2歳児 親離れ、子離れ

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

野に咲く花のように

先日、2歳になったばかりの娘。子育ての喜びを日々感じています。が、同時に最近寂しく思うことがあります。

自転車で10分ほどの距離にある義母の家に週1回のペースで遊びに行きます。義母、義父にとって初の女の子で、とっても娘をかわいがってくれます。娘もそんなおばあちゃんおじいちゃんが大好きです。最近では、義母宅から帰るときに「帰りたくない!おばあちゃんと遊ぶんだ!」と全く、帰ろうとしません。

今日も同じように帰ろうとせず、義母も「後で私が送っていくから」と娘を帰そうとはしませんでした。義母に抱かれながら笑顔で「ママバイバイ」と手を振られ、仕方なしに一人で帰って来ました。この時間(夜10時)になっても、戻ってこないので、義母宅に泊まるのではないかと思います。

もう、親離れの時期なのでしょうか。とっても寂しいです。母よりもおばあちゃんなのでしょうか。“子離れ”辛い言葉です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは良くないです

何かあるんでしょうね。いいコトが。
    お菓子食べ放題、ジュース飲み放題、何をやってもママに怒られないなど、子どもにとって都合のいいことが。
    子どもはそういうところは賢いですから。

ご主人から義母さんにキチンと言ってもらったらどうですか?
    泊まる日は最初から泊まるつもりで行く。ダラダラとお泊りさせるようなら、もう連れて行けなくなる。時間になったらちゃんと帰るように促して欲しい、と。

また、子どもにも「ちゃんと帰らないなら、もう来れなくなるよ。また今度ね。」を教えましょう。
    ダラダラとお泊りのクセをつけてしまったら、これから幼稚園、小学校となったときに自分の都合が悪くなると勝手に行ったり、泊まったりして逃げ場になるのでは?と思います。
    親離れ、子離れ以前にしつけとけじめの問題です。

がんばってくださいね。

• いいじゃないですか!

今のうち祖父母になつかせておきましょう。
    トピ主さんが次の子を作った時、何かと助かりますよ。
    寂しいでしょうけど、いつかは子供は離れていきます。

私だったら、寂しい反面、嬉しく思っちゃうなぁ。
    祖父母になついてくれたら、何かと楽(風邪ひいた時や、もしも入院などした時)だと思いますよ。
    うちの祖父母ときたら…。

「泣かれたら困るから、親も一緒なら」と言いましたよ。ちょっとそこのスーパー行くだけでも…(子供は4歳です)
    祖父母宅から車で5分の所なのに、そうゆう事を言って、子供が泊まりたがっても却下されてます(苦笑)

確かに一緒に暮らしてなかったら、大変なのはわかりますが、親としては子供ともう少し接して欲しいと思ってるのですが…。
    可愛がってくれるだけマシだと思いますよ。

世の中、「娘の子は可愛いけど嫁の子は可愛くない」って人も沢山いますから(実際私の周りでもよく聞く話です)
    それから比べたら私も幸せなのでしょうけど(苦笑)
    寂しいけどプラス思考に考えた方がいいですよ。

• まあまあ…

2歳で親離れ、そんなことあるわけないと思いませんか? 
    おそらくトピ主さんもわかっていて、慰めてほしいんですよね。多分。

それより何より、せっかく預けられる環境にあるのなら、もっと自分の時間をエンジョイしてみては?
    わたしなら、1日預けて一人でのんびり映画に喫茶店・・・ああよだれが出そうです。

娘さんはジジ・ババに思う存分かわいがってもらえばいいんですよ。
    「愛されている」という安心感は、成長のベースになるものだし…それにお母さんとの絆はもっと深いものでしょう。

親の手を借りられず、離れたくても離れられない親子だっているんです。

• ルールをつくる

それは「親離れ」ではなく「おばあちゃん子」といいます。もちろん、それが悪いとは言い切れませんが、夜10時過ぎても遊ばせるのは、二歳児の生活として問題とは思いませんか?

「お泊りはしない」と家庭のルールをつくってはいかがでしょうか?
    遠いところならばいざ知らず、1kmくらいのところでお泊りの癖をつけてしまうのは良くないと思います。

ご主人からおばあちゃまに「●時には帰らせて、家で寝るように躾けるから」と言ってもらってはいかがでしょうか?

二歳ですから、生活習慣づけをするという点でもよい時期だと思います。
    初めは泣いて嫌がるかもしれませんが、絶対に折れないで毎回繰り返すと、娘さんも理解してくれるようになると思います。

親が毅然としていないと、子どもは泣いたら許してもらえると思うようになりますよ。

• 子育ては始まったばかり〜

トピ主さん、気が早すぎるよ〜「親離れ、子離れ」なんてあと15〜16年先、いや、へたすると20数年先ですよ。

義両親に可愛がってもらえる娘さんお幸せですね。ちょっと淋しい思いをしながらもお子さんを義両親に預けるトピ主さんもとってもお優しい心の持ち主だなと感じました。

いいじゃないですか。どんどん見てもらいましょうよ。お泊りもしてくれたら、楽じゃないですか。夫婦水入らずでのんびりなさったら?

子供にとって親、特に母親は特別な存在です。私も新米ばあちゃんですが、私の周囲ではおばあちゃんたちが口をそろえて言ってます。「どんなに可愛がっても所詮おばあちゃん。母親にはかなわない」って・・・働くママに代わって毎日面倒見ているお姑さんもそのように愚痴ってますよ。

そんなもんです。祖父母と親は違うんです。トピ主さん、ドーンと構えて、自信を持って子育てしてくださいね。今後何度となく「母親を必要とする時」がやってきます。親離れ、子離れなんてまだまだですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちもです!

