ビジネス 英会話

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

てるてる

転職などにいかせる英会話力をつけるためにはやはり留学をしたほうがよいですか?日本でスクール(クラスレッスン受講 無制限)に1年半ほど頑張っていくか、留学を1年するか迷っています。

皆さんの中でビジネスで生かせる英会話力をお持ちの方は皆さん留学されてるのですか?
 自分今の資金は1年分の留学費しかありません。

29歳の派遣のOLで銀行で数年働いていて、部長秘書とアシスタントをしています。将来キャリアをつけるためにお勧めの資格などありましたらお教えください。今の仕事につながる資格をとるのが一番よいと良く言われますが、今の部署がバックオフィスのコンサルタントの部署のため専門知識が高度なため、私は金融らいしい仕事していません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って下さい。

留学すればビジネス英会話が出来るようになるかは疑問ですが、1年間の留学は素晴らしいと思いますよ!!
    そこで重要なのは、どの様な留学をするかですね。語学学校では、よっぽどのアドバンスでない限り、いきなりビジネス会話のクラスを取るのは厳しいでしょう。だったらJビザなどを取得してアメリカにでも行かれては?現地で実践で鍛えて貰う…っとは言っても、簡単には取得できないので、それまでは英会話教室でも通ってスキルアップし、取得後直に行けるようにすれば良いのでは?Jビザでも多少の給料を貰える場合があるので少しは安心ですが…この場合、エージェントに1度相談し、現状を確認下さい。

• 派遣で外資系で働くのはどうですか?

私は証券会社で営業として働いた数年後、カナダに短期留学しました。

帰国後、ある外資系秘書の派遣社員を募集してたんです。無事合格でしたが、いきなり実践はきつかった。ビジネス英語どう書けばよいかわかんないし。情けなくて泣きたくなりましよ。即実践したのは上司や同僚とのビジネス文書のやり取りをコピーして自分専用ノートに貼たんです。で、それを見ながら引用して返信メイルって具合。

今では某企業でスペシャリストとして英語を使った仕事をしています。今考えてもあの外資系で給料もらいながら勉強させてもらって感謝です。

ジャパンタイムスの月曜版に派遣で募集がいっぱいあります。チャレンジするのはどうですか。悩まないで、一歩踏み出して下さい。

• 今のレベルとやりたいことによりますよね

貴方のキャリアは「秘書」ですか?でしたら、秘書検定がよいのでは?

英語は、漠然とビジネスで活かせる英語といわれても、困りますねぇ。海外と付き合う機会の多い日本企業の部長秘書なら、電話の取次やレターのドラフト、たまにアテンドくらいなので、それほど高い英語力はいりませんよね。それなら留学なんぞしなくても、十分日本で勉強できます。外資系企業の幹部社員の秘書なら、バイリンガルに近いレベルが要求される上に、日本流もちゃんとできなければなりません。これだと(元もと帰国子女とかなら別だけど)普通の人が1年くらい留学してもどうにもなりません。

一年留学すると数百万かかると思いますが、TOEICで100点ばかり点数が上がっても投資に見合った昇給はない!と断言できますから、貴方の英語レベルが現在TOEIC700点前後以下なら、日本で勉強することを勧めます。
    800点以上なら秘書学校に留学するなんて手はあるかもしれませんが。

• 結局はご自身の努力次第

過去に英会話学校に勤務経験があります。
    私自身は英会話学校や貿易会社など
    英語環境の仕事ばかりしてきました。
    その経験からいくと・・・

学校から留学の斡旋もしていましたが,結局1年2年行っても
    現地で日本人とばかり居てほとんど英語力をつける事なく
    帰国した方もたくさんいらっしゃいます。
    また英会話学校に通っていても,通っている事に安心して
    通っているだけで終わってしまった方もたくさんいらっしゃいました。

• 長くてすみません,続きです。

結局英語力のついた方は留学にしろ,通学にしろ
    ご自身を英語環境におく努力をなされた方ばかりです。
    例えば・・・留学の場合は現地で海外の方とずっと行動を共にされ,
    最初は通じなくて身振り手振りでも英語以外は使わないぞ〜!と気力と根性で過ごされた方。

通学の場合は扉をあけた瞬間から,学校内では
    英語以外話さない!という意気込みで最初は単語だけからでも
    学校内では英語オンリーで過ごされた方などです。

出張先にまで教材を持ち込まれて毎日の勉強を欠かさない方もやはり伸びておられました。

例えいい教材があっても,いい環境があっても
    ご本人の気持ちがないと伸びないと思います。
    資金もおありのようですので,ご自身に合った方法で
    毎日継続する事を心がけられれば,必ず伸びると思いますよ!
    頑張ってくださいね♪

