美容院が苦手です。皆さんは?

レス85
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ポポロン

タイトル通り美容院が苦手なんです。
私は行きつけの美容院がないので(そもそも苦手なのでできようもないですが)初めて行く美容院で初めて会う美容師さんと会話をする、という状況になってしまいそれが苦痛なんです。

私は会話がなくても構わないのですが美容師さんは話しかけなければいけないという義務感があるのか、住んでるところやアルバイトに関してなど、プライベートなことを聞いてくるのでちょっと答えにも困ってしまいます。

あまり話しかけられると、こちらからも話題を提供しなければいけないかなぁという気にもなってきてしまって!

でっかい鏡に自分の姿がド〜ンと映されているのも直視できないし・・・。
皆さんは美容院て楽しんでますか?それとも苦手でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです。

私も、ポポロンさんと同じです。
    美容室に行って、一番触れたくないことを、やさしい顔を作ってしゃべりかけられるのは、とても嫌です。

仕事のことを聞かれるのも、嫌です。うちの家内も同じような仕事していて、これこれしかじかと美容師さんに話され、あいづち打つのに困っちゃう。
    だいたい、仕事って、面白いわけでもなんでもない、疲れてる、気分転換に、パーマを充てに行ってるのに、うっとおしくなります。そういうところは、脚がとおのきます。

あと、プライベイトな事柄、独身か既婚者か、しゃべる人も嫌です。こちらから言うならまだしも、それでも、話を他に振ってほしいなと思います。

大きな鏡で、顔がアップ、美人でもないのに、苦痛になるときがあります。男性の同級生でも、同じようなことしゃべってた人がいましたよ。

長時間かかるのが、とても嫌。
    長時間かかるパーマなどは、コーヒーサービスなどして欲しいです。チラチラと、美容師さんの会話のあいづちを打つよりは、ましです。

• わたしも!

すごーく苦手です。
    なので、もう半年以上、足が遠のいています。
    今はまとめ髪でのりきる毎日・・・

退屈させないよう、気を使っているのでしょうけど。
    私も話しかけて欲しくないので、雑誌を爆読しています。そうするとほっといてくれます。

美容院に行くと、まわりのお客さんが美容師さんと楽しそうに喋っているので、私が変わってるのかと思っていました。

• 苦手です。

引越しが多かったので、その度に美容院を変えないといけなくて、ぐったりでした。
    今、行っているところも、綺麗に切ってくれるのですが、美容師さんが質問してくること、してくること!(苦笑)

あまり雑誌を買わないのでこういう時に色々読んじゃおう、と思っているのですが、うまくいったためしがないです。
    話をするのが好きではない美容師さんはいないのかなあ?スキルとして必要なのでしょうか。

ちなみに、夫は色々聞かれるのが嫌だと(床屋でも聞かれるんでしょうか)毎回切り傷を作りつつ、下手だけど、話しかけない床屋さんに行ってます。
    夫婦揃って人付き合い悪いなあ・・・

• 元、美容師。

20年弱、美容師をしていました。
    プライベートな事を聞いている理由は、その方のライフスタイルに合わせたスタイルを提案したいからだと思いますよ。

仕事の内容や環境に合わせて、とか、手がかけられるか、手がかからないスタイルが良いか、等と色んな面から髪型を提案するのも、美容師の仕事だと思います。

来店時に「特別なおしゃれ」をしてきても、普段は違うならイメージは変わるし、育児で忙しいから「楽に」を優先にする方もいます。ある程度の質問はやっぱり「カット」をする上で必要なんだと思うのですが・・。

嫌なら雑誌を読んだり、寝ていたら気をきかせてほおっておいてくれるとは思います。
    気の合う美容師さんに会えると良いですね。

• 私も苦手です。

自分でも何でか良く分かりませんが、美容院が嫌いです。とは言ってもヘアスタイルやおしゃれには興味があります。今の美容師さんって容姿にすごく気を遣っていますよね。帽子かぶるのは室内なのでやめて欲しいです。あとは写真を持って行っても「これはムリ」とか「ケアが大変ですよ」など言われてしまうと「来なきゃ良かった」って気持ちになります。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も苦手!

