派遣社員なのに辞めさせてもらえない

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

もんもん

現在派遣社員として勤務しておりますが、時給が安い事や社員の方より、仕事の量が多すぎる事や、強制的に歓送迎会に出席させられたり、と色々と不満があったのですが、この度社内の組織改正があり、同じ職場の正社員の女性が退職するのでメインで仕事をしてほしいという事のようなのです。

時給が上がるわけではないし、自分のやりたかった業務とはかけ離れているので、契約を更新しないことを決意しました。

しかし職場の上司に強く引きとめられて困っています。では正社員にしてくれるのかと問うと、それは出来ない。というのです。
派遣会社に相談しても、先方はあなたを必要としているのだから、、と引き止められてしまいます。

契約を更新しなければいいだけの話なのでしょうが、退職の理由を家庭の事情とかにしとけば、よかったのでしょうか?
退職の理由を正直に伝えた私が悪かったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは都合がいいから。

あなたが仕事もできて、おそらく文句も言わずきちんと働いて、それで社員を雇うよりはるかに経費が抑えられるからです。
    つまりいいとこ取りです。
    仕事量はともかく、時給は安くて上がらない上、飲み会に強制参加なんて職場は辞めたほうがいい。
    しかもやりたいことと違うのであればなおさら。

理由はありのまま言わないと、派遣会社から次の仕事が来ないのでは?私の友人は、やはりいいようにこき使われて過労でおかしくなり、家庭の事情と言って辞めましたが、それ以後家庭の事情があるならまかせられないと言われるようになったそうです。とてもまじめにきちんと仕事をする友人だったのですが。。

• うらやましい悩みじゃん。

歓送迎会とかやってくれるところなんでしょ、そこは、、。私なんて歓送迎会すらもやってくれないよ。
    頼りにされているってことは社員、派遣にかかわらず
    人生の中でいいことじゃん。
    みんなこのトピにレスしないのは、それ悩みじゃないよ、一種の自慢じゃんて思ってるんだと思うけど

• 派遣のメリット

派遣会社は、トピ主さんの勤めている会社から利益を得ているので、引き止めるのは
    当然のことだと思います。
    なので、派遣会社の意見は、まああんまり気にしないほうがいいと思います。

ただ、人間望まれてその職場で働くことというのは、あるようでなかなかありません。
    現状、代えはいくらでも効くと思っている会社が多いのも事実です。

ですから、もし退職されるのであれば、「やっぱり辞めなければ良かった」と思わないように、よく考えて退職することをおすすめします、ホントに。

あと、更新しない理由をあえて作らなくてもいいと思います。
    派遣社員は更新ごとに首を切られる可能性がある、というデメリットと背中合わせで、更新ごとに職を変えられるというメリットもあるのですから。
    契約を途中で破棄するわけでなく、ちゃんと契約にのっとった退職方法なので、責められる言われはありません。

頑張ってくださいね!

• 契約更新したくない

のみでOKですよ。
    何で、と聞かれたら、時給が安いだけ
    ですよ。

何社か登録するのが普通ですので、次に期待しましょう。

• 仮病を使って辞めてしまいましょう

「具合が悪くなった」
    もしくは「身内が入院することになり、看病する可能性が大きいので」と適当に理由をつけて更新しなければいいと思います。

あと派遣会社は他にもいっぱいありますから
    他で登録して探してもらえばいいと思います。

で、現在の派遣会社に状況をきかれたら
    「おかげさまですっかりよくなった(身内の看護が不要になった)ので
    他で探しました」と言えばいいと思います。

契約期間を満了して辞めるのであればトピ主さんに
    非はありません。
    トピ主さんの辛い状況をとり合ってくれず
    クライアントの方を明らかに優先する
    派遣会社はお付き合いしなくてもいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞めます

辞めればいいんですよ。
    派遣会社にももう更新しないので、契約期間が過ぎれば行きません、ぐらいの勢いで。

辞める理由も時給が上がらないし、仕事の量が多いと正直に言いましょう。
    もしかしたら改善してもらえるかも知れません。

• 1回は引き止められるよ

辞めたい理由を正直に言った事は別に良いと思います。
    上司が引き止めたのも、よくある話だと思います。
    たとえ派遣社員でも、辞めたいとなると、1回目は引き止められがちです。
    社交辞令?って訳でもないと思いますが。。。

なので、引もう一度、上司に辞めたいと申し出てみてください。
    おそらく2回目は、そんなにしつこく引き止められないと思います。

• なんでそう思うのか解らない_2

辞めたければ辞めれば良いし、時給を上げたければ交渉すれば良いのです。私も派遣社員で全く同じ状況になりましたが、派遣元営業に「最初の契約時点と立場や作業内容が変りましたので契約条件を再検討して欲しい」「時給を100円Upして貰えないなら次は更新しない」と申し出ました。

