業者のおじさんのセクハラ(長文です)

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

みのりん

関連のない会話から突如「妊娠してるの?」と聞かれました。
不思議に思いながら「いいえ」と言うと無視して「3ヵ月?」と。
「妊娠してませんって」と返すとニヤッといやらしい笑いを浮かべ「社長の子?」と聞いたのです。私が既婚なのも社長に彼女がいるのも知っているので思考回路が理解できませんでした。

今までも「社長の彼女なんでしょ?」と決めつける。いやらしい雑誌を持ってきて感想を聞く。私の姿が見えないと「寝てたの?何してたのよ?ねぇ」と裏方に入りたがる。
など、相手にしてませんでしたが主人との子を心待ちにしていた所だったので悔しくて今までの事を社長に話し注意をしてくれたものの「何も言ってない」と話にならなかったそうです。

その後「いつも忙しそうだねぇ」と店に入ってきたので
「ええ、それなりに」とだけ言って仕事をしていると、しばらく気味の悪いうめき声をあげ、諦めて帰りました。

店は一人きりで、エスカレートしている(距離を詰めてきている)ので何かされたらという恐怖感があります。
何か対処方法はないでしょうか。皆さんの知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あからさまに録音する

ちょっと面倒ですがね。

これは友人案で、私は別の事情で彼女に相談して教えてもらいました。
    私はデスク下で録ってましたが、こういった場合は、その業者さんが来られた時点でレコーダーをデスク上に用意してはいかがかしら。

モノに気づけば下手なことしゃべられないと思いますよ。

• こわ・・・・・・

いやですね・・そのオヤジ。。。
     携帯電話の機能で自分の携帯に電話がかかってきたみたいに見せる機能があるみたいです。

そのオヤジがしらなそうならそれを試して、来た時いつも電話してる状況にしたらどうでしょうか。

本当に電話がかかってきた時、他の来客の時は「ちょっと待っててね」と言って携帯を保留にしておく。で、オヤジと二人になったらまた話し出す(一人芝居)とか。

オヤジの伝票の記入とか必要なら、「伝票ください」と言ってサインして突っ返して、また話し出すふりをするとか。もし、いつでも繋がる知人(身内でも)がいればわけを話して携帯で暫く話をさせてもらうとか。

あ と、ビデオで隠し撮りして、社長に突き出すって言うのもあります。録音でもいいと思います。

常に自分の身は守ってください。机の下にバットでも置いておくとか・・(←これはやばいのでしょうか)

• 怖いですね!

社長は良い人そうですね。
    そのセクハラオヤジの地位はどの程度のものなのでしょうか。社長からオヤジの会社に連絡してもらって担当を変えてもらうってことは出来ないものか・・・。
    でもそんなにおかしなオヤジだから、担当変わっても訪ねてきてしまう可能性ありますね。

トピ主さん、鏡の前で変な顔を作る練習をしてください。すごく不細工な顔。犬が歯をむき出しているような表情です。
    今度セクハラ発言があったら無言でその表情を作ってください。
    あと、できたらオヤジの前で鼻をほじったり、爪楊枝で歯をシーシーしてみてください。
    でもこれらはもしかしたら逆効果になるかもしれませんので(相手は頭がおかしいですからね)、様子を見ながら。

• 小型軽量ICレコーダー

証拠・証拠・記録・記録です!!

小型で軽量のICレコーダーで録音し、動かぬ証拠を取りましょう。

その証拠の複製を作った上で、上司に聞かせて、取引先担当者を交代の方向に持っていく。

会社は、従業員をセクハラから守る義務があります。
    上司が何も措置を講じない場合は、労基局やユニオンに助けを求める手もあります。

セクハラ加害者本人と会社を訴える事もできますよ。

泣き寝入りしないで、ガツンとやってやれ!

• お気の毒です

災難ですよね。
    そんなオジサン、蹴っ飛ばしちゃえー!
    ってのが本音ですが、そうもいかないでしょうから
    出来るだけの対策を講じましょう。

1.態度は出来るだけ事務的に
     2.会話を録音して、証拠を集める
     3.防犯ベルを常時携帯

『私は、あなたを警戒しています』というサインを露骨に見せるのも手かもしれません。
    社会的立場や仕事への影響を考えれば、オジサンも少しは自重するかな…(淡い期待?)

しかし、嫌な思いをするのはトピ主ご自身ですから
    自衛は怠りなく!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 録音しては?

本当にお気の毒。
    「それなりに」と無視されたのは正解だと思います。この調子で頑張って。

でも店に1人きりだと怖いですよね。
    奥に追い詰められそうになれば通行人からも見えるような店先に移動して商品を直すふりをするとか、そいつから距離を最低何メートル以上あけるようにするとか頑張って!
    「業者」ということですが、立場的に貴女の方が弱いのですか?
    普通、業者なら、変なことして出入り禁止にされると困るので自重しそうに思うが。

小さなレコーダーを用意して、おっさんが近寄って来たらそっとスイッチを入れて録音するのはどうでしょう?
    そして本人にも聞かせる。
    みっともないことを客観的にテープで聞けば、おっさんもさすがに恥ずかしくなったりしないだろうか?
    社長に対しても証拠になりますし。
    小さなレコーダはテープレコーダでもよい、デジタルでもよい、とにかく買って、何度か試しに録音して、次回何かあれば絶対うまく録音してください。

雑誌もキッパリ軽蔑した態度ではねつける。
    あるいは「○○さんが持って来たと社長に見せるので貸してくれ」と言って取り上げ、本当に社長に見せる。

うまく撃退できますように!