私も得意ではありません。
    最近の美容院って、店員さんはめちゃめちゃおしゃれだけど
    言葉遣いとか接客がなってないと感じます...。

それに私も美容師さんにいろいろ聞かれるのが苦痛です。
    しかもカットする人から「今日はお休みですか?」
    髪を洗う人からも「今日はお休みですか?」
    髪を乾かす人からも「今日はお休みですか?」
    あと「お仕事は何されてるんですか?」なども
    それぞれ3回ずつくらい答えなきゃいけないし
    人によってはおしゃべりしたい人もいると思いますが
    私は髪の毛の事以外しゃべりたくないです。

一番嫌なのは髪を洗ってる時、
    顔にタオルかかってる状態なのに話しかけてくる人...。
    こんな状態でしゃべれるかっ!

なんか愚痴になっちゃいました、すみません...。

• 私も苦手です!!

やっぱり同じように思っている方、いらっしゃるんですね。そう、私も会話が嫌で、もう何年もずっと美容院には行っていません。自分で切ってます。
    そういえば、こないだの「笑っていいとも」でもテレホンショッキングで、YOUさんが美容院苦手で、自分で全部切っているとおっしゃっていました。
    美容院でくつろぐ…なんてこと私にとっては絶対に無理です!でもオシャレな髪型にしたい…という気はあるので、ロボットみたいなしゃべらない機械(?)がさっさと思い通りの髪型に切って、早く終わらせてくれるような美容院があったら…とかわけのわからないこと考えたりしてます。
    でもそのおかげで(?)美容院代浮いてるし、いいか〜。

• 苦手でしたが慣れました

美容室なるものに行き始めてかれこれ十数年、やはり初めは苦痛でした。鏡に映る欠点丸出しの顔・・・。男性の美容師さんには緊張しましたし(私は女)、隣のお客さんはわきあいあいと楽しそうに話ししてるし、私も何か話ししなきゃ!と焦ったりしてました。
    最近はせっかくお金出しているのだし、自分の納得した髪型にしたいので、初対面の方にも積極的に自分の髪の事、お手入れの仕方など、どんどん聞くようになりました。また自分では買わない雑誌をここぞとばかりに読みまくり、苦手とか思っている暇なし!です。
    でもこれって大丈夫なのでしょうか?私・・・。

• いろんな美容院を試してみては?

おしゃべりがうっとおしい美容師さん、多いですよね。でも、プライベートに踏み込まず、それでいてヘアスタイルの相談などには親身になってくれる、良い美容師さんもちゃんといらっしゃいます。私は気に入った人が見つかるまで、いくつも美容院を渡り歩きました。ただなぜか私の場合は、気に入った方がご結婚で引退されてしまうことも多くて…。そのたびにまた美容院めぐりをしましたが。お試しのつもりで、いろんなお店に行ってみたらいかがでしょうか?

• 行きつけの美容院作ってみたらどうですか?

もちろん美容師さんの人柄にも寄りますが、
    どこの美容院も最初は色々聞いてくると思うんですけど、
    別にそれにちゃんと答えることもないと思いますよー。
    で、何回か繰り返し行ってたらあんまりはなしをし炊くないタイプの
    お客さんなんだな、と思ってもらって快適な美容院通い。

もちろんおしゃべり好きでずっと喋ってる美容師さんもいるんですけど
    そしたら逆に美容師のお仕事って大変そうですよね、とか
    こっちから相手のことを聞いちゃいましょう。
    自分のことを聞かれるより気が楽かも。

あとはひとしきり喋ってお茶を濁してから
    すいません、ちょっと睡眠不足なのでぼーっとしてていいですか、とか
    言ってみると結構放っておいてくれるので楽ですよ。

美容院の雑誌渡されるのも重たいので自分で文庫本持っていくとか。

わたしは目下担当の美容師さんが転勤になるので
    他の美容師さんが苦手で悩み中です。
    他の美容師さんに慣れるまで踏ん張るか開拓するか...。

• その日の気分で

私も若い頃は、話しかけてくれる事に気を使い、又、話題提供しなくては・・・と
    何とか話題を見つけ声に出してみたが、でもドライヤーの音で聞こえないし・・・

苦手でした!