その直前の更新時に50円Upしたばかりなので(これも自分から申し出ました)「暫くは無理」と断られましたが、私にすればそれとこれとは別の話なので契約更新はしませんでした。そして次はもっと高待遇で高時給の会社を選びました。

時間と労働力を提供して対価を得る。納得がいかないなら交渉して、無駄なら次へ行く。相手も同様。こうビジネスライクに考えられないならこれからも不満や損する事は多いでしょうね。

• レスありがとうございます。

くろねこさん、さらさん、レスありがとうございました。組織替えになってやっと3日目になりました。仕事の内容はOAオペレーターから、一転して社内の庶務を一手に引き受けるので、社員の方の重いダンボールを運んだりととにかく、キツイです。前任者の女性も腰が悪くなり辞めたそうなので、軽作業は勘弁してほしいと派遣会社に伝えたところ、翌日社員の担当者からの返事は「その作業の時だけ男性社員に手伝わせるから」という返事でした。手伝うって??やはりメインの担当は私なんですよね。。。(泣)
    くろねこさんのアドバイスの通り、やっぱり、都合のいいように扱われているんでしょうね。。
    さらさん、私の(派遣社員全員)時は歓迎会も無く、異動の際にも送別会も無くバタバタとしておりました。派遣なのでそれは構わないと思うのですが、社員の方の場合だけ強制参加なんです。。(苦笑)異動や退任が多いので一ヶ月に2、3回は参加させられます。金銭的にも厳しいです。
    愚痴っぽくなってしまいましたが、自分の身は自分で守るという事が分かっただけでも、この会社に派遣されて良かったのかな(笑)

• 最後に決めるのはあなたです

派遣社員か正社員かを問わず、最後にやめるかどうかを決めるのはあなたしかいません。

会社としては、できる人で且つ会社の負担が軽いなら是非いて欲しいでしょうし、派遣元の営業だってあなたが派遣されていれば成績になるのですから引き止めるでしょう。

あなたが何を言われてもやめるという強い姿勢で望めば、やめられると思いますし、社員になれずにそれでも残るならそれ相応の時給アップをと交渉するよう派遣元に言う事もできます。

「契約」は双方でするものですから、「条件が変更できないのであればやめます。」といえば先方も無理強いできないでしょう。納得・妥協できないなら更新すべきではありません。

• それはね

同じレスがつくと思いますが、あなたが会社にとって都合がいい存在で、退職されたら困るからですよ。<引き止め
    自分にとって納得出来ないのであれば、派遣なのだから普通に退職できると思います。

「時給の話」「仕事内容が希望とかけ離れていること」などを担当と話し合って契約を更新しないようにすればよいと思います。
    嘘はつかないほうがいいと思います。

それと、横ですが・・・
    「歓送迎会」はトピ主さんのために行ってくれたもの、とは何処にも書いてません。
    強制的に参加させられるのは辛いものです。
    勝手な憶測で僻みっぽいレスをつけるのはよしましょう。

• 何気によくありますよ

相手も人みてますから
    この人だったら
    強く引き止めればなんとかなるとか思ってるんでしょう
    結構よくあることですので気にしないほうがいいです

• 辞められますよ!

派遣歴6年のマナです。

派遣で勤務している場合、契約期間を満了して、契約の更新をしなければ、必ず辞められます。契約期間内であっても、最悪退職希望日の2週間前までに申告すれば辞める事ができます。(これは派遣法で定められています)

会社側も様々な理由によって契約期間内でも契約の終了を申し入れてくることがあります。なので、派遣社員もどうしても辞めたくなったら辞めることができます。
    要は本人の気持ち次第です。

ただ、契約の期間内で辞めてしまうと、派遣会社からの
    信用は低くなります。
    (派遣会社のデータに記載されてしまうこともある様です)

ちなみに私も派遣先の環境や、仕事のふられ方にどうしても納得ができず、契約途中で契約終了をしたことがあります。

また別の派遣先では契約の更新をしてから1ヶ月も経っていないのに、コストカットのためのリストラで契約終了になってしまったこともあります。

本人次第です。

• お疲れ様です

都合よく使われて腹が立つのはわかります。

この際正社員の道をめざされてはどうでしょう??