• 訴える!

言葉によるセクハラおよび人権蹂躙の酷い部類に入るので、訴えることを強くお勧めします。
    その為には、まず、相手にトピ主さんが嫌がっていることを伝えなければなりません。
    それでも止めない場合は、社内のセクハラの対応をしている部署、そういう部署が会社に無い場合は、厚生労働省の窓口に訴えましょう。
    その場合、証拠があれば、大変有利になりますので、そのオヤヂの発言を隠しレコーダーで録音しておくと良いです。相手のセクハラの発言(具体的な内容)とそれに対して自分が出した警告は全て記録しておき、訴えと共に提出しましょう。
    絶対に泣き寝入りしないで、頑張って下さい!!!

• 防犯グッズで相手を威嚇

店内に女性一人は心細いですね。
    防犯ダミーカメラなどを設置してもらってはどうでしょう。
    見た目が本格的なのはやはりそれなりの値段ですが、ダミーなのでかなり安いです。
    自費で、という場合でも3〜4千円の物からあるようなので探して見られてはいかがでしょうか。
    防犯ステッカー(カメラ設置店等の表示)を張ることで二重に意識させることができると思います。
    机の前などにいかにもそれと分かる防犯スプレーを置いておくのもいいかもしれません。
    あとは町や駅で張ってあるような、セクハラ禁止のポスターを入手できれば、それを壁に貼っておくとか。
    そのオヤジが来たら小型録音レコーダーの録音スイッチを押すとか。
    「何それ」と言われても「別に。気にしないで下さい」「いや、何なのそれ」←2度目は無視。
    たまこさんがおっしゃるように隠し録音でもいいと思いますが、会社の関係で用意には動かせないオヤジだったりする場合はこちら側で威嚇してセクハラ発言&行動を封じましょう。
    頑張ってください。

• お疲れさまです。

私も録音するのがいいかな、と思いました。
    あと万が一のために、防犯ブザーもポケットに入れときます。

(やったことはないですが)触ってくるなら安全ピンで刺すかも。あと唐辛子の中栓を抜いて準備して顔にふりかけるとか。下手すると傷害ですが、やられるよりマシだし、逆にセクハラを訴えます。

一度、誰か友達(できれば男)にでも、裏方に待機してもらって、やばかったら来てもらうとかできないですか?

一番は毅然とした態度かな。強気な態度も忘れないで下さい。
    私の場合は上司でしたが、笑顔で「やめてくださいね〜」って足踏みました。力いっぱい(笑)
    がんばってください。

• 怖いです…

トピ主さんは毅然とした態度で接していてえらいと思います。

それでもまだ絡んでくるなんて本当に怖い…。
    トピ主さんの旦那様も、このことを知ったらとてもお怒りになるのでは。

私は婦警をしている友人がいるのですが、ペンタイプ・キーホルダータイプの防犯スプレー(唐辛子などの刺激物がはいっているもの?)を教えてもらい、これからネット通販で購入するところです。

高くても3000〜5000円で買えますよ。ペンタイプは犯人逮捕時に婦警が使ったことで有名になったそうです。風向きでスプレーが自分にかかるのが怖ければ、泡タイプのちょっと高め6000〜7000円のものも輸入品であるみたいですよ。

これ見よがしに置いておく、それ以外にも隠して置いておく、テープレコーダーも置いておいて、その人が来たら即録音→慰謝料をもらうっていうのもどうでしょう?

録音テープを証拠に、簡易裁判で接近禁止命令とか出してもらえないでしょうか。無理でも相手の勤務先の上司に報告し、違う人が来るようにしてもらうとか…。がんばってください!

• とぴ主です

返信が遅くなってしまってすみません。
    こんなに沢山の方に助言して頂けて心強いです。
    皆さんありがとうございます。

おじさんは個人業で担当を変えるとかは出来ません。
    今まで我慢していたのは、主人←(友人)社長(知り合い)→業者のおじさん
    という図式があり揉め事を起こしたくないという気持ちもありました。
    ちなみに社長の他の仕事の商品を置きに来てるだけで私の仕事とは何の関係もありません。
    出入りするのに社長が紹介をしてくれ、
    最初は「これ、よろしくね」とだけ声を掛けて帰っていたのが
    最近は店にまで入ってきてちょっかいを出されるので困っていました。
    店にはバット、ゴルフのクラブ、エアーダスター(逆さに使うとヤケドしますよね)
    など身を守れそうな物は一応あり「いざ」というときのお守りになっています。
    早速試してみた手をご報告するので続きます。

• とぴ主 続きです

この前「あからさまに録音」という手を使ってみると、
    「エロっぽい声録って社長と楽しむの?協力してあげようか?」と手が伸びてきました。
    まだ録音する前のことだったのですが、録音しているかもしれないのに
    そのような発言をされ頭がイカレているとしか思えませんでした。
    皆様に元気づけられ少し強気だった私は、社長の素振り用バットに手を掛け
    営業スマイルで「これで頭カチ割られたいですか?」と
    お伺いしてみると「いやぁ、それは勘弁(笑)」と言って帰っていきました。
    1:1だったし、おじさんが帰った後心臓バクバクで
    手が震えてしまい、しばらく仕事が手に付きませんでした。
    その後はまだ会っていませんが逆ギレされない程度に反撃していこうと思います。