でも!今は、二人の子育ての合間に何とか時間を見つけ、シャンプーマッサージしてもらい、リラックス&さっぱりと出来る唯一の私の時間!

普段読むことなど出来ない週刊誌を読みまくり、ひたすら無言です。
    肝心な事(髪型等)だけ、きかれたら答えます。

合う人、合わない人、話したい時、話したくない時、色々ありますが、
    美容師さんもお客さんに合わせてくれますよ。
    サービス業ですもの。いろんな接客方法出来ますよ。

• わかります!

もう関西の美容院が嫌いです。

結婚後に関西(K府)に引っ越して来たのですが、意思疎通の出来ないこと出来ないこと。

全然人の話を聞いてくれません。
     すぐ「わかる、わかる」「こういう感じでしょ?」と押し付け。
     こちらの要望をきちんと聞かないくせに、プライベートは根掘り葉掘り。
     何件も周り、隣のO府まで足を運び、ここ2年で何件回ったことか・・・

実家に帰った時にのみ美容院へ行くようにしています。

• 同じく・・・

私も美容院苦手です! なので 行きつけのお店もコロコロ変わります。 美容師さんとの会話も何故か楽しく無いんです。事務的で・・・ 
    出来ればゆっくり本を読みたいんだけど、結構話すのに義務感を感じている人が多くてなんだかドッと疲れます!
    話をしないとなんだかいけないような雰囲気ですよね〜。 最近はひたすら雑誌を読んでいるか、寝てます!  

• 楽しんでいます

だって、自分では出来ないこと。(私にとって)
    髪の毛を綺麗にしてくれるって思うと、嬉しいからです。
    別に美容師さんと無理に話をしなくても良いのでは
    ありませんか。
    気を遣って、行く場所ではないでしょう。
    むしろリラックスして、楽しむ場所だと思っています。
    どうか鏡の自分を直視して、少しでも綺麗を楽しみ
    ませんか。

• 話さない

わたしも美容師さんとプライベートなことを話すのは好きじゃありません。
    好きじゃない方も多いんじゃないかと思うんですけど,美容業界では職業や住所を聞いてそれに相応しい髪型にせねばならないとかいう決まりでもあるんでしょうかね?
    今行ってる美容院はそんなに無駄口をきかないのでいいです。
    でもこの間隣の美容師が客に馴れ馴れしい口調で話してて,あの人じゃイヤだなと思ったので,次に予約入れるときは
    「あまりお喋りじゃない方をお願いします」って言おうかしらと思いました。

ちなみにぶっきらぼうでつっけんどんな夫は,
    「俺は美容師に何を言われてもは〜とかふ〜とかしか言わないからだんだん話しかけられなくなっていいぞ」
    って言ってましたよ。

• 私も苦手です(女性)

3本の指に入るくらい苦手です。理由も同様です。とても共感できます。

チビで黒髪・パーマなし・肩下15センチストレートロングなのですが、オーダーの後なのに、カラーやパーマ・ショートヘアを必要以上に勧められて、断り続けるのもうんざりします。好きになりたいのですが。

お好きな方に伺いたいです。
    プライベートな話を避けるコツとかオーダーの仕方などを伝授していただけませんか?