私も似たような悩みを抱えていたので「これは派遣社員故の悩みだろう」と判断し就職活動しました。
    いまどき珍しく派遣社員がいない会社でした。
    規模は小さいですが、やっぱりフラットな会社(身分差がない)はいいなーと実感しています。

ただ、次の派遣先に行ったときにそこまで重宝されて重要視されることがかならずしもあるとは限りませんよ。。。

• 引き止めされるのが普通です

今すぐ辞めてほしい人でもない限り、辞めるといったら一応引き止めはするのが普通ですよ。
    ほかの人が引き止めて翻意したりすると責任問題にもなりかねませんし。

もう翻意しないと思われれば、たいていは納得してくれるでしょう。
    権利だからと辞める通告をするのは、その後のほうが無難だと思います。

• あなたにとっての会社はここだけではないですよ

さらさんのように、知らない人がのたまう勝手な発言は、気になさらぬように。

派遣社員を扱っていた立場、派遣社員という立場、両方経験したこともあっていわせてもらうと、派遣社員の場合、
    「正社員以上の責任を押し付けられる」
    「時給に見合った仕事量じゃない」
    「人間関係が合わない」
    「強制的な飲み会がいやだ」
    それは、契約更新をしない、正当な理由だと思います。
    誰の為に我慢する必要があるのでしょうか?
    都合のいいように使う会社のため?
    それでトピ主さんは少しでも満たされるのでしょうか?

私から言わせてもらうと、トピ主さんの心の叫び(大げさ?)を汲み取り、対処されない派遣会社さん(コーディネーターさん)も、ただ、依頼主との関係を壊したくない(クレーム等にしたくないだけ)なんですよ。沢山の派遣会社さんを見てきましたが、スタッフの状況に鈍感な派遣会社は、やはり「それまで」の会社だな、と付き合ってきて思います。

いい派遣会社さんは他にも沢山あると思いますし、がんばってください。

• うそでもいいから

会社の先輩のはなし。
    奥様が派遣でお仕事をされていたようですが、
    社内のいじめ、というか、
    雰囲気に合わなくてやめたいといったそうです。
    でも担当の営業の人はだめだって。
    やめられてしまうと自分の成績にもつながるから
    何が何でも契約更新したいらしいですね。
    そこで先輩の奥様は実家の父が倒れ、
    農家を手伝うってことでやめることができたそうです。
    因みに農家って所までは本当の話です。

• トピ主です。

昨日は私の2回目の個人面談を派遣先の部長とベテランの女性社員と行い、やはり強く引き止められました。私としては、希望している業務とかけ離れていた事(希望はPCオペレーター)、時給の安さ、重い荷物も運ぶ辛さがが辞めたい理由なのですが、「PCが出来る人は吐いて捨てるほどいる」「ウチの社員はプライドが高いから、そんな理由は困る」「我慢すれば人生の勉強になる」と精神論になり、挙句には「この会社が無くなるまでいるべきよ(倒産の噂がある)」
    とどんどん話がややこしくなり、計4時間も無駄な面談に終わりました。
    でも私に見所があるから引止めているのではない事と派遣に対する考え方に温度差が見えたので、きっぱりと週明けには更新をしない意志を伝えます!!(面談で言っても話が長くなってしまい最後は少し考えますと言ってしまいました。)
    色々なご意見を頂いて勇気をもらいました。
    あーでも私はこの会社で一年半も
    何をしていたんだろうと、自己嫌悪です。

• 賢明だと思います。

もうトピ主さんの中では決着したのですね。
    お疲れ様でした。

トピ主さんの新しいコメントを見て、「見どころのない
    会社だなー」という印象をうけました。
    やはり、その会社は「沈みかかった船」だったのだと
    思います。
    辞めて正解だと思いますよ。

新天地での活躍を祈ります。

• 家庭の事情・別な派遣会社から依頼された仕事

>退職の理由を家庭の事情とかにしとけば、よかったのでしょうか?
    退職の理由を正直に伝えた私が悪かったのでしょうか?

正直に言ったら相手は逆上する場合もあると思います。
    「そうか!そんなに嫌か!だったらもっといじめてやる」
    言い方悪いですがそのような企業だって、もしかしたらあるかもしれません。
    逆上して仕事を以前以上に増やされたり難しい仕事を頼まれたりされる事もあるかもしれないです。
    私が経験した中ではそのような企業がありました。
    どうしても辞めたくて辞めないと上手く行かないのならば、家庭の事情があるとか、別な登録している派遣会社の仕事が決まりそうだなど、当たり障りがない理由を言うべきだったかなと思います。そうすれば突っ込まれないと思います。

