悲しい日

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

カズ

男性が投稿しても宜しいでしょうか。

私達夫婦は結婚5年目になります。昨年暮れに念願だった赤ちゃんを不妊治療の末にやっと授かりました。

しかし先週の日曜日、胎動がない事に気づき翌日病院へ。妻の診察を待合室で待っていたところ、看護士に呼ばれました。診察室のベッドの上で泣きじゃくる妻を見て、赤ちゃんの死を悟りました。もうすぐ9ヶ月になるところでした。

翌日には普通の出産と同じように、産声のない長男を出産。親バカですがとってもかわいい我が子と1時間ほど分娩室で親子3人過ごす事が出来ました。とても良い時間でした。

しかし翌々日にはもうお別れの日です。火葬には立ち会えない妻を家に1人置き、我が子の小さな小さな骨を拾ってあげました。あれから1週間です。

妻とは元気に普段通りの生活をしています。と言うか、そうするように努めています。いずれ心から笑えるような日が来るよう頑張って行きたいと思います。

変な投稿ですみません。誰かに聞いてほしかったのかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・

お子さんとってもかわいかったでしょう。
    いいこちゃんで頑張りやさんの赤ちゃんでしたね。

私は妊娠7ヶ月で大出血で運ばれ即手術の結果子供だけ亡くなりました。
    霊安室で面会し初めて見た我が子のなんてかわいいこと!家族で抱っこしました。
    火葬は主人に行ってもらい、帰ってきた我が子の荼毘のなんて小さい事。

でも知り合いの霊能者の方にみていただいたら、本来は私の寿命の終わる日で、今私が死んだら家族が困ると思ってその子が私に命をくれたそうなんです。

信じない方にはばからしい話しだけど私はこの子がいとおしくてたまらなくなりました。
    きっとトピ主さんのお子さんも何かを言いたい為に生まれたんだと思います

子供はあの世で成長するそうです。
    1歳くらいまでは仏壇にミルクをお供えしてあげてくださいね。
    そのあとは普通のご飯でいいです。
    それと私たちが死んだらその子が来て「ぼくだよ」って言って会いにきてくれるそうです。

今はそれを楽しみに頑張ってます。
    絶対その子に会えるからそれまで頑張ってお2人で生きていってくださいね。

• たくさん泣いて下さい

男性の投稿でも全然大丈夫ですよ(となぜかわたしが了解・・・)。

それはすごく哀しい思いをされましたね。
    いま奥様の体調はいかがですか?元気そうにしていても心はいつも
    悲鳴をあげていると思います。
    トピ主さまはいかがでしょうか。毎日の「やること」に追われて
    ゆっくり悲しんでなどいられないでしょうね。

小さなお子様と対面をして十分泣けましたか?

時間を作ってたくさん泣いてあげてください。

ワタシも流産を経験しました。あれから時間が経っているのに
    ふとした瞬間に涙が出ます。自分のせいではないとわかっていても
    私が代わりになればよかったと何度思ったかわかりません。
    ダンナも流産手術の当日は会社に行く通勤電車の中で声をあげて泣いたそうです。
    みんな悲しんでいます。
    トピ主さん、たくさん泣いてそしていつまでもお子様のこと、
    忘れないでくださいね。
    いつか本当に笑えるときが来ると知っていても、今は泣いてください。

• きっと、お空の星になっているでしょう。

もうすぐ七夕ですね。
    お二人の赤ちゃん、こんなにも愛されて、きっと幸せだったと思います。
    最後に、お別れを言ってあげましたか。生まれなかった子は、もう一度、この世に生まれるために、どなたかの子宮に宿ると言われています。満天のお星様の下で、その魂が生まれ変わる日まで、そっと見守っていきましょう。
     きっと、そんなお二人なら、あらたな命を授かるでしょう。天のお星様は、ずっと見守ってくださるはずです。

• 胸がはりさけそう

泣きたいときは泣いたらいいですよ。
    うちの夫も何度も泣きましたよ。
    奥さんが泣いているときはやさしく肩を抱いてあげて下さい。

みんなあまりに悲しい話なので言いませんが、同じ経験をしている夫婦、意外にも多いんですよ。私は当時3人の知り合いから手紙で打ち明けられました。
    黙って1人で耐えずに、2人で親友のように何でも話す時間が大切とアドバイスされました。

