきました!

• 感激!2

夏は苦手様→あぁ〜麺と餃子…最高ですね!

ちや様→私もとろろ蕎麦大好物です!明日のランチの予定なんだ〜待ち遠しい♪

こもち様→これまた美味しそう!夏はこれで乗りきれ!って感じですね!

ゆ〜こ様→おおー!こういうシンプルで簡単ネタを待っていたのです!有難うございます!

もどき様→おおー!イタリアンが出てくるとは嬉しい予想外ですね!美味しそう!情報有難うございます!

日本の夏様→カレーにゅうめん…実は私大好きです!カレーが余ると…やってまーす!

• つるつるっとな♪

トピ主さん、皆さんこんにちは。

納豆をつかった変わり麺はどーでしょ?
    ☆納豆に付属してある出汁とカラシ、卵(全卵)でまぜまぜ。薬味(ネギ)もお好きな量で<器はでかいもので。
    それをキンキンに冷やしておきます。
    ひやむぎでもそうめんでもうどんでも、時間通りゆがいて、冷水でじゃばじゃば(ぬめりをとりましょ〜)。
    麺を器(納豆が入ってるトコ)に投入し、市販のめんつゆを加えて(お好みで)まぜまぜして食べて下さい。
    ちなみに、私はツナ缶を加えて、隠し味にマヨを入れたりしてます。
    好みが分かれると思いますが、納豆好きな人は試してみてください♪

• マルタイ(棒)ラーメンの冷やし中華

他のトピにも投稿しておりますが、マルタイラーメン(マルタイとは福岡の即席麺メーカーで、そうめんのような麺が2束入っているもの。とんこつ味ではない普通のもの。関東でも、スーパーのインスタントラーメンコーナーの片隅においてある確率は1/3くらい)の包装裏面に書いてある、冷やし中華の作り方に従って作った冷やし中華に、錦糸卵、焼き豚、野菜を大量に入れて、サラダのように食べるのが我が家の夏の定番です。

よく見かける即席冷やし中華の味とは大違いですので、ぜひお試し下さい。

• お酢とごま油

おそば、うどん、そうめんどれでもいいのですが、
    めんつゆにお酢とごま油を適量入れるとおいしいですよ。

つけつゆよりもぶっかけにしたほうがいいと思います。
    具はお好みで。

• うまい

お店で食べておいしかったので真似して冷やしうどんを作っています。大根おろしをのせてレモン汁をしぼって、はいいただきます♪かきあげはべつにいただきます。家族はそうめん・冷麦が好きで薬味もたっぷり用意します。あー食べたくなってきた。

• >夏は苦手さん

冷やしラーメンは子供が好きなのでよく作ります。なかなかいいですよね。

ですが、我家では、「スープ」は余り水洗いしません。(ウケました)

• 感激!3

こんにちは!トピ主です。
    久々に来てみたら…レスが付いてたので…感激です!

ぼんさんA様→レス有難うございます!納豆大好きです!納豆で麺をつるつる!なんて素敵!作り方も簡単なので早速実行しまぁーす!

• 納豆の粒は・・・

トピ主さん、皆さん、こんにちは(まだ読んでくれるかしらん)。つけたしです。

使う納豆は、小粒かひき割り納豆が好ましいです<麺によく絡みます♪
    (ご飯の時は大きな粒の納豆が好きなんですけどね<私)

つるつる食べて、暑い日々を乗り越えましょう〜。

• 感激!4

トピ主です!またレス付いてたので感激です!
    oyazi様→マルタイラーメンとは初耳です。とっても気になるなぁ〜今度スーパーで探してみます!情報有難うどざいます!
    こぱん様→おおぉ〜簡単レシピ有難うございます!そうですね!ぶっかけにした方が手っ取り早いですね!お酢とは意外や意外!今晩試してみよーっと!
    藍麺様→大根おろしとレモン汁で冷やしうどんかぁ〜簡単で美味しそう!これも試してみます!情報有難うございます。

• フォ−!

夏だからこそ温かいものを積極的にとるようにしています。そこでベトナム麺のフォ−。麺だけを買い、トリガラス−プを取って作ることもありますが、麺とス−プの素が入った袋入りのインスタントタイプのものを使うときもあります。具はゆでた鶏肉と万能ねぎが多いかな。

あっさりしていて、ほどよく汗が出てなんだかイイ感じです。

• 海老天にゅう麺

友達が来た時などにも出せる、安くて簡単な夏のごちそう。 

大正海老を薄めに水にといた小麦粉にくぐらせ、普通にフライパンで炒めるだけ。 それを器にいれた麺[そうめんをゆでたもの]の上に乗せ、すり生姜を加え、全体にまだ生暖かいつゆをかける。 

何度でも食べたいおいしい味です。

• おろし山菜そば・うどん

まだ見てらっしゃるかな?
    ここ数日、毎晩食べています。暑くて食欲無いので、毎日でも飽きないみたい。

蕎麦・うどんは茹でて冷水で洗います。
    大根おろしを乗せ、その上に水煮した山菜、我が家は市販の水煮パックを使っています。
    シソを刻むか、そのままの形で一番上に飾り、いくらを乗せる。
    めんつゆをかけてどうぞ!

山菜が淡白ですが、いくらの塩気が丁度良く、シソの香りもさわやか。
    いくらは、ちょっと多目がコツです。

• 受け売りですが

1. 茹でたスパゲティの上に
    2. 大根おろしをたっぷりのせ
    3. なめたけをまた たっぷりのせる

わたしは、アジア系麺が苦手なので・・・

でも、コレは大好きです。

• ゆ〜こ様レシピにさらに一手間

めんつゆに一工夫!

我が家は
     みりん 少々
     ごま油 少々
     すりゴマ 適量
     ラー油 お好みで
     ネギ

で、そう麺や冷麦を食べます。

• 感激!5

トピ主です。
    久々に来てみたら、レス付いてたので感激です!
    レーザーラモン様→ベトナム麺のフォーとは初耳です。とっても美味しそう!情報有難うです!
    食いしん坊様→海老天にゅう麺か〜簡単に出来て美味しそう!私もハマりそうですわ〜
    さんさい様→蕎麦、うどん大好きです!しかも大根おろしと山菜でサッパリと…いくらものせるなんて贅沢〜♪これ結構私の好きなメニューかも!情報有難うです!
    なっと様→おお〜パスタメニューは初ですね!しかも簡単なレシピなので助かります!是非試してみますので!情報有難うございます!
    はな様→素敵!美味しそうなめんつゆレシピですね!早速試してみます!有難うございます!