• 喋りは苦手

カットは上手いのですが、美容師さんに話しかけられるのは苦手です。

最初に挨拶程度の会話でとっとと会話を終わらせ、ひたすら普段読まない週刊誌に没頭し隅から隅まで読んでます。友達でもないのに何で家庭の事をベラベラ喋んないといけないのって感覚です。

ただシャンプーと最後に肩全般をほぐしてくれるのが、たまらなく好きなのです(この為にお金払ってるって感じ)

ショートなので2ヶ月に1度くらいは美容室に行ってます。
    美容師さんはお客さんと会話しないと商売が成り立たないって思わなくて良いですから・・・。

• 技術の方が心配

わたしは少し天パなため毛が柔らかいので安い液を使われてもパーマがかかり易いのですが、人により、カットが粗雑にされたり、ロッドをきれいに巻いてくれないなどで、できあがりがウェーブが不揃いになることがあります。嫌ですよ、ホントに。

他のお客さんはきれいにウェーブが出てるのにわたしは・・・ってね。
    最初にそうされた美容院には次には行きません。

どうも、美容師さんとの相性とかの問題もあるみたいなので、といっても、商売なんだから感情ヌキできちんと仕事して欲しいですよ、お金払うんですから。

逆にきちんと仕事してくれる美容院には通います。流行っているとかの問題ではないです。通っているといろいろサービスしてくれたり、髪についての知識もいろいろ教えてくれますヨ。

• 同感

美容院での美容師さんとの会話めんどうです。
    行く度に同じことを質問してくる美容師、家族やプライベートのことなど根堀聞いてる美容師。疲れます。

わたしは髪を切りにきてるだけです、あなたがたとのお喋りをしにきたのではありません。

ひどいのになると説教をする美容師「女は子供を産んで一人前なの、早く子供を産まないとダメじゃない」って。その美容師さんは結婚していらっしゃいますが子無しです。わけがわかりません、でもたしかに子供を持たないと「一人前」ではありませんね、あなたは正しいお手本です美容師さん。

• 週刊誌を読んでる。

私は、行きつけの店でさえ嫌です。

行けば、やたらとしゃべる美容師さんがいて、普段の生活の事もそうですが、人の体調の事など、いろいろ聞いてくるので、話してて、とても疲れます。

そうだと思って、次の美容院に変えてみたら、今度は行く度に、白髪の様子ばかり話されて(ここ、白髪が増えてます・・・って)

どこ行っても話が弾んでしまうので、今は、空返事をして、週刊誌を読んでいると、あまり、話してきません。

目をつむって寝てる(休んでる?)時もあります。
    私が行ってる美容院では、目をつむって人は多いですよ。

• 私も苦手です

私も苦手。トビ主さんのおっしゃること、何もかも同じですよ!
    いろんな美容院をクルクル変えてみて下さい。

必ず「静かで黙々と仕事する人」に巡り合えます。
    傾向的には「男性」の方が仕事に集中してくれるので静かですよ。

今の美容師は10年来のおつきあい。
    出会ってから程なく彼は独立し、今はたった一人で美容室をやってます。完全予約でお客は自分だけ。もちろんシャンプーの時だけ人が違う、何てこともありません。美容院嫌いには願ったり叶ったりの美容院です。もちろん腕は折り紙付きですよ。

トビ主さんが関東の方ならご紹介してあげたいくらいです。

• 私は慣れたところしか行けない。

同じような人がいて嬉しいです(笑)。
    人見知りなので話しかけられると返事に困るし、自分がなりたいヘアスタイルを伝えるのが苦手なので、いつも行くときは緊張します。

それなのに変身願望が強くて、「あんなヘアスタイルになりたいな〜、もっとオシャレで最新の美容院に行きたいな〜」とか思う自分もいます。

結局行けないでいつも同じところで切って貰ってます。
    何度か行くと私の性格もわかってくれたようで、そんなに頻繁に話しかけられないし、同じ事聞かれないし。
    ずっと雑誌読みふけっています。慣れてきたところしか行けません(笑)。

• 苦手です

苦手だし行っていません。自分で切っています。癖毛なので下手でもなんとかなっています。本当は行きたいのになかなか勇気がでません。

雑誌を読んでいてもずーっと話し掛けられ答えていると、もう汗かいちゃって疲れます。「お子さんいる?子育てがんばらなくちゃだめよ。子育てに大事なことはね(えんえん続く)」といきなり言われたときには、がっくりしちゃいました。正論でも美容院ではのんびりしたいからなあ。