今ではよく夫婦仲を褒められるし、私もあの経験が絆となったと思えるようになりましたが、一つ失敗したことを言わせてください。

もし次のお子様が授かっても、その子を、あの子の「生まれ変わり」だと考えるのはおやめになっていただきたいのです。たとえそっくりのお顔でも。
    (子供の人格形成にとても悪いことと気付きませんでした。あせって次の子を考えるべきではなかった・・・。

あの子だって天国で「私はここにいるのに」と怒っていたでしょう)

• いっぱい泣いて、忘れないであげてください

私も産声のあげないわが子を抱いた経験があります。
    この悲しみは表現のしようがないですね。
    このつらい思いをしたお陰で、世の中の明と暗を実感することができるようになり、悲しみを人の立場で考えられるようになりました。
    私はそれまで自分勝手なひどい人間だったのです。
    もちろん、今の私がそれほど優しい人間になったとは言えないのですが。。
    ものを言わない、私にそっくりの赤ちゃんが、私にいっぱい学ばせてくれたんだと思っています。
    今も感謝しています。
    忘れないであげてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ゆっくり時間をかけて。

本当に辛い思いをされた事と御察しします。
    私は初期に稽留流産の経験がありますが、辛くって
    数日泣いていました。そこでカズさんにお願いです。
    流産、死産には理由があろうとも、自分を責めたりし易い
    ので、是非辛くとも奥さんをフォローして上げて下さい。
    今まで8ヶ月間奥さんのお腹にいたから、今急に元気になろうとしなくとも、時間が埋めてくれると思います。
    カズさんや、奥さんに少しの間でも抱っこされて、赤ちゃんも幸せだったと思います。今は御自分も辛いと思いますが奥さんの身体面、メンタル面を支えて上げて下さい。
    それが何よりです。
    それに
    男性であろうと、何歳であろうと誰かに話したい時は
    ここに来て話したら良いですよ。同じ人間だもん。
    同じ思いの人がいる筈・・・。

• ありがとうございます

皆様からの返事に、とてもうれしく思います。それにとても癒された感じです。

時間とは残酷な物で、失った赤ちゃんの顔も少しずつ忘れてきたように思います。
    しかし、抱っこした感触だけはこの腕の中にずっと残っています。
    これから先、再び子供に恵まれたとしても、この子の事は忘れる事はないでしょうし、毎日毎日心の中で語りかけると思います。

子供の事を思うたび幸せな気持ちになります。
    この気持ちはずっと続いて行くでしょう。

• 悲しいです

うまいこと言えません。
    ただただ涙が止まらないです。

私の妹が同じ状況を体験しているので、それも重なってしまって。
    奥様の力になってあげてください。
    優しいだんなさま。

• 前向きに…

このトピを読んでいたら涙が出てきました。
    私は妊娠初期に流産をしたことがあります。
    妊娠初期でまだ赤ちゃんといえる姿ではなかったですが、それでも悲しくて毎日泣いてばかりいました。
    トピ主さんの赤ちゃんは九ヶ月…想像を絶します。

トピ主さんもお辛いと思いますが、奥様もさぞかし辛い思いをしていると思いますので、奥様のことをそばで見守っていてあげてください。
    それだけで奥様はほっとすると思います。(私がそうでしたから)

あとは時間が悲しみを和らげていってくれることを願うばかりです。

• とっても悲しいですね

カズさんの投稿を読んで泣けてしまいました。
    お腹の中で大きくなった胎児が突然亡くなってしまうなんて・・・。
    私は一児の母ですが、もし我が子がそういう事になったら・・・想像するだけで涙が出ます。
    カズさんも奥様もとても辛いと思います。
    いっぱいいっぱい泣いてあげてください。
    でもきっと赤ちゃんはカズさん夫婦の元に戻ってきてくれますよ!
    そして、3人で過ごしたわずかな時間を忘れないであげてくださいね。
    今は奥様を支えてあげてください。
    そしていつか可愛い赤ちゃんを抱けますように!