• 契約途中で辞めました

派遣初登録で、最初に契約した職場を先日一か月で辞めました。
    仕事の範囲が広いから大変とは聞いていたけど、
    習うより慣れろでいきなり仕事をたくさん振られ・・
    時給も相場より安く、あまりにも割に合わないので、
    ストレートに「想定外にキツイので辞めさせてください」と言いました。
    不要な義理や責任感で理不尽な労働を続けなくてもいいですよ。

親切だった派遣元担当者はあからさまに態度を豹変させて、かなり迷惑がられました。営業成績に傷が付くのかな。
    派遣先から後任派遣が来るまで居てほしいと引き留められましたが、ムリですと突っぱねました。
    結局契約途中で解約しますという書類に署名捺印して、
    あっけなく終わりでした。

会社側も、派遣会社は星の数ほどあるし、私の代わりもいくらでもいると考えていても、また新しい人を探すのが面倒だったのでしょう。
    その派遣会社からはもう次の仕事の話は来ません。
    現在正社員に応募中です。

• 契約はどうなっているのですか?

契約社員なのであれば契約内容はどうなっているのですか?
    通常は期中であってもやめることは可能です。だって契約期間内は「絶対に」
    辞めることが出来ないなんてあり得ません。

会社も派遣会社も所詮は「自分」にとって都合の良いことしか言いません。

会社側は都合の良いように使いたい。派遣会社は貴方が長く勤めれば勤める
    ほど手数料が手に入る。

誰も貴方の立場に立って考えてはくれませんよ。

会社は社員にするつもりもないのですよ。

貴方は既にやめるつもりなのですから、早く別な会社を探した方が良いです。
    会社を辞めるときは、多分「結婚退社」以外に双方が円満に別れられることは
    ありません。

早く次のステップに移られることをお祈りしています。

頑張って下さい。

• 社員としての立場です

うちも派遣さんが沢山いますが、不満があってしかも続ける気が薄いのなら、引きとめられたからって答えを伸ばしたりしないで欲しいです。
    その分次の派遣さんがくるのが遅くなるし、周りの人間に負荷が掛かります。

• 私も思いっきり嫌な目に遭いました

主様お疲れ差です。
    割に遭わない思いをされて、辞めようにも引き止められて、という体験をされたようで、他人事とは思えずレスいたしました。業務はハードになるのに昇級無しの経験があります。その時は辞めました。
    何社か社内の雰囲気も上司も悪い会社を辞めようとして引き止められ、担当営業からはぼろくそに言われ、という体験をつい最近もしました。
    虐めたり人を人とも思わない様な事を言ったりしてるくせに、私を悪く言って自分が被害者になって上司に泣きつき、で、その上司と担当営業は私に問題があるといい責め立て、そのくせ使ってやるから辞めるなという散々な目に遭いました。
    体調もぼろぼろです。夜中になると咳が出て毎日朝がくるのも怖いです。
    あんな会社の為にこんなになるほど悩んだりがんばったりするんではなかったです。
    こちらのコーナーで励まして頂いたりしてじっくり自分の置かれた状況を考え直して、今は体調は未だですが、精神的には落ち着きを取り戻そうとしてます。
    一時やけくそでした。派遣は何の保証も無いし、ボーナスも交通費も無いのですから、せめて職場環境くらい選びたいです。虐める人の為に働きたくはないです。

• 「スキ」があるのでしょう

悩むからいけないんですよ。

「辞めます」。おしまい。

話し合いの余地なしといった毅然とした態度の人にしつこく説得しようとして時間を無駄にする人はいません。

トピ主さんが悩む顔をしているからしつこいんです。
    仕事もできて断ることもしない安い派遣。それだけ便利な存在ですからひきとめも必死でしょうね。

しつこいようならもう明日から来ません!!くらい強気な態度でないと引き下がりませんよ〜。
    数日具合が悪いと仮病で休んでみます?
    もしくは実家の母が倒れてたので一週間休みます、とかめちゃくちゃいってみます?

それに派遣元も引き止めるなんて普通あることなんですか?
    その派遣元も私は信用できないのですが・・・・。

• 派遣元も派遣先も両方引き留める

稀にそういう様な派遣会社はあります。
    自分が去年まで仕事を貰っていた派遣会社です。
    辞めたいと言っていても引き留められたり勝手に契約を更新されたり、何でも先方の意見を優先していて、電話をしても居留守を使われたり無視されて返してよこさなかったりされました。
    その派遣会社に電話をしたら電話の奥から「あ。古澱だ。居留守つかおうか」と言う声も小さく聞こえてきたりしていました。
    今は派遣会社を替えて、上手く行っていますが、去年はこんな感じで酷かったです。
    派遣会社を替えるのが手っ取りばやくていいと思います。