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • これで終わりです。

ちなみに私自身は留学経験も,通学経験もなく
    英会話力ほぼ0の状態でいきなり外資系に入社し
    (バブル期だったので入れたのかも知れませんが)

それを皮切りに英会話学校→貿易会社と
    英語を使わざるを得ない環境で,英語力を無理やりつけました。(笑)

最後の貿易会社では貿易営業でしたので,
    商談も日常会話もほとんど英語で過ごしました。
    資格等は正直学生時代にとった英検2級のみです。(笑)

通学しなくても,留学しなくてもこんなヤツもいると言う事で。

• 経験から

私はアメリカに4年住んでいます。
    留学してアメリカ人と結婚しました。

経験から言わせてもらうと、たった1年間の語学留学では、トピ主さんが求めるようなビジネス英会話は身につかないんじゃないかと思います。
    トピ主さんのやる気次第だとは思いますが、日本人の友達または英語圏外からの留学生の友達とつるんでると英語力は身につかないです。
    英語が母国語の人たちと友達になろうと思ったら大変な努力が必要です。

私は最初の1年は日本人の友達とつるんで、現地の情報や学校になじんでいきました。
    2年目からやっとアメリカ人の友達ができ始めて、気合を入れて日本語から遠ざかりました。

私はトピ主さんには日本の語学学校でビジネス英会話を勉強なされるのをお勧めします。
    難しいですが日本にいても同じです。
    なるべく日本語ではなく英語を耳に入れようとすることと、聞いた英語を使うこと!(←これが大事)
    どちらにしてもがんばってください。

• 留学しなくても

一年であれば、留学しなくてもよいと思います。
    現在の英語力はどれくらいでしょうか?

目的があり、英会話教室がニーズにあっていれば英会話教室はよいと思います。基礎をつけるにも、応用するにも。資格対策のみならばNHKなどでも十分だと思いますが、会話力をつけたいのであれば、教室にゆくのは効果的です。

秘書をやられている、というのは素晴らしい経験ですので、国際秘書検定をうけて外国人つきの秘書になったり、英検やTOEICをうけて外資系ではたらく、というのが王道ではないでしょうか。

講師などが好きであれば、子供や大人の講師にもなれますし。英語関係は仕事には役立つと思います。

• トピ主です☆1

皆様貴重なアドバイスを頂きありがとうございます!
    今後英語の勉強をしながら考えていきたいと思います。留学をするのであればオーストラリアを考えています。自分の実力はトーイックは400点程度で文法は大学受験なみの知識です。高校は進学校にいったのですが短大は下から数えたほうが早い学校でろくに勉強もしなかったので大学生レベルの英語力はありません。わんわんさんはスペシャリストとしてお仕事をされていてうらやましいです。私は役員の秘書にも興味がありますが、募集が大卒以上というのが多くてハードルは高いです。やはり募集や実務でも留学した人よりハンデがないか少し不安です。
    (皆様のアドバイスにより本人のやる気次第なのだなという気持ちが高まってきましたが。)

• トピ主です☆2 つづきです

現在勤務先の銀行で正社員にしてもらい生涯金融事務をやり日本で英語力をつけるか、1年留学して本当に頑張って英会話のベースをつけ日本に帰ってきてからも仕事をしながら英語を勉強するか考え中です。地元が北関東のため年をとって地元に帰ることがあれば、英会話スクールで英語を教えられるような力があればいいなとも思います。今の勤務先の上司が本当に信頼できるのでできればその人の下で働きたいのですが、銀行が外資になり首切り転職当たり前なので上司がいなくなる可能性もあります。今の職場を離れるのも辛いのですが、留学をして英会話力を高めて、何年かはオフィスで働いても将来英会話スクールなどで英語を教えられるようになれればいいなと思っています。学歴も低くあまりキャリアもないので選択肢が狭まっていますが頑張ります。

• やっぱり日本で。

二度目のレスです。

現在のトピ主さんのレベルであれば、間違いなく日本で学ばれたほうがよいです。大学留学や語学留学で4年間いかれるのであれば話は別ですが。一年でTOEICのスコアを伸ばせるだけ伸ばし(会話力も大切ですが)、せめて600点から730点の枠に入ってからなら、一年の語学留学でも活きてくると思います。

教育給付金制度を利用してのスクール、NHK講座やサークル等を利用して頑張ってみてください。

留学未経験を理由に仕事が得られない、という事はありません。結局は語学力とビジネススキル等が大切だと思います。

私も留学は未経験ですが英会話講師として働いていますし(力の足りないところを留学で補いたいな、とは思いますが)友人の通訳業の方も長期留学の経験はありません。

まず、基本的な英語力をまず!できますから!

• いくつかの理由!