• 何と言っていいか…

私ももうすぐ9ヶ月になり、来週いっぱいで産休に入ります。
    …そんなことってあるんですね。びっくりです。
    もうすぐ会えるはずの赤ちゃんとそんな形での対面なんて…悲しすぎます。読んでて涙がでました。
    その子のこと、ずっと忘れないでいてあげてください。

• こんばんわ

手をあわせて一緒にいっぱい泣かせて頂きました。

私も以前こどもを亡くした経験があります。
    悲しいです。
    出来るのはただただ祈ることのみです。

そしてその子から学ばせて頂いたのは、「強く生きること」だったような気がします。

私もがんばりますね。

• せつなくて悲しい

トピックを読んで涙が止まりません。傷の癒えられる日がやってくるのをお祈りするばかりです。わたしにはなにもできませんが一緒に悲しむ人間もいるのを忘れないで。

• 悲しみがいつの日か優しくなるように・1

つい最近の出来事で、現実として受け入れ難くお辛いと思います。大切な赤ちゃんの死…不妊治療の末、望まれて望まれて授かった命なのに、9カ月で亡くなってしまうなんて、どんなに辛く悲しいかと心がズンと痛くなります。

こうして掲示板で悲しみを表せることができるカズさんはとても素敵です。お二人とも元気で普段通りの生活をしていらっしゃるということですが、感情に正直に、どうぞ無理なさらないでくださいね。お二人のその赤ちゃんは、唯一無二の存在です。

我が子を失う以上に辛いことがあるでしょうか。お二人で赤ちゃんを思って泣いてもいいのですよ。

• 悲しみがいつの日か優しくなるように・2

一般論で言ってしまいますが、こんな辛い経験をされても、男性はすぐにお仕事に復帰されなくてはならないし、かつ奥様を支えなきゃと感情を押さえてしまいがちです。そんな状況に置かれる旦那様の辛さは計り知れないと思います。

でも、その姿を見て奥様は、旦那様が自分ほど悲しんでいないのではないか、自分が悲しんでは旦那様に心配かけてしまうのではと、気持ちに蓋をして苦しくなってしまうかもしれません。

奥様はお腹の中でずっと子育てしていらしたので、自分が悪いことをしたから赤ちゃんが死んでしまったのでは?もっと早く病院に行っていれば助かったかもと、自身を責めていらっしゃるかもしれません。決して奥様のせいではないのにも関わらず…。

お互いに察するのではなく、赤ちゃんのことを話し、本当の気持ちを伝え合うことが、悲しみを癒すためにとても大切だと私は思います。

• 悲しみがいつの日か優しくなるように・3

かくいう私は、4カ月前に、出産後約1日で我が子を突然亡くしました。

喜びと出産の疲れの中寝入ってしまった時に赤ちゃんが亡くなりました。出産直後から隣にいましたが、赤ちゃんの変化に気付かず逝かせてしまいました。解剖の結果、死因は出産時の大腸菌感染による細菌性肺炎と分かりました。自分への罪悪感、産院への怒り、友人たちへの失望は今でも収まっていません。また悲しみは消えることなく形を変えて襲ってきます。

私は、保健所に電話して保健婦さんと話したり、「SIDS家族の会」の電話相談に電話したり、「天使の梯子」や「お空の天使パパ&ママの会(WAIS)」のHPを見たり、死別の悲しみを癒すための本を読んだりしました。特に、似た経験をした方々と直接話しをする会に参加すること、毎日夫と赤ちゃんの話をし悲しい感情を素直に表し合えることで救われています。

色々書きましたが、これは私の気持ちでありその通りにしなくてはいけないわけではありません。どうぞトピ主さんの感情を大切にしてください。そして、トピ主さんの悲しみが少しずつ癒されていくことを願っています。

• 同じです。

私も5月の末に死産しました。
    37週でした。
    病院で心音が聞こえませんでした。
    医者からは、諦めてくださいといわれました。

急にお腹が痛くなってきて、急いで病院にいったのですが、間に合いませんでした。
    母体も危ないと言うので、帝王切開の手術をしました。
    手術後、子供に会えましたが麻酔からさめてなく、あまり子供の顔をはっきりと覚えていません。
    主人が泣いているのだけ印象に残っています。