なんだか、笑顔でバイバイされると寂しいですよね!
    うちの場合私の両親と同居なのですが、下の子が産まれるまでは、寝る時は私でないとだめな子だったのですが、産まれてから「下で寝る!ばぁばと寝る!ママは上で寝てて!」と一緒に寝てくれなくなりました。

おまけにお隣の人が、長女が生まれたばかりのころからそれはそれはかわいがってくれる方で、上がりこんでは帰ってきません。

はじめは離れてしまうことがすごーく悲しかったのですが、たくさんの人に愛情をもらうのはいいこと、と自分に言い聞かせて甘えさせてもらってます。
    ただ、寝た後は2階に運んだり、お隣にお邪魔しても、おやつなどは必ず家に帰って食べること、夕方にはお邪魔しないことなど決めてます。

で、離れた時間は次女と過ごしたり、自分のことをしたり・・。今反抗期真っ只中なので適度に離れるとかわいさも倍増する気がします。

• 幸せなことだよ

私も同じ経験しました。
    おじいちゃんやおばあちゃんに取られてしまうみたいで、すごく寂しかったこと覚えています。
    これが、実家の両親に見てもらうときは寂しいとか思わないんですけどね・・・
    トピ主さんが、そういう感情を抱くのは今だけだと
    思いますよ。これで、二人目が生まれたりしたら逆に
    預かってもらえて大助かりですもん!

最後に帰ってくるのは母親の所に決まってるんですから、娘さんがいない間は十分に息抜きすればいいんじゃないですか?
    朝から晩まで、毎日毎日一人で子育てする人より、
    見てくれる人がいるだけですごく幸せなことだと思いますよ。

• いいんじゃないかな。

うちは1歳から保育園に入れてるんですけど、泣いてくれたのは最初だけですね。
    1歳半には、先生に抱かれて「ママバイバイ」って手を振ってくれました。
    泣かれて後ろ髪引かれていたころが懐かしい。
    でもね、保育園の門の前で、絶対に保育園に入るのが嫌だって大声で暴れて泣かれて、困り果てているお母さんを見て、我が子は楽だなーって思うんです。
    ちょっと寂しいですけど、あっさり手を振ってくれるのは親孝行かもしれないですよ。

ママがいないと遊べなかったのが、一人遊びができるようになって自分の時間に余裕が出てきたとは思えませんでしたか?
    一人で食べてくれるようになって、離乳食のような手間から逃れたとは思えませんでしたか?

遊ぶのが楽しいというのは、義母はお友達だと思っているんです。
    でも本当に困ったり寂しかったりする時は、必ずお母さんですよ。

私はママべったり・・というのが苦手なので、早く親離れさせようと、むしろ突き放していたくらい。
    子供は個人ですからね、意思を尊重してやってください。そして子離れできる母親になって欲しいです。

• 義母だと複雑・・

私も幼い頃は、母よりもおばあちゃんでした。
    でも、母方の祖母でしたので、母も安心して私を預けられたようですし、私がおばあちゃん子だったのも気にならなかったようです。

ひょっとして、義理の両親だから、なんだか子供を取られてしまったような気になってしまうとか・・。私も、義両親に子供を預けるのは好きではないので。

• いいじゃないですかぁ

私も2歳の女の子の母親です。

私自身は平日はフルタイムで働いていまして子供も保育園に通っています。土日のどちらかは義母に子供をおまかせして、日常の買い物や家事を家に帰ってしています。

ちょっと前なら「おかあちゃ〜ん」と泣いて結局義母に預けれないまま、私と帰宅・・・というパターンでしたが、最近では「ちょっとお母さん買い物行ってくるから、おばあちゃんとお留守番ね」というと「いってらっしゃーい」とさっさと見送られてしまいます。
    ちょっとさみしい。。というより、「自由になれる〜」という方が強いですね。

自分の時間ももてて、子供も気分よく、なおかつおばあちゃん、おじいちゃんが喜んでいるならそれでいいじゃあないですか!親離れ、子離れっておおげさに考えないで、たのしく考えましょうよ。幸せものですよ。

• トピ主です。

皆様、たくさんのご意見有り難うございます。心して読ませて頂きました。
    そうですね。皆様のご意見にありますように“親離れ”とは、確かに大袈裟でした。ただ、あまりにも義母になついていて、義母と居るときは、私の存在など無いものと同じです。私が居なくなっても平気なんだろうな・・と考えると寂しくなってしまうのです。
     のぞみさんのご指摘通り、義母宅ではやりたい放題です。ジュースからお菓子、おもちゃに至るまで、何でも用意してあり、義母は娘の言いなりです。そんな状況の中、私が言うことは「それ食べちゃ駄目」「ご飯の時はお茶」「遊んだものは片づける」など、うるさい母親で、娘が家に帰りたがらないのは、当然と言えば当然ですね。
    うららさん、おばあちゃん子さんのご意見にあるように、実母でなく義母になついているというのが、また寂しいのです。
    義母には、私たちの教育方針を夫からうまく言ってもらうようにします。そうした上で、もう少しポジティブに考えた方がいいですね。
    最後は母親に帰ると言う言葉。とても励みになります。皆様、有り難うございました。