TOEICが400点じゃ−ビジネス英会話は対応できないでしょう。600点以上で普通の日常会話ができ、普通のスピ−ドで英字新聞が読めるくらいでないと修得は難しい。すなわち、当該のクラスに入って勉強するレベルではない。

次がお金。29歳で1年分の留学費用というのは、貯金額は3〜4百万円程度なのでしょうか?。お金にだらしのないOLならいいが、本当に向学心があってキャリアアップを目指していている人なのか?。

3つ目が年齢。20代前半の留学ならよいが、30代で求められるのは留学ではなく実務経験。これがないと、結局は使えない。30代から実務経験を開始する人なんているのか?。

4つ目は実家。北関東の実家で英会話を教えるのなら、ビジネス英会話は必要なし。普通の英会話を勉強したほうがよい。しかし、TOEIC400点の人に教えられるほど、現実は甘くはない。

映画には、スラングも出てくるが、少なくとも字幕なしでセリフや内容が理解できるレベルでないと話にならない。留学といっても一回り違う若者から仲間はずれ、同年代の既婚者からは無視される。

オタクは本当にアクションするのか?。

• なぜ留学?

質問ですが、なぜ留学で英語力がつくと思うのですか?留学自体にはいろんな意義があり、単純に是非を言えませんが、語学習得目的なら賢明とは言えません。

残念ですが、生きた英語をたくさん聴き、失敗してもいいからたくさん話すという方法では、相手がこちらの意図を察してくれるのを期待していい日常会話レベル止まりです。

ビジネス英語を身に付けたいとおっしゃるのですから、相手が好意的でなくても正確に意図を理解し伝えられるような英語を身に付けたいとお考えなのですよね?そのためには英文法の徹底理解と英語のテキストの音読が必要です。

失礼ですが、TOEIC400点程度だと基本的な英文法の知識にかなり問題があるレベルと考えられますがどうでしょう?そのレベルでは留学以前の問題だと思います。

実は中学三年間+高校一年のリーダーの英語のテキストの徹底音読と英単語力をつけるだけでTOEICで800点も夢ではありません。せめてそれくらいは日本でやりましょうよ。

英語ができない人はほとんどの場合音読をろくにしていないという事実があります。

• 頑張って下さいね〜!

ちなみに英会話学校に勤務していた頃
    生徒さんに自宅学習用にしていたアドバイスを
    トピ主さんにもさせて頂きますね。

トピ主さんの英語力は,書いておられる内容から見ると
    知識面に関しては日常英会話でしたら充分な
    知識をお持ちだと思います。

ただし実践面が伴っていないと考えられますが。
    ですので1人で実践面を磨く方法なのですが,
    絵本の音読をして下さい。

ディズニーがお好きならディズニームービーの絵本なんかが
    入りやすいと思います。
    できれば対訳が別冊でついていれば更にいいです。

対訳をまず読んで,あらすじをつかんでから
    絵本を音読(声を出す事に大きな意味があります)して下さい。
    絵本なので黙読なら,それほど大変ではないと思いますが,
    音読になると最初ビックリするくらいつっかえます。

でもこれが結構アウトプットのいい練習になりますよ。
    更にCDがついていれば(CDつきの物も結構あります)
    発音が分からない時の,チェック材料になりますのでなお良し。

絵本なので視覚面でイメージもつかめるので,
    ずっと続けていればかなり力つくと思いますよ!

• いつも長くてゴメンなさい。

私も現在育児のため退職したので
    子供に絵本を音読して聴かせています。
    とりあえず英語力はキープできているようです。
    一緒に頑張りましょうね!

ちなみにビジネス英会話自体は,日常会話に全く困らなくなれば
    あとは就かれた職種の専門用語さえ把握できれば
    ほとんど困る事はないと思います。
    日本語に全く困らなければ(敬語等も含めて),
    職種上の専門知識さえ頭に入ると
    国内でのビジネス上の会話に困らないのと同じです。
    (仕事ができる,できないは別にして)
    応援してますね!

• 安易な留学は避けたほうが

外資系企業で働いています。
    その中で沢山の「留学経験者」と接してきましたが、彼らの語学レベルはピンきりで、むしろビジネスシーンで求められる英語力をお持ちの方はほとんどいません。
    彼らの多くは、外国人とのコミュニケーションは臆することなくできるものの、語彙力、文法力は明らかに貧しい。

留学をされるのであれば、「ビジネスで活用できるレベルの高い語学力の習得」を強く意識していないと、いわゆる留学くずれとよばれるカジュアルな英語しか身につけられないと思います。