毎晩 病室で泣いてました
    隣が産科だったので、夜中赤ちゃんの鳴き声が聞こえるたび子宮が痛みました。
    なんで私だけこんな思いするの!!!
    私が悪いんだ!!!
    赤ちゃんごめんなさい
    と、自分を責めています。

この間 お葬式をしました。
    小さな小さな骨でした。

カズさん 奥さんを大事にしてくださいね
    心の傷は深いと思いますが、大丈夫です!
    あかちゃんはきっと空から見守ってくれていますよ

• 同じ経験しました

この度は大変でしたね。私も去年、40週をむかえた頃、息子がお腹の中で静かに天国に行ってしまいました。絶望の中の、でも楽しい分娩の後、病院の配慮で一晩いっしょに過ごさせてもらいました。あの子との数少ない思い出、とても良い時間でした。先日,主人より”自分も息子と過ごす日々をとても楽しみにしてたし、今でも毎日考えてるよ。”と教えられました。普通に過ごしてきたのは彼なりの思いやりだったのでしょう。

私がそうだったように、奥様もあなたには一緒に泣いて欲しいと思います。外ではメソメソできないし、せめて家では素直になってください。もし誰かに気持ちを聞いて欲しいときはまた書き込みするのもいいし。毎日赤ちゃんを思ってあげる事が今、親にできる事ですもん。近所の人に、”それでもあなたはお母さんになったのよ!”と言われ、とてもうれしかった事を思い出します。

今は辛いけど、多分ずっと悲しいけど、一人じゃないって事忘れないでください。そして奥様には”お疲れ様!”ってお伝えください。今ごろは天国で私たちの赤ちゃん達は一緒に遊んでますね!

• 涙が止まりません。

こんにちは。
    読んでいて涙が止まりませんでした。

私は現在妊娠9ヶ月に入った妊婦です。
    結婚5年目でようやく赤ちゃんを授かりました。
    境遇がとても似ていたので他人事とは思えませんでした。

とてもとても悲しいでしょうに
    とっても前向きなトピ主さんの書き込みを見て
    これからの毎日に不安ばかりを抱いて
    押しつぶされそうになっていた自分に渇を入れました。

なんだかうまく言えませんが、
    お二人はとても素敵なご夫婦なんだろうなと勝手に思いました。
    たった数時間でも一緒に過ごせたすばらしい時間
    忘れないでください。

• 感謝致します。

こんなにも多くの方々からお返事を頂き、只々感謝致します。

あれから2週間がたち、妻も私も少しずつ心は落ち着いてきたように思います。しかし、小さな赤ちゃんを見かけるとどうしても目を背けてしまいますし、時々は仕事をしていてもどうしようもなく悲しくて仕方なくなってしまいますが。

妻も時々こっそりと泣いているようです。皆様の言う通り悲しい時は我慢せず泣くように言っております。まだ2週間、仕方はありませんが。

あの日、悲しい結果を自分の母親に電話で伝えた時、受話器の向こうで「なんで、なんで・・・」と、ずっと繰り返した母親の声が今も心に残っています。仕事の為に平日はお墓にも行く事が出来ませんが、母は毎日、お墓へと続く長い坂道を登っているそうです。そんな母親の為にも頑張らなければと思います。いつかきっと元気で可愛い孫を抱かせてあげなければと。

• 感謝致します。2

わずか9ヶ月だった赤ちゃんの人生、「赤ちゃんお父さんだよ」っと言うと、いつもお腹をキックしてくれました。

あのかけがえのない時間を私達夫婦に与えてくれて、本当に今は感謝しています。それに、9ヶ月という時間はきっと無駄ではなかったと思っています。いつか再び赤ちゃんに恵まれても、あの子はいつまでも私達夫婦の大切な子供です。
    また、不思議な事に今回の事で妻との愛情が一段と深まったようにも思います。