• 探す

私も美容院苦手です。こっちが客なんだけど、気を使ってしまいます。
    でも今通ってる所の美容師さんは40〜50代のベテランさんで、腕もいいし、話も上手です。質問はあまりせず、あたりさわりのない、でも楽しい話題を提供してくれるのでわりとリラックスして過ごせます。何件も美容院を替えて、やっと相性の良い美容院を見つけられました。美容院、たくさんありますので、1件くらい居心地のいいお店があるかも知れませんよ。

鏡は、視力が悪くてぼやけて映るのですが、なるべく鏡に映った美容師さんや背景を見るようにしています。

• 髪型に個人情報は必要なし

元美容師さんが登場してますね。必ず「その人のライフスタイルによって髪型が・・・」と似たような発言をされます。いえいえ批判ではありません。
    きっと本当にそういうお気持ちで接客されているのだと思います。

しかし、そのような美容師さんはほんの一握りではないでしょうか。
    ほとんどの美容師さんはそんな目的でおしゃべりをしているわけではなく、くだらない質問でお客さんを不愉快にさせています。

他人の私生活ばかり聞きたがる美容院をジプシーしていましたが、技術的にはたいしたことなく、やっと巡り合えた美容院は全員しゃべらず、担当の方は私の思い通りの髪型にしてくれています。
    2年通っていますが、職業・年齢・趣味などの情報は必要ないみたいです。

• 「美容院」へは行かない

私も美容院大嫌い人間です。
    いつ行っても同じような会話(今日休みなんですかとか仕事の内容とか…)
    そんな話いいから髪切るのに集中してくれと思います。
    私はド近眼なので雑誌も読めないし、寝たフリしても話しかけてくるんですよ…。
    いい加減うんざりしてました。

なので、「美容院」へ行くのをやめました。
    ズバリ10分カットの所へ行ってます。
    私は髪型にはこだわらず、軽くしてもらえるだけでいいので、そこでもいいのかも知れません。

そこでの会話は、「どういう風にしますか?」「軽くしてください」
    これのみです!!
    すごーーーーく楽!!!!もう、天国です(笑)
    これに味をしめたので、私はこれからも10分カットへ通うつもりです。
    短時間でできるし安いからちょくちょくいけるしね。

パーマもブローもシャンプーもブローもマッサージも勿論会話のサービスも要らない!というのなら10分カットに行ってみてはいかがでしょう?

• だって嫌なんだもん。

私は左耳が聞こえないので、左側から話しかけられるとほとんど聞こえません。そのため話を聞く事に集中しすぎて疲れてしまうので最近は話し掛けないでオーラを出しつつ自分で単行本を持って行って、髪型を告げたら速攻で読み始める作戦をとっています。

以前美容師さんとの会話で「専業主婦ですか楽でいいですね。」と全く悪気のない様子で言われてから、こちらも全く気を遣わず話し掛けないでオーラを出しています。

• 安心しました!

皆さんご意見ありがとうございます!
    自分と同じ意見の方がたくさんいらっしゃって安心しました。今度美容院に行くときは雑誌に集中してしまうか、逆に美容師さんを質問攻めにしてしまおうかなっと思ってます。(笑)

でも行きつけの美容院で気の合う美容師さんと会話が弾むようになったら楽しいんでしょうね。
    そう考えると頑張って会話を続行させてみようかな、とも思います。

• 雑誌を読む

「雑誌読んででいいですか?」と断りを入れてから
    雑誌に集中します。
    自分で本を持参する時もあります。
    そうすると会話は避けることが出来ます。

• 自宅カット周りで増えてます

美術系の友達が「梳きバサミ」で自分で切ってると言うのを聞いてから自分で切るようになりました。

それを見て旦那もオレも切ってくれと言い出し、そして実家の母、妹、おば、会社の同僚、結構な人数が「梳きバサミ」を購入しました。

皆静かに美容室嫌いを心の内に秘めていたようです。笑