ちなみに私の会社で、最も知的レベルの高い英語を話す日本人女性は、海外生活経験はありません。インタースクールでガツガツと勉強されたそうです。

• 結局逃げのため留学

結局今まで逃げてきたツケが回ったというところでしょうか。

金融で29歳で専門的な仕事ではないとそろそろ会社も
    居づらくなるでしょう。TOEICが400点で留学も
    意味がないと思います。

今まで努力してこなかった結果が400点ですから。
    今から一貫した、金融キャリアなのか英語力なのか
    自分の人生を逃げることなく考えることが留学云々より
    先決だと思います。

• 日本でもできると思う

ビジネス英会話、日本でも習得できると思います。
    ただし、ビジネスと言っても実際に何に使うのか、そのあたりを決めたほうがよいでしょうね。どんなジャンルの商談なのか?あるいはどんなジャンルの契約を扱うのか?また、どの程度のレベルを想定しているのか?それによってアプローチ法は変わってくると思います。

わたしはビジネスで英会話・英文書作成を行いますが、留学経験はありません(語学留学を2ヶ月間、学生時代にしたのみ)。語学力の目安としては、英検1級を取得しています(英会話力の目安にはならないかもしれませんが)。

英語を使用する仕事(接客、翻訳)を続けたこと、毎日1本は英語の映画を観ていることが語学力上達・維持の要だったと思っています。海外に住むのもよいですが、日本でできることもあると思います。がんばってくださいね。

• 腰を据えて取り組みましょうね

私も苦労しましたねぇ。
    最初に就職した会社が総合商社だったものだから、英語はできないのがおかしい、みたいな雰囲気があって、外国の取引先のお客様とのやり取りやアテンドで有無を言わずに英語は必要に迫られましたね。
    一番最初だけは会社負担で英会話教室に半年程通っていましたが、本当に身になったのは日本語が使えない環境に自分の身を置いてからですよ。
    私は英語力がロクに身に付いていないうちにハワイ駐在の辞令が出てしまって、英語漬けの日々を2年半過ごしましたよ。
    何と言っても最初は食事にもありつけなかったんですよ。
    レストランに行ってもオーダーすらできない。
    だから最初はファーストフードばかり食べていた惨状ですよ。
    それに比べたら、今は曲がりなりにも苦労しないので、何が来ても平気ですね。
    ですから、ちょっと荒治療なのですが、日本でいいので、英語を使わなくてはいけない環境に身を置くのはかがですか?
    フラフラっと留学に行くよりもキャリアも身に付きますよ。

• 無謀です

在米18年です。
    TOEIC400点の語学留学では、入学が簡単な秘書学校ですら入学できません。ESLの初級から始めて中級半ばで1年が終わり、たぶんビジネス英語まで辿りつけないでしょう。
    1年間必死で勉強しても、会話は幼児並み、英語の新聞は読めない、定型のビジネスレターすらスラスラ書けない、というレベルだと思います。

語学学校在学中にアメリカ人と結婚して永住権を取得した派遣社員の女性は、ある程度話すことはできても、読めない・書けない人が多いです。彼女達に実践でガシガシ教えても、モノになるまで2−3年かかります。

貴方の会社に日本語学校で1年ほど勉強した外国人が就職してきたら、どんな仕事がこなせると思いますか?
    貴方の夢見ているのはそういう類のことです。
    ビジネス英語が勉強したければ、派遣でいいから外資系に就職することですね。最初は泣く思いでしょうけど。

また、英語教師になりたいなら、全く別のアプローチの勉強方法が必要です。語学留学ではなく、大学に留学して英語教授法を勉強することをお勧めします。英語教師には、副詞と形容詞の違いを簡潔に分かりやすく説明できるような知識が必要だからです。

• TOEIC400=英語力ナシ、という事です。

他の方々も、様々な表現で書かれてますが、
    要するに、このタイトル通りなんですよ。
    英語力ゼロの人が留学なんて、無謀もいいとこです。

どうしても留学を考えるなら、ビジネス留学が良いのでは?
    研修+インターンシップのセットです。
    よく選ばないといけませんが、
    その応募条件が、最低でもTOEIC700になっているモノにして下さい。
    要するに、700までは国内で底上げしてからにせよ、という事です。
    でなければ、意味が無い。

キャリアらしいキャリアも無くて、焦る気持ちは分かりますが、
    富士山のふもとから、一足飛びに頂上には行けません。
    せめて7合目位までは昇っていないと、頂上は無理です。

段階的に、地に足をつけて進めて下さい。
    でなければ、空回りの夢物語にしかなり得ません。

ちなみに私は、400台なんて取った事ありませんし、一番ヒドイ時でも600でした。
    今は800です。
    留学経験なんぞ、全くありません。

今の日本、教材は山ほどあります。
    この環境で英語力を上げられないような人は、海外に行ったところで無駄でしょう。

でも、物見遊山のおつもりなら、敢えて止めませんが‥。