それも赤ちゃんが与えてくれたのでしょうか。「でもね赤ちゃん、僕ら夫婦は今まで1度も喧嘩した事ないんだよ。そんな仲良しな僕ら二人の所へ来てくれて本当にありがとね。そしてまたいつかきっと会おう。君の為に用意した絵本がたくさんあるんだよ。いっぱい読んであげるからね。お楽しみに。その日までバイバイ。」

• 1年半前の自分のようで・・。

読んでいて涙が出ました。
    私も妊娠9ヶ月目の命を亡くしました。
    同じく突然胎動が無くなりました。
    病院で死産になると聞かされた時は、訳が分からなくなり、診察室を出る時自分の力では立つ事も出来ませんでした。亡くなっている赤ちゃんを陣痛に耐えて産むというとても悲しい出産をしました。

今はおもいっきり泣いていいと思います。
    夫婦で支え合ってより一層仲の良い夫婦になって下さい。亡くなった赤ちゃんのそれを望んでるはず。

• 生まれなかった子は

きっと前世で沢山得を積んだ人です。とても崇高な魂の持ち主だったんですよ。
    だから、今回現世で辛い目に遭うことを免れたんだって。そう思いたいです。

トピ主さんご夫婦の事を悪く言ってるんじゃないの。親が守れるのはしれてますよ。人生には沢山の苦難がありますってこと。

私にもそんな子がいます。
    早く何度も生まれ変わって、いい世に現れてね。今度生まれてくる時も、また私のところに生まれてきてね。そう思うしかありません。

ご夫婦に幸せな時間をいっぱいくれた赤ちゃんに感謝しましょう。

その人に起きる事は、全てその人に必要だったから起きる。いい事も悪い事も全部。
    ある人から言われた言葉ですが、本当にそうだなぁと思いました。それをきっかけにして、気付かなかった事に気付いたり、良くしていくのは自分の力。

きっとお互いが、更に良いパートナーになれますよ。

• 涙が出ました

ごめんなさい、どう書けば気持ちが伝わるかわかりません。
    涙が出ます。
    何の力にもなれませんが、応援しています。

同じ経験をされた皆様、
    どうぞご自分を責めず、
    ご自愛下さい。

• 涙がでました・・・

カズさんこんにちは。
    読ませていただき共感できる部分があり胸にこみ上げてきました。
    大変な状況の中、御夫婦ともに強く生きていって欲しいと思います。

私も子供を亡くして、もうすぐ1年が来ようとしています。
    生まれる日、破水するまで元気に動いていたのに、緊急手術になり、産まれると大変な事になっていました。
    半年は何もできず、外出も辛かったです。

まだ数週間との事で、まだまだ気持ちが安定されないでしょうが、ゆっくり時間をかけて
    一日一日大切にして欲しいです。

カズさんの前向きな考えに、私が勇気をもらった気がします。
    ありがとうございました。

• なんと言っていいか・・・

今までの投稿を読んで、涙が止まりません。
    今隣で寝ている5ヶ月の娘を見ては、さらに
    涙が出てきてしまいました。

毎日毎日育児の大変さに翻弄されていますが
    今あなたはここにいるだけで素晴らしい、
    生まれてきてくれてありがとうって思いました。

皆さんの天国へ旅立ってしまった小さな小さな命の分まで
    今隣にいる小さな命に感謝をし、愛してあげよう
    と思いました。

どうか奥様を支えてあげてください。
    今はたくさん泣いて、3人で過ごした日々を
    忘れないであげてくださいね。

• 日薬

カズさん、なんといっていいか言葉が見つかりません。ただ悲しくて悲しくて読みながら涙が止まりませんでした。他の発言者さん達のコメントもいくつか涙なしでは読めないものもありました。

知らないだけで世の中にはこんな悲しい思いをされたかたが大勢いるんだなと。

なんの慰めにもならないかもしれませんが「日薬(ひぐすり)」という言葉があります。
    日にちが心を蘇らせてくれるそうです。
    立ち直れないほどのとても悲しい思いをしたとき(私は現在35歳ですが人生で1度ありました)この言葉に出会いとても励みになりました(といっても月日がかかりましたが)。

必ず心から幸せだと感じる日がくると信じています。
    素敵なご夫婦ですね